小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

絶賛発情中

前回の記事を書いたあと、早速雨の中お花屋さんに行って来ました。

なぜなら雨の日は10%OFFだから(^m^
残念ながら球根は無かったけど、可愛いお花をお持ち帰り~♪

hime1.jpg

ヒメノキシス

雨に打たれてクタっとしてますが、
花びらにくっきり入ったラインに一目惚れ。

非耐寒性という事で、寄せ植えにしようか悩み中です。

hime.jpg

蕾が開くのが待ち遠しい(*^^*



悩み中といえば、絶賛発情中のぴこにも困ってます。


部屋の中を探検しまくり、隙間を見つければガジガジ。

hime2.jpg



メスなので普段はあまり喋らないのに、やたらウルサイし。

[広告] VPS



ぴこちゃん、かわいい♪
と言ってる気がするのは親の欲目でしょうか(笑
調子に乗るとひたすら自分の名前を連呼してます。


主人がおもしろがってちょっかいを出すから余計なんですよね~

でも飛ぶ回数も増え、別の事に興味を持てば毛引きも忘れるかしら
と思ったりもします。

もともと間違った発情抑制対策から毛引きに発展した気がするので
ここは慎重に考えなくちゃいけないところ。



そんな私の悩みも知らず、主人にカキカキされてウットリ顔のぴこ。

hime3.jpg


結婚する気が無いなら、ちょっかい出さないで!

と主人にはキツク申し渡さなければ(-”-


しかも部屋の隅からホコリを付けて出てきたりするので
お部屋の掃除も真面目にやらないと・・


色々問題はあるけど、やっぱり元気が一番ですよね?
母は今日もお掃除頑張りま~す(笑


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category : ぴこの事
Posted by かお on  | 16 comments  0 trackback

-16 Comments

mikko says..."秋晴れですね♪"
ぴこちゃんきゃわいい♪きゃわいい♪
って聞こえます(^^)

毎年のことですが春と秋は悩みが多いですよね~
ウチも凶暴化したり うるさかったり(←これはいつも・笑)
元気な証拠ってことで・・・★
羽の抜ける季節でもあるので私も掃除がんばりまーす!
2010.09.29 12:00 | URL | #- [edit]
ayame says...""
私も、きゃわいいって聞こえます~♪
おしゃべりさんですねぇ。メイが反応してましたよ!
おりゃ!のオチリも、別角度から覗きたいです^^; むふふ・・・
うんうん、色々問題はあるけど元気が一番!
それ、よくわかります~~
もしかして人の子と同じなのかもしれませんね。
我が家の綾子はあれだけ発情してるのに、
女の子特有の、潜れる場所探しをすることはないんですよ。
私も不思議だなーって思ってます。
いつも他の事に気が行くようにするのは大変だけど、
ぴこmamaさんも頑張ってくださいね。
ところで、ウットリ顔のぴこちゃんのケージ、
指入れすぎてゆがんでますか? ぷぷ^m^
2010.09.29 15:38 | URL | #QHwcdr9. [edit]
三毛猫 says...""
今さらなんですけど、発情って放置じゃダメなんでしたっけ?(^_^;)
何か他に体調が悪くなっちゃうのかな?
メスだと卵もっちゃっていけないんだっけ?
こんなに元気で可愛らしく鳴いてるの見ると
やっぱり元気が一番だと思っちゃいますね。
「おりゃ!」(笑
2010.09.29 16:49 | URL | #z2AmNf4A [edit]
もっちゃん says...""
ぴこちゃんのおうちピンクなんや。
ぴこちゃんって感じやね。←?
またね
2010.09.29 19:29 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."mikkoさんへ"
ぴこの「かわいい」は家族の誰も認めてくれないんですヨ(笑

毎年9月になると発情ネタを書いてますね(^^;
困った困ったと言ってるうち、冬が来て、いつの間にか落ち着く・・
というパターンかしら?
これも元気な証拠と思って、お掃除頑張りましょう^^
2010.09.30 08:26 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ayameさんへ"
ぴこは全然言葉を憶えなくて・・
「きゃわいい」もかなり無理がありますよね(^^;
メイちゃんが反応してくれました?嬉しいな♪

綾子ちゃんは潜ったりはしないんですか??
女子インコはみんなするものかと思ってました。
発情行動にも色々個性があるんですね~

今までケージに引き篭もりだったので、こうして歩き回る
姿を見られるのは本当に嬉しいです。
かまい過ぎず、離れすぎず、適度な距離で見守りたいと思います。
発情問題はいたちごっこですが、お互いに楽しみながら
頑張りましょうね^^


2010.09.30 08:35 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."三毛猫さんへ"
発情し過ぎると内臓に負担がかかるし、卵を産む際に詰まったり
とあまり良い事は無いみたいなんです。
だからといって神経質になり過ぎてもいけないと学んだので
今年は少しおおらかな気持ちで見守ろうと思います。

一時死にかけた事を思えば、うるさくても掃除が大変でも
やっぱり元気が一番!ですよね^^
2010.09.30 08:38 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."もっちゃんへ"
もっちゃん、お熱下がったの~??
ピンクのケージは女の子らしいでしょ(^m^
でもね、すごーく気の強い女の子で
今日も手を噛まれちゃったヨ(><。
2010.09.30 08:41 | URL | #- [edit]
ゆめ says...""
キャ~!かわいい~~~!
可愛いって言ってます!言ってます!
ぴこちゃんより、可愛いの方が多く聞こえた気が(* ̄m ̄)プッ
絶賛…なのに、嬉しくないですね (´∀`;)アハハ
ピノも潜りまくっています。
うちはまめがいて、ピノは油断も隙もナイ生活をしているので、
発情もすぐ終わってしまうように感じます。
良いのか、悪いのか┐(´д`)┌
でも、ぴこちゃんみたいに可愛い声じゃないです。
ぴこちゃんの声なら、ずっと聞いていたいですよ♪
ピノは、もっと蝉系です。
ジ~~~、ジョ~~~。 (´Д`)哀しくなってきた…。
ヒメノキシス、良いですね~。
私も欲しくて見ているのですが、花が少ない気がして。
ただの欲張り?
色も形も咲き方も、ツボですぅ(//∀//)
あ、ご主人…サラっと「結婚するような気持ちだよ」って言いません?(゚m゚*)
お互いインコちゃんには!負けられないですね!(*`▽´*)
今日、ぴこmamaさんにお手紙出しましたぁ~♪
2010.09.30 19:32 | URL | #L8AeYI2M [edit]
happy母 says...""
ぴこちゃん、かわいいって言ってますね~
ご機嫌みたいですね。
楽しそうにしてくれている姿を見れるのは、何より嬉しいですね。
ぴこちゃん、すごいところに潜ってますね(笑)
ミルキーもやや発情気味なのでしょう、ケージの下の新聞紙が少し、上に上がっているところを見つけてはちょこっとカジカジしてます。
2010.09.30 20:58 | URL | #- [edit]
ぴか says...""
>結婚する気が無いなら、ちょっかい出さないで!
思わず、笑っちゃいました。
ホント、『可愛い…』って言ってますね。
すごいすごい。

↓白万重、私のも確認しましたら…
新芽が出てましたー。
絶対に死んでると思ったんだけど、捨てられなくて…。
“カサカサ”っていうぐらいの、枯れっぷりだったのに。笑
全然気付きませんでした。
ありがとうございます..。.:*・゚
植物って、本当に不思議ですよね…。
でも、またお花が見れるかどうかは分かりませんよね。
大事に見守ろうと思います。
2010.09.30 21:51 | URL | #WN5FwF9. [edit]
ぴこmama says..."ゆめさんへ"
ぴこをお迎えして3年。
やっと「かわいい」を認めてもらえた~♪
でもウチもほとんどがギャーギャーで・・
お喋りは男子インコちゃんには負けますね(^^;

ピノちゃんも潜りまくってますか~
ウチももう1羽お迎えできれば、色々変わるかなと思うんだけど、
やっぱり難しくて。
同じ種類だと繁殖の問題が出るけど、種が違えばその心配は無いし
常に少し緊張感があるというのは鳥のとっては良い環境みたいですヨ。
まめちゃん、めっちゃ可愛いし、お借りしたいデス(笑

ヒメノキシス、結構蕾が付いてるけどポツポツ咲くタイプなのかしら?
お初なので今後の成長が楽しみです♪
お手紙、お待ちしていま~す^^



2010.10.01 08:57 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."happy母さんへ"
ハッピーちゃんのお喋りには到底かないませんが
最近はよくお喋りするようになりました。
ハッピーちゃんの動画を聞いて、ぴこちゃんを連発(笑
聞いていておもしろかったです。

ミルキーちゃんもガジガジしてますか~
毎年9月になるとこの話題でブログを書いてます(^^;
ガジガジして興奮すると凶暴になるので、潜りスペースを無くす
ように部屋を改造して様子を見てみます。
2010.10.01 09:09 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ぴかさんへ"
ぴこの結婚云々・・娘を思う親心です(笑
言葉を憶えるのが苦手で3年目にしてようやくの「かわいい」です。
親ばかな話ですね(^^;

ぴかさんのお宅の白万重も休眠から目覚めましたか?
私も今年は本当にダメかと思ったので、すごく嬉しくて。
これからグングン新芽が伸びてくると思うので、肥料をあげてみてください^^
きっとお花も咲くと思います。今から楽しみですね~♪
2010.10.01 09:15 | URL | #- [edit]
るーくん says..."No title"
こんばんは☆
ご無沙汰してしまいましたっ!

私も「きゃわいい」って聞こえます♪
「おりゃ!」って・・・、ラブリーっ♪
ホントに、ぴこちゃん、きゃわいいわぁ~ (#^.^#)

ヒメノキシス、可憐で、すごくいい感じですね ^m^
この夏、鉢植えが全滅しちゃったので(泣)、
私も何かお迎えしよう~って思っています。
明日、園芸店へ行きたいなぁ♪

2010.10.02 23:36 | URL | #ZMuHpSw. [edit]
ぴこmama says..."るーくんへ"
こんにちは^^
お久しぶりです!

ぴこの「かわいい」は家族の誰も認めてくれないんです(^^;
私の空耳じゃなくて良かった♪

我が家もこの夏で消えた植物がたくさんです・・。
ヒメノキシスも夏に弱そうなんですけど、可憐な姿に思わず手が
伸びちゃいました。
園芸店にはもうシクラメンやパンジー並んでいてビックリですヨ~(@0@
2010.10.03 08:49 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/258-bf65113a
該当の記事は見つかりませんでした。
