小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

明けましておめでとうござます

遅ればせながら
新年明けましておめでとうございます!

今年は実家で10年振りにのんびりとしたお正月を
過ごさせてもらい充電満タン☆
昨日が仕事始めで主人も張り切って働いております。
昨年末にはお騒がせしてすみませんでした~。





今回の帰省にはぴこも一緒に連れて行きました。

犬が居て、猫が居て、カメレオンが居て、賑やかな子供らが居て・・
ビビって発情が治まる事を期待していたけどどろう幕は変わらず茶色のまま。
なんともしつこいエストロゲンです(-”-



年末に病院に行った時に医師から自咬していた左羽に
腫瘍が出来ているかもしれないと告げられました。

レントゲンを撮ってみると幸い骨からでは無さそうでしたが
細胞を取って検査しないと詳しい事は分からないと言われました。


レントゲン写真で見ると正常な右翼に比べて左翼は3倍程の厚みがあります。
確かに治っては齧っての繰り返しでどんどん羽の厚みが増しているとは
思っていたんだけど・・

ake5.jpg痛々しい写真なので小さめで。
(クリックすると大きくなります)


「腫瘍」の言葉を聞いた時は正直ショックでした。
毎月通院しているのに治療が後手、後手に回っている気がして、
悔しいやら悲しいやら。
一瞬また過去に引き戻され、後悔の渦に飲まれ、涙が出ましたが
もう立ち直りましたので大丈夫です。


私がどんなに泣いて、憔悴して、後悔してもぴこの病気は治らないんです。
私が出来るのはぴこが元気になる手助けをする事だけ。
泣いてる暇があったら治療費を稼ぐべく働くのみ!

それに検査するまでハッキリした事は分からないし。

新年早々暗い話で申し訳ありません(^^;


当の本鳥さんは今日も元気にお散歩してます。

ake6.jpg

変わり身の術の練習もかかせません(゚m゚*)プッ



実家では姪っ子がぴこを気に入ってケージに張り付き

ake3.jpg

ぴこも不思議そうにガラス越しに睨めっこ♪

ake2.jpg

風船みたいなほっぺが可愛いくて写真を撮りまくり。
親バカならぬ叔母バカでスミマセン 笑

首にカラーを付けて、羽が抜け、皮膚が腫れたぴこを
「ピッピちゃん、好き、可愛い♪」
と言ってくれてありがとう。

真っ白な澄んだ瞳にはどんな世界が写っているのかしら?
小さな彼女を見ていると未来は明るく可能性に満ちている気がします。
ぴこにとって今年も病院通いの辛い1年になるかもしれないけど
その先に明るい未来が待っていると良いなぁ。

私自身も今年はお店のプチ改装や花壇のリニューアルを
したいと妄想を膨らませています。


いつかまた飛べる日を夢見て。
飛躍の一年となるようにガンバロ~!


1発目から長い記事になりましたが改めまして
ぴこ共々本年もどうぞ宜しくお願いします(*^^*

ake.jpg

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category : ぴこの事
Posted by かお on  | 14 comments  0 trackback

-14 Comments

ゆめ says..."こちらこそ、よろぴこちゃん(´▽`)"
お帰りなさ~い。
ゆっくり休めて、良かったですね。
久しぶりのお正月休みで、ご両親も喜ばれたでしょうね( *´艸`)
姪っ子さん、可愛いですね~。
ほっぺとか、髪の毛とかめっちゃ可愛いです(〃゚艸゚〃)

ぴこちゃん、そんなことを言われたんですか…。
まったく医者って、そんなことしか言わないんだから( ̄‥ ̄)=3
皮膚が硬化しているだけではなく、腫瘍があるんですね。
でも、腫瘍って、良性の確率の方がずっと高いんですよね。
去年の暮れ、コンパニオンバードを読んでいて、
セキセイは腫瘍ができやすいって書いてありました。
ひとに寄り添って生きてくれているからかもしれないですね…。
良い結果が出ますように!のポチ!
良い感じで顔だけ隠れてるぴこちゃんが愛おしいです。
2011.01.05 17:34 | URL | #L8AeYI2M [edit]
tomo says...""
今年もよろぴこです☆
変わり身の術のぴこちゃん、カワイイ(*^m^*)


ぴこちゃん、腫瘍かもしれないんですね。
検査はこれからでしょうか・・・

前向きに頑張ってるぴこmamaさんに頭が下がります(´Д`)
良い結果がでることを祈ってます!


応援の特大ぽち~~☆
2011.01.05 22:53 | URL | #CofySn7Q [edit]
ayame says...""
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

年末、思いも寄らぬことを告げられたのですね。
ぴこmamaさんの胸のうちは計り知れませんが、
ほんと、ショックでしたね。
お一人で耐えてらしたのでしょうか。
大丈夫ですか?

自咬が自己刺激行動にまでなると
快楽物質のドーパミンが出ちゃうんでしたっけ?
綾子の発情もホルモンが関係してて手ごわいですが、
そういうのを人間が物理的に止めようとすること自体
どこかに無理があるんじゃないかと感じてます。
それでも止めてやらないとならなくて、
大変なんですよね・・・。分かります。
とにかく今は腫瘍化してないことを
陰ながらお祈りしてます。

お嬢さんも姪っ子ちゃんも可愛い~♪
天使同士のお話し合いですね。
ぴこちゃん、今年もよろぴこねー!
2011.01.05 23:04 | URL | #QHwcdr9. [edit]
ぴこmama says..."ゆめさんへ"
ただいまです~♪
実家ではチビッコが4人も居て、終始子守でしたが
お正月らしい数日間を過ごす事が出来ました^^
叔母バカな写真ですが本当に可愛いんですよ~ 笑

腫瘍の事、自分でも少し調べてみたけど
羽に出来やすいそうですね。
毛引き→自咬→腫瘍。
全くセオリー通りに進んでるようで凹みました(^^;
最近コンパニオンバード、読んでなかったなぁ。
今度本屋さんでチェックしてみます!
検査をするまで今後の事もハッキリしませんが
これからも暖かい目で見守って頂けると嬉しいです。
今年も仲良くしてくださいね♪

ぴこ、かくれんぼが上手になったでしょ?
もう少しダイエットすれば完璧かな 笑
2011.01.06 09:32 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."tomoさんへ"
こちらこそ今年も宜しくお願いします♪

> 変わり身の術のぴこちゃん、カワイイ(*^m^*)

もう少し痩せれば完璧なんですけどね 笑
新年早々病気の話題で恐縮です(^^;
早めに検査をした方が良いかな~とは思ってるんですが
仕事が始まっちゃうとなかなか・・
結果が分かったらまた報告させていただきます。
特大のポチ、ありがとう~♪
2011.01.06 09:36 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ayameさんへ"
明けましておめでとうございます♪

一発目から病気の話題でスミマセン(^^;
ぴこは毛引き→自咬→腫瘍とセオリー通りに進んでいるようで
やっぱりショックでした。
良性の事が多く、手術すれば再発の可能性は低いと
書かれた物を読みましたがどうなることやら(^^;
ぴこと余りに似ていたのでkgひろこさんのブログにも
思わずコメしちゃいました。
ストレスやらホルモンやら目に見えないものと闘うのは
本当に大変ですね。
ayameさんの先生が言ってた哺乳類と鳥類の話が
ことある毎に頭をよぎります。
新年早々お互いにあまり良い話ではありませんが
出来る事を頑張りましょう~。
結果が分かったらまた報告させていただきます。
こうして話を聞いてくださるお友達が居て本当に心強いです。
今年もどうぞ宜しくお願いします!

2011.01.06 09:49 | URL | #- [edit]
もっちゃんママ says...""
ぴこmamaさんこんばんは^^
今年もどうぞ宜しくお願いします!

ぴこちゃんの姿みれて私は嬉しいです^^
どんな姿でもぴこちゃんはぴこちゃん^^
かわいいです。

腫瘍の件は正直気になります・・・。
どうか良性でありますように!

鳥さんの悩みは鳥を飼ってる人じゃないと
やっぱりわかんないもんだと最近改めて思います。
発情抑制に関しても^^;
だからここでは遠慮なく自分の気持ちをストレートにぶつけてもいいですよー。
不快な思いなんて誰一人しませんよ^^

お正月は楽しい賑やかなお正月だったんですね^^
そうそう、ちびっ子のほっぺのぷにぷに感♪
なんともいえないですよねー。

うちもぴぴたんが今発情気味なんですよー。
トヤで頭ツンツンで最近またぐっと寒くなったのに
なんでやねん?って思います。
呼び鳴きもすごくてそれを聞きつけたむーちゃんは妙に大慌てで今日も歩きながらこけてました^^;
むーちゃん的にはぴぴたんがボクをよんでるって思うんだろうな^^;
最近特にむーぴぴの呼び鳴きのオンパレードの我が家です^^;
2011.01.06 19:52 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."もっちゃんママさんへ"
明けましておめでとうございます♪

新年早々病気ネタでスミマセン(^^;
人間もそうですが、鳥さんも色んな病気がありますね。
本当に自分も飼ってみるまでもっと気楽に考えてました。
命に大小はありませんね。
発情抑制もダイエットも本当に難しいです・・。
ぴこはろう幕以外は発情行動はあまり見られないんだけど
呼び無きが始まると辛いですね~
慌ててコケルむーちゃん・・可愛い(゚m゚*)プッ
でもここはまた男を見せてもらいましょう 笑

ぴこの事可愛いと言ってくれてありがとうです♪
腫瘍の結果が分かったらまた報告させていただきます。
今年もどうぞよろぴこです♪
2011.01.07 09:31 | URL | #- [edit]
kgひろこ says...""
こんばんは。
遅くなりましたが今年も宜しくお願いいたしますm(__)m

毛引き→自咬→腫瘍と進んでいくこと・・・
決して珍しいことではないんですねぇ。
ぴこちゃんの左羽根の写真、拝見しましたが
皮膚が肥厚したような感じ?でしょうか。
万一、腫瘍だったとしても、良性であることが
多いのですね。
私もぴこちゃん、大丈夫な気がしてなりません。
悪いものとかではない、という。

ご実家でぴこちゃんを見守る姪っ子さんたちの
優しい、温かいまなざし・・・
じ~んときました(;_;)
私も、毎日めろんちゃんを見て思っていました。
「どんな姿になっても、めろんちゃんは私の
愛しいかけがえのない子だからね」って。

現実と向き合うと言うことは時には辛さも伴いますが、
私たち飼い主に出来ることを精一杯してあげて、
可愛い我が子に少しでも穏やかな時間を過ごして
欲しいですね。

これからもぴこママさんとぴこちゃん、
二人三脚ですね。
心から応援しています☆
2011.01.08 00:47 | URL | #GIyTZwcc [edit]
happy母 says...""
遅くなりましたが、
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくおめでとうございます。

年末の通院で腫瘍が見つかったのですね。
先生のお話を聞いたときはショックでしたね。
どうか良性でありますように。
治療してほんの少しでも回復にむかっていれば気持ちも前向きになれますが、なかなか良くならないと、行き詰まり、どうしていいかわからなくてなってしまいます。私もミルキーが年末から調子を崩してしまい落ち込んで、逆にミルキーから励まされてしまっています。

ぴこちゃんが元気になる手助けをする事だけ。
私もそう思います。
正直、私達よりもこの仔達の方がずっと強いと思うのです。だから、私達は手助けしてあげるだけ。
そう思うようになってからは少し楽になりました。
この子達の持つ力を信じて、頑張りましょう。
2011.01.08 22:49 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."kgひろこさんへ"
こんにちは^^

脂肪分が多すぎて腫瘍化する場合もあるようですね。
ぴこはもともと太り気味だったので関係していたのかもしれません(^^;
写真、見ていただいてありがとうございます!
腫瘍と言うとでっかいイボのような状態だと思っていたので
どの辺りがそうなのか??
良性で、手術をしなくても済むように祈りたいです。
これ以上痛い思いをさせるのは忍びなくて・・

私もkgひろこさんのめろんちゃんへの想いを拝見して
じ~んと来て献花させていただきました。
そして一緒に頑張ったお二人の姿に元気をもらいました。
少しでも長く一緒に居られるように私も頑張ります!

kgひろこさんからの応援とても心強いです。
ありがとうございます♪
改めましてぴこ共々今年も宜しくお願いします。
2011.01.09 09:04 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."happy母さんへ"
こちらこそ、御挨拶が遅れてすみません。
改めて、明けましておめでとうございます。

先の見えないトンネルを歩いているような気分です。
ミルキーちゃんも調子を崩しちゃいましたか・・
小さな体の中で一体何が起こっているのでしょうね?
本当に小さな兆しで一喜一憂してしまいます。
でもこの子達はただ生きる、どんな状態であっても
人のように決してあきらめたりしないんですよね。
私もあまり煮つまらないようにぴこと楽しい時間を
多く持ちたいと思います。

新年早々病気の話題ですみませんでした(^^;
私も後ほどミルキーちゃんの様子を見に伺いますね。
今年もぴこ共々どうぞ宜しくお願いします!
2011.01.09 09:13 | URL | #- [edit]
yatti** says...""
あけましておめでとうございますm(_)m
そしてお久しぶりです^^;
長いことベランダ&ブログ離れをしてました。

久々にみたぴこちゃんですが、辛いですね。
どうか治りますように!!祈っています。

枯れ枯れ気味の我が家のベランダ。春には自慢のベランダに復活できるよう細々とがんばります。
スローなブログになると思いますが、本年もよろしくお願いします。
2011.01.09 22:48 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."yatti**さんへ"
遅ればせながら明けましておめでとうございます!
そして復活お待ちしてました~♪
また仲良くしてくださいね。
私もお庭は放置中で、特にベランダはヒドイ事になってます(^^;
バラの世話もしなくちゃいけないのに~と思いつつ
コタツで丸くなる毎日 笑

ぴこの事、応援ありがとうございます。
今年もお互いにマイペースで生活を楽しみましょう^^
2011.01.10 16:39 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/296-b8a46465
該当の記事は見つかりませんでした。
