小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

ビオラ ソロリアの寄せ植え

昨日はとっても良いお天気だったのに・・
今日は一転して冬!


sororia5.jpg

ぴこのお気に入りだったい草ラグもホットカーペットに変えました。



暖かだった陽気に誘われてつい園芸店に行って
つい買ってしまった可愛いお花(笑


ビオラ ソロリア

sororia1.jpg


濃いピンク色に魅せられて(*^^*


以前作った木箱が壊れまして(木箱の記事はコチラ
やっぱりボンドだけじゃダメでした(^^;

立て板を渡して補強してから植え付けました。

sororia3.jpg


ビオラ ソロリア
アジュガ
ロータス・クレティクス
赤葉レタス


ロータス・クレティクスはロータスブリムストーンの銀葉バージョンです。

sororia2.jpg


ソロリアはこぼれ種でも容易に増えるとか・・
大きく育ってくれる事に期待です☆

sororia6.jpg



それにしても寒いっ!
この台風が過ぎたら秋もお終いなのかしら。
やっと良い季節になったと思ったのに・・
今年は異常気象に泣かされっぱなしです(><。



にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category : 寄せ植え
Posted by かお on  | 8 comments  0 trackback

-8 Comments

ayame says..."No title"
急に寒くなりましたよね~
週末は少し気温も高くなるようですけど、
この寒波はぴこちゃんもちょっと辛いですよね。
でも襟巻きが暖かくみえますよ♪

ビオラ、ひきしまるピンクがいいです。
シルバーのロータスがくりんっとしてるのも甘くていいなぁ。
こういう植え付けのセンス、私も欲しい^^;
2010.10.28 09:55 | URL | #QHwcdr9. [edit]
tomo says..."No title"
すっごく寒いですね!
たまらずエアコン入れちゃいました~
ぴこちゃん、急に寒くなって大丈夫ですか?
パールは私の背中で絶叫してるので平気な様子・・(^^;)ウルサイぞぉ

アジュガ以外は初めて見るお花ばかり!
こういう渋めの色合い、好きです(´▽`*)
ロータスブリムストーン、ひそかに探しているんですけど
銀葉のもあるなんて知らなかったです~
これもいいなあ・・・
ビオラも清楚でかわいい(*・ω・*)
こんな上品な寄せ植え、憧れです~

それにしてもイクラの木箱とは・・
魚屋さんにねだってみようかしら~
もうじき年末だし。覚えとこ( *´艸`)
2010.10.28 22:42 | URL | #CofySn7Q [edit]
ゆめ says..."No title"
イクラの箱…ぴこちゃんの注射のことが気になって、
そっちを先に読んでしまいました(´Д`)
1月は、まだぴこちゃんとは出会っていなかったんですね、ワタシ。
大好きない草………。
好きそう(*≧m≦*)ププッ

さすが、お寿司屋さんですね(。・w・。 )
余ったら、私にも分けてください。
この角の留め金が良いですね~。マネっこさせてください♪
そして!ソロリア、私も先週買ったんですよ~~~ヽ(´▽`)/
モコと一緒に。
すみれ系に目がなくて、つい…つい…。
って、ぴこmamaさんも「ついつい」だらけですね( *´艸`)クスッ
でも、色も丈夫さも、とっても良いですものね。
寄せ植えも、もちろんステキです♪
ぴこmamaさんの寄せ植えは、優しくて動きがあって好きです。
赤葉レタスも良いですね~。
虫さんも、好きかしらん(゚m゚*)
素敵な寄せ植えと、可愛いぴこちゃんに愛ポチ(^ー^)ノ☆*
2010.10.28 23:06 | URL | #L8AeYI2M [edit]
ぴこmama says..."ayameさんへ"
ついこの間まで暑い暑いと言ってたのに・・
今度は寒いが合言葉になりそうですね(笑
さすがにぴこのケージも冬使用にしました。
冬はカラーも暖かいかもしれませんね(^m^

最近歳がいも無くピンクに惹かれてるんです。
逆に歳を取った証拠かな(^^;
センス?扇子なら持ってるんですけど~(爆
2010.10.29 08:59 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."tomoさんへ"
パールちゃんは背中で絶叫ですか(笑
賑やかなのは元気な証拠!
ぴこはさすがに寒いみたいで、大人しくしてます。
tomoさんも風邪など引かないように気をつけてくださいね^^

ロータスブリムも先日どこかのお店で見た様な・・
挿し木してみたんですけど、やっぱり寒すぎるみたいで
失敗しちゃいました(;-;
銀葉は私も初めて見て即買しちゃいました。
ちょっと貧弱だけど100円だったので。
奥さんどうです?お安くなってますゼ(笑
ビオラ、本当はラブラドリカが欲しいんですけど
なかなか出会えなくて。
お互いに上手くいきませんね(^^;

イクラの木箱ですが、生臭くは無いのでご安心を。
割と丈夫で使い道アリですよ~♪

2010.10.29 09:09 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ゆめさんへ"
あら、注射の事まで読んでくださったんですか?
一番テンパッてた頃ですね(^^;
あの頃に比べればだいぶ良くなって気がします。
これからもどうぞ暖かい目で見守ってやってください^^

木箱、在庫がダブついてますので、こんど是非(^m^
ソロリア、ゆめさんも好きなんじゃないかな~と思ってました(笑
可愛いですよね~♪
園芸店に行くとつい、ついが続いちゃって。
これもガーデナーのサガかしら(^^;
ゆめさんはソロリアをお庭に植えるのかな?
群れて咲く姿も可愛いでしょうね。
赤葉レタスは虫だけでなく人にも狙われるかも(笑
愛ポチありがとです♪
2010.10.29 09:17 | URL | #- [edit]
もっちゃんママ says..."No title"
ホント寒いですよね。
夏は夏で猛続きだったし今は今で急激に寒くなるし・・・。
寒くなると動くのが嫌になります^^;
木箱の植え付け今回も素敵♪です。
2010.10.29 13:40 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."もっちゃんママさんへ"
急激な気温の変化に体がついていきませんよね~
私も喉が痛いし・・ぴこもケージに引き篭もってます(^^;
木箱の寄せ植え褒めて頂いてありがとうございます♪
もっちゃんママさんも風邪など引かないように気をつけてくださいね^^
2010.10.30 22:01 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/270-0227b41d
該当の記事は見つかりませんでした。
