小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

リトープスと嬉しい頑張れ便☆

先日、主人の厄払いに行って来ました。
昨年色々あったからもう何も無いと思うけど一応気持ちの問題で(^^;
さすがにもう出店も無く、神社も閑散としてるし、なにより寒くて・・
祈祷だけしてもらい早々に退散しました。

でもこの寒さがあってこそ、多肉は綺麗に色づくのです。

rito3.jpg

ダメダメなリースですが、これでもかという位真っ赤☆

”金のなる木”も紅葉するんですね。
多肉達が寒いヨ~と悲鳴を上げてるのかもしれないけど
やっぱり冬の紅葉は見逃せませ~ん(^m^

昨年の秋に初めてお迎えしたリトープス”福来玉”

rito4.jpg

名前に惹かれて買いました(゚m゚*)プッ
上の写真は1月初旬に撮った写真です。


昨日ふと覗いて見ると割れ目の中に何か見えます。

rito5.jpg

これが新芽かしら?う~ん、キモ可愛だわ 笑

リトープスは1年に1度”脱皮”して古い葉が新しい葉に入れ替わります。
多肉植物の種類と生態の多さに益々惹かれてしまう。

まだまだ寒いけどゆっくりゆっくり春は近付いているようです(*^^*




さて、ステロイドの服用を1日おきに減らしたぴこの様子はというと・・
残念ながら少しトーンダウンしちゃいました。
また少し羽が腫れて、テンションも落ち気味。

一時劇的に良くなっても必ずぶり返すというステロイド。
なかなか難しい薬のようです。

でも服用前の状態まで悪化していないようだし、今はこの薬に頼るしかないし。
もうしばらく様子を見ながら続けてみたいと思います。


腕に乗る仕草も周囲を気にしながら、そろりそろりとスローペースに。

rito.jpg

ホントに鳥さんは正直です 苦笑


頑張ってるぴこにもっちゃんママさんがプレゼントを送って下さいました。

rito2.jpg

箱の中に鳥さんのおやつが入っています。
最初は怖がっていたけど、慣れたら点目になるほど夢中で齧っていました。
取れそうで取れない所が楽しいのかな 笑

遊んでいる時間は少しでも痛みを忘れる事が出来たら良いのだけど。


もっちゃんからの応援メッセージには胸がジ~ン(TーT

rito1.jpg

オバサン、子供には弱いのヨ。
もっちゃん、字が上手になったね。どうもありがとう!


ぴこと一緒に頑張るからこれからも応援してね!


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category : 多肉直物
Posted by かお on  | 15 comments  0 trackback

-15 Comments

もっちゃん says...""
あーもときがかいたやつや。
字が上手になったっていってくれてありがとう。
文字のけいこがいつも宿題ででるんよ。
算数のドリルは好きなんやけど文字の
けいこはきらいなんよ。
今日は参観日やったけどインフルエンザが
多いけんなくなったんよ。
キラキラぼしけんばんハーモニカ弾くんやったんよ。
またね。
2011.01.26 16:44 | URL | #- [edit]
chocotta says...""
じつはうちも神社で子供を祈祷してもらってきたのよ~。

去年の怪我以来どうも良くないことがあったりで気持ちの上でもね~。
今までそういうこと気にしたことなかったのだけど、子供の事となると話は別だね。

パパ実家にも見事な多肉の寄せ植えがあったよ~。
写真に撮ってきてあげようと思いつつ忘れちゃうんだな(汗)
2011.01.26 17:03 | URL | #qLbEs6S2 [edit]
ぴか says...""
こんばんは(*^^*)
オーロラがメチャクチャ美味しそう…^m^
やっぱり、多肉は冬…ですよねぇ。
色のコントラストが綺麗ですね。

リトープスって、本当にキモカワですね。
このシリーズは持ってないのですが、不思議な魅力がありますね。

でもね…何回見ても、“多肉版出産シーン”は、
痛そうに思えてしまって…。
『ヌォ~」って声が聞こえてきそう。←ブロ友さんが教えてくれた表現です。

違う種類のリトを2年位育ててますが、全然成長サイクルが掴めずにいます。
枯れて無いだけ…いいかな??
私もこのシリーズのリトちゃん、春に探してみたいと思います♪
2011.01.26 21:42 | URL | #WN5FwF9. [edit]
ayame says...""
こんばんは。
厄払いとかそういうの、とても大事大事~!
メンタルな部分もそうですけど、
なんかあった時、結局最後は手を合わせて
神様お願い!って祈るのですもの(笑)
時々は神様の前で頭を下げて御挨拶しておいた方が、ね^^;

それにしても多肉さん、すっごい綺麗♪
へぇぇ、そそられちゃうわ~
福来玉ってこの後一体どうなるのぉ?
全然想像がつきません。
進展があったらまた見せてくださいね!

ピコチャンガンバレ!
うんうん、もっちゃん、字が上手になりましたね☆
ぴこちゃんにも気持ちが伝わってますね。
2011.01.26 21:48 | URL | #QHwcdr9. [edit]
tomo says...""
ご心配おかけしています。
励ましの言葉とっても嬉しかったです~(´▽`*)
負けずに、笑っていきましょうね!!

↓ぴこちゃん、腫れが引いてますね!
お薬効いみたいで良かったです~
でも減らすとまた腫れちゃうんですか。。。
難しいですね(>_<)

ぴこちゃん、パールも頑張るから、一緒に頑張ろうね~!

多肉ちゃん真っ赤に色づいてますね☆
うちのは軒下にあって、いまいち鮮やかさが足りない感じです・・
かろうじて火祭りが真っ赤。

リトープスの割れ目が、
「ニヤリ」と笑って見えるのは私だけかしら(^^;)
2011.01.26 22:04 | URL | #CofySn7Q [edit]
ぴこmama says..."もっちゃんへ"
もっちゃんのくれたお手紙、ぴこにも見える壁に飾ったからね。
どうもありがとう♪
字が上手になったのは、もっちゃんが頑張った証拠だね。
嫌いなのにエライじゃん^^
でもぴこmamaさんは算数の方が嫌いだな(^^;
参観日がなくなっちゃって残念だったね。
もっちゃんもインフルエンザにならないように気をつけるんだよ~
2011.01.26 23:49 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."chocottaちゃんへ"
怪我って息子君の怪我の事?
こういうのって続く時は続くのかもね~
私も自分は厄払いなんてしなかったけどダンナは色々あったし
娘の時もきっとやると思うわ 笑
お互いに今年は良い年にしたいね。

パパ実家の寄せ植え、是非見てみたいわ~
っていうかお義母様と話させてって感じ 笑
2011.01.26 23:52 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ぴかさんへ"
こんばんは^^
花の少ないこの時期はやっぱり多肉ですね~!
室内に入れているコ達より鮮やかな気がします。

リトープス(メセン?)も沢山種類があるんですよね?
珍しくホームセンターで売られていたのでつい買って
しまいました。

> 『ヌォ~」って声が聞こえてきそう。←ブロ友さんが教えてくれた表現です。

確かに実物は見たことありませんが、そんな感じに見えますね(゚m゚*)プッ
売れ残ったコ達は数ヶ月後には枯れそうになっていたし、
お日様大好きっ子のようですね。でも夏がやっぱり鬼門です(-”-
今度是非ぴかさんのお宅のリトちゃんも見せてくださいね♪
また夏越しのポイントなどあれば教えて頂けると嬉しいです^^
2011.01.27 00:00 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ayameさんへ"
こんばんは^^
そういえばayameさんもお参りされてましたよね?
普段は不信心な私ですが、やっぱり最後は神様!
って言っちゃいます(笑
主人のと言いながらぴこの事もお願いしちゃいました(^m^

完全放置組の多肉が実は一番綺麗だったりします(^^;
人も鳥も植物も過保護は良くないとうことかもしれません。
リトープスの”脱皮”はなかなか見物ですよ。
それが見たくて買ったようなものですが、数ヶ月後を
楽しみにしていてくださいね。

もっちゃんや皆さんの優しさが本当に身に沁みます。
ぴこにも伝わってると思います^^
本当にいつもありがとうです!
2011.01.27 00:07 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."tomoさんへ"
心配はお互い様で~す 笑
なんか上手く言えなくてスミマセン。
時期を同じくして病気になってしまって
変なご縁ですが、これからもお互いに頑張りましょう!

ぴこの方は一進一退で、薬の副作用で体にかかる負担が
大きいようです。
注意して様子を見ていくしかない状態ですが
やっぱり暖かいと体も楽みたいです。
パールちゃんもお薬と環境抑制で少しでも体調が良くなる
事をお祈りしてます。

多肉は今が一番見頃ですね。
水もほとんどやらず、外に出しっぱなしの完全放置組が
一番綺麗かも(^^;
過保護は禁物、というところでしょうか(苦笑
リトープスは好きか嫌いか分かれそうな植物ですね。
この「ニヤリ」がまた良いのです(^m^
2011.01.27 00:16 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.01.27 00:44 | | # [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.01.27 01:40 | | # [edit]
ぴこmama says..."鍵コメYさんへ"
私も夜更かししてたんだけど、上を行ってましたね(笑
リトープスはお花も可愛いんですよね!
でもまだ見たこと無いんです・・。
来秋に見られると良いな~。

ぴこは何をするにも片足をガバっと開いて・・
女子なのに、お行儀の悪いコです(^m^
tさんチとウチとたまたま重なってしまって
Yさんも心を痛めてるだろうな~と思ってました。
これも運命だと受け止めるしかありませんが
なるべく笑顔で過ごしていきましょう^^

本当に色んな病気がありますね。
怖い物見たさで私も読んでみたいなぁ 笑
知っていても知らなくても結局後悔するんですけどね(^^;
2011.01.28 08:40 | URL | #- [edit]
happy母 says...""
こんばんは。
多肉植物、きれいですね~
この寒さで色づくのですね。たくましいな。

ぴこちゃんの状態は一進一退なんですね。
少し良くなったと喜んだ途端、後退すると気分的にこたえますね。
なんとか痛みだけでも少しとれるといいですね。ぴこちゃん、ガンバレ!
2011.01.28 20:54 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."happy母さんへ"
こんばんは^^
真っ赤になった多肉を見ていると冬を実感します。
寒さに耐える彼らを私も見習わなくては(^^;

ぴこの方は一進一退して今は小康状態という感じです。
一時劇的に良くなったので少しガッカリしますが
まだまだ戦いは始まったばかりと自分に言い聞かせて
頑張ります!
いつも応援ありがとうございます♪
2011.01.29 22:51 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/302-3b20de0f
該当の記事は見つかりませんでした。
