小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

種まき組、その後。

私の愚痴を聞いてくださった皆様。
沢山の励ましのお言葉ありがとうございます!
でもお話を伺って改めてモラルが低下しているな~
と少し残念に思いました。
気持ち良くガーデニングを楽しめるよう
私も出来ることから頑張ります☆




さて、そんな不運を乗り越えたニゲラちゃん♪

tane2_20101122085300.jpg

ダメ元で植え直した甲斐がありました。
葉っぱもピンとしてるので大丈夫そう。
貴重な2株。今度は安全な場所で育てるからね(^^;


屋根裏部屋の室外機置き場は私の小さな育苗場です。

tane3_20101122085259.jpg

ビオラにもようやく小さな蕾が出来ました。
長かった~。
種まきが1週間遅れると開花が2,3週間遅れると言うけれど
今年は特に長かった気がします。


そしてちょっと困ってるのがこのコ達。

tane4.jpg


国華園さんで買ったグリーンフラワーMIXの種。
全部バジルな気がするんだけど・・すっかり大きくなっちゃって(^^;
別々にポットに上げるべきか、大きな鉢に植え直すか?
この先どうしようか思案中。

多粒蒔きした葉牡丹はワイヤープランツと寄せ植えにしました。

tane5.jpg

浅鉢にギュット詰め込んで巣篭もり風♪

tane1_20101122085301.jpg

寒さと共にピンクが濃くなり、本当に可愛いです。

tane_20101122085301.jpg


メインの花壇はまだ秋のままですが、今年は土を休ませる為に
春まで入れ替えはしない予定です。
なので育苗もスローペースで楽しみます(*^^*

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category : 種まき
Posted by かお on  | 8 comments  0 trackback

-8 Comments

あやっぺ says..."No title"
不運に見舞われたニゲラちゃん
2株でも元気に復活してよかったです。
ビオラもお花が咲きそうなのですね^^
すっごくいい株に見惚れてしましました♪
私も来年こそは挑戦します!!
2010.11.23 10:46 | URL | #JalddpaA [edit]
tomo says..."No title"
難を逃れたニゲラちゃん、元気そうですね!
本葉がいっぱい~
うちまだ双葉しか出てないんだけど
ちゃんと冬越しできるかしら(^^;)

ビオラ育苗場、すごいっ!
きゅっと引き締まってて立派な苗ですね!!
お世話が行き届いてるんですね~
お花が咲くの楽しみ☆

葉牡丹のぎゅっと詰まったカンジが
めちゃめちゃかわいい~~
ブーケみたい(*>ω<*)

メイン花壇、秋のままって、
十分キレイですよぉ~~
アンゲロニア、まだ咲いてるんですね!
うちのもまだ枯れてはいないけど
お花はほとんど見られないです。
2010.11.23 17:04 | URL | #CofySn7Q [edit]
ゆめ says..."No title"
あれ?ニゲラ、うちのより元気なくらいです( *´艸`)クスッ
良かったです、気持ちも軽くなりますね。
ビオラの苗は、ずいぶん締まった良い苗ですね~。
プロみたい…。
葉ボタンもめっちゃカワイイです(〃゚艸゚〃)
このピンクや白の部分がなんとも言えませんね。
私は、去年初めて葉ボタンなるものを買ったんですが、
「なんでこんなにステキなものに気付かなかったんだろう」と、
真剣に思いました(゚m゚*)
あのでっかいキャベツなイメージだったんですが。
この種は、購入されているんですか?
花壇、全然良い感じじゃないですかぁ…。
このままで充分過ぎるほど、ステキなんですけど。
国華園さんって、お近くですか?
私は先日、トレリスをポチりました( *´艸`)

バジルスパはいかがっすかぁ~~☆*。
2010.11.23 17:52 | URL | #L8AeYI2M [edit]
ayame says..."No title"
おー!ビオラの苗がいっぱい!
種から育つとは聞いてましたが、
ほんとなんですね~。って当たり前か^^;
葉牡丹もまさかこんな風に素敵になるなんて、
生まれた時には思わなかったことでしょう(笑)

実は私は寄せ植えってやったことなかったんですけど、
(相性がよく分からないので^^;)
ぴこmamaさんちで散々寄せ植えの可愛さを
見せてもらってたのでやりたくなっちゃって、
ビオラとアリッサムを植えてみたんですけど・・・
あはははは(涙)
なんだか、二つ植えました、おわり!って感じで。
センスないわ~~(涙)(涙)
2010.11.23 22:23 | URL | #QHwcdr9. [edit]
ぴこmama says..."あやっぺさんへ"
ニゲラは移植が苦手だと思って心配してましたが
幼苗のせいか元気になってくれて安心しました。
ビオラ良い感じに見えますが、実は2号ポットなんです(^^;
なかなかプロが育てるようにはいきませんね~

2010.11.24 16:36 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."tomoさんへ"
ニゲラ、慌ててポットに植え直したので
元気になって嬉しいです♪
ウチはオダマキの成長がイマイチで心配です。
育苗場なーんて立派な場所ではありませんが
日当たりが良い場所なので、勝手に占領してます(笑

葉牡丹もお店で見る苗は更にブーケみたいですよね!
我が家もこれからの成長に期待です☆

アンゲロニアも千日紅もまだ頑張ってくれてます。
このまま冬越ししちゃったりして(笑
丈夫で世話要らず、来年もリピ決定です^^
2010.11.24 16:44 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ゆめさんへ"
ニゲラ、2個だけですが無事そうで安心しました。
本当に心がふわふわ~♪
娘曰く先生からも話があったそうで、子供にも伝わったようです。
お騒がせしましたm(--)m

葉牡丹って可愛いですよね~♪
でも植える時に広いスペースを与えるとキャベツになっちゃいますから
要注意ですヨ(笑
あとは青虫が付くのが難点ですね。

国華園さんは確か大阪だったような??
とにかく種が安いので通販で種ばっかり買ってま~す。
でも安さにつられてアレコレ買うんだけど、結局蒔いて無かったりして(^^;
怪しげなバジルもまだ放置中です(笑
ポチったトレリス、届くのが愉しみですね♪
2010.11.24 16:53 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ayameさんへ"
ビオラは暑い時期に種まきするので、その時だけ気を使いますが
後は結構勝手に育ってくれるんです。
なかなかプロのようには行きませんけど、花が咲いた時の嬉しさ
は格別ですね♪

ayameさんも寄せ植えされたんですね!
ビオラとアリッサムの組み合わせ、良いじゃないですか~!
相性バッチリな組み合わせで、育ってきたら雰囲気が変わると思います。
どんな色合わせをされたんでしょう??
今度是非見せてくださいね♪
2010.11.24 16:57 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/282-08a15a71
該当の記事は見つかりませんでした。
