小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

変化する寄せ植えと嬉しいぴこ

季節の変化と共に寄せ植えの植物達も変わって行きます。

hi.jpg


11月までは半耐寒性のヒメノキシスも花を咲かせていましたが
さすがに蕾も上がらなくなりました。

先端の紫色が濃くなって今はオレガノが良い感じ♪

hi3.jpg

自由に茎をくねらせるユーフォルビア

hi4.jpg

花は無くなったけど、依然として私のお気に入りの一鉢です。


1ヶ月前に植えつけた獅子葉ツワブキの寄せ植えは

hi1.jpg

葉牡丹が巨大化! Σ(`д`ノ)ノ ヌオォ!!


ぎゅうぎゅうに植えたつもりだったのになぁ。
いっその事ポットのまま植えても良かったかも。
このままだと春にはキャベツになる可能性大(><。

すっかり押され気味の可哀想なパンジー。

hi2.jpg


頑張っておくれ~!




変化といえばまっ茶色だったぴこのろう膜。
結局主人の留守中も変わりませんでした。

そんなに簡単な話では無かったようです。

主人が帰宅した日は相当嬉しかったらしく
実に2ヶ月振り位に腕に乗りました!

hi5.jpg


余裕のあくびか緊張のあくびか?
ちなみに私は緊張するとあくびが出ます(笑

ヒヨヒヨとさえずりも復活して急に賑やかになるし

[広告] VPS


鳥さんは正直ですなぁ。

エビちゃんになる程には興奮しないので、今は黙認してますが
卵を持つ事の無いように気をつけなくちゃ。

エストロゲンと闘う鳥飼いの皆さん、一緒に頑張りましょう~☆

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Category : 寄せ植え
Posted by かお on  | 6 comments  0 trackback

-6 Comments

ayame says...""
こんにちは。
前に葉牡丹を紹介されてたとき、
大きくならないのかなぁ?って思ってたんです。
今は改良されて小さい葉牡丹があるのかな?って。
そうか、ぎゅうぎゅうに植えて根を張れないようにする
技を使ってたのですね~~!なるほど。
それでも大きくなろうとする葉牡丹、スゴイ・・・
が、がんばれパンジー、、、(笑)

ぴこちゃんの動画、いいですね。
何気ない夫婦の会話が続く中で
ぴこちゃんが甘えた声を出してて、
生きてると色んなことがあるけど
今この瞬間はとても幸せだよって言ってるみたいな。
ほほえましいです。
2010.12.15 10:11 | URL | #QHwcdr9. [edit]
ユカリ says...""
ぴこちゃん、なんだかすごくリラックスした声で
ピヨピヨさえずっていますね♪
お家の中もきっとそんな雰囲気なのを察してるんでしょうね。
ホント、インコちゃんって賢いなぁ。

帽子をつつきながら、こっそり
しぱーってしてる姿が可愛くてもう♪

葉牡丹、でっかくなりましたね(汗)
お正月までおさまっててくれますかね???
2010.12.15 12:17 | URL | #uuBy4x0c [edit]
ぴこmama says..."ayameさんへ"
こんばんは^^
そうなんです・・。葉牡丹に根を張るスペースを与えると
大きくなっちゃうんです。
隣に空けて置いた球根スペースに根を広げていると
思われます(-”ー
パンジーは負けそうな気がします(泣

実は会話の主は主人と娘です。
前半に私の悪口が入っていたのでカットしました(笑
ぴこ、幸せそうですよね~。
珍しく長く肩に居たので幸せだったんだと思います。
1人(1羽)でお留守番が多かったので寂しかったんでしょうね。
ちょっとだけ多めに見ちゃいました^^
2010.12.15 21:48 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ユカリさんへ"
すっかりご無沙汰していてスミマセン!
コメントありがとうございます^^

ぴこが肩に乗るのも本当に久しぶりなんですよ~。
1人(1羽)でお留守番が多かったのでよっぽど
嬉しかったみたいです。
鳥さんだってちゃんと分かっているんですよね^^
あんまりヒヨヒヨ言われても困るんだけど
つい大目に見ちゃいました(^m^

葉牡丹かなり大きくなって困ってます。
でも止めようが無くて・・
いっその事食べちゃおうかしら(笑

2010.12.15 21:52 | URL | #- [edit]
ゆめ says...""
70gもあるんですか?
それは違和感を感じますね(´Д`)
勝手にもっと薄い小さなものを想像していました。
あ…、今、勝手にインコの大きさで想像してました(* ̄m ̄)プッ
早く慣れてほしいです(人´ェ`*)
ちょっと違いますが、私ハードコンタクトに変えたんです。
最初は痛くて、毎日泣いていましたが、今は快適~。
ソフトより全然疲れないんですよ。
…同じにしちゃいけないですね…(´Д`)

ぴこちゃん、すごく可愛い声でさえずるんですね~( *´艸`)
ピノとはエライ違います。
腕に乗って、嬉しい!を表現しているんですね。
健気で愛おしいです。
ぴこちゃん、頭の後ろの羽根は…自分でじゃないですよね?
あ…、コメが長くなってる~。ごめんなさい。
葉ボタンはお鍋に!(* ̄m ̄)プッ
このパンジーのフリルは完璧ですね!
全部に愛ポチ!!
2010.12.16 10:12 | URL | #L8AeYI2M [edit]
ぴこmama says..."ゆめさんへ"
コンタクトってハードの方が違和感強そうですよね。
私はソフトしか使った事がなく、今は眼鏡ばかりですが
大抵の事には慣れるように人の体は出来てる気がします。
主人には可哀想だけど時間が経つしかないんですよね~
でも明日から仕事復帰する程元気になりました☆

ぴこも女子だけあって好きな人の前では別鳥みたいです(笑
本当はまだ人の手が怖いのに・・健気でつい邪魔するのを
忘れちゃいました。
頭の後ろはカラーで擦れてハゲちゃったんですよ~(><。
でもツクツクが生えて来てるので、その内元に戻ると思います。
お騒がせな家族に愛ポチありがとうです♪

葉牡丹、本当にお鍋になりそう(´Д`) =3 ハゥー
2010.12.17 18:47 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/289-cc1a5a86
該当の記事は見つかりませんでした。
