小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

回復中です

先週の金曜日、無事に主人の手術が終わりました!


局所麻酔の上に麻酔が効きづらかった事もあり相当痛かったみたいで
本人的には無事とは言えないかもしれませんが(^^;


手術当日は朝から大荒れの天気で電車が一時ストップしてしまい
すったもんだの末予定より1時間以上遅れて到着。


本当に武蔵野線てイヤだわ~(←ローカル ^^;)

久しぶりに行きも帰りも満員電車に乗ってクタクタになっちゃいました。
娘にも大変な思いをさせてしまい
「大人になったら家の近くで就職しよう」
なんて言葉が出る始末。
毎日電車で通勤・通学されてる方に頭が下がります。



でもその後主人の状態は順調に回復していて
このまま問題なければ土曜日に退院出来そうです。

私もようやくホッとした気分で、久しぶりに園芸三昧な1日を過ごしました。


種まき組のビオラを使ってリース仕立てに。

rinaria.jpg


ビオラ”マルベリー”、アジュガ、ゴールデンタイム、アリッサム

このメッシュプランター、市販品を真似て作ってみました。
完成するまでに何度挫折しそうになったか・・
ケチ根性のせいで酷い目に遭いました(苦笑


まだビオラが咲かないのでちょっと寂しい一鉢。

rinaria1.jpg


リグラリア”ミッドナイトレディー”、ビオラ”マルベリー”、白竜、アジュガ
リナリア”リップルストーン”

ワイン色のリナリア”リップルストーン”がお気に入り♪

rinaria2.jpg


ちょっと宇宙人ぽく見えるのは私だけかしら(^m^



これは先月作った寄せ植えなんですが・・

rinaria3.jpg

ビオラちゃ~ん、こっちを向いて~。
記念すべき種まき組の一番花は逆を向いて咲いちゃいました。



フローラ黒田園芸さんからお迎えした紫キャベツとユーフォルビア”ミルシナイツ”

rinaria4.jpg


言葉では上手く表現出来ないほど微妙な色合いで一目惚れ。

それなのに、いまいちバシっと決まらなくて残念・・。

rinaria5.jpg


ビオラがもっと咲き出したら雰囲気も変わるかな?
生育途中の苗を寄せ植えに使うのはなかなか難しいです(><。

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category : お花
Posted by かお on  | 14 comments  0 trackback

-14 Comments

ゆめ says..."良かった~~~!"
良かったですぅ(ノω・、) ウゥ
ひと安心ですね。あ~、良かったです。
気になって、ウロウロ覗きにきてました。
あ~、ホっとしましたね。

ん?局部麻酔なんですか?Σ(・ω・ノ)ノ!
場所を考えても、「相当痛かった」は、すご~~く痛そうなんですけど…。
ご無事でなにより…です、ホントに…。
退院される日が、楽しみですね。

手作りのメッシュプランターだなんて、スゴイですね。
作ろうと思うこともスゴイです( ̄m ̄〃)
ビオラが咲くのが楽しみです♪
ケチケチ根性(あれ?ケチが1つ多い?笑)バンザイですヽ(´▽`)/
確かに生育途中の子は、難しいですよね。
バランスとか。最初は物足りないし。
寄せ植えしたぞ~!って満足感に欠けるし(゚m゚*)
でも、これがパっと咲いた瞬間の喜びは、球根の芽が出るのと、
同じくらい嬉しいので、違う楽しみがありますよね。
ミルシナイツは、少し赤くなるんですか?
ビオラが咲けば、雰囲気変わること間違いナシですね♪
宇宙人は初耳ですが(笑)、おめでとうのポチです!
2010.12.07 18:12 | URL | #L8AeYI2M [edit]
happy母 says..."No title"
よかったです。
私も気になって、何度も覗きにきていました。
ほっとしました。本当によかったですね。
順調に回復されているようなので
あとは退院を待つだけですね。

紫キャベツとミルシナイツ、
なんだか語り合ってるみたいに見えて
かわいいです。
ビオラ、たくさん咲いて欲しいですね。
お花は癒されていいですよね~
2010.12.07 20:22 | URL | #- [edit]
tomo says..."No title"
は~良かったぁ(≧▽≦)☆
上の方に同じく何度も覗きに来てました。
退院が待ち遠しいですね!

武蔵野線・・すぐ止まりますよね。
通勤で始発駅を通過するのでよくアナウンスされてるのを耳にします(^^;)

メッシュプランターを作るとは~!?
す・・すごいです!( ゚Д゚)y
種まきビオラちゃんたちの成長が楽しみですね( *´艸`)

リナリア、いい色ですね☆
くねくねしてるのは・・こういう種類なんでしょうか?

ぴこmamaさんも心配で疲れたでしょう・・・お疲れ様でした。
いっぱいお花に触れてリフレッシュですね!(´▽`*)
2010.12.07 23:11 | URL | #CofySn7Q [edit]
ayame says..."No title"
こんばんは。
あの日、朝から大雨でしたよね。
私、ぴこmamaさんのこと思い出してました。
こんな日に病院に行くなんて一苦労だなって。
でも雨降って地固まるでうまく行くだろうとも
思ってましたよ。お疲れ様でした!
それにしてもまさかの局所麻酔!
しかも麻酔が効きづらかっただなんて、
ひぇぇぇぇぇー!!!!やめてぇぇー!!
リターンという手術中に覚醒してしまう
韓国映画があって、
麻酔が効いてるから身体は動かせないし
声も出せないらしいんですけど、
意識だけ回復して痛みはしっかり感じると
いうもので、見てるだけで怖かったのですが、
(そういうことは本当にあるらしいです)
旦那さんも辛い思いをされたのでしょうか(>_<)
PTSDにならないといいですが・・・。
でも回復は順調とのこと、よかった・・・。
これでひとつ峠を越えましたね。

メッシュプランター、
この前、チキンネットでの作り方を
教わったあれですね^^
やっぱり器用だわ、ぴこmamaさん・・・
ケチ根性、いいんですそれで。
それでこそ色んなことを編み出すのですから~
これからも作品をみせてくださいね。
2010.12.07 23:48 | URL | #QHwcdr9. [edit]
ぴこmama says..."ゆめさんへ"
バタバタしてて更新が後回しになってしまい
ご心配おかけしました(>人<。
手術当日は本当に痛そうで局所麻酔を恨みましたが
そのおかげで術後の回復は早いようです。
後は退院を待つばかり・・
その後の事はまたその時に考えます(^0^;

メッシュプランターの値段を見て、これなら作れるでしょ
と気楽に始めたけど、浅はかでした・・。
やっぱりお値段にはちゃんと意味があるのだと知りました。
お花が沢山咲いてプランターを隠してくれる日が待ち遠しいです(笑

> 寄せ植えしたぞ~!って満足感に欠けるし(゚m゚*)

確かに!それもありますね~。
せっかく労を費やしたのに写真に撮るとイマイチなんだもん。
少しずつ変わってゆく姿を楽しむしかありませんね。
ミルシナイツは色は変わらないんじゃないかしら??
初めて育てる上にユーフォルビアは苦手だったりして(^^;
今後の成長に期待です☆

おめでとうのポチ、ありがとうです♪
今日もこれからお見舞いに行ってきま~す^^
2010.12.08 08:35 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."happy母さんへ"
バタバタしていて更新が後回しになってしまい
ご心配おかけしてスミマセンでした!
初の入院生活にすっかり翻弄されまして・・
退院した後がまた心配ですが、その時になったらまた考えます(^^;

お花も買ったまま放り出していたので、やっとスッキリしました!
痛い思いをしている主人には申し訳ないと思うけど、
これだけはやめられませんね(笑
2010.12.08 08:42 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."tomoさんへ"
すっかり更新が後回しになっちゃって・・
何度も来てくださったのに申し訳ないです(>人<。
ご心配おかけしました~!
もうだいぶ元気になったので、本人は早く退院したいみたいです。
土曜日は晴天になる事を祈りたいですね(笑

メッシュプランターは作る物では無く、買うものだと途中で気付きました(笑
最後の方はもう嫌で嫌で、かなりやっつけ仕事です。
これで春まで持たなかったら泣けるわ~。
リナリア”リップルストーン”は銀葉でクネクネなんです。
暑さと蒸れに弱いけど、寒さには強い優れものです♪
でも好き嫌いの分かれる花かもしれませんね。

私には珍しく緊張の日々が続いたせいか、油断するとすぐに眠くなっちゃって。
歳のせいもあるかも(^^;
急に寒くなったので通勤も辛いですよね~
tomoさんも師走に向けて風邪など引かないようご自愛ください^^
2010.12.08 08:54 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ayameさんへ"
おはようございます^^
色々とご心配をおかけしてすみませんでした!
本当にね~、なんでよりによってこんな日にと天気を恨みましたが
上手く固まったようなので良しとしましょう(笑
局所麻酔の方が術後の治りが早いようなのですが
本人的には痛く無い方が良い気もしますね(^^;
彼の場合、緊張して効き辛かったみたいだけど、
ayameさんの見た映画も恐ろしい~!!
オバケとかより恐怖を感じるかも・・
今後定期的に電池交換をなくちゃいけないので
PTSDになりそうですよね。
まあでも一つ峠を越したので先の事はその時考えます(^^;

メッシュプランターはチキンネットの改良版かしら。
植え込むのはラクなんですけど・・絶対に買った方が安いです!
今はしばらくワイヤーに触りたくないけど
きっとケチ根性だけは消えない消えないんだろうな(苦笑
2010.12.08 09:04 | URL | #- [edit]
ぴか says..."No title"
手術、無事成功おめでとうございます。
痛い思いをされたのですね。
全身麻酔ってリスクがあるらしいし…悩ましいですね。

でも、本当に良かったです。
ぴこmamaさんも少しゆっくり出来たようで、安心しました。

メッシュプランター、チキンネットを使ったのですよね?
まさか…手作業???
ビオラはこれからが本番ですもんね。
綺麗に育ってくれるといいですねー。
2010.12.08 21:34 | URL | #WN5FwF9. [edit]
ぴこmama says..."ぴかさんへ"
お陰様で無事に終わりました。
色々とご心配頂いて本当にありがとうございました!

> 全身麻酔ってリスクがあるらしいし…悩ましいですね。

やっぱりそうなんですね~
入院期間も短くて済みそうなので、結果的には良かったのかなと
本人も言ってました。
後は時間が解決してくれる問題なのでボチボチ頑張ります^^

メッシュプランターはせめてチキンネットを使えば良かったと
途中何度も後悔しました(苦笑
やっぱりぴかさんは凄いです!!
もっと練習しなくちゃと思うけど、今はちょっとワイヤーに触り
たくない気分です(笑

2010.12.09 09:09 | URL | #- [edit]
るーくん says..."No title"
こんにちは。
ご無沙汰してしまい、申し訳ありませんでした。

手術、無事に成功して良かったです!
(ブログ、覗きに来ていたのですが、コメントを残せずに
ホントにすみませんでした!)

局部麻酔だったんですか??
しかも、それがあまり効かなかったなんて、大変でしたね。
あぁ、想像しただけでも、痛そう・・・。
でも、回復が早いとの事で、本当に良かったです。
ぴこmamaもお疲れ様でした。
退院予定の土曜日、良いお天気でありますように!

メッシュプランターまで手作りなんて、すごいっ!
私には、市販品と同じに見えます。
咲き進んだら、また見せて下さいね♪




2010.12.09 14:56 | URL | #ZMuHpSw. [edit]
くろくろ says..."No title"
一安心ですね。

少し前にご主人の内容の日記を読んでから
気になっておりました。
この日記を拝見して
勝手に よかった~ と思っております^^

いまは趣味の延長でいろいろ活動していますが
以前の本職が医療関係で
しかも、ご主人のご病気の関係の科 に関わる
ことをしてましたので
大体のことは想像しておりました。

師走の手術、ご主人様もご家族も大変でしたね。
ゆったりと年末年始を送って術後のお身体をいたわってください。
ぐっと寒くなりましたので
ぴこmamaさんも疲れから体調崩されませんように・・・・。

2010.12.09 17:58 | URL | #ncVW9ZjY [edit]
ぴこmama says..."るーくんへ"
お久しぶりです!
るーくんも色々大変でしたよね。
私の方もバタバタしていて、お邪魔出来なくてスミマセン!

お陰様で手術も無事に終わって、明日退院する事になりました^^
局所麻酔で痛い思いをした分、早く退院出来るようなので
結果的には良かったみたいです。
後は時間をかけて慣れていく問題なのでボチボチ頑張ります。

メッシュプランターは見よう見まねで作ってみましたが
やっぱりお値段相当の価値はありますね。
私のなんちゃってがどの位持つ事やら(^^;
早くお花で隠して欲しいと願っています 笑
2010.12.10 20:30 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."くろくろさんへ"
すっかりご無沙汰していてスミマセン(^^;

お陰様で無事に終わりました。
くろくろさんが医療関係のお仕事をされていたとはビックリです!
もっと早くご相談していれば良かった(笑
多分くろくろさんの想像通りの事で本人はかなり痛がっておりました。
でもその後順調に回復して、スタッフの方々には本当に感謝しています。
大変だけど意義のあるお仕事ですよね!

くろくろさんの体調の方は如何でしょうか?
年越しを病院で。。なんて事にならないように祈っています。
労わりのお言葉ありがとうございました♪
落ち着いたらまたブログの方にお邪魔させてもらいます^^
2010.12.10 20:37 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/286-90630aa7
該当の記事は見つかりませんでした。
