小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

ぴこ、再び病院へ

昨日の朝、ぴこのケージの毛布を外したら敷き紙に血の跡が点々・・
病院は休みだったし、元気も食欲もあったので様子を見ることに。

そして今朝、また敷き紙に新たな血の跡が点々・・(泣



嘴がだいぶ尖ってきたせいもあってか、ガブリとやったようです。


朝一番で病院に行って嘴を削ってもらいました。
とりあえず、これで様子を見て、更に酷く噛むようなら
またエリカラチェンジになるかも。


せっかく良くなって、新しい羽もポツポツ生えてきていたのに。
新しい羽が生えるとムズムズするものなのかしら?
ろう幕はますます茶褐色に変化して、発情との関連もあるのかもしれません。


病院から戻ると主人から労いのカキカキをされてなんとも気持ち良さそうなぴこ。

1014.jpg


母の気も知らず、暢気なものです(-”-


ワイルドストロベリーの実でも食べて鉄分を補給しなさい!

10141.jpg


美味しそうな顔してるでしょ~。
何があっても食欲だけは落ちないんですよね(^^;


噛むだけ噛むとスッキリするのか、先週は引き篭りがちだったのに
今日は長いことお散歩してました。

[広告] VPS



でもまたあまり飛べなくなっちゃったね。
3歩進んで2歩下がる。

焦らずゆっくり治していこう。




今のぴこは夕方6時くらいに別室で寝かせて、朝の7時半にリビングに連れて来てるんですが
今朝の血の後はまだ鮮やかな色をしていたので、朝方に噛んでる気がします。
私は6時に起きるからその物音でぴこも起きて暗い中でゴソゴソしてるのかもしれません。


暗ければ大人しくしてるだろうと発情抑制対策も兼ねて長めに寝かせていたけど
明日からは私が起きる時間に一緒に連れてきてみます。

不思議な事に昼間は流血するほど噛まないんですよね。
とりあえず出来ることからやってみます!


どうかこれ以上酷くなりませんように・・。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Posted by かお on  | 16 comments  0 trackback

-16 Comments

もっちゃんママ says..."No title"
ぴこmamaさんこんにちは。
ぴこちゃん新しい羽が生えるとむずむずして痒かったのかな・・・。
うち、ぴぴたんが暗い中でもいつもごそごそと動いています。

確かにろう膜ぴこちゃんも茶色くなってきたね・・・。
やっぱりこの時期発情しやすいのかな・・・。
ぴぴたんなんてなんかまた産みそうな感じですよe-447
なんか1度思いっきり発情スイッチが入るとなかなかのようです・・・。

ぴこちゃんも嘴削ってもらったし、あまりいろわんようにね!

ぴこちゃんのお散歩いつみてもかわいいです^^
2010.10.14 17:14 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."もっちゃんママさんへ"
こんにちは^^
ぴぴたんも大変ですよね~。
無事に産まれましたか?
この季節は毎年だけど、今年はあまり長引かせずに
なんとかスイッチを切りたいです。

今朝もドキドキしながら毛布を外しましたがセーフでした!
血の付いた羽が気になるみたいだけど、今のところ大丈夫そうです。
お互いに長丁場になりそうですが頑張りましょう!
2010.10.15 09:10 | URL | #- [edit]
ayame says..."No title"
こんにちは。
わわわ、ぴこちゃん…
どう考えても羽が生えてくるときって痒そうですもんね。
噛むだけ噛むとスッキリする…
あーなんか分かるような気がします。
でも他に気を逸らしてくれるといいんですけど
難しいですよね…。はぁ。

ところで、綾子も長い時間真っ暗にすると
必ず明け方、床に潜って糞きり網の上を這いずり回ります。
敷き紙を引き出したいらしくて。
これは明らかに発情行動なんですよね。
発情を予防する場合には真っ暗な時間を
長くするといいみたいなのですが、
もう発情してる仔には、真っ暗で暖かい時間が続くと、
ケージを巣だと思って発情を促進しまうといわれました。
なので時々、電気つけっぱなしで寝たり、
カバーをかけないで寝かせたりしてるうちに、
床に潜ることをやめました。
それで発情が止まりはしないけれど、
明るくすることでまずは一段階クリア、みたいな感じでした。
ぴこちゃんももしかしたらケージが巣になってるのかな??
2010.10.15 11:23 | URL | #QHwcdr9. [edit]
ゆめ says..."No title"
朝、早くしてみて、どんな感じですか?
お散歩ぴこちゃんは、めちゃくちゃ可愛いけど…、傷が痛々しくて…、
なんだか切ないです(´_`。)
ぴこmamaさん…、辛いですね…。
私、代わりに見ていてあげたいです(´Д`)
自分に置き換えて考えると、やっぱり強くなれないですね…。
こんな小さな体で、出血するほど羽根を抜くなんて…。
ワンコのいたずら防止のクリームに、激ニガ!のがあるんですが、
鳥さん用にもあれば良いのに。
ちょっと舐めただけで、ひっくり返る苦さなんです。
余計、ストレスが溜まるかしら…。
っていうより、鳥さんは苦いのは平気かな(´Д`)

早寝遅起きが良いって聞きましたが、病鳥さんは薄暗い方が良いとか。
ごちゃごちゃ、すみません(人´ェ`*)
う~ん、なにかないのかなぁ…。
独り言のようなコメになってます (´∀`;)アハハ
でも、ぴこmamaさんが3歩進んで2歩下がるって感じているのは、
何だか嬉しいです。
1歩は進んでいるんですものね。
2010.10.15 17:24 | URL | #L8AeYI2M [edit]
tomo says..."No title"
ぴこちゃん~~
痛々しい~~

毎年、なんですか?
やっぱり季節を感じて発情してしまうんでしょうか・・
「環境を悪くする」というのはきっともう試されてますよね・・?
環境が整ってると、
「じゃあ、子供でも作るか!」
って発情スイッチが入るって言うので・・

なんかいい方法ないですかね~(´;ω;`)ウゥゥ
2010.10.16 00:12 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ayameさんへ"
こんにちは^^
また流血騒ぎです(T0T
でも今は本当にスッキリした感じで遊んでます。
換羽のせいなのか、何かサインがあるんだと思うんだけど・・
引き続き観察中です(^^;

ayameさんのブログで”巣”の事も拝見して、でも片方では
暗く長くして・・と言われてどっちなんだろう~
と思ってたんですけど、一度発情しちゃったらやっぱり
暗く暖かい”巣”になるんですね。
ぴこは外(人)に対してまだ少し恐怖感を持っているようなので
ケージが一番安心できる場所であり、巣になってるのかもしれません。
とりあえずまだ2日しか経ってないので分かりませんが
今のところは流血するほど噛んでいないので、綾子ちゃん流
をウチでも試してみます!
アドバイスありがとうございました!!
2010.10.16 08:49 | URL | #- [edit]
三毛猫 says..."No title"
コメからで失礼しますが、届きました!
嬉しいです。頑張って育て&大事に使いますね。
いつもありがとう(*^_^*)

ぴこさん、あいたたた。
一進一退とはこのことねえ。
でもぴこの顔見てると、ぴこにストレスがたまらないように
上手にお付き合いしてくしかないのかもなあとも思いました。
母はストレス溜まるけどね(T_T)
2010.10.16 08:50 | URL | #z2AmNf4A [edit]
ぴこmama says..."ゆめさんへ"
今回はちょっと血が多めだったので動画も小さくしてみたんですけど
やっぱり痛々しく見えたかな(^^;
でも本人は本当にスッキリしたみたいで、嘘みたいに元気に遊んでます。
血を見た時はショックでしたけど、その後の状態が良いのでホッと
するというか呆れるというか(笑
以前、激ニガ!のようにアロエのエキスを塗ったらどうですかね~?
と先生に聞いたら「余計気にするかも知れないし、止めた方が良いと
思いますよ」と失笑された事があります(^^;
でも・・チビっと試してみようかな。

可哀想なんだけど、試行錯誤しながらやっていくしかなくて・・
気持ちの部分で1歩は進んでるのかなと思ってます。
とりあえず飛べるようにもなったしね^^
直ぐに結果が出るものでも無いので、色んな事を試してみます。
拙い話を読んで頂けるだけで嬉しいです。いつもありがとう♪


> 朝、早くしてみて、どんな感じですか?
> お散歩ぴこちゃんは、めちゃくちゃ可愛いけど…、傷が痛々しくて…、
> なんだか切ないです(´_`。)
> ぴこmamaさん…、辛いですね…。
> 私、代わりに見ていてあげたいです(´Д`)
> 自分に置き換えて考えると、やっぱり強くなれないですね…。
> こんな小さな体で、出血するほど羽根を抜くなんて…。
> ワンコのいたずら防止のクリームに、激ニガ!のがあるんですが、
> 鳥さん用にもあれば良いのに。
> ちょっと舐めただけで、ひっくり返る苦さなんです。
> 余計、ストレスが溜まるかしら…。
> っていうより、鳥さんは苦いのは平気かな(´Д`)
>
> 早寝遅起きが良いって聞きましたが、病鳥さんは薄暗い方が良いとか。
> ごちゃごちゃ、すみません(人´ェ`*)
> う~ん、なにかないのかなぁ…。
> 独り言のようなコメになってます (´∀`;)アハハ
> でも、ぴこmamaさんが3歩進んで2歩下がるって感じているのは、
> 何だか嬉しいです。
> 1歩は進んでいるんですものね。
2010.10.16 09:01 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."tomoさんへ"
痛々しいものを見せちゃってすみません(^^;
ぴこを迎えて3年目になるんですが、毎年9月頃から
発情して凶暴化してたんです。
それで発情抑制に環境を変えたりしてたら昨年から毛引き
するようになちゃって。
パールちゃんはひどく発情するような事は無いですか?
ぴこはちょっとお姫様に育て過ぎたかな~と後になって反省してます(;-;
毛引きも治しつつ、生活環境もゆっくりと変えていけるように頑張ります!



2010.10.16 09:10 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."三毛猫さんへ"
無事に届いて良かったです^^
我が家には大きすぎるサイズだったので、三毛猫さんのお庭の
片隅にで蒔いて頂けたら嬉しいです。
でも芽が出なかったりしたらごめんね(^^;

ぴこも相変わらずで・・
でもその後は呆れるくらい元気で、ちょっと前に噛んだ傷も
良くなってきました。
野生の回復力はスゴイですね~!
お互いにストレスが溜まり過ぎない距離を探しながら
気長に治していきます^^
2010.10.16 09:14 | URL | #- [edit]
るーくん says..."No title"
こんばんは☆

ぴ、ぴこちゃん・・・・。・・・・・・・。
なんとお声をかけてよいのか・・・、すごく悩んでしまって、
なかなかコメントを入れられませんでした。

病院に行かれた後、少し良くなったのでしょうか?
何か良い方法が見つかると良いですね。

すみません!何も言えなくて・・・。
本当にお祈りするだけしか出来ませんが、
少しでも良い方向に向かいます様、
神様にお願いしています。

2010.10.16 22:37 | URL | #ZMuHpSw. [edit]
ぴこmama says..."るーくんへ"
ここのところこんな話ばかりでスミマセン(^^;
血を見たときはショックを受けましたが
今は呆れるほど元気一杯です。
病院の方でも若干手詰まり気味な感じで・・
同じ事を繰り返しつつも良くなっていけたらなぁと思ってます。
いつも優しい言葉をかけてくださってありがとうございます♪
引き続きぴこと一緒に頑張ります!

2010.10.17 09:12 | URL | #- [edit]
mikko says..."No title"
ぴこmamaさん、お久し振りです。
びこちゃん~
見るからに痛々しそうですね
動画のびこちゃんのお散歩見ましたが
見ていていても痛々しそうで可哀想と言っていました(--;)
ぴこmamaさん、辛いね
ぴこちゃんはそんな痛く血が出るほど羽を抜いてしまうのかしら
痛くないのかしらねv-236
私も見てあげたくなります。

もし、家のピー助がぴこちゃんのようになって
いたらと思うと辛くて見ていられません。
小鳥を愛する人動物を愛する人はみんな思いは
同じです。
焦らず治して下さいね
毎日ぴこmamaさんは大変ですけれど
ぴこちゃんが此れ以上酷くならないように
祈っていますねv-206
2010.10.17 16:39 | URL | #SFo5/nok [edit]
ぴこmama says..."mikkoさんへ"
mikkoさん、お久しぶりです!
痛々しい映像を見せちゃってスミマセン(^^;
本人も痛いと思うんですけどね~
かさぶたが出来たりするとまたそれが気になるみたいで・・
今は少し落ち着いて、元気に遊ぶようになりました。
焦ってもしょうがないので気長に見守りたいと思います。

mikkoさんのお体の具合はどうですか?
急に寒くなってきたので風邪など引かないようご自愛くださいね^^
2010.10.19 10:50 | URL | #- [edit]
けーち says..."初めまして。"
こんにちは。初めまして。
けーちと 申します。
インコのぴこちゃん
辛いですね。
ママも 心を痛めてることでしょう。
なにか 良くなる方法 ないでしょうかね?
いつか きっと よくなりますように。
私も お庭の お花と インコが
大好きなお母さんです。
また 拝見させてください。
寒くなってきましたので
体調には きをつけてください。
2010.10.19 16:32 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."けーちさんへ"
けーちさん、はじめまして&コメントありがとうございます♪
ぴこの事、心配してくださってありがとうございます。
やっと傷跡が良くなったきたところでの出血だったので
ちょっとショックでしたが、今はまた元気に遊ぶようになりました。
焦らず少しずつ治していこうと思います^^

けーちさんのお宅にもインコちゃんがいるのですね。
私もお花とインコが大好きなのでお話を聞かせて頂けたら嬉しいです♪
後ほどけーちさんのブログにもお邪魔させてもらいますね。
拙いブログですがどうぞ宜しくお願いします!
2010.10.20 08:43 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/264-01b43f9c
該当の記事は見つかりませんでした。
