小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪



Posted by かお on  | 

ガーデンシクラメン

季節はもう冬に変わったのでしょうか?
寒いです~(><。
ホームセンターに行ったら灯油売り場に列が出来てました。
園芸コーナーには冬のお花がずらり。

何度も夏越し出来ずに枯らしてしまうのに
懲りずにまた買ってしまいました。。

小さいけれど華やかなコです♪

siku1_20101117181514.jpg


蝶々のような花びら。

siku3_20101117181513.jpg

葉っぱもちょっと個性的でしょ?

siku2_20101117181513.jpg


種まき組の葉牡丹と寄せ植えにしようと思ったんだけど
なんか今ひとつだったので止めました。

siku_20101117181515.jpg

隙間は立ち枯れたクッションブッシュでおめかし☆

ブリキの鉢が良い具合に錆びてきて
お気に入りの一鉢になりました(*^^*


ガーデンシクラメンは一般的なシクラメンよりも
気難しくないので皆様も冬の彩りに如何でしょうか?


夏越しの事は春になったら考えま~す(^^;

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村


Category : お花
Posted by かお on  | 4 comments  0 trackback

-4 Comments

ゆめ says..."No title"
キャ~!私にガーデンシクラメンを見せないで~(〃ノωノ)ほしい…
ブリキの鉢と似合ってますね~。
シックで華やか!
最近ね、寄せ植えじゃなくて、単鉢が好きなので、
すごくステキな寄せ植え(じゃない?)だと思います!
おめかしがまた良いわぁ~。
こういうひと手間で、全然雰囲気が変わりますよね。

私、去年の冬、初めてガーデンシクラメンを育てましたが、
夏越し以前に…冬が越せず…。
あんなに可愛かったのに~。
今年は買わないと決めてます!
言うはタダ!よ!(*≧m≦*)ププッ
素敵な寄せ植え(じゃない?)に愛ポチです♪

あ…、ぴこちゃんにヒーター出しましたか?
設定温度は何度ですか?
2010.11.18 22:17 | URL | #L8AeYI2M [edit]
tomo says..."No title"
ガーデンシクラメン、かわいい~~
エレガントな色合い(〃▽〃)
ブリキの鉢とこんなに合うんですね!

ガーデンシクラメンとかミニシクラメンとか、
何度かチャレンジしてますが、毎度ダメにしちゃってます。

でもこんなかわいい子を見るとまた欲しくなってしまいますぅ~~

ウチも今度の週末灯油を買わねばっ!
・・・ということはホームセンターへ行くということで・・・
キケンがいっぱい(≧▽≦)☆
2010.11.18 23:22 | URL | #CofySn7Q [edit]
ぴこmama says..."ゆめさんへ"
今年はパンジー・ビオラと同じくらいシクラメンが並んでいて
いつものように”ついつい”買っちゃいました(笑
その後の管理を考えると単鉢で育てた方がラクですよね~
それを寄せ鉢にして楽しんだり・・
花が終わったあとも飾れるようにお気に入りの鉢を選んでみました(*^^*

ガーデンシクラメン、ゆめさん地方ではちょっと寒すぎちゃうのかな?
軒下や玄関先でもダメかしら?
お花の誘惑に勝てるよう応援しています(^m^

さすがに寒くなったのでぴこにもひよこ電球を付けました。
でも基本的にウチに居るので、サーモとか付けてないんです(^^;
温度計を見ると22,3度ってところかしら?
でも作冬は体調を崩していたので電気毛布でケージをくるんで
35度位まで上げて保温してました。
ピノ、まめちゃんのモフモフ具合で調節してあげてくださいね^^
2010.11.19 09:08 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."tomoさんへ"
シクラメン系はちょこっと気難しいところがありますよね。
ちょっと暑いとダラ~ンとしちゃうし、寒すぎると
花茎が伸びずに咲いちゃうし・・
私も何度も失敗してるのに懲りずにまた買っちゃいました(^^;
この可愛さには勝てませ~ん(笑

ウチの近所のホームセンターも園芸売り場の駐車場に灯油売り場
があるのでかなりキケンです(^ω^
2010.11.19 09:12 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/279-e2e35ccc
該当の記事は見つかりませんでした。
