小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

ツワブキの寄せ植え

今までツワブキと言うと和風のお庭の定番!と思っていました。
でもフローラ黒田園芸のFlokuroさんが作られたカッコイイ寄せ植えを見て
そのイメージが一新されました。


なのでお手頃価格の獅子葉ツワブキを見つけた時は小躍りして即買い☆

tuwabuki.jpg

フリフリ加減はイマイチですが、渋カワです♪


Flokuroさんの寄せ植えの足元にも及びませんがこんな感じで
寄せてみました。

tuwabuki4.jpg


フリフリ繋がりで買った今年の初パンジー。

tuwabuki1.jpg

こちらも渋カワでしょ(^m^


種まき組の葉牡丹はだんだんとメタリックな葉色に変化してきました。

tuwabuki2.jpg

この可愛いキャベツを守る為に何匹の青虫を捕まえた事か・・・
苦労が報われる思いです(笑

奥にはアリウム”丹頂”の球根が仕込んであり、来春が楽しみな一鉢です。

tuwabuki3.jpg




と、ここまでは順調だったんだけどこの後が・・
2年ぶりにクリスマスローズの植替えをしたら、
根がパンパンでまず鉢から抜けない!

やっと抜けたと思ったら根っこがグルグル巻のガチガチでほぐれず
用意した鉢に入らないっ(><。

仕方なく水で根洗いして、根っこを切って押し込みました。


あまり意味の無い植替え作業になっちゃって、ただ根っこを苛めただけ?
ちゃんと花が咲くか不安です。
残ったのは疲労と半開きのシャッターに頭をぶつけた痛さのみ。


根張りの良い植物は毎年植え替える事をお勧めします(-”-


今週もお天気は良さそうだし、庭仕事に励みマ~ス。




にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category : 寄せ植え
Posted by かお on  | 6 comments  0 trackback

-6 Comments

tomo says..."No title"
ツワブキの寄せ植えなんて初めて見ました。
渋カッコイイですね~(〃▽〃)
種撒き葉ボタン、葉っぱの丸みがなんともいえずかわいらしいです~~
やっぱり青虫が好むんですね・・( ̄m ̄〃)

クリスマスローズの鉢植えの植え替え、
私も去年地獄を見ました!(*≧m≦*)←大げさ
土はどこへ行っちゃったの?てくらい、
根っこばっかりじゃなかったですか?
鉢から抜けないし、根がほぐれないし・・って同じですね(笑)

その時、相当根っこを切って植え替えましたけど、
3月に元気に花を咲かせましたよ!
クリローさんたちはかなり丈夫だから、
きっと頑張ってくれると思います(´▽`*)
2010.11.07 16:22 | URL | #CofySn7Q [edit]
ゆめ says..."No title"
わぁお!ホントに渋カワ~~~!
ツワブキの寄せ植えなんて、思いもしない寄せ植えです。
フリフリパンジーも可愛いし、葉ボタンも良いし、ティントワイン?も可愛い♪
左のビロンは何ですか?下がってる子。
アリウムも隠れているなんて、長く楽しめそうですね~。

むふふ~、クリローさんはパンパンでしたか?
でも、根切りするだけでも、植え替えた意味がありますよね。
きっと元気にたくさんの花を咲かせてくれると思います!
船乗りさん、楽しみで~す♪
あ…検索して見ちゃった、本物( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
愛ポチですヨ~( *´艸`)
2010.11.07 18:12 | URL | #L8AeYI2M [edit]
ayame says..."No title"
綺麗な植物を維持するために
虫との戦いはエンドレスですよね^^;
嫌だとは言ってられないけど、
できれば幼虫系は見たくないです・・・
ツワブキってどんなお花が咲くのかなぁ?
まーったく予想もできませんが、
咲いたらまた見せてくださいね。

頭、たんこぶできませんでしたか??
クリスマスローズの恨み??^^;
いえいえ、私もよく冷蔵庫の取っ手に
頭ぶつけるんですよ。目から火が出ますね^^;
2010.11.07 23:28 | URL | #QHwcdr9. [edit]
ぴこmama says..."tomoさんへ"
渋カッコイイ寄せ植えなんて言って貰えてると嬉しいです(*^^*
調べてみるとツワブキも班入りとか色んな種類があって
なかなかおもしろそうです。
葉牡丹は青虫がわんさかついて・・やっぱり美味しいみたいです(^^;

クリローの植替え、まさに地獄でした(笑
本当に不思議なんだけど土はどこに行っちゃうんでしょうね。
清楚なお花からは想像できない逞しい根っこに苦労しました。
でもお花が咲いたというお話を聞くと希望が持てます!
あと2鉢残ってるのでそちらもガンバリま~す^^
2010.11.08 08:57 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ゆめさんへ"
渋カワになってるかしら?嬉しいなぁ♪
調べてるとツワブキも色んな種類があるみたいで(班入りとか)
なかなかおもしろそうですよ。
左のビロンが私も何か分からなくて(^^;
紫色のスジが入っていて、根っこは丸く膨らんでるんです。
どこかで見かけたら名前を教えてもらえると嬉しいですm(--)m

クリローはパンパンどころじゃ無かったですね(^^;
鉢を割ろうかと思うくらいでした(笑
本当は10月にするはずが遅れちゃって・・
この季節に根を切っても大丈夫かしら?
花が咲かなくてもとりあえず枯れないで欲しいです(>人<。

・・本物、見ましたね。
やっぱり全然違うでしょ~?
今回は船乗りさんで勘弁してくださいませ(笑


2010.11.08 09:05 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ayameさんへ"
虫にも好みがあるらしく、植物を選ぶんですよね。
そういう意味では虫にも好かれ、名誉な事なのかもしれません(^^;
慣れとは恐ろしいもので青虫ならば指でつまんでポイできるように
なりました。これもオバサンパワーかな(笑
ツワブキは黄色い菊に似た感じのお花が咲く・・んですが、これは
どうだろう~?春を楽しみに待ちたいと思います♪

頭、たんこぶ出来ました・・。
2年も放ったらかしにしたのでクリローの恨みかもしれませんね(^^;
おっちょこちょいなのでよくやるんですけど、お互いに気をつけましょう(笑
2010.11.08 09:11 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/275-2779550a
該当の記事は見つかりませんでした。
