小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

ココアマーブル石鹸

手作り石鹸の在庫が残り少なくなったので、
久しぶりに仕込んだココアマーブル石鹸。


型から出してみると、ココアちょこっとマーブル石鹸になってました(涙

kokoa1_20101104135904.jpg


こ、これはクジラ?

kokoa2.jpg

ロールシャッハテストみたい(^^;

ココア生地が多すぎ且つ混ぜなさ過ぎが敗因かと。
前にマーブルココアマフィンを作った時も失敗したのよね。

これも経験でしょうか?
使用には問題無いと思うけど、またリベンジ決定だわ。


ココアには保湿作用があるとか・・

これから手荒れのシーズンに突入するので、1ヶ月後が楽しみです♪




さてベランダでは待望のお花が咲きました!

kokoa.jpg


ハオルチアのお花です。
思ったより早く咲いてくれました。

kokoa1.jpg

百合咲きの小さな小さなお花。
ちょっとイカにも見えるけど(^m^



グリネの蕾は未だ待機中。

kokoa3.jpg

早く開かないかな~


お花の大きさに関係なく、蕾が開く瞬間は
なんともいえずワクワクします。
私が育てた小さな庭のささやかな楽しみです(*^^*

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category : 手作り石鹸
Posted by かお on  | 12 comments  0 trackback

-12 Comments

ayame says..."No title"
あ~分かります。
どんなお花でも自分が育てたものなら
咲く瞬間はわくわくしますよね。
それがイカだったとしても(笑)
いやいや、イカではないですよ。
可憐で控えめ、今の日本人女性に
足りないものを持ってます^^;

ロールシャッハテストで大笑いしちゃいました。
ココアって、本当に飲み物のココアを使うんですかー??
ええっ??
2010.11.04 17:00 | URL | #QHwcdr9. [edit]
ゆめ says..."No title"
ステキな石鹸ですね~♪
でも、成功例を載せてないのは、私のような人にはピッタリ!
すごく素敵に見えます( ̄m ̄〃)
テストは…「船乗りさん」と「寝てるゾウ」で。
え???なんのこっちゃ?

ハオルチアは持っていないんですが、こんなにキレイなお花が!
多肉のお花とは思えないですね~。
初めて見たので、感動です!
あれ、ぴこmamaさん、体調を崩されてますか?
大丈夫ですか?
急に寒くなってきましたものね。暖かくして、のんびりしてください。
ぴこちゃん、こんなモフモフだったんですね。
筆毛、嬉しいなぁ。
一歩でも、半歩でも、ううん、進めない時があっても、
受け止めて、共に生きることが大切ですよね。
って、私が獣医さんに言われた言葉です。
ビビりなうえ、心配性ですから (´∀`;)アハハ
まめが飛べなくて、床を走って追いかけてきた頃の動画を見ると、
今でも苦しくなります。
でも、ぴこちゃんは、ぴこちゃん。
まめはまめ…ですよね。
もちろん、愛ポチですよ。特大!
2010.11.04 18:21 | URL | #L8AeYI2M [edit]
ぴこmama says..."ayameさんへ"
すごくマニアックな花なんですけど
可愛さは一緒なんです。
たとえイカだとしても(笑
可憐で控え目、最高の褒め言葉を頂いて
イカも喜んでいるでしょう(^m^

子供の頃ロールシャッハテストってやりませんでした?
こんな感じだったかな~なんて思い出しまして。
ココアはお菓子作りに使ってるものです。
野菜ジュースで色づけしたり、あずきやオートミールを
入れたり、石鹸作りもお料理みたいで楽しいです^^
2010.11.05 08:25 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ゆめさんへ"
O型人間の特徴が顕著に出る石鹸になりました(^^;
成功例はネットで検索してみてね。
だいぶ違うから(笑
でもゆめさんには「船乗りさん」を贈呈したいと思います。
1ヶ月後をお楽しみに~♪

ハオルチアのお花は私も実物を初めて見まして。
他の多肉さんとはまたちょっと違いますよね。
半透明の葉っぱもとても綺麗でますますハマリそうです。

ぴこのこと、一緒に喜んでくれてありがとう♪
獣医さんの言葉が私の胸にも沁みました。
ぴこが1歳位時の写真なんですが、今と比べるとやっぱり
幼くて、鳥も歳を取るんだな~と改めて実感しました。
こんなハゲちょびんでもぴこはぴこ。
お互いに色々ありますが、愛鳥さんと長く共に歩んで行きましょう^^

特大ポチに感謝感激です☆

2010.11.05 08:36 | URL | #- [edit]
ぴか says..."No title"
石けん、私も在庫切れだったので、かろうじて1つ作ったけど、
ドンドン作らないと、すぐに無くなってしまいそう…。
追われて作るのって、気分が乗らなくて…。
使うのは楽しみだけど、薬品を使うので、
緊張してしまいます。

マーブル、綺麗に入っている気がするけど…。
(失敗した事があるので、よーく分かる^^;)
全体にザックリ混ぜてから…型入れですよね。
…出来なかった。
冬は、保湿ですよね。
私も『保湿命!』で作ってます。

ハオのお花…イカ…って。(爆笑)
花芽が長くて、ちょっと邪魔ですよね。笑
2010.11.05 21:18 | URL | #WN5FwF9. [edit]
もっちゃん says..."No title"
上のチョコだよね。
チョコみたいなんよー。
またね。
2010.11.05 21:36 | URL | #- [edit]
ユカリ says..."No title"
石けんなのに、すごーく美味しそうに見えて
わくわくしました^^
ココアの香りはちゃんとするんですか?

こんな小さな、繊細な花をつけるんですねー
ちゃんと自己主張してるじゃないですか~^^
小さな変化ですが本当に嬉しいですね♪

↓記事のぴこちゃんの羽も。。。
子育てと同じですよね。
私自身も、そのコ自身も、やっぱり丸ごとで
全部なんですもんね。
ぴこちゃんの変化、我が家のことのように
嬉しく思いました♪
2010.11.06 16:46 | URL | #uuBy4x0c [edit]
三毛猫 says..."No title"
ぴこ、元気そうね。3歩進んで2歩下がるでもいいよね。
石鹸、マジおいしそうなんですけど(笑
熟成にも時間が掛かるし、大変な作業ですよね。
大事に使ってます。
そうそう、少し前の記事の赤葉レタス素敵ですね!
初めて見ました。やっぱりぴこmamaさんち辺りは
都会なだけあっておしゃれで変わった植物があるのね~と思った事でした。
秋バラも素敵に咲いてたのね。
そしてアバターも見たのね(笑
私も見たけど、ホント映像がきれいでしたね。
カールじいさんも見たいな~。
最近涙もろいから、一人で見なきゃ(笑
2010.11.06 17:35 | URL | #z2AmNf4A [edit]
ぴこmama says..."ぴかさんへ"
私も石鹸作りにも少しずつ慣れて来ましたが
やっぱりまだ気構えが必要です(^^;
気持ちが落ち着いてる時じゃないとダメですね。

マーブル模様のそのザックリ加減が難しい!
全体的に散らすには生地を交互に入れたりした方が良いのでしょうか?
とりあえず1ヶ月後の状態を見て、またリベンジしたいと思います。
既に手がカサカサしてきましたから、ホント、冬は保湿命!ですね(笑

ハオルチア、無事にお花が見られて嬉しいです♪
多肉にしては大きい方だと思うけど
ピント合わせに苦労しました(^^;



> 石けん、私も在庫切れだったので、かろうじて1つ作ったけど、
> ドンドン作らないと、すぐに無くなってしまいそう…。
> 追われて作るのって、気分が乗らなくて…。
> 使うのは楽しみだけど、薬品を使うので、
> 緊張してしまいます。
>
> マーブル、綺麗に入っている気がするけど…。
> (失敗した事があるので、よーく分かる^^;)
> 全体にザックリ混ぜてから…型入れですよね。
> …出来なかった。
> 冬は、保湿ですよね。
> 私も『保湿命!』で作ってます。
>
> ハオのお花…イカ…って。(爆笑)
> 花芽が長くて、ちょっと邪魔ですよね。笑
2010.11.07 08:48 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."もっちゃんへ"
チョコみたいに美味しそうでしょ?
でも石鹸なんだよ~(^m^
使えるようになったらもっちゃんチにも送るから
使ってみてね~♪
2010.11.07 08:51 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ユカリさんへ"
石鹸、もっと綺麗にマーブル模様になる予定だったんですが
失敗しちゃいました(^^;
でも美味しそうに見えて良かった(笑
残念ながら少ししか入れてないのでココアの香りはしないんです。
見た目はお菓子でも匂いはオリーブオイルだったりします(^m^

我が家は小さな庭なので、お花も小さくなちゃって・・
でも小さくても個性的な花姿で愉しませてくれます♪

ぴこのこと、一緒に喜んでもらえて嬉しいです!
初めて自分で雛から育てて・・本当に子供と一緒です。
まだまだ色々ありそうですが、お互いに「子育て」を
楽しみましょう^^


2010.11.07 08:59 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."三毛猫さんへ"
ぴこも一進一退で、生えてきたと思ったらまた噛んでるし(^^;
気長に見守るしかなさそうです。

石鹸、もうちょっと美味しそうになる予定だったんだけどな~
使って頂いて、お肌トラブルとか無いですか?
問題無さそうならまた送らせてもらいますね^^

あの寄せ植えの赤葉レタス、なかなか良い色でしょ?
とっても美味しそうですヨ(^m^
ウチの方では家庭菜園が流行っているようなので、
野菜苗の種類も豊富になってきたようです。

カールじいさんには始まって10分で泣かされました。
出来れば御主人様と見て欲しいな~♪
2010.11.07 09:06 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/274-14ba4b28
該当の記事は見つかりませんでした。
