小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

アンブリッジローズ

寒い日が続いておりますが、秋バラの季節になりました!

綺麗に咲いてるアンブリッジローズを見てやってください(*^^*

anb.jpg

春に負けない大きな花を咲かせてくれました♪

たいしてお世話もしてないのに・・
夏の間もポツポツと咲いてくれて
見た目によらず逞しい品種です。

園芸書にあるように初心者向けのバラだと思います。


しかし、最近になって芋虫が急増。
先日やっと犯人を捕まえました!

PA0_0002.jpg


大事な蕾を食べおってからに(-”-


お前さんはポリゴナムでも食べておれ~!

anb3.jpg


これ以外にもチュウレンジハバチの幼虫らしき芋虫が
いっぱい居て、見つける度にポリゴナムの海に放り込んでます。


数週間前まで蝶々がいっぱい遊びに来て、可愛いね~♪
なんて眺めていたらとんだ置き土産ですヨ。




やっと見頃を迎えたアンブリッジローズですが、折りしも台風が接近中。
勿体無いけど開いたものは早めに切っちゃいました。

anb1.jpg

なんか花火みたいになっちゃった(^^;
フラワーアレンジって難しい・・。


anb2.jpg


でもお部屋の中にあま~い香りが漂います♪


さてさて、遊んでないで台風対策もしないとね(^^;
明日の授業参観はどうなるのかな~。
皆様もどうぞ気をつけて良い週末をお過ごしください☆


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category : バラ
Posted by かお on  | 16 comments  0 trackback

-16 Comments

ぴか says..."No title"
バラがお家にあるだけで、リッチな気分ですね~。
華やかなアレンジで、とっても素敵だと思います。

イモムシ…きゃー!って感じです。
私も蝶をみたら、写真でも…とか思っていたのですが、
多肉まで食べられたりしたので、今は蝶が来たら“うちわ”で追い払ったりしています。
多分、全部は防げてないでしょうけど。(-_-;)
“フン”をみたら、ゾクッとしちゃいます。

小さな千日紅のリース可愛いですね~。
私は…ちょっと作りかけたのですが…失敗。
ドライアレンジって、難しいですねー。
2010.10.29 21:32 | URL | #WN5FwF9. [edit]
tomo says..."No title"
えー!ポリゴナム食べさせちゃうんですか~?
もったいない~~
でも冬に枯れるからいいのか・・・
そしてすぐまたいっぱい生えますしね(笑)

アンブリッジローズ、ステキです!
こういう、アプリコットぽい淡いピンク色、大好き~~
こんなバラ、欲しいな~と思っていますが
これ以上、バラは増やさないと心に決めているので・・
決めているので・・・・誘惑しないでぇ~~(^^;)

ミニアレンジ、ぴょんぴょんした感じがかわいいですよ!
お部屋に甘い香り・・豊かな気持ちになりますね~

↓ラブラドリカ探してますか?
うち、種まきしたのがいっぱい芽が出てるので
順調に育ったら差し上げましょうか?
こぼれちゃんもどこかにいたかなぁ・・
さがしてみまーすヾ(*´∀`)ノ
2010.10.29 23:18 | URL | #CofySn7Q [edit]
cocomo says..."No title"
こんばんは。

いいい芋虫びっくりしました。
でも目を背けるほどではなくなったのは
虫に対する耐性が上がったと
いうことでしょうかかか(上がってない笑)

先日のご主人の記事など拝見して
気になっていたのですが中々コメントできず。
決心されて良かったと少し安堵いたしました。
どんな事でも、まずは向き合わないと、ですよね・・・
ご家族皆さんで頑張って
乗り越えられるよう陰ながら応援してます。

えー。話は変わり我が家の秋バラは失敗しました。
施肥が足りなかったか苦笑
というわけで早くも来年に期待の景況感笑
こちらで優しい色合いのバラを楽しめて嬉しいです(^^)
2010.10.30 00:38 | URL | #- [edit]
けーち says..."No title"
大事にしてた お花 食べられちゃうと
がっかりです。
虫さんは 仕方ないかな。
やさしい色のバラですね。
すごいかわいい~
バラは 難しそうで
手が出せません。
きれいに 咲かせられて 尊敬です。
2010.10.30 01:34 | URL | #- [edit]
ゆめ says..."No title"
授業参観はどうでしたか?
あいにくの雨でしたね(´Д`)
娘さんもママが来ると、張り切って手をあげたりするんでしょうか?
私にはそういう記憶が一切ないんですが (´∀`;)アハハ

私にバラを見せないで~~~(〃ノωノ)
バラをポチりました…。
バラは増やすまいと、あんなに強く誓ったのに…。
つか、にっくきイモムシめ~~~!
つか、ポリゴナムの海に放り投げてるし(*≧m≦*)ププッ
アンブリッジローズは、病気に強いですか?
うどんこ病は?
いや、ほしくないですよ。
参考までに…( ̄▼ ̄*)ニヤッ
本当にキレイですね~。ぴこmamaさんのお手入れが、良いんですよ。
うちのバラさんは、剪定が強すぎたようで、咲けるか心配。
蕾が1cmくらいです (´∀`;)アハハ
2010.10.30 11:39 | URL | #L8AeYI2M [edit]
ayame says..."No title"
綺麗なバラ!
蝋細工のようですね・・・
今日は雨風が強いので、
刈り取って正解ですね!

ってぎゃぁぁぁ!!む、虫がぁぁ・・・
ポリゴナムって薬液か?と思ったんですが^^;
えー、そこに放り込んじゃったんですか??
大丈夫なんですか??(?_?)?
2010.10.30 16:41 | URL | #QHwcdr9. [edit]
ぴこmama says..."ぴかさんへ"
確かにバラがあるとリッチな気分になります♪
残念ながら花持ちが悪いので、余計贅沢かもしれません。
アレンジメントもキチンと勉強してみたいです。

芋虫の写真、ちょっと強烈でしたか(^^;
高層会まで蝶が現れるとは!
きっとぴかさんの多肉が美味しそうだんでしょうね(^m^
でも本当、”フン”を見たら要注意です。

今年は千日紅が大収穫なので色々遊んで愉しんでます。
アレは花茎の処理などちゃんとしていないので
やりずらかったのかも・・
また機会がありましたら是非☆
2010.10.30 22:11 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."tomoさんへ"
ウチではポリゴナムが雑草化して、コレも道路にはみ出ちゃってるんです。
まあるいピンクの花は可愛いんですけど・・
でもやっぱりバラが一番美味しいみたいですね(^^;

アンブ可愛いですヨ~♪鉢でもOKみたいだし(^m^
私もこれ以上はバラを増やすまいと思ってはいるんだけど
皆さんのブログを拝見する度に誘惑されて困ってます(笑
見ると欲しくなっちゃいますよね~

tomoさんの種蒔きっ子を頂けるなんてめっちゃ嬉しいです~♪
でも苗だと送るのも大変だし・・
もし、また種が採れたら少し分けて頂けたら嬉しいです(*^^*
2010.10.30 22:20 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."cocomoさんへ"
こんばんは^^

> いいい芋虫びっくりしました。

大きく載せすぎたかしら?
ビックリさせてごめんなさい(^m^
これがまた枯れ枝やよく似ていて、危うく手で掴みそうになり
私もかなりビックリしました(笑
アンブリッジローズ以外の秋バラはウチも惨敗です。
虫害もありますが、それ以上に鉢植えだと夏のダメージが大きいみたいです。
四季を通して綺麗に咲かせるにはそれなりのお手入れが必要みたいですね。

主人のことで気を使わせてしまって申し訳無いです。
痛くも痒くなくいつも通りの生活を送ってるんですけど、
ふとした時に怖くなりますね。
人間って不思議なものです。
cocomoさんもお忙しそうですが、たまには体を休めてくださいね^^
応援ありがとうございます!

2010.10.30 22:28 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."けーちさんへ"
本当にこの蕾を見たときはガッカリでした!
それも外側から見たら気付かないように綺麗に
根元の内側を食べてるんです。
敵ながらたいした者ですね(^^;

私もバラは難しそうというイメージでなかなか
手が出ませんでしたが、多少手を抜いてもそれなりに
咲いてくれます。
けーちさんもお気に入りが見つかったら是非!

・・ただ色んな虫に好かれるので虫が苦手な方は厳しいかも(^^;
2010.10.30 22:32 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ゆめさんへ"
お陰様で雨の中、授業参観に行ってきました(^^;
ウチの娘は恥ずかしがって全然手をあげないタイプです。
私に似たのかしら~(笑

>バラをポチりました…。

お~!ゆめさんがポチッったバラは何でしょう??
今の季節だと、開花株?大苗?
気になります~っ!
私も欲しいバラは山のようにあるけれど・・
もう増やさないもんね!
なのであまり綺麗な写真はご法度ですよ(^m^

アンブは地植えにしてるからかもしれませんが、病気には強い
方だと思います。
他のバラも同じだと思うけど、虫は付きますけどね(^^;
夏も小さいけど花を咲かせるし、ホントにお勧めで~す♪
ゆめさんチの秋バラも咲いたら見せてくださいね。
2010.10.30 22:39 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ayameさんへ"
お気に入りのバラなので綺麗と言っていただけると嬉しいです♪
ただ花びらが散りやすいのが難点で・・ayameさんの仰るとおり
切ってしまって正解だったみたいです。

小さな丸い花がポリゴナムって言うんですけど
ウチではほとんど雑草と化してまして。
これも道路にはみ出しちゃってるんです。
こぼれ種でどんどん増えるし・・
丸い花は金平糖みたいで可愛いんですけどね~。
スゴイ繁殖力で正直ちょっと困ってます(^^;
2010.10.30 22:44 | URL | #- [edit]
もっちゃんママ says..."No title"
アンブリッジローズなんてかわいい花なんだろう・・・
色といい惚れちゃいましたv-10
2010.11.02 00:26 | URL | #- [edit]
あやっぺ says..."No title"
素敵なバラにアレンジ~!!
こんなの作れたら嬉しいです♪
香りも家に取り込めるって最高に贅沢ですよね^^

芋虫さん、きれいに蕾食べましたね><
2010.11.02 08:09 | URL | #JalddpaA [edit]
ぴこmama says..."もっちゃんママさんへ"
アンブリッジローズは初めて買ったお気に入りのバラなので
可愛いと言って貰えて嬉しいです♪
香りを嗅いだら更に惚れこむこと間違いなしなんだけど(笑
女性ホルモンがバンバン出ますよ~(^m^
2010.11.02 16:26 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."あやっぺさんへ"
アレンジなんて呼べる代物でも無いんですが(^^;
室内で香りを楽しめるのは贅沢かもしれませんね。
甘い香りが漂って優しい気分になります♪

この芋虫、綺麗に蕾の内部を食べるんです!
どこが美味しいのか虫もよく知ってるんですね(><。
2010.11.03 16:39 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/271-c0af4092
該当の記事は見つかりませんでした。
