小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

クリスマスリース

退院後の検診でE先生から優良マークをもらった主人。

そろそろ仕事復帰・・なんて話をした晩に熱を出しました(´Д`) =3 ハゥー

これが噂の感染症!?と心配になったけど
一晩で熱は引いたのでどうやら風邪だったみたいです。

クリーンな病院から一転、雑菌だらけの下界に放り出されたのだから
仕方が無いですね(^^;
飽きただろうけど、もうしばらく布団で寝ていてください。


そんな訳で失職中の暇人である私は家事の合間にこんな物を作ってました。


遅ればせながらクリスマスリースです☆

xrisu2.jpg

今年は良くも悪くも定番という感じ。
でも大きさだけは今までの中で最大です(笑

アンバーバームや松ぼっくりは娘と公園で拾った物。
コットンの実は一昨年、娘が学校で貰った苗から収穫した物。
娘との共同作業の賜物です(^m^


姫りんごはちゃんと買いましたヨ(笑

risu3.jpg

青い香りと共に甘い香りも楽しめます♪


外に飾るとやっぱり痛みも早いのでこれは室内用。

玄関用はコチラ。

Xrisu.jpg

可愛い赤い実はファイルフェンブラウのローズヒップです。

xrisu1.jpg


毎年の定番作業も無事終了。

リースの輪は戻ってくるという意味で永遠や不滅、幸運や幸せの
お守りと言われているそうです。
今年は主人の事があったのでよりいっそう幸せに願いを込めて。

なんか絵馬の願掛けみたいですね(笑


クリスマスまで残り2週間。
なんとか落ち着いて家族で過ごせそうです。
それが一番のプレゼントかな。

24日が過ぎれば一気にお正月ムードになっちゃいますからね。
今のうちにクリスマスムードを楽しみましょう(*^^*

dscf0005.jpg


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category : リース
Posted by かお on  | 11 comments  0 trackback

-11 Comments

ユカリ says...""
素敵なリースですね~
そうそう、リースにはそんな意味があると私も聞いて
毎年ささやかながら作るようになりました^^
娘ちゃんと一緒に願いを込めて作ったリース、
きっと素敵なクリスマスと新しい年を運んできてくれますよ♪

ぴこちゃんサンタ、ポストカードみたいで可愛いですね^^
2010.12.16 19:51 | URL | #uuBy4x0c [edit]
tomo says...""
ぴこちゃん、サンタさん~可愛い(*´∀`)

幸せの願いをこめてリースを作る・・
いいですね!
そういう風に作られたものがおうちにあるってステキです。
こちらの気持ちも豊かになる気がしますぅ(〃▽〃)

急に冷え込んだりして、ダンナ様の体調も少し心配ですね。
無理せず年内はのんびりしては?とも思いますが、
でも何かしないとって焦る気持ちもわかります。。。

身体が第一ですから、ダンナ様もぴこmamaさんも、
無理なさらないように~~( ´ー`)ノ
2010.12.16 21:20 | URL | #CofySn7Q [edit]
ayame says...""
こんにちは^^
やっぱり病院はクリーンなんでしょうか^^;
退院された途端発熱とは・・・
お大事になさってください~。

ぴこサンタさんがやけに可愛いですね♪♪
色っぽいなぁ~~

クリスマスリース、
こういう定番のが私は落ち着いてて好きだなあ・・・
安心するというか。
ゴージャスなのももちろん素敵ですけど、
多分それは我が家には似合わないし(爆)(爆)
でも幸せのお守りなのですね~~
知らなかったです^^;
2010.12.17 17:09 | URL | #QHwcdr9. [edit]
ぴこmama says..."ユカリさんへ"
リース、素敵と言って貰えて嬉しいです♪
ユカリさんの作られたリースも見てみたいなぁ^^
クリスマスの飾り付けは幾つになっても楽しいものですよね。
お互いに幸せなクリスマスになりますように☆

サンタぴこは1歳の頃の写真です。
たかが2年前なんだけどやっぱり若々しくて。
鳥も歳を取るんですね(^m^
2010.12.18 13:44 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."tomoさんへ"
毎年願いを込めてリースを作ってはいますが
効いてるかどうかは怪しかったりして(笑
でもクリスマスの飾りつけって幾つになっても楽しいですね♪
tomoさんのお家にも素敵なクリスマスが来ますように☆

主人の体調を気遣ってくださってありがとうございます。
冷えるとやっぱり傷口が傷むようです。
でも今日から仕事復帰しました!
なんのかんの言っても仕事をしてると活き活きしてて・・
男は仕事が無いとダメですね~(笑
ボチボチ頑張りますのでこれからもどうぞ宜しくです^^

2010.12.18 13:51 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ayameさんへ"
こんにちは^^
10日近く病院で寝たきりで、免疫力も落ちていたんでしょうね。
まだ少し喉が痛いみたいだけど、元気になって仕事復帰しました!
私もやっと仕事復帰でまたボチボチ頑張りま~す^^

ぴこサンタは2年位前の写真なんすが、やっぱり若いですよね。
色っぽく見えるのはそのせいかしら(^m^

ヨーロッパではリースにそんな意味があるそうです。
魔除けの意味でヒイラギを使ったり・・
日本の門松とかと似た風習ですね。
我が家でもこのリース浮きまくってますよ(笑
こんなリースが似合う洋風なお家に住んでみたいです。
ayameさんのお家にも幸せなクリスマスが来ますように☆
2010.12.18 14:00 | URL | #- [edit]
ゆめ says..."おそばんは~。"
ぴこサンタさん、こんばんは。
なんて、可愛いのでしょう(人´∀`)
我が家のピノサンタや、まめトナカイと一緒に、
しっかりお仕事(よく寝て、よく遊び、よく食べる)してね( *´艸`)
あ…、やっぱりカラーでなっちゃったんですか(´Д`)
病院で剃ったにしては、キレイだなぁって思いました。
いつか、そんな姿も想い出になりますね。

リース、そんな意味があるんですね。
行事や慣わしって、形ばかり気にして、その深い意味を知らなかったりします。
勉強になりました。
来年から、我が家のリールは特大になるハズ(* ̄m ̄)プッ
お仕事、復帰おめでとうございます。
年末年始は忙しいのですか。
どうぞムリのないよう、手綱をしっかり握りしめてくださいね (´∀`;)アハハ
でも、仕事をしていた方が良いかもしれないですね。
寒いので、お大事にしてください。
リースに願いを込めてポチっと。
2010.12.19 00:32 | URL | #L8AeYI2M [edit]
ゆめ says..."忘れました!"
リース、めっちゃステキです!
って、書き加えると、お世辞みたいですね(* ̄m ̄)プッ
でも、本当にステキです。
しかも、安上がりっぽくて(゚m゚*)
ひめりんごは生なんですかぁ。
季節感が出て良いですね。
明日には、ぴこちゃんがリースについて、ぴこリースになってたりして。
外と分けて作るなんて、ぴこmamaさんの細やかな心を感じます。
何度見ても、ぴこちゃんの足の開き具合が可愛い~~~♪
2010.12.19 00:37 | URL | #L8AeYI2M [edit]
るーくん says...""
こんにちは~♪
おおっ!今年もステキな手作りのリースですね !(^^)!
毎年「バージョンアップしてる!」って思ってしまいます。
やっぱりぴこmamaさんは、すごい (#^.^#)
そして、ぴこちゃんサンタ、可愛すぎっ ^m^
癒されます☆☆☆

だんな様の発熱、大変でしたね。
もう良くなられたのでしょうか?
突然の寒波で、体調も狂ってしまいますよね。
どうぞお大事にされて下さいね。
2010.12.19 15:06 | URL | #ZMuHpSw. [edit]
ぴこmama says..."ゆめさんへ"
ぷぷ(^m^
お世辞でもリースを褒めて貰えて嬉しいです♪
気合を入れ過ぎずに自分が楽しめれば良いかな、と。
余った姫りんごはお風呂に入れて楽しみました。
リース作りも意味を知ると作る楽しさが倍増する気がします。
我が家も来年は更に大きくなるでしょう(笑

ぴこサンタは2年前のブログの写真の使いまわしなんです。
まめ・ピノちゃんの写真を見て思い出しました(^m^
昔はローズマリーのリースをよくつまみ食いしてました。
またぴこリースになる日が待ち遠しい・・。
可愛い子供達の健康こそ最高のプレゼントかもしれませんね♪

2010.12.20 16:44 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."るーくんへ"
こんにちは^^
今年もリースを作ってみました♪
大きさだけはバージョンアップです(笑
あとりんごの香りに癒される香りのリースになりました。

主人の体調を気遣ってくださってありがとうございます。
熱は下がったんですけど、咳がなかなか抜けなくて・・
なんか、つい先日の手術と関連して考えちゃうんですよね。
少し神経質になってるのかな~
でも本当に寒くなってきたのでるーくんもご自愛くださいね^^

2010.12.20 16:49 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/290-9746e507
該当の記事は見つかりませんでした。
