小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

刺繍に挑戦☆

お友達のブログでこんなイベントを知って
初のワークショップを体験して来ました。

sisshuu1.jpg


以前から興味のあった刺繍に挑戦!
はるか昔、家庭科の授業以来です(^^;

刺繍糸って綺麗ですね~♪

sishuu.jpg


お喋りしながらチクチクチクチク


あっという間の1時間半でした。



超初心者の私に分かりやすく、丁寧に教えてくださった
講師の、96*さんどうもありがとうございました♪


残りは帰ってから仕上げました。

sishuu2.jpg

お花に見えますでしょうか?

針仕事をしていると乙女な気分になりますね。
トンカチやニッパーとは違うわ(笑
また新しい愉しみが見つかりました☆


そうそう忘れちゃいけないことが!
お買い物の後に引いたクジが当たったんです!

sishuu3.jpg

賞品は素敵なポーチでめっちゃウレシ~(≧▽≦

年賀状の切手シートが精一杯というクジ運の無い私。

寒い中頑張ってバイクで行った甲斐がありました!
途中、ガス欠でエンジンが止まったり、渋滞にハマったりで遅刻した
私が頂くのも申し訳無い気がするのですが・・

ありがたく頂戴します(笑

出掛ける時は余裕を持って行動しないとダメですね。
近くにガソリンスタンドがあって良かった~(^^;


追伸 
lanciaさんぴかさん素敵なご縁をくださったお二人にも感謝です(*^^*

スポンサーサイト

Posted by かお on  | 10 comments  0 trackback

-10 Comments

くろくろ says..."No title"
こんばんは!
昨日は寒い中ありがとうございました!

とってもきれいに可愛く出来上がっていますね~
久しぶりなんて思えません
色具合も温かい飲み物にあいそうな感じ☆
また機会があれば
チクチクご一緒できたらいいですね~
そうそう、ブランケットステッチの糸のつなぎかたもお伝えしなくちゃですしね^^
(でもまったく分からないですよ!きれい)

私はぴこmamaさんにガーデニングをご指導いただきたい・・・
我が家のちいさなちいさな土部分
ひどいことになってます。
2010.11.16 19:02 | URL | #ncVW9ZjY [edit]
mikko says..."お花の刺繍かわいい♪"
いいですね~!!
刺繍のワークショップに参加するだけで乙女度アップ☆
私も刺繍の本を買って満足したことはあるんですが・・・ 
刺繍ってかわいいですよね。
糸の種類の多いこと!長めているだけで楽しいです。

私も先日バイクでガス欠しました(汗
音が急に小さくなって・・・
早めの給油を心がけなきゃっ
もうバイクが辛い寒さになってきましたね。
2010.11.16 20:17 | URL | #- [edit]
ayame says..."No title"
これはコースターかな?
ランチョンマット??
ちょっと大きさがつかめませんが、
チマチマと繊細だからか、
乙女チックになりますよね(笑)
そういう私も一時期は刺繍に凝ってたので、
刺繍糸がいっぱい残ってて・・・どーしよ?
もういい加減長いことやってないので
ステッチの方法も忘れちゃいました^^;
目も悪くなったし、肩も凝るからあれなんですが、
ぴこmamaさんの可愛い刺繍を見て
またやりたくなっちゃいました。
ポーチおめでとうございます~
私も切手シートが精一杯だったりします^^;
2010.11.16 20:33 | URL | #QHwcdr9. [edit]
ぴこmama says..."くろくろさんへ"
こんにちは^^
こちらこそ先日はありがとうございました!

なんとか仕上がりましたが、改めて写真で見てみると
花びらがカクカクしてるし(^^;
綺麗に仕上げるには修行が必要ですね。
糸の繋ぎ方も一生懸命思い出そうとしたんですが・・
多分実物を見たら笑っちゃうと思います。
また機会があればチクチクご一緒したいです^^
これをご縁にこれからもどうぞ宜しくお願いします♪

そうそう、お庭も間が空いちゃうと再開するのに
勇気が入りますよね。
これからますます寒くなるし、私も冬の間はチクチク
に励もうと思います(笑

> こんばんは!
> 昨日は寒い中ありがとうございました!
>
> とってもきれいに可愛く出来上がっていますね~
> 久しぶりなんて思えません
> 色具合も温かい飲み物にあいそうな感じ☆
> また機会があれば
> チクチクご一緒できたらいいですね~
> そうそう、ブランケットステッチの糸のつなぎかたもお伝えしなくちゃですしね^^
> (でもまったく分からないですよ!きれい)
>
> 私はぴこmamaさんにガーデニングをご指導いただきたい・・・
> 我が家のちいさなちいさな土部分
> ひどいことになってます。
2010.11.17 09:32 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."mikkoさんへ"
刺繍のワークショップ、とても楽しかったです♪
編み物もそうですが、本で見てもどうもよく分からなくて・・
やっぱり直接教えてもらえると理解しやすいです。
冬の間にさらに乙女度アップするかしら(笑
mikko先生の編み物ワークショップも是非~!

今のバイクガソリンメーターが付いて無くて・・
と言い訳させてください(笑
急にエンジンが止まちゃってカブッたのかと思っちゃいました(^^;
完全冬装備じゃ無いと辛いですね。顔が痛かったです・・。
2010.11.17 09:39 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ayameさんへ"
これは直径15cm位のコースターです。
糊付けされたような固い生地で刺繍枠も使わず
初心者にも簡単に出来ました。
刺繍って楽しいですね♪
ayameさんも刺繍されてたんですか?すご~い!
ステッチの仕方も色々あるんですよね?
これを期にまた復活しませんか(^m^
でも肩は確かに凝りますね(^^;
この冬は時々肩を回しながら、のんびりチクチクを
楽しみたいと思います♪
2010.11.17 09:44 | URL | #- [edit]
ゆめ says..."刺繍~~~♪"
お~、確かに刺繍は、随分やっていません(゚m゚*)
今でも、あの輪っか?みたいなのを使うのかしら…。
すごく可愛いですね~。
お花の刺繍のあとは、やっぱり小鳥さんかしらん。
刺繍糸、繊細な細いキレイな糸で、たくさんほしくなった記憶が。

バイクに乗って、乙女な気分にもなれて、しかも、ポーチも当たって♪
ぴこmamaさん、素敵な1日でしたね( *´艸`)
ガス欠は…困るけど…。
スタンドまで押して行ったんですか?
暑くなくて良かったですね (´∀`;)アハハ
これからは刺繍にピッタリの季節ですね。
新作に期待のポチ(^ー^)ノ☆*
2010.11.17 11:03 | URL | #L8AeYI2M [edit]
ぴこmama says..."ゆめさんへ"
ゆめさんも刺繍にハマッた時期がありますか?
色とりどりの刺繍糸は本当に綺麗で見ているだけでウットリでした♪
この生地は糊付けされたような固い生地で”輪っか”は使いませんでした。
刺繍の世界も進化してるんですね。

> お花の刺繍のあとは、やっぱり小鳥さんかしらん。

バレバレですね(^^;
お察しのとおり、調子に乗って小鳥をチクチクしてます(笑
完成したらまた見てやってくださいね。

ガス欠、実に恥ずかしい話で・・
幸いだましだまし走ってスタンドまで辿り着けたから良かったけど
山の中だったらと思うとゾ~っとします。
バイクもそろそろ冬眠の季節なので(←根性無し)
冬篭り中の良い楽しみが見つかりました♪

ポチ、いつもありがとう~(^0^*
2010.11.18 08:28 | URL | #- [edit]
ぴか says..."No title"
素敵な作品が出来たんですね(*^^*)
刺繍の作品、すごく好きです。
ご指導がお上手なのか、ぴこmamaさんが器用なのか…。
とにかく、とってもお上手です。
こういった体験って、すごくいい物が仕上がりましたね。

寒くなるとバイクだと大変だとは思いますが、
時々乗った方が、バイクの為にはいいのですよね。
事故のないよう、気を付けて下さいね。
素敵な休日を過ごされているようで、私まで嬉しくなってしまいました。
2010.11.19 00:17 | URL | #WN5FwF9. [edit]
ぴこmama says..."ぴかさんへ"
刺繍は前から度々本を借りたりしていたんですが
イマイチ理解できなくて・・。
直接教えて頂くとやっぱり違いますね。
なんとか形にはなりましたが、まだまだ雑で・・
この体験を生かして、冬の愉しみに繋げたいと思います^^

なんでもそうだと思いますがバイクも乗ってあげないと
調子が悪くなるんですよね~
この冬は寒くても安全運転で頑張ります☆
貴重な情報ありがとうございました♪
落ち着いたらワイヤー教室の方も宜しくお願いします(^m^
2010.11.19 09:18 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/280-bb921a3f
該当の記事は見つかりませんでした。
