小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

ブルガダ症候群

皆さん、ブルガダ症候群ってご存知ですか?
私は先月始めてこの病気を知りました。


主人が受けた市の健康診断の結果通知に記載されていた言葉です。

初めて聞く病名に何のことやら???

早速ネットで調べてみると、不整脈による突発的な心停止が起きる、
突然死の原因に多いとされている症状だと分かって驚愕。


1000人に1人の割合で40代以降の男性に多い病気らしく
自覚症状がほとんど無いので気付かずに生活している方も多いみたいです。


今回の検診で見つかって良かったような・・悪かったような。

全く自覚症状は無いのに急に心配になっちゃって
眠れぬ夜を過ごし、返って体調を崩したりして(苦笑


確かにいつ心臓が止まってもおかしくないと言われれば不安になりますよね。


私も数日間は色んな事が頭をよぎりましたが、現時点で痛みや苦しみがある
わけではないので、末期がんで余命を宣告された方に比べれば何百倍もマシかと。


いつ死ぬか分からないなんて、誰でも同じじゃないですか?
こうして暢気にブログを書いている私が明日交通事故にあってこの世を去る
ことだってあるかもしれない。

まあ、そうは言っても当の本人はなかなかそうは思えませんよね(^^;


火曜日に検査の結果を聞きに行ったら、主人の場合血縁者に突然死をした者も
いないのでガイドラインに沿っていえば様子を見ても良いのではないか。
(遺伝的な要素が大きいそうです)

ただリスクが無い訳ではなく、もし発作が起きれば万が一の事もありうる。

先生の個人的な見解からすればカテーテル検査を受けた方が良いような口調でした。


ブルガダ症候群という病気が発見されてまだ日が浅いようで、医師の見解も分かれているようです。
たまたまこの先生はこの病気の研究もされていて、ガイドラインの作成にも携われた人にそう言われたら不安になりますよね~!!


1泊2日の入院で検査費用は3割負担でおそらく10数万円。
先生の常勤している病院は他県でウチから2時間以上かかる場所。
当然その間はお店は休業。
もし万が一検査で問題が発覚すればその場でペースメーカーのような機械を埋め込む事になる。
そうなれば99%はその後の心配は無くなるんだけど・・

それはカテーテル検査の結果次第。
しなくても良いかもしれない検査を受ける必要があるのだろうか?


私達夫婦の頭の中はグルグル巻き状態(T0T



答えが知りたかった訳ではなく気持ちを整理するつもりで書いたんだけど
全くまとまりが無い文章になってしまった・・
読んでくださった方がいたら申し訳ありません。

検査を受けるかどうかは家族や友人にも相談して決めたいと思います。
もし同じ症状を経験された方がいましたら、参考までにお話をお聞きできたら嬉しく思います。



人間、何が起きるか分かりませんね。
検診の前と後でまるで世界が変わったようです。
後悔の少ないように毎日を大切に生きなくては。



まあでも、直ぐに決めなくちゃいけないわけでもなく、いつもと変わらぬ生活を送っているのでご心配無く^^
私もここに書いて少し気持ちがスッキリしました。


皆様もくれぐれもお体は大切に!どうぞご自愛くださいませ。

スポンサーサイト

Posted by かお on  | 10 comments  0 trackback

-10 Comments

りんご♪ says..."No title"
検査で分かってよかったんですよ。きっと。
わからずに過ごしてたら・・・って、そういう話に
「たられば」はないとしても、気をつけるべきこと
がわかってそれはすごく良かったんじゃないかと。

セカンドオピニオンもいいかもしれません。
一緒に仕事をしている祖父は2度心筋梗塞を
やってますがペースメーカーが必要、不必要という医師がいて迷ったそうですが、ペースメーカーなしでもう30年もピンピンしています。

医師が何人もいるように、治療法も何種類もあって
当然かと思います。
2010.10.06 11:09 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.10.06 19:37 | | # [edit]
ayame says..."No title"
こんばんは。
この記事、昼間に読んだのですが、
自分だったら・・・と考え始めたら答えが出てこなくて・・・。
ブルガダ症候群、初めて聞きました。
突然死だなんて・・・それがすぐそばの人に起きる可能性が
あるなんて聞いたら、私も急に心配になって眠れないことでしょう。
ぴこmamaさん、大丈夫ですか??
私、3~4年ほど前、親に心配なことがあって
2週間ほど眠れぬ夜を過ごし、その後状況が落ち着いたら
安心したのでしょうか、半年ほどごく軽い鬱になりました。
鬱だと気づいたのは鬱があけてからですが、
何もやる気がせず、ただ眠くて眠くて仕方なかったです。
ぴこmamaさんは考え込む方ですか?
どちらかというと全部自分で引き受けちゃうタイプかなと
お見受けするので、もしそうだったら気をつけてくださいね。

さて、確かにいつ死ぬかなんて誰もわからないですけど、
誰でも明日は約束されていると思って生きてるのが
普通かもしれません。そこに青天の霹靂みたいなことが起これば
一瞬にして世界が変わって見えてくるのかもしれませんね。
「何も起こらないかもしれない。でも・・・」
「その確率が高いのかもしれない。でも・・・」
もし自分だったら、その不安に耐え切れなくなった時、
現状を打開したくて検査を受けることを決断するのかも?
でも日常の現実という壁が結構大きかったりするんですよね。
それを考えたらなかなか踏み出せなかったりもしますね。
だけど知ってしまった今、何もしなければ永久ループなのかも?
もし許されるなら高い安心料になるかもしれないけど、
早めに検査した方が、心の負担も少なくて済むかなと思ってます。
何もなければそれでいいし・・・。
ともかく、まずは他のご家族を巻き込んで相談してみたら如何でしょう。
まぁ心配かけちゃうことにはなるのですが、
不安は皆で少しずつ分け合って助け合うのが一番ですよ!
ちなみに私の伯母はペースメーカーを入れて30年くらい
普通に過ごしてますよ。
2010.10.06 22:11 | URL | #QHwcdr9. [edit]
ぴこmama says..."りんご♪さんへ"
りんご♪さんのお祖父様も心筋梗塞でしたよね。
主人も義父の心筋梗塞があって心電図を取ったんですが
思わぬ病気が発見してかなり戸惑ってます(苦笑
でも知ってしまった事は良い方向に考えるしかないですよね。

セカンドオピニオンは私も勧めてみたんですが
今の先生の事は信頼しているのでそれは気が乗らないみたい。
まだ本人の気持ちの整理がつかないようなので
もう少し時間をかけて考えてみたいと思います。
多分受ける事になると思うけど・・その際はまたご報告しますね。

アドバイスありがとうございました!


2010.10.07 17:16 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."鍵コメさんへ"
わざわざ戻ってきてくださってありがとうございます(笑
ビックリさせちゃってごめんなさい。
私自身もまだグルグルしてるので、読んで頂けただけで嬉しいです。

ハッキリ言ってもらえた方が楽なのにね、と主人とも話しましたが
先生の立場を考えれば仕方が無いのでしょう。
幸い急を要する話では無いので、主人もナーバスになってるし
もう少し時間をかけて考えたいと思います。
結果はまたご報告いたしますね。

応援ありがとうございます!と~っても心強いです^^
2010.10.07 17:23 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ayameさんへ"
こんばんは!
ビックリさせちゃってごめんなさい。
結構多い病気らしいんですけど、ちょっとビックリしちゃって(^^;
考えても仕方の無いことなんだけど、ふと不安がよぎると眠れなくなる時もあります。
でも基本的に長く悩んでいられないタチなので私は大丈夫です。
どちらかというと主人の方が自分で全部抱え込むタイプかも。

今はまだ永久ループから抜け出せずにいます(笑
先月色々と大きな出費があって、金銭的な不安もあり決心が付かない部分もあるけど
命の値段だと思えば決して高くは無いですよね。
誰かに後押しして欲しかったんだと思います。
意見を聞いたほぼ全員に受けた方が良いと言われたし、後は本人の決意しだいですね。
まだちょっと混乱している部分があるので、もう少し時間をかけて考えたいと思います。
色々ご心配かけちゃってスミマセン!
気持ちが決まったらまたご報告いたしますね。

乱文を読んでいただけただけで嬉しかったです。
こんな優柔不断な私ですがこれからもどうぞ宜しくお願いします^^
2010.10.07 19:03 | URL | #- [edit]
もっちゃん says..."No title"
ぴこmamaさんこんにちは。
ブルガダ症候群、初めて聞きました。
いろんな病気がありますね・・・。ってここで納得してもいけないんですが心配ですよね・・。
特定疾患とも少し違いますし・・・。
旦那様もビックリされたことでしょう。
もちろんぴこmamaさんも・・・。
とりあえず私もいろんな先生の意見をきいてみてはどうかなあと思います。
お医者さんもいろいろな方がいるから逆にこんがらがってしまいそうなんですが結論を出す何らかの鍵になるような気がします・・・。
力になれなくて申し訳ないです。
1番納得できる結論がでてくれますように・・・。
2010.10.08 16:49 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."もっちゃんママさんへ"
こんにちは^^
私も初めて聞く病気にビックリしました。
誰に聞いても同じで、まだ認知度が低いみたいですね。
認知度が低いのは医療の世界でも同じみたいで
もう1人の先生にはアッサリと様子見で良いんじゃないですか~
と言われてちょっと混乱しちゃいました。

少し気持ちを整理したくて書いたので、読んで頂けただけで嬉しいです。
検査を受ける方向で考えていますが、まだ決心がつかないみたいなので
もう少し時間をおこうかと思います。
何せ本人もピンピンしていていつもと変わらないので(^^;

お騒がせしてスミマセンです(>人<。

ママさんもお体、大切にしてくださいね。

2010.10.09 13:29 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.10.09 15:38 | | # [edit]
ぴこmama says..."鍵コメさんへ"
ビックリさせてしまって申し訳ありません。
鍵コメさんがそんな体験をされていたなんて・・
それに比べたら、自分達が如何に小さく弱いのか。
恥ずかしくなります。

検査は受ける方向で考えるようになりました。
でも主人もまだ少し混乱しているようなので
もう少し時間をおこうかと思います。

色々お騒がせしてごめんなさい!
&アドバイスありがとうございました!!
急に寒くなったので鍵コメさんもお体を大切にしてくださいね。



2010.10.10 08:58 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/257-c42747ab
該当の記事は見つかりませんでした。
