小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

結束線で作りました

先週、心筋梗塞の発作で倒れた主人の父ですが
少しずつ回復してきて、今日少し会話をする事ができました。
家族一同ホッとしました。


父が倒れてから生死の境をさまよっていた2.3日の間
つい先々の色々な事を考えてしまい、精神的にかなり疲労しました。


そんな時、ワイヤークラフトをしていると頭の中を真っ白にすることができて
随分と脳のリフレッシュに繋がりました。
何もかも忘れる事が出来るくらい集中できる物があるというのは幸せな事ですね。



そうして出来た物がこちらです。


oukan.jpg


王冠のつもりで作っていたんですが、なんだか鳥かごのようにも見えたので
枝に吊るしてみました。高さ5cm程度のミニ鳥かごです。


もう一つは小さなバスケット。


posut.jpg


郵便物を一時的に入れて置ける物が欲しくて作ってみました。


今回使ったワイヤーは建築資材として使われる結束線という物です。
私が勝手にワイヤークラフトの先生と思っているぴかさんのブログで教えて頂いた資材です。
近所のホームセンターで探したら一束53円という値段にも感激!
アルミワイヤーとスチールワイヤーの中間位の柔らかさで、直線も出しやすく使いやすかったですね~。
独特の風合いもなかなかGOODです(^-^

ただ、細くて1本の長さが30cm位なのでしばらくミニシリーズが続きそうです。

スポンサーサイト

Posted by かお on  | 14 comments  0 trackback

-14 Comments

yatti** says...""
お父様よかったですね~っ
ホッとしました

ぴかさんのブログ私もよく拝見してます♪
すごいですよね~ワイヤーの達人☆
植物選びのセンスも参考になりますよね
ぴこmamaさんも日々腕をあげてる♪♪
頭が真っ白になるくらい没頭できる趣味があるっていいですよね^-^
私も土いじりしているときは頭の中真っ白ですっ手は真っ黒~っ

2009.04.23 10:45 | URL | #- [edit]
りんご♪ says...""
ご快方に向かっているようで何よりです。
ワイヤーって組み方によっていろいろ姿を
変えてかわいいですね~。
何かに没頭して頭を真っ白にする、って
日常でも必要な時間ですよね。
私も何か集中してやる時間が欲しいな~。
2009.04.23 11:41 | URL | #- [edit]
chocotta says...""
あー、わかるわかる。
私もここ数日小学校の役員のことで頭がいっぱいだったので、フエルトスイーツとエコクラフトのカゴ作ったよ。
こういうときは無心に何か作るのがいいね。
そのくせお菓子やパンはあまり作ってないの。

お義父様も快方に向かわれて一安心だね。

私もお友達のところのお子さんが一生障害が残ってしまうかもしれないっていう事態になってしまいショックを受けてます。ついこの前まで息子と仲良く遊んでた子なのになんで?!って。
家族が健康でいられるシアワセに感謝しなくちゃね。
2009.04.23 18:28 | URL | #qLbEs6S2 [edit]
ぴか says...""
お父様、一安心ですね。
快方に向かわれることをお祈りしています。
きゃぁ~、先生だなんて~^^;
何にも教えてないじゃないですか、情報を共有しているだけですよ(*^^*)
仲間、ワイヤー仲間ですよん♪
結束線は、最長70cmの物まであるそうですが、私は55cmまで入手しています。
色んなHCを探してみて下さい。
それに、亜鉛メッキ(銀色)タイプの物もあるので、
錆びたら困る物はそちらで。
色を塗っちゃえば分からなくなりますよ。
錆びた姿もシャビーで素敵なので迷うところですよね。
バスケット、私はたくさん入れすぎて小物入れにしてしまいました^^;
入れすぎだって…^m^
このライン、私大好きなんですよ。
これで、また作品の幅が広がりましたね。
リンク、ありがとうございます(*^▽^*)
2009.04.23 21:14 | URL | #WN5FwF9. [edit]
ぴこmama says..."yattiさんへ"
ご心配おかけしました。
いつも暖かいお言葉をいただいて本当に感謝です♪

ぴかさんのブログ素敵ですよね!
ワイヤー作品と植物のコラボが可愛くて、憧れちゃいます。

土いじりで手は真っ黒・・私も一緒です(笑)
素手じゃないとイヤで、ガーデナーの宿命ですね^-^
2009.04.24 09:06 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."りんごさん♪へ"
ご心配頂いて、ありがとうございます。
家族の中で一人でも体調を崩すと大変ですね。

私は自営なので収入は安定しませんが、
空いた時間を家事や趣味にまわせるのがメリットかな・・。
外で働いていたらやっぱり時間に追われますよね~

お休みの日にはりんご♪さんもたっぷりリフレッシュしてくださいね♪
ストレスは体調の大敵ですヨ^-^

2009.04.24 09:12 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."chocottaちゃんへ"
役員さん、ご苦労様。
実際に仕事が始まればなんとかなっちゃうんだろうけど
それまでの時間で色々想像しちゃうから逆に不安だよね。

今回の父の件でも思ったけど、自分もいつそうなるか分からないんだよね。
生きている幸せを改めて感じたわ。
お友達の事もかなりショックだよね。時間だけが解決できる問題が多いと思うけど
変わらず傍にいてあげてね。お互いにがんばろう!

2009.04.24 09:24 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ぴかさんへ"
父の事ご心配いただいてありがとうございます!
暖かいコメントに感謝です♪

いつもぴかさんのブログを拝見してたくさん刺激を頂いてます!
私にとっては先生で~す。早く仲間と思える位上達したいな^-^
結束線にも色々種類があるんですね!
他のホームセンターでも探してみます。
籠に横軸を入れたほうが強度がますな~と思ったんですが、
巻き付けながらが苦手で・・省略しちゃいました^^;
結束線は安価なので巻き付けの練習もかねてミニシリーズ作るつもりです。

勝手にリンクしちゃってスミマセン。
またブログにも伺いますのでどうぞよろしくです!
2009.04.24 09:34 | URL | #- [edit]
happy母 says...""
お父様、快方に向かわれてよかったですね。
ステキなワイヤークラフトですね。
私も母の入院中も、趣味のお花は続けていました。あまり一つのことばかり考えすぎるのはよくないので、気分転換は必要ですよね。
まだまだ大変だと思いますが、頑張って下さいね!
2009.04.24 21:13 | URL | #- [edit]
るーくん says...""
お父様、お話しすることが出来たんですね!
快方に向かわれているとの事、本当に良かったですね。
色々と大変かと思いますが、一歩一歩、無理せずに
ゆっくりと進んで行ってください。
 
ワイヤークラフト、すごく可愛いですね♪
ぴこmamaさん、どんどんお上手になられて、すごいわぁ!
結束線、今度ホームセンターで探してみます。
 

2009.04.24 23:09 | URL | #ZMuHpSw. [edit]
いちこ says...""
一息つくのは、これからのための充電になりますよね。
ピコママは、一息どころか、かなり入れ込みそうですが(笑)

キュートな作品が いっぱいできそうですね(^^)
2009.04.25 20:49 | URL | #4Pwwxhcg [edit]
ぴこmama says..."ハッピー母さんへ"
いつも暖かいお言葉ありがとうございます。
あまり考えすぎてもそれだけで疲れちゃいますからね。
でも自分だけが大変なんじゃないんだと思うと元気がでます。
気分転換しながらお互いに頑張りましょう!
2009.04.26 08:37 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."るーくんへ"
いつも暖かいお言葉ありがとうございます!
父も歳なので、焦ってはいけませんよね。
るーくんの仰るとおり、ゆっくり回復を見守っていきたいと思います。

不器用な私ですが、少~しずつワイヤーの扱い方が分かってきたみたいです。
継続は力なり、ですね。
結束線は値段が安いので練習にはちょうど良いみたいです。
今度は何を作ろうか思案中で~す^-^
2009.04.26 08:46 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."いちこさんへ"
いちこさんの当たりです。
一息のつもりがいつも入れ込みすぎて、肩が凝ってます(笑)
それでも暗~く考えてるよりずっといいみたいです。
気分転換の代物をまた見てやってくださいね^-^
2009.04.26 08:51 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/28-0fe89f49
該当の記事は見つかりませんでした。
