小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

プリムラ”マスカットのジュレ”

昨日は久しぶりに暖かな1日でした。

こんな日はカメラを持ってお庭へGO!


今年、初買いしたお花☆

jure4.jpg

プリムラ・ジュリアン”マスカットのジュレ”

明るいライムグリーンの花色に一目惚れ。
同じシリーズでピンクは”いちごのミルフィーユ”
オレンジは”ピーチフロマージュ”
どれも食べちゃいたいほど可愛いお花でした(= '艸')ムププ

美味しそうな名前シリーズ?ならこの花も外せません 笑
カレンデュラ・コーヒークリーム♪

jure2.jpg

ポツポツですが年末から途切れなく咲いてくれます。


”乙女心”も食べ頃です(゚m゚*)プッ

jure1.jpg

先端だけ紅を差し、プリプリです。

jure3.jpg

夏バテしていた”プロリフェラ”(中央)も復活して
未だかつて無く良い状態。この調子で冬を越えてほしいなぁ。


寒風の中、クリスマスローズも蕾が膨らんできました!

jure.jpg

11月に入って植え替えたのに・・本当に丈夫で助かります。
花開くのが待ち遠しい。


明日からようやく娘の学校が始まります。
これで少しは落ち着いて皆さんの所に遊びに行けるかな。
ここのところ読み逃げばかりでスミマセン。


母の冬休みはこれから始まる気分です 笑


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category : お花
Posted by かお on  | 6 comments  0 trackback

-6 Comments

tomo says...""
マスカットのジュレ、すごくキレイな色ですね!
色も名前も、美味しそう~~(゚m゚*)

コーヒークリームも、やっぱり美しい!!
後ろのカレックス?かな?
が引き立ててますね~~(´▽`*)


クリローさん、蕾がずいぶん大きいですね!
もうすぐ咲きそうな・・
でもココからが以外と長いんですよね~


今年、学校始まるの遅くないですか?
甥っ子も、明日からだそうです。
長くて嬉しいような・・でもお母さんはタイヘンですよね(^^;)
2011.01.10 18:07 | URL | #CofySn7Q [edit]
ayame says...""
こんにちは。
そっか、お嬢さんは今日から学校で・・・
ぴこmamaさんはこれからすこし
のんびりできるのでしょうか(笑)
マスカットのジュレだなんて、
とっても美味しそうなネーミング!
このライムグリーンはきれいだなぁ・・・
改良して出るようになった色なのかしら。
クリスマスローズ、そろそろですね!
楽しみ~
2011.01.11 13:31 | URL | #QHwcdr9. [edit]
ぴこmama says..."tomoさんへ"
このプリムラシリーズ、ホントにどれも可愛くて。
苦手分野なのにまた買っちゃいました(^^;
お花の名前も色々あって楽しいですね。
tomoさんチのコーヒークリームを拝見して
私も載せたくなっちゃいました 笑
本当に見飽きませんわ~


>でもココからが以外と長いんですよね~

(゚m゚*)プッ確かに!
最近更に寒いし・・こればかりはお花次第。
のんびり待つしかないですね。


今年は冬休みの入りが遅かったので、
日数は変わらないんでしょうけど、長い感じがしました(^^;
やっ~と昼食作りから開放されます~ 笑
2011.01.11 15:42 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ayameさんへ"
こんにちは^^
娘も大きいので家に居ても手はかからないんですが
なんだかんだと仕事は増えますね(^^;
色んな意味で学校バンザイです 笑

”ジュレ”は黄色のプリムラとはまた違った色なので
改良種でしょうね。
でも何と何をかけたらこんな色にあるのか??
お花の世界もどんどん進歩しているようです。
クリローの蕾は寒いしか、このまま固まってます 笑
どうぞのんびり待ってやってくださいませ(^m^
2011.01.11 15:46 | URL | #- [edit]
ゆめ says..."プリムラに手を出してしまいましたね ( ´艸`)"
すごく可愛いですよね。
ブルベリーのなんとか…が気になっています( *´艸`)
しかも、だんだん色が変わりますよね。
薄くなったり濃くなったり。
随時報告希望!(人´∀`)♡
プロリフェラって、とっても可愛いですよね♪
ちいさな手を伸ばすみたいに、茎を出して芽を付けますよね。
買ったときの、鉢に並んでいる姿もカワイイし(//∀//)
いいなぁ~~~。クリローの蕾…。
うち、なんにもないうえ、霜で少し傷んだかも(´Д`)
咲くのが待ち遠しいです。

そして!!ありがとうございました!!
「セルリア・フロリダ」です!
そう言ってました!ヤッタ~ヽ(´▽`)/
茎を1mくらい伸ばして、先に花を付けるんですが、
ピンクのものもあって、すごく可愛かったんです。
動きがあって、ハンキングにピッタリ♪
寒さに弱いみたいなのでやめました。
っていうか、高いので買えませんでした(* ̄m ̄)プッ
教えてくれてありがとうございました~のポチ(^ー^)ノ☆*
2011.01.12 09:49 | URL | #L8AeYI2M [edit]
ぴこmama says..."ゆめさんへ"
今年はパンジー・ビオラ以上にプリムラの可愛い子が多くて・・
目の毒ですね 笑
花持ちも良くて今のところ順調です♪
寄せ植えにしたのでまた見てやってくださいね。

クリローですがゆめさんの記事を拝見して先日慌てて古葉を切りました(^^;
いい加減なお世話なので咲いても花は小さいかも・・
ダメ株なんて書いてあったけど、とても活き活きとした葉っぱで
数年後にはお花で溢れるんじゃないかしら?
お互いにゆったりとした気持ちで見守りましょう^^

セルリア、合ってたみたいで良かったです。
写真を見る限り本当に素敵なお花みたいですね。
でもやっぱりお高いのか~(^^;
良い物はそれなりに・・なんですね。
2011.01.13 10:08 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/297-8b870f9e
該当の記事は見つかりませんでした。
