小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪



Posted by かお on  | 

寄せ植えイロイロ

昨日は久しぶりの曇り空。
陽射しが少ないとやっぱり寒いですね。

先週のうちに多肉の植替えも終わらせて正解だったわ。


tani4_20101113173605.jpg


tani_20101113173608.jpg

カランコエも紅葉するのか、少しずつ紫色になってきました。

tani1_20101113173607.jpg





唯一植替え出来なかったのが多肉のリース。


tani7.jpg


夏の間ショボショボでヤバイかなと思ってたのに
涼しくになるにつれ回復。今は綺麗に紅葉してます。

気根がいっぱい出てるし絶好調!とはいえないけど
次の春までもう少し頑張ってもらう事にしました。


先日読んだ本には気根は取ってしまっても差し支えないと
書かれていたので脱毛してみようかと思います(笑

気根が出ること自体は異常では無いらしいけど
土中の水分が少ないと出やすいそうです。


やっぱり私は水を切り過ぎなのかも。


多肉のお世話は奥が深いわ~。



4月に作ったミニミニリースの方は順調です☆

tani5_20101113173605.jpg


先っぽが赤くなって、可愛さ倍増(*^^*

tani6.jpg


こうして居るうちにあっという間に12月が来ちゃうんだろうな~
ホントに時間が過ぎるのが早すぎますっ。



tani2_20101113173606.jpg



にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村


Category : 多肉直物
Posted by かお on  | 4 comments  0 trackback

-4 Comments

ゆめ says..."No title"
どれもステキ~~~っ!
もちろん!毛深いリースちゃんもステキです(* ̄m ̄)プッ
脱毛って…ゞ(≧m≦●)ぷっ
でも、水遣りが関係するんですね。
うちもセダムが毛深いのは、水が足りないのかぁ。
セダムって、普通の多肉よりお水が必要なんですものね。
ついつい、他と一緒にしちゃって。
2つめの写真の寄せ植え、可愛いですね。
これなら私にも作れるかなぁ~。マネっこ申請します ( ´艸`)
リースって、水の管理が大変ですか?
全部にちゃんとお水をあげるのって、難しそう。
いや…、これは私の性格的問題が (´∀`;)アハハ
鉢でも、根の全てにちゃんとお水が行き渡るようにしないとダメですよね。
私…、たぶんそれができていない時が多いんです。
暑かったりすると…サササって済ませちゃって(´Д`)
ドロップの缶の寄せ植えも可愛いなぁ~。
う~ん、板壁の雑貨も可愛いです。手作りですか?

明日、こちらの最低気温は1度だって言うんですよ(´_`。)グスン
もうそろそろ冬眠します。ピノまめと( *´艸`)
素敵な寄せ植えにポチです♪
2010.11.15 18:49 | URL | #L8AeYI2M [edit]
あやっぺ says..."No title"
うっわ~!!
多肉ちゃん、いっぱい^^
リースも暴れた感じがとっても好きです♪
きれいに色づいてますね☆
うちはまだまだです~!!
2010.11.16 06:22 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ゆめさんへ"
私もセダムを多肉と同じように管理していたんですが
それだとコンモリもさもさにならなくて。
セダムは他の草花と同じようにお水をあげた方が
良いみたいですね。
水遣りはメリハリが大切だって言うけど難しいです。
それぞれのお家の環境もあるだろうし、
器によっても違ってきますものね。
経験しながら学んでいくしかないのかな(^^;
ちなみ多肉のリースはひと月に2,3回、バケツに漬ける
ようにお水をあげてます。
その結果がコレなので、参考にしてみてください^^
来春には解体して作り直そうと思います。

板壁の可愛い雑貨とはヨレヨレのワイヤー籠の事かしら(笑
最近ずっとご無沙汰だったけど、せっかく褒めていただいたので
また頑張ろうかな。

天気予報を見てビックリしました。
近い気がするけど、随分と寒いんですね~!
ピノ・まめちゃんと共に風邪など引かないよう暖かくしてください♪

2010.11.16 09:22 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."あやっぺさんへ"
先週は多肉三昧な日々を過ごしました(笑
チキンネットのリースだと綺麗な状態を
キープするのは難しいですね(^^;
急に寒くなったので多肉も紅葉が進みそうです。
でも人には辛くて・・
あやっぺさんも体調に気をつけてくださいね^^
2010.11.16 09:25 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/276-0fd3045f
該当の記事は見つかりませんでした。
