小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

ぴこの経過は良好・・かな^^;

木曜日に再びぴこの病院に行ってきました。


ステロイド服用前(上)と後(下)の羽の状態を撮影した写真です。

2212.jpg

プリントアウトした写真を撮ったので分かりづらいですが
羽の厚みが薄くなったのが分かりますか?

ステロイドが効いたみたいですヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ バンザーイ♪

これは嬉しい事実なんですが、逆にステロイドが効いたという事は
やはり腫瘍があるという証明でもあります。

先生曰く「良い事と悪い事、半々かな~」だそうです(苦笑


でも良い方に考えれば、皮膚を切り取って検査に出さなくても
症状が確定し、これからの治療方法も絞り込めると思えば
良かったんだと思います。

何より本人の痛みが減ったのが一番嬉しい事。


ただ、喜んでばかりもいられません。

気になっていた糞を調べてもらって特に異常は見つからなかったけど
予想していた胃(消化器)への副作用が出ているのかもしれない
ということで、薬の服用を2日に1回に減らす事になりました。

また白くなったろう幕については、肝臓への副作用の可能性ありでした。
発情が治まったわけじゃ無かったんですね。
先生は「顔色が悪い」と仰ってました(^^;

肝臓の保護の為に皮下注射を胸に2箇所打ちました。


今後は1週間から10日の間隔で診察。
その時の状態を見て皮下注射をする事になりました。
皮下注射って筋肉注射の事ですよね?
鳥だって痛いんだろうな~。ごめんよ、ぴこ。

でも注射の中身をキチンと確認しませんで・・
我ながらこういうところが抜けてるんですよね。
次回は必ず確認しなちゃ。


餌を消化の良いペレットに変えた方が良いのか聞いたんですが、

「今、変わった事をすると具合が悪くなった時に何が原因なのか判断がしずらくなる。
 今は羽の腫瘍が広がらないようにする事が先決」

との回答をもらい、納得。
以前使った事のあるサプリメント「プロポリス」を与える事も考えていたんですが
もう少し様子を見てからにしました。
(K様、せっかく教えてくださったのにスミマセン^^;)


ちなみにステロイドの副作用として「過食」になるんだそうです。
胃も荒れるのにドンドン食べて更に悪化し、ある日突然食べなくなり
吐き始める・・

そうならないよう、日々の状態を見ながら上手く薬と付き合って
いけるように頑張ります!

参考までに今回の診察代

処置料   300円
注射料 1,500円
外税     90円
合計  1,890円

いつも診察料500円取られるんだけど、今回はおまけかしら(^0^;







注射のショックでガックリしていたぴこですが
今日は少し落ち着いたみたいで腕に乗せた状態で移動しても
ケージには戻りませんでした。

2213.jpg


ほら、お外は北風ビュービューで寒いんだよ~

2211.jpg

かなり緊張してますが、たまに窓越しにモッコウバラの枝を
突付きながら、しばらく外を眺めてました。


笑う事で免疫力がUPして癌が消える事もあるとか。

221.jpg


鳥が笑うかどうか分からないけど、楽しい気分で居られるように
今日も笑顔で頑張ります☆^∇゜) ニパッ!!

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Posted by かお on  | 14 comments  0 trackback

-14 Comments

happy母 says...""
こんばんは。
通院お疲れ様でした。
ステロイドが効いたのですね!
でも喜んでばかりもいられない状況なのですね。
それでも、ぴこちゃんの痛みが減って楽しく過ごしてくれるのが何より嬉しいですね。
鳥さんが笑うかどうかはわからないけれど、楽しいかどうかは少しわかりますよね。
好きなことがたくさん見つかるといいですね!
ぴこちゃんの写真、どれもすごくいい表情ですね。
特に最後のはいい感じ。
その調子で少しずつ元気になって欲しいです。
ぴこちゃんもぴこmamaさんもガンバレ~
2011.01.22 22:15 | URL | #- [edit]
ayame says...""
こんにちは。
10日弱で羽の厚みと赤みが引きましたね。
そうか、ステロイドが効くということは
嬉しいことである反面、腫瘍確定なのですね・・・
ちょっと複雑ですけど、でも確定しないで
あれこれ試すよりかは良いですよね!
それに一時期の引きこもりからは脱したみたいで、
やっぱり痛みが引いたのかな?
副作用はあるかもしれないけど、
それだけでもほんと、よかったー!と
ぴこちゃんの顔を見てると思います。

鳥さんは飛ぶために軽い身体にしなければならず、
余計なものは全て排除したんですよね。
だから顔の筋肉(表情筋)も削って進化したので
楽しくても悲しくてもなかなか顔には表せないけど、
でも、目が物語るんですよね~!
ぴこちゃんの目も生き生きしてます。
注射は痛いかもしれないけど、頑張れ~!
2011.01.23 16:48 | URL | #QHwcdr9. [edit]
ゆめ says...""
うんうん。確かに腫れが引いていますね。
でも、腫瘍確定なのかな…。
ステロイドは、炎症を抑える効果も高いから、
もしかしたら、腫れてる部分の炎症が引いたのかも。
どちらにしろ、元気そうで嬉しいですね~。
ぴこmamaさんが仰る通り、鳥さんは正直ですね。
だから、やっぱり元気そうに楽しそうに(本当のところはわからないけど)
暮らせるよう、お手伝いと手助けをすることしかできないのかもしれませんね。
ぴこmamaさんの撮るぴこちゃんの写真は、すごく好きです。
可愛くて可愛くて仕方ないですね。
ステロイドは、過食にもなるし、胃も荒れますよね。
私も3ヵ月ほど服用していました。
でも、こんなに元気な顔を見れて、本当に嬉しいです。
顔色が悪い…のも心配ですが、笑顔で頑張ってください。
応援してます!(^ー^)ノ☆*愛ポチ~

病院の治療費、なんだか良心的ですね。

2011.01.24 09:26 | URL | #L8AeYI2M [edit]
りんご♪ says...""
みなさんとは論点がズレてしまいますが・・・

治療費の内訳を載せてくれることはとても有難い
なと思って読ませてもらっています。

犬や猫の医療費の情報はあふれるほどありますが
インコなどの鳥類の情報はほとんどないので。。

私もステロイドの治療で大きく副作用が出る体質
なのですが、人間にだって出るんですもの、インコ
にとってもやはり出てしまうんですね。

それでも腫瘍に効いているということは快方に
少しでも向かっている証拠ですもんね。きちんと
副作用の説明もしてくれるかかりつけ医さんで
うらやましいです。

2011.01.24 11:10 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."happy母さんへ"
こんばんは^^
この時点ではとても良くなった感があったんですが
一昨日辺りからまた少し元気が無くて・・
そう簡単には行かないようです(-"-
でも腕を出すとガブガブ齧ったり、片足だけ乗ったり(笑
楽しいと思える時間を大事にしたいと思います。
ぴこの写真を褒めてもらえて嬉しいです。
これからも色んな表情のぴこを沢山沢山撮りたいです(^-^
2011.01.24 17:55 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ayameさんへ"
ここまで劇的に良くなると思って無かったので
ちょっとビックリしました。
痛みが軽減されたようなのでそれが一番嬉しいです^^
でも服用を1日おきにした途端また元に戻っちゃったみたいで・・
そう簡単には行かないようです(;-;
小さな体の中で何が起こっているのか・・
医師でも症状を見極めるのが難しいのに納得しちゃいます。

鳥さんは飛ぶ為に表情を無くしたんですか。
そっか~・・でも目や態度を見ると喜怒哀楽があるように感じます。
注射をしなくても済むくらい、体力を維持できるように頑張ります!
応援ありがとうピヨ☆
2011.01.24 18:03 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ゆめさんへ"
腫れが引いたから腫瘍確定とはいえないか・・
確かにそう言われるとそうですね~(^^;
どちらにしても、薬は効いているようなので
もうしばらく続けてみようと思います。
実のところ、また一昨日辺りからちょっと腫れっぽくなって
しまって、いくらかトーンダウンしてます。
そこがステロイドの難しいところなんでしょうね。
私は塗る専門で服用した事はありませんが、やっぱり大変でしたか・・
どうしてあげたら良いのかな~
なんとか少しでも楽にさせてあげたいです(><。

ぴこの写真を褒めてもらえて嬉しいです♪
ぴこはカメラが好きなので、これからも沢山写真を撮りますよ~(笑
親バカな写真ばかりですがどうぞ見てやってください(^m^
いつも応援ありがとうございます☆

> うんうん。確かに腫れが引いていますね。
> でも、腫瘍確定なのかな…。
> ステロイドは、炎症を抑える効果も高いから、
> もしかしたら、腫れてる部分の炎症が引いたのかも。
> どちらにしろ、元気そうで嬉しいですね~。
> ぴこmamaさんが仰る通り、鳥さんは正直ですね。
> だから、やっぱり元気そうに楽しそうに(本当のところはわからないけど)
> 暮らせるよう、お手伝いと手助けをすることしかできないのかもしれませんね。
> ぴこmamaさんの撮るぴこちゃんの写真は、すごく好きです。
> 可愛くて可愛くて仕方ないですね。
> ステロイドは、過食にもなるし、胃も荒れますよね。
> 私も3ヵ月ほど服用していました。
> でも、こんなに元気な顔を見れて、本当に嬉しいです。
> 顔色が悪い…のも心配ですが、笑顔で頑張ってください。
> 応援してます!(^ー^)ノ☆*愛ポチ~
>
> 病院の治療費、なんだか良心的ですね。
2011.01.24 18:14 | URL | #- [edit]
もっちゃんママ says...""
ぴこmamaさんこんにちは^^
ぴこちゃんの羽の変化はっきりよくわかります。
ステロイドの効果、さすがですね。
ステロイドっていろいろあると思うんですが
鳥さん用のステロイドでも強度があるのかな?
ステロイドをうまく使っていけば人も病気と
うまくつきあえるようになると聞いたことがあり
ます。

ぴこちゃんが少しでも痛みを感じないことが
私も1番だと思うしずっとそうであってほしいと願ってます!
ぴこちゃんもぴこmamaさんも頑張れ!

心から応援してます!
2011.01.25 10:20 | URL | #- [edit]
ままひめ says..."良かったです"
鳥さんって、飼ってると「今は喜んでるな」「あ、おこってる」とか、表情わかるようになってきますよね。ぴこちゃん、目が喜んでるように見えますよ。きっと体の具合がいいのでしょうね。ぴこmamaさん大変かとは思いますが、良くなるのを願っています。

うちのインコがお世話になったところより、治療費、ずっと安いですよ!うちは疥癬で薬を塗布するだけで一回5000円位もしてましたよ~。二度と行かないつもりですけど(笑)
2011.01.25 14:11 | URL | #Sxef2L9E [edit]
ぴこmama says..."りんご♪さんへ"
治療費については病院によっても差があるようです。
参考程度に見ていただけたら嬉しいです。
保険に入っていないのでレントゲンなど撮ると痛いな~
と思うときもありますが、でも犬猫に比べればお安いですよね。
病院で聞いているとワンコの飼い主さんは0が1個多くて・・
保険に入ってないと病気になれませんね(^^;

良いお薬も使い方次第、というところでしょうか。
でも副作用を怖がって何もしなければ悪くなるだけだし。
様子を見ながら上手く付き合っていくしかないんでしょうね。
実際、服用を1日おきに減らしたらまた少し元気がなくて・・
なかなか簡単にはいきませんが、引き続き頑張りま~す!
2011.01.25 15:59 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."もっちゃんママさんへ"
こんにちは^^

あんなに腫れていたのが数日で元気になったので
やっぱりステロイドは強い薬なんでしょうね。
でも1日おきに減らした途端に少し元気も無くなって・・
ステロイドももともとは体内で作られるホルモンなので
多すぎても少なすぎても問題アリみたいです(;-;
でも今のところこの薬に頼るしかないので、もうしばらく
様子を見ながら頑張ってみたいと思います!

痛そうなぴこを見るのはやっぱり辛いです・・。
血の付いた羽を撫でてあげられればと思うんですが
指でも出そうものならぴこ姫様にガブられます(苦笑
いつも応援ありがとうございます^^
2011.01.25 16:07 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ままひめさんへ"
ステロイド、最初は劇的に効いたんですが
今はまた小康状態になっちゃいました(^^;
それでも以前よりはマシなようなのでもうしばらく
続けて頑張ってみます。
鳥さんにも喜怒哀楽がありますよね~
この時は目が活き活きしてるように見えて嬉しくて
写真を撮りまくっちゃいました 笑

疥癬の薬だけで5000円!?それはお高いですね~!
それだけ鳥の治療も進歩したということでしょうか。
人も鳥も健康が一番ですね(^^;
2011.01.25 16:14 | URL | #- [edit]
あやっぺ says...""
ご無沙汰しました。
ぴこちゃんの記事
驚きながら読ませていただきました。
小さな身体の小さな命は、本当に危うげで
なんだか涙が出ました。
ぴこちゃんを思うぴこママさんの気持ち
きっと通じていると思いますよ!!
今の治療。
人間のエゴでの治療ではないと思います。
ぴこちゃんだってきっと優しい家族と一緒に
長く過ごしたいと思っているはず。
痛みのある治療は私も見ていられないと思いますが・・・。
このまま、かわいくいたずらする姿でいて欲しいですね。
痛みが治まってきたようで本当によかった。
2011.01.26 08:10 | URL | #JalddpaA [edit]
ぴこmama says..."あやっぺさんへ"
こちらこそご無沙汰してる上に暗い記事でスミマセン(^^;
暖かいお言葉ありがとうございます。
生き物を飼うと色んな事がありますね。
小さいけれど重い命の重みをひしひしと感じています。
ぴこには生きる事に対する真っ直ぐさを教えてもらいました。
私もくよくよせずに前を向かなくては。
少しでも楽しい毎日が送れるように引き続き頑張ります☆
2011.01.26 23:43 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/301-af8a9895
該当の記事は見つかりませんでした。
