小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

白牡丹の寄せ植え

やっと秋らしい過ごしやすい日々がやって来ました。
暇を見つけては多肉の植替えをしています。

siro.jpg

中央の美人さんはエケベリア属”白牡丹”

siro1.jpg

夏の紫外線にも負けず綺麗なお肌でしょう~(*^^*

我が家にきて丸2年。だいぶ大きくなりました。



9月にフローラ黒田園芸さんで作った寄せ植えにも変化が!

siro6.jpg


”天錦章”の新芽も動き出して一安心。

siro3.jpg


”火祭り”も少しずつ赤色に・・。

siro5.jpg

秋ですね~。


今、一番楽しみなハオルチアの蕾☆

siro2.jpg


どんなお花が咲くかしら♪
でも多肉のお花ってここからが長いのよね(^^;

グリーンネックレスにも蕾を発見して、撮りまくってたらアクシデント発生!


カメラを持ったまま鉢を移動させようとして手が滑りました。

siro4.jpg

落ちた衝撃で鉢カバーにしていた缶の底が砕け散り、ポッカリ大穴が!


【教訓】横着をしてはイケマセン


でも蕾が無事で良かった(笑

siro7.jpg


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category : 多肉直物
Posted by かお on  | 10 comments  0 trackback

-10 Comments

ayame says..."No title"
何日か前、新聞に、
多肉植物の季節という記事が載ってて、
真っ先にぴこmamaさんを思い出したんですよ(笑)
思いがけなく可愛い花が咲く、うんぬんと。
水遣りが難しそうでまだ手が出ずにいますが、
ひとつでも二つでも、そのうち、と思ってます。
鉢カバーはいかれちゃったけど、
でも蕾が無事でよかった!
ハオルチア、そしてグリーンネックレス、
一体どんなお花が咲くのでしょう~~?
楽しみです♪
2010.10.17 21:03 | URL | #QHwcdr9. [edit]
tomo says..."No title"
白牡丹、ぷっくりしててとってもカワイイ~( ´艸`)
マットな色合いがなんともいえないですね!
自分にこんなお肌が欲しいです(*≧m≦*)ププッ

ハオルチアも、トゲトゲちゃんが可愛い~~
多肉のお花って、なかなか咲かないんですか!
うちも名前がはっきりしない多肉に花芽らしきものがついてて
いつまで経っても咲かないのでどうしたものかと思ってました。。。
気長にもう少し待ってみます~~(*´▽`)


グリネの蕾、無事でよかったですね~
ぴこmamaさんは怪我されなかったですか?
ワタシは横着に加えてせっかちなので、
鉢を持って移動しててぶつけたり
倒したり・・時々やっちゃいます(^^;)

愛が足りないのかしら~~
2010.10.18 00:05 | URL | #- [edit]
るーくん says..."No title"
こんにちは~♪
植え替え、頑張っておられますね。
私も「やらなくちゃ」と思いつつ、なかなか出来ていません (^^ゞ

白牡丹、すごく立派ですね!
ウチのはまだまだチビ苗で、羨ましいです ^m^
ハオルチア、透き通るようで、綺麗っっ♪
どんなお花が咲くのでしょうか?
咲いたら、ぜひとも見せて下さいっ!

鉢カバー、残念でしたね・・・。
でも蕾が無事で、良かったです !(^^)!
私も落としたり倒したり、よくやります (^^ゞ
しかも「これ倒したら大変だよなぁ~」と思いながら、
倒すんですよ~。
「だったらもっと注意しなよ!」って、言われます (-"-)

やっぱり私も愛が足りないのかしら・・・。
2010.10.18 15:52 | URL | #ZMuHpSw. [edit]
happy母 says..."No title"
こんばんは。
白牡丹、初めて見ました。
綺麗なお肌がうらやましい~

ぴこちゃん、びっくりしましたね。
やっぱり血を見るのは怖いですよね。
傷は少しは落ち着きましたか?
なかなか思うようにはいきませんが
頑張りましょう。。。。
ぴこちゃんの傷が早くなおりますように。
2010.10.18 22:41 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ayameさんへ"
多肉植物=私を思い出して頂けるなんて光栄です(笑
サボテンなんかは特に華やかな花が咲きますよね。
私もまだ水遣りが下手なのか、枯らしてしまう事が多いです(;-;
でも”朧月”という品種は路地でもゴロゴロ育つ程丈夫なので
お勧めです!
機会があれば是非お手に取ってみてください^^

だいぶ先になると思いますが、ハオルチアの花が咲いたら
また見てやってくださいね♪



2010.10.19 10:56 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."tomoさんへ"
白牡丹のようなお肌・・私も欲しいです(笑
一緒に植えていたオーロラは焦げちゃったのに、白牡丹は綺麗なままで
以外にツラの皮が厚いのかも(^m^

蕾が付いてから花が咲くまで1ヶ月位かかる事もあったような・・
でもその分咲いたときの嬉しさは倍増ですから
お互いのんびり待ちましょう♪

グリネ、昨年は一つしかお花が咲かなかったんです。
なのでつい嬉しくて、夢中になり過ぎちゃいました(^^;
愛がありすぎてもダメみたい(笑
2010.10.19 11:09 | URL | #- [edit]
Flokuro says..."No title"
こんちは~。^^
昨日はありがとうございました!
私はシソ入りを。。。美味しかった~!
みんな大喜びでございましたよ。
お気使い、ホントありがとうございました。
黄色いガッチャマン。。。しゅてきでした。

寄せ植え、落ち着いてきたようで。。。
もっと寒くなるとまたね。^^
2010.10.19 12:37 | URL | #GMs.CvUw [edit]
ぴこmama says..."るーくんへ"
こんにちは^^
暇を見ては植替えしてるんですけど、中々終わらなくて・・
白牡丹だけは順調に成長してくれて可愛くて仕方がないです(笑
以外に丈夫なのかもしれませんね。
ハオルチアの花は私も初めてなのでとても楽しみです♪
咲いたらまた見てやってくださいね^^

鉢カバーはかなり錆びていたので仕方が無いのですが
足の上に落ちなくて良かったと思いました。
これ以外にも落としたり倒したりはしょっちゅうで・・
これもガーデナーの宿命なんですかね(^^;
お互いに怪我しないようにだけ気をつけましょう!
2010.10.19 13:47 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."happy母さんへ"
こんにちは^^
白牡丹、葉っぱなのにお花みたいに見えませんか?
本当にスベスベで羨ましいお肌です(^m^

ぴこもまたやりました・・(><。
お陰様で今はだいぶ綺麗になりました。
でもこうやって生えては抜いてを繰り返してると
毛根がダメになりそうで心配です。
肝心のぴこはお気楽に遊んでますけど(^^;
回りが気を揉んでも仕方がないですよね。
お互いにのんびり頑張りましょう!
2010.10.19 13:52 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."Flokuroさんへ"
先日はお忙しい時間にお邪魔してスミマセンでした(^^;
社長さんにも声をかけて頂いて嬉しいやら恥ずかしいやら・・
今度はもっとちゃんとした物をお持ちします(笑
冬が来る前にまたガッチャマンで参上します!

寄せ植え、今のところ順調なようで冬の紅葉が楽しみです♪
2010.10.20 09:34 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/265-75136cc7
該当の記事は見つかりませんでした。
