小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

こたつが好き

昨年の今頃体調が悪かったぴこはいつも膨らんでいて
コタツが大好きでした。


少し体調が良くなったみたいで昨年より低い温度でも
膨らむ事は無くなりましたが

kotatu_20101226193013.jpg

やっぱりコタツは好きなようです (゚m゚*)プッ


前回の通院から1ヶ月。
嘴が尖るに連れ傷も増え、朝イチで病院に行ったんだけど
急患が入ってしまい一旦引き上げ~。
午後にまた出直す事になりました(T-T

可哀想な急患は真っ白の可愛いフェレットちゃん。
漏れ聞こえた声によると部屋のドアで誤って挟んでしまったそうで・・

気絶してるのかグッタリとした体を抱えて慌てて入って来た
必死の形相の飼い主さんが忘れられません。
どうか無事に助かっていますように。


家の中にも様々な事故が潜んでいるんですよね。
ぴこも飛べずに床をピョンピョ跳ねているので、
間違えて踏んだりしないように気をつけなくちゃ。


空いた時間でぴこのケージの下部分だけ外して洗いました。

koatu.jpg


いつもと配置が変わって最初は戸惑っていたけど
そのうち階段を登ったり降りたり
ケージの中を冒険してました。


ぴこ、夕方にはまたお医者に行くからね~

kotatu2.jpg

まあ、そう言わずに(^^;
今度は直ぐに診てもらえると思うから。
嘴を削ってもらわないとどんどん酷くなっちゃうのよ・・。

痛いのが少しでも減るように頑張ろうね!


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category : ぴこの事
Posted by かお on  | 14 comments  0 trackback

-14 Comments

happy母 says...""
こんばんは。
放鳥時は気をつけとかないといけませんね。
私も、前にハッピーの尾っぽを踏んで抜いちゃったことがあるので、気をつけてます。
ぴこちゃん、午後は診てもらえましたか?
嘴をけずってもらって、少しでも痛いのがなくなるといいですね。
ケージもきれいになってよかったね~
2010.12.27 22:24 | URL | #- [edit]
ayame says...""
こんばんは。
私、今までコタツで生活したことないので、
ぴこちゃんがすごーーく羨ましいです!!
いいなーぴこちゃん!
コタツ、あったかいよね~~♪

嘴の伸びはあまり気にしたことがなかったのですが、
一ヶ月で尖ってくるのですね(>_<)
早いですね。爪の伸びと一緒なのかなぁ・・・
そっかー、やっぱり尖ってると
傷もつきやすいですもんね。
ぴこmamaさんも大変だ・・・
あのドリルみたいなのでガガガーって
やるのかしら? うーむ、頭に響きそう。
ぴこちゃん、頑張って!

フェレットさん、大丈夫かなぁ。
鳥さんも、飼い主を追ってきて
閉まったドアに激突して、、、
ってパターンがありますもんね。
ぴこmamaさんが記事にしてくださったのも
何かの知らせかもしれないので私も気をつけます!
2010.12.27 22:33 | URL | #QHwcdr9. [edit]
ぴこmama says..."happy母さんへ"
こんにちは^^
小動物は音も無く動くからこういう事故は多いでしょうね。
ぴこもコタツに居て踏まれちゃったなんて言ったら
洒落になりませんから(^^;
お互いに気をつけましょう!
ケージの大掃除も終わって気持ち良く新年を迎えられるかと
思いきや・・医師から思いがけない言葉を告げられて・・
来年も試練の年になりそうです(><。

2010.12.28 16:25 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ayameさんへ"
こんにちは^^
ayameさんのお宅はコタツは無しですか?
ウチにはコタツ大好き人間(夫と娘)が居るので
これが無い冬は考えられません(苦笑
コタツでうたた寝、最高に気持ち良いですよ~(^m^

数ヶ月の様子を見ると月イチペースで削って貰わないとダメですね~
いつも奥に連れて行かれちゃうので・・何で削ってるんだか??
確かに頭に響きそう(^^;
医師からショックな事を聞いて私の頭もグラグラしちゃいました。
来年も試練の年になりそうです(><。

そうそうフェレットちゃんは残念ながら助からなかったそうです・・。
悔やむ事の無いよう、お互いに来年も頑張りましょう!

2010.12.28 16:36 | URL | #- [edit]
ゆめ says..."私もコタツが大好きです(゚m゚*)"
病院、お疲れ様でした。
1日で2度通うのは、大変ですね(´Д`)
せめて、そのフェレットちゃんが元気になってほしいです…。
小動物と暮らしていると、思わぬところに罠がありますよね。
うちもまめが床にいがちなので、恐いです。
最近、扉の上に止まれるようになって、余計恐いです。
レースのカーテンも隙間が開いてると、向かって行くし。
インコの首って、すごく細いですものね。

去年より少しでもぴこちゃんが元気なら嬉しいです。
嘴を削るのは、きっと大変ですね。
ぴこちゃん、頑張ってエライね~。
代わってあげたいなぁ。
私も昨日、ケージの大掃除をしました。
気持ち良いのは私だけのようですが (´∀`;)アハハ
頑張ったぴこちゃんに、愛ポチです。
2010.12.28 19:35 | URL | #L8AeYI2M [edit]
もっちゃんママ says...""
こんばんは^^
久しぶりに見たー^^;
ぴこちゃんだー♪

急患で入ってきたフェレットちゃん心配ですね・・。どうか助かりますように・・・。
うちも実はもっちゃんがむーちゃんを2回踏んでしまったことがあるんですよーv-12
あの時は私、心配で寝れなかったんですが幸い踏まれた位置がまだ大丈夫だったようで・・・。
飼い始めてむーちゃんが羽きりしてたときにおこったことでした。
だから今ではむーちゃん、結構もっちゃんの動きに俊敏に危ないと思ったら逃げてますがそれでも注意は常にしとかないといけないですね。

ぴこちゃん嘴削ってきたかな?
「痛い」状態はずっと続くと本当に大きなストレスになるからね・・。
頑張れぴこちゃーん。

↓のケーキの完成度の高さにビックリです^^
さすがぴこさんのお嬢様だー。

うちのメチャクチャケーキと大違いだな^^;
2010.12.28 22:49 | URL | #- [edit]
kgひろこ says..."初めまして。"
今日は私のブログにご訪問&コメント、ありがとうございました。
ぴこちゃんが自咬症とのことで、他人事に思えず、私も訪問させていただきました。
ぴこちゃんが毛引きを発症した去年の秋まで遡って
過去記事を読ませてもらいました。
うちにも毛引き&自咬症のめろんちゃんが居ましたので
記事に綴ってあるぴこmamaさんのお気持ちが
痛いほどよく解りました。

めろんちゃんも、自咬症の原因として特に病的なものは見つからず・・・
主治医の先生から、発情が関係しているだろうと
言われていました。
当時は、環境調整を多少するぐらいで、今思えば、
特に効果的な発情抑制対策は出来ていなかったと思います。(反省)

ぴこちゃんは、発情を抑えるホルモン注射の経験もあったようですね。
実はうちのもう1羽の♀セキセイ・ぎんちゃんが
今年の春からずっと発情を抑える注射を。
ぎんちゃんの場合、注射は、産卵過多をとめる為です。

ぴこちゃんの闘病記録を拝見していると、めろんちゃんの闘病記録と通じることが多々あり
正直、驚いています。
めろんちゃんはフェルト製のカラーでしたが
ぴこちゃんは、先生が考案して下さったオリジナルの
つばのあまり無いタイプのカラーをはめているのですね。
ほとんと飛べないのもめろんちゃんと一緒です。
とことこお散歩する可愛い姿も、きれいな緑色の羽も。

ayameさんのブログがご縁で、めろんちゃんと同じ
自咬症で闘病しているぴこちゃん、そして一緒に
頑張っていらっしゃるぴこmamaさんとお知り合いに
なれたこと・・・
これも何かのめぐり合わせかな、と思います。
ぜひ、これからぴこちゃんのこと、応援させて下さい!

また遊びに来ますね(^^)
2010.12.28 23:08 | URL | #GIyTZwcc [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.12.28 23:24 | | # [edit]
あやっぺ says...""
おはようございます~^^
ぴこちゃん
病院で診てもらえたかな?
コタツでもケージでも
なんだか楽しく探検しているみたいで
とってもかわいいです♪

お店は忙しい時なのかな?
寒いし、身体に気をつけて☆
よいお年をお迎えくださいね^^
2010.12.30 08:59 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ゆめさんへ"
お返事が遅くなってごめんなさい!
病院までくるまで20分位だけど、寒いのでね~
ぴこはレントゲンまで撮られて疲れたみたいです(^^;
でも本当に小動物は音も無く動くので気をつけないと
いけませんよね。
ぴこがコタツに居る時は娘に警報を出してます 笑

こんなにも頑張ってるぴこなんですが
来年は更に試練の年になるかもしれません。
本当に変われるものなら変わってあげたいです。
湿っぽくなりそうなので詳細は新年にて^^
あ、でも本鳥さんは至って元気なのでご心配なく!
今年も沢山の愛ポチありがとう♪
来年もどうぞよろピコで~す(^m^
2010.12.31 09:35 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."もっちゃんママさんへ"
こんにちは^^
お返事が遅くなっちゃってごめんなさい!

ウチも昔飼ってた文鳥を踏んでしまった事があります(^^;
音も無く動くから本当に気付かないんですよね。
でもむーちゃんは大事に至らなくて良かった!
お互いに気をつけましょうね^^

ぴこですが来年早々また通院する事になりそうです(TT
治療が後手、後手に回ってる気がして歯痒い気持ちになります。
まあ、でも年の瀬に湿っぽい話は無しにしましょう!
今年もぴこを沢山応援してくださってありがとうございました!
来年もどうぞ宜しくお願いします♪

もっちゃんケーキは後で見に行きますね~(^m^
2010.12.31 09:43 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."kgひろこさんへ"
ご訪問頂いてありがとうございます!
なのにお返事が遅れちゃってごめんなさい(>人<。

過去記事も見ていただいたんですね。ありがとうございます!
私もめろんちゃんの記事を読ませて頂いて、とても似ていたので
ビックリしました。
しかもぴこのお迎え当初に私が付けた名前は「めろん」だったんです。
その後主人からクレームが付いて改名した経緯もありまして
勝手にご縁を感じてしまいました(^^;

環境抑制で発情をコントロールするのは本当に難しいですよね。
といって、注射も鳥さんには負担になるし・・
ayameさんの記事を参考にさせてもらって自分になりに環境抑制に
頑張ってるつもりだけど、効果が上がってないが実際です。
羽の厚みもどんどん増しておかしいな~と思ってはいたんですが・・
腫瘍の言葉を聞いた時は正直ショックで、思わずkgひろこさんの
ブログにコメントしちゃいました。
書いた後に悲しい事を思い出させてしまったら申し訳無いと思い
反省したんですけど、暖かいお言葉頂いて嬉しいです。

kgひろこさんがめろんちゃんの為に頑張っていたように
私も出来る事は頑張りたいと思っています。
めろんちゃんの病状記録がとても参考になりますので
またブログの方にお邪魔させてくださいね。

年の最後に湿っぽいお話を聞かせてスミマセンでした(^^;
これをご縁に来年もどうぞ宜しくお願いします!
2010.12.31 09:59 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."鍵コメさんへ"
暖かいお言葉ありがとうございます。
年明けに検査をする事にあると思うので
結果次第でどうなるか・・
その時は多分また寄らせて頂く思います^^
でも応援頂けてとても心強いです。
ホントにありがとうございます!
2010.12.31 10:04 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."あやっぺさんへ"
おはようございます^^
ぴこの受診も済んで、無事に新年を迎えられそうです(笑
例年は元旦もぶっ通しで仕事だったんですが
今年は昨日で仕事納めで今日からお休みで~す。
あやっぺさんもずっとお忙しかったでしょうから
お正月はのんびり体を休めてくださいね。
良いお年を~☆
2010.12.31 10:08 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/294-8cf57306
該当の記事は見つかりませんでした。
