小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

ロサ・バンクシアエアルバ

他のバラより一足早く壁面に誘引している白モッコウバラが満開になりました♪

mokkou1.jpg


同じモッコウバラの黄色に比べると花付きはやや劣りますが
楚々とした美しさに見惚れてしまいます。


赤みがかった新芽も美しいのですが放っておくと大変な事になるので
今から不要な枝は手で折り取ってしまいます。


mokkou2.jpg



そんな風に夏まで容赦なく剪定してもたくさん花を咲かせてくれました。


一つ一つの花は小さいけれど、素敵な風景を作り出してくれます。
あ~我が家がイギリスのコテージのようなレンガ作りだったらもっとお花が映えるのに・・


mokkou3.jpg






昨年のこのモッコウバラが咲く時期にブログを始めました。

ガーデニング日記の代わりにと始めたブログですが
我が家の愛鳥ピコも加わり
交友関係も広がり一年間、楽しく続けることができました!

私の愚痴も暖かく聞いてくださる皆さんに本当に感謝しています。


引き続きこれからもどうぞよろしくお願いします(*^^*)/



スポンサーサイト

Category : バラ
Posted by かお on  | 10 comments  0 trackback

-10 Comments

yatti** says...""
すご~いっっ
素敵ですね~っ
いろんな方のブログでモッコウバラを目にしてますっ
あああぁ~素敵~★
ベランダの雰囲気すごく好みですっ

もうブログを初めて1年になるんですね~
私ももうすぐ1年だぁ~
今後もよろしくお願いします^-^

2009.04.27 16:36 | URL | #- [edit]
いちこ says..."じゅうぶんに"
すてきですう~~!!
憧れです。こういう可愛いつるバラ♪
ウチは集合住宅なのでそれが叶いません(涙)
2009.04.27 20:52 | URL | #4Pwwxhcg [edit]
happy母 says...""
すごくキレイですね!
前を通る人はこんなキレイなお花が見れて幸せですね。
1周年おめでとうございます。
いろんなことがありますが、お互い頑張りましょう。
これからもよろしくお願いします。
2009.04.27 22:13 | URL | #- [edit]
mikko says...""
モッコウバラ・・・恥ずかしながら初めて知りましたi-201 可憐でかわいいお花ですね!
一軒家だとこういうことができてうらやましいです☆

ブログ1周年おめでとうございます♪
ぴこmamaさんのブログは癒されるので、これからも癒してください(笑)
2009.04.28 02:04 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."yattiさんへ"
モッコウバラは手間要らずで良く咲いてくれるのでお勧めですよ~。
棘もほとんど無いので小さいお子ちゃまにも安心だし♪
挿し木も容易らしいので今年はチャンレンジしてみます(^^)v

yattiさんももうすぐ1年なんですね!
素敵なベランダガーデンいつも参考にさせてもらってます♪
こちらこそどうぞよろしくです^-^

2009.04.28 10:23 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."いちこさんへ"
ありがとうございます(*^^*)
我が家も中古住宅ですが、色褪せてきた壁面を上手い具合に隠してくれます^^;
でも気づくとお隣に枝を伸ばしているので・・密接住宅は気を使いますね。
2009.04.28 10:28 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."happy母さんへ"
モッコウバラ、大好きなバラなので褒めていただいて嬉しいです♪
塀によじ登って誘引した甲斐がありました~(^▽^;

お蔭様で父も日に日に元気になってきてこちらが驚くほどです。
相変わらず野菜を食べなくて困っていますが・・
お母様はもうお元気になられましたか?

本当に色んな事がおきますが、いつも励まして頂いてありがとうございます!
こちらこそ、どうぞ宜しくお願いします^-^
2009.04.28 10:34 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."mikkoさんへ"
モッコウバラって、あまりバラっぽく無いお花なんですよね。
中古住宅なので傷がつこうが気にならないので、壁に釘を打ちまくってます^^;
その点は一軒家のメリットかもしれませんね~

こちらこそ、mikkoさんチの可愛い鳥さん’Sにいつも癒していただいてます^-^
これからもどうぞ宜しくです!
2009.04.28 10:39 | URL | #- [edit]
るーくん says...""
わぁ~~っ♪
モッコウバラ、とってもステキですね (*^。^*)
やっぱりバラは良いなぁ~ (#^.^#)
 
ブログ1周年、おめでとうございます !(^^)!
綺麗なお花やピコちゃんの愛らしさに、いつも癒されています♪
色々と大変な事もあるかと思いますが、無理せずに頑張って下さい。
これからもよろしくお願いします (*^。^*)
2009.04.28 10:58 | URL | #ZMuHpSw. [edit]
ぴこmama says..."るーくんへ"
モッコウバラは私が初めて買った記念すべきバラなので褒めて頂いて嬉しいです♪
1季咲きなのがちょっと残念ですが、今はお庭の主役です(*^^*)

こちらこそいつもたわいない話にお付き合い頂いて感謝感謝です!
お蔭様で父も順調に回復してきているので、スローペースですがこれからも続けて
いこうと思います^-^
るーくんもお体に気をつけて、ノーストレスを目指して頑張りましょうね!
2009.04.30 09:21 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/29-31acaeb9
該当の記事は見つかりませんでした。
