小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

愚痴で~す

先日ちょっとショックな事がありまして・・


夜8時くらいにお店を閉めていたら、ガレージの前に置いておいた
ラックが倒れていたんです。
道路には種まきしたチビ苗が散乱してて・・

雨の中悲しい気持ちで後始末をしました。

guti1.jpg


翌朝、お隣さんが小学生が倒したのを見たと教えてくださったので
一応小学校に連絡しました。
たかがお花の事でそこまでしなくても、という気もしたけどやっぱり悪い事は悪い。
ちゃんと見ている人が居るんだと子供に伝えることも教育ですよね?

犯人探しをして欲しく言ったつもりでは無いと伝えたけれど
先生にも理解してもらえると良いなぁ。

でも告げ口したようで後味が悪くて。


わざとじゃなかったと信じたいです。


可哀想なチビ苗達。

guti.jpg

もっと早く別の場所に移動させれば良かった。
ごめんね・・

この中にはお友達のゆめさんから貰ったニゲラの苗もあり
本当に申し訳ないです(>人<。


我が家は通りに面していて小学生の通学路でもあります。
お互いに嫌な気持ちにならないように、鉢の置き方にも
気をつけようと思います。
これじゃあ↓馬の鼻面に人参をぶら下げるようなものだものね(苦笑

guti2.jpg


こんな事で凹んでたらキリが無いけど
思わず溜息が出ちゃう出来事でした(´_`。)グスン




guti3.jpg


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category : 子育て
Posted by かお on  | 16 comments  0 trackback

-16 Comments

りんご♪ says..."No title"
子供のすることだから、そういうこともあるとは
思いますが、正直に言ってくれれば怒らないのにな、って思いますね。

その子は次は「ごめんなさい」が言えるように
なるといいですね。
2010.11.19 11:41 | URL | #- [edit]
ayame says..."No title"
わ~、ショックでしたね!それは・・・。
苗鉢は特に痛いですもんね(>_<)
誰も見てないから大丈夫、
という変な安心が犯罪を大きくしていくから、
今のうちにその芽を摘むと思えば、ね!
実はうちも通りに面しているので、
タバコの吸殻や、時に犬の糞が
プランターに入ってて悲しくなります
相手は大人ですからね・・・
でもまぁ、そういうところにプランターを
出して置く方がいけないので、
黙々と片付けてますが、
自分の家じゃないからいいや、という
気持ちは寂しいですね・・・
2010.11.19 13:06 | URL | #QHwcdr9. [edit]
tomo says..."No title"
きっとびっくりして逃げちゃったんでしょうね。

学校で
「そういうことがあった時は正直に謝りに行きましょう」と教えてくれることで
この次どこかで同じようなことが起こった時
謝ることができる子がきっと出てくるはずです。

だから、ぴこmamaさんが気に病むことはない
ですよ~

でも、落ちちゃった子達は可哀そうでしたね・・・
元気出してくださいね(*^_^*)
2010.11.19 13:17 | URL | #CofySn7Q [edit]
くろくろ says..."No title"
そうそう
上の方々が仰るように、子供もいろいろ経験しておぼえてゆくのでしょうから
その子が「悪い事してもわからなければいい」
とならないよう
学校に伝えてよかったんだと思いますよ~

私も過去に近所の子供のことで困って
直接子供たちに注意したんだけど、まったく聞かない子たちで・・・
(自分に子供がいないのでどうしていいか想像もつかず)
友人から、いまは学校へ連絡するのが一番なんだよと教えてもらったことがありました。

親が逆ギレして嫌がらせする場合もあるそうで・・・。 なんだかねえ。

気にせずお花たちのお世話、楽しくがんばって! 
↓のシクラメン買おうかな?と思ってます^^
2010.11.19 17:07 | URL | #ncVW9ZjY [edit]
ゆめ says..."わお!"
子供でしたか!
てっきり、風か猫だと思っていました。
エライですね~。学校に電話したなんて。
先生方がこの「好意」を誤解のないように受け止めて、
誤解のないように真っ直ぐ児童に伝えてくれるといいですね。
きっと大丈夫!
どうやって倒したのか状況がわかりませんが、
ふざけてジャレ合っていて、何かの拍子にぶつかったのかもしれないし。
ふふふ…明らかに悪気があって、倒してたりしてΨ(*`▽´*)Ψケケケ
冗談ですよ~。

私も以前住んでいた家が、通学路に面していて、
そんな場所なのに、フェンスより外側に花壇があって…、
日当りも良くて…、ポーチュラカをたくさん植えていたんです。
で、働いていて、なかなか現行犯で捕まえられなくて(´Д`)
だって、株がスポっと浮いちゃうくらいの力加減で引っ張るんです。
せっかく咲いても、ダメになっちゃうんです。
ある休みの日、とうとう捕まえたんですよ。
「今日は、お母さんに何色持って帰る~?」って、男の子たちでした。

…めっちゃ可愛い…。
リコメにも書きましたが、ニゲラはお隣さんから白と青も頂いて蒔きました。
で、芽が出たんです♪
来年は3色お届け~~~ですよ。
元気出してね~のポチです。
ダメなことは、ダメなんですもの。
倒したら、元に戻す。で、謝りに入る。
これは、子供も大人も同じですものね(^-^)
2010.11.19 19:40 | URL | #L8AeYI2M [edit]
cocomo says..."No title"
ご無沙汰してます。
んー。いくら子供とはいっても小学生なら分別あるハズ。
私も同じ事をされたら連絡すると思います(プンプン
駅までの道すがらの「馬の鼻面に人参」なお宅(笑)には、
いつも心和ませてもらって感謝しきり。
ぴこmamaさんのお庭に癒される人もいるはず。
早く安心して「人参」を並べられるようになりますように・・。
2010.11.19 22:13 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."りんご♪さんへ"
本当にその場で気付いて注意していれば
済んだ問題だったのに・・
イタズラ気分ならまだ良いけどストレスの
捌け口だったりしたら嫌だな~と思います。
2010.11.20 21:12 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ayameさんへ"
小さな苗がグシャグシャになった姿はちょっとショックでした~(><。
教えてくれたお隣さんもayameさんと同じように仰ってました。
タバコの吸殻とか犬の糞とか・・本当に多いですよね。
犬の糞には主人も頭に来て張り紙をしたら無くなりました。
子供だけじゃなく大人もモラルが低下していて悲しくなりますね。

家の回りが荒れているとイタズラも多いと聞くので
私も出来るだけマメにお掃除しようと思います。
2010.11.20 21:18 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."tomoさんへ"
> きっとびっくりして逃げちゃったんでしょうね。

まあ、なかなか玄関を叩いて謝る事は出来ませんよね(^^;
私もすぐに気付けばそこで終わった話なので
気をつけようと思います。
ストレスの捌け口だったりしなければ良いんですけど・・。
学校もきっとこの手の話は多いと思うので先生の御苦労が偲ばれます。

優しいお言葉ありがとうございます(*^^*
残った幼苗を大事に育てます!

2010.11.20 21:26 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."くろくろさんへ"
その場で直接言えると良かったんですけどね~
先生から伝わる事を期待したいです。

実際にホントに聞かない子供もいますからね(-”-
自分の娘もそうですが何回も同じ事を言わないと
ダメみたいです。
でも親が逆ギレって・・
大人もモラルが低下しているのか、ガッカリしちゃいますね。
私も凹まずに口うるさい、近所のオバハンになるよう頑張ります(笑

シクラメン、年々色も形も豊富になってるようです。
くろくろさんのお気に入りが見つかると良いな♪
2010.11.20 21:32 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ゆめさんへ"
そうなんですよ~。
私もお隣さんに聞いてビックリでした。
連絡しようか悩んだんですが、お隣さんに「絶対言った方が良いわよ!
私が言ってあげようか?」まで言われてしまったので(^^;

>ふふふ…明らかに悪気があって、倒してたりしてΨ(*`▽´*)Ψケケケ

いやいやあながち冗談では無いかも。
学校でも家でもストレスを発散できずに居たら・・なんて思うと
ちょっと心配になります。

ポーチュラカの話も酷い意ですね!
動機は可愛いんだけど、やり方は良くないし、それは教えないと
分からないんでしょうね。
しかし親も気付くだろ、とか思うんですけど(^^;
みんな忙しすぎて、見て見ぬ振りしちゃうのかな。

ニゲラ、かろうじて1本だけは育ちそうです。
これだけは大事に大事に春まで育てますので!
元気出して頑張って口うるさい花好きオバサンを目指します(笑
励ましのお言葉ありがとう~♪



> 私も以前住んでいた家が、通学路に面していて、
> そんな場所なのに、フェンスより外側に花壇があって…、
> 日当りも良くて…、ポーチュラカをたくさん植えていたんです。
> で、働いていて、なかなか現行犯で捕まえられなくて(´Д`)
> だって、株がスポっと浮いちゃうくらいの力加減で引っ張るんです。
> せっかく咲いても、ダメになっちゃうんです。
> ある休みの日、とうとう捕まえたんですよ。
> 「今日は、お母さんに何色持って帰る~?」って、男の子たちでした。
>
> …めっちゃ可愛い…。
> リコメにも書きましたが、ニゲラはお隣さんから白と青も頂いて蒔きました。
> で、芽が出たんです♪
> 来年は3色お届け~~~ですよ。
> 元気出してね~のポチです。
> ダメなことは、ダメなんですもの。
> 倒したら、元に戻す。で、謝りに入る。
> これは、子供も大人も同じですものね(^-^)
2010.11.20 21:41 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."cocomoさんへ"
お久しぶりです!
久しぶりなのにこんな話で残念です(^^;
どういう状況でこうなったのか分かりませんが
一応言っておかないと、と思いまして。
お花好きな方は褒めてくださるけど、邪魔だな~
と思う人が居ても当たり前だと思うので
私も工夫しながら「人参」を並べます(^m^
2010.11.20 21:46 | URL | #- [edit]
ユカリ says..."No title"
それは大変でしたね。。。
本当にごめんなさいとその場で言ってくれれば
こちらもそんなに腹も立たないのでしょうが、
なぜ?とか考え出すと切なくなりますよね。

学校に連絡することは正しい判断だと思います。
「地域のひと」として、見過ごしたり見て見ぬふりを
するんじゃなくて、やっぱり悪気があろうが
なかろうが「ごめんなさい」という気持ちは
相手の人には伝えなくちゃいけないということを
小学生だって知らなくちゃいけない。

っていうか、そういうことが出来ない大人も
周りにはたくさんいて残念な気持ちになることも
しばしば(泣)

学校から子どもたちにちゃんと伝わっていることを
祈りますよ^^

それで、残った苗ちゃんたちが頑張って育ってくれますように♪
ぴこmamaさんが気にされなくていいと思いますよ^^
2010.11.20 22:36 | URL | #uuBy4x0c [edit]
ぴこmama says..."ユカリさんへ"
その時に気付いて話をしていれば済んだ事だったので
私も反省です。
ユカリさんが言ってくださるように、先生も感じてくれると
嬉しいのですが・・
悪い事も良い事も教えなければ分からない事って
いっぱいありますよね。
子供に教える事で自分も一緒に成長していけるように
頑張ります!
目指せ、花好きな口うるさいオバサン(笑

残ったチビ苗は大切に育てたいと思います^^
励ましのお言葉ありがとうございました♪

2010.11.21 13:48 | URL | #- [edit]
ゾエ says..."はじめまして"
突然ですが、我が家でもありました!!
共感しちゃったのでいきなりコメントしちゃいます。
我が家の犯人は中学生でしたが、朝の通学時&通勤時に自転車で我が家の敷地内に倒れてきたところを窓から目撃したんですが、安否を気にしていたら無事そうだったので私も出勤の用意をしていました。
いざ出勤時に倒れた場所を確認したらランプは壊れてるはチェリーセージは根元で折れてるは他の植物も傷んでました!!
朝は私も急いでいたし、その子も帰りに謝りに来るかと思ったんですが、朝まで音沙汰がなかったので頭にきて中学校に連絡しました!

後日先生に付き添われて誤りに来た犯人は、まじめな子らしいんですが、かごの中の重さに自転車ごと持っていかれて倒れたみたいです。
先生は生徒の倒れたときの体のことをアピッてましたが、それはそれですよね。

私もたかが植物のことで…
とも思いましたが、それでも一生懸命選んで、少ないお小遣いで思い切って購入したランプと大事に育てていた植物です。
同じように自分が一生懸命選んで大切にしていたものを、偶然とはいえ壊したりされてどんな気持ちになるか考えてくださいとその子に伝えました。
その子は言いにくかったかも知れないけど、頑張って謝ってくれたので、今後気をつけてね。と終わらせましたが、先生もその子の体の安否を私にアピールするくらいなら、体が持っていかれて倒れるほどの荷物を持ち運ばせるべきか否かを学校側で検討して欲しいと思いました。

わざとであってもわざとじゃなくても、壊したこと。倒したこと。には変わりないので、した側もされた側も、なあなあにするのは良くないと思うので口うるさくってもいいと思います!!

長文失礼しました!!
2010.11.22 16:31 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ゾエさんへ"
はじめまして&コメントありがとうございます♪

ゾエさんのお宅であった事はウチより酷いじゃないですか~
私も少ないお小遣いをやりくりしている身なので
惨状を見たときのお気持ち、お察しします・・。
たかが植物、されど植物。長い時間をかけて育てれば我が子と一緒ですよね。
冷たいようだけど怪我をしたとしたら、それは自分が悪いんだし・・
もし当たったのが小さな子やお年寄りだったらと考えると怖くなります。
ゾエさんのお気持ちが犯人君に伝わってると良いなぁと思います。
偶然の出来事は仕方が無いとはいえ、お互いにこういう思いはもうしたくないですね(^^;

でもこれからもガーデニングを楽しんでいきたいと思うので
これをご縁にどうぞ宜しくお願いします^^


2010.11.23 09:21 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/281-5341a857
該当の記事は見つかりませんでした。
