小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

2時間の幸せ

先週の金曜日のことです。

どうもぴこの体調がイマイチで、食欲が無く、ひどい多尿。
胸も前より膨らんだ感じがあり、あくびのような仕草をする。

もしかしてそのう炎?
吐いた形跡は無いけど、カラーが邪魔で吐けないとか??

どうせ病院に連れて行くならと思い切ってエリカラを外しました!

itigo1_20110131151345.jpg

やっぱり少し首が伸びたかしら(^^;

最初はカラーが無いことに気付かない様子でポカンとしていたけど
羽繕いしているウチにやっと分かったらしく
それはもう「気が狂ったよう」に羽繕いをしてました。

やり過ぎてまた噛まないようにずっと見ていたけどお店が忙しくなって
見張りをワンコにバトンタッチ。

itigo3_20110131151344.jpg

2時間後やっと仕事が一段落したので様子を見ると幾らか落ち着いた様子。
元気にはなったけど、このまま寝かせるのは非常に不安だったので
今度はカラー装着に挑戦!するも断念(T0T
結構キツくて首はグラグラして上手く固定できないし・・
仕方なく急いで病院へGO!


診察室でも珍しくご機嫌で「ピヨヨ~」高らかに鳴くぴこ。
まるで「私、カラーを外してもらったのよ~」と自慢しているようでした(゚m゚*)プッ

そんなぴこを見て先生も調子が良さそうだからこのままでも良いかな~と嬉しい一言。
しかし、羽のチェックをしたら血は出ないまでも一番酷かった傷跡を突付いた赤い跡があり
やっぱりNG。再び装着されちゃいました(´Д`) =3 ハゥー


私が疑ったそのう炎については、
恐らくステロイドの副作用からくる胃炎が原因で
胸の膨らみはそのう炎ではなく食滞、あくびは気持ちが悪い素振り。
多尿は肝機能(消化器)の低下。

体重も5g落ちていたのでとりあえず1週間はステロイドを休止して
胃薬(アミノ酸などを含む)だけ服用することになりました。

そして体重も落ちているのでまた皮下注射をする事に。

いつも処置中は待合室で待たされるんだけど、この日は私達が最後の患者だったせいか
目の前で皮下点滴をする所を見せてもらえました。

前回私は皮下注射を筋肉注射と同じように書きましたが、間違いだと分かりました。
本当に薄皮一枚の下に薬液を注入するという感じでした。
水風船のように皮膚が膨らんで、筋肉の毛細血管から徐々に吸収されるんだそうです。
ぴこは手を振り解く方に必死で注射による痛みはあまり感じてないように見えました。
(人だとチクっとした瞬間にビクっとなるでしょ?)

余談ですが単純に計算すると人の7日間は鳥にとっては×7=49日に相当するそうです。
勿論「単純」にですヨ。でもこの事を聞いて良くも悪くも短期間で症状が変化する
理由が少し分かった気がします。
今後も腫瘍の様子を見ながら、ステロイドを使っては休めての繰り返しになりそうです。

全ての癌患者さんと同じく私も副作用の少ない薬が開発される事を心から願います。          



          ***  それから3日  ***



多尿は幾らか良くなり、食欲も少し出てきた様子。

再びカラーを付けられたぴこは勿論ご機嫌斜め(^^;

大好きのいちごでご機嫌を取ってみました。

itigo2_20110131151345.jpg

大きいでしょ~!埼玉県秩父市に住む友達が送ってくれた物です。
さすが埼玉のリゾート地!

特別にまるまる1個あげましょう(^m^*

itigo_20110131151346.jpg


もう少し私の腕が上達したらカラーを外す時間を作ってあげたいと思います。
ぴこにとっても私達家族にとってもバタバタだけど幸せな2時間でした(*^^*

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Posted by かお on  | 12 comments  0 trackback

-12 Comments

tomo says...""
ぴこちゃん、首なが~い(。・m・)クス
お薬の副作用が出ちゃってるんですね・・
辛いですね~(>_<)
副作用の少ない薬、はやく実現して欲しいですね。

人間の1週間が鳥さんの49日相当っていうのはちょっとゾッとします(^^;)


旬のものは栄養たっぷりで身体に良いから、
いっぱい食べてね、ぴこちゃん!
でも、人間の身体で例えたら、
自分の顔の3倍の大きさのイチゴって・・スゴイですよね∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ
2011.01.31 22:26 | URL | #CofySn7Q [edit]
ゆめ says...""
ステロイドの副作用かなって思いました。
胃が荒れちゃうんですよね。可哀想に(ノω・、) ウゥ
でも、カラーを外してもらえて、至福のひとときでしたね。
こんな毎日が早く戻りますように。

そうなんですよね。
ひとの7倍の速さで、年を、時を重ねているんですよね。
だから、私、いつも思うんです。
お留守番の時間がどのくらい長いのか。
ケージの中でたいくつに過ごす時間が、どのくらい長いのか。
痛みを感じている時間も、気持ちが悪い時間も、
私よりずっとずっと長く感じているとしたら…。
やっぱり、できることをしてあげたいなって思います。

皮下点滴は、私は自宅でマリンにしていました。
毎日毎日、体調に合わせて回数を変えて、1ヵ月…。
震えるんですよ、手が…。
皮膚が盛り上がって、時間をかけて吸収されて行くんですよね。
体に負担は少ないけど、体温が下がってしまうことがありますね。
う~ん、思い出しても、辛い…。

いちご、やっぱり種が好きですね(* ̄m ̄)プッ
好きなものをいっぱい食べて、mamaに我がままいっぱい言って、
ご機嫌に過ごしてね、ぴこちゃん。
カラーの取り外し、上手にできるようになったらステキですね~!
頑張って~!!
2011.01.31 23:41 | URL | #L8AeYI2M [edit]
ままひめ says...""
ぴこちゃん首長い♪カラーを外してもらって、嬉しかったんですね。病気と闘っている中、いい気分転換になったのでは、と思います。

皮下点滴、痛がっているように見えなかったと書いてあったので、少しほっとしました(^^)
2011.02.01 09:56 | URL | #Sxef2L9E [edit]
ayame says...""
おお、エリカラを取ったのですね!
まるで羽衣セキセイみたいに巻き毛になってて
ちょっとゴージャス(笑)いいですね。

でもそうですか、ステロイドの副作用が・・・
結構キツイですね。劇的な回復を見せるのも
鳥が早く歳をとるって話にうなずいちゃいました。
とにかくぴこちゃんの身体が楽であるといいなと思ってます。
そうそう、痛い筋肉注射じゃなくてよかったですね!
あーれは痛いですもん^^;

実は私も、カラーを外そうと
少し前にチャレンジしたのですが、
スポッと抜くことが出来ずにあきらめました!
器用な方は抜けるらしいのですが・・・。
端から切ればいいのですが、
そうしたら使い物にならなくなるので^^;
ぴこmamaさんも私も、
カラーの脱着に早く慣れないといけませんね^^;
2011.02.01 18:40 | URL | #QHwcdr9. [edit]
なおみ says...""
こんばんは~♪
カラーの付け外しってやっぱり難しいんですね。
私にも絶対できそうにないけど・・・。

私は経験がないので、投薬も注射も大変そうだなって思うのですが、
ぴこちゃん、そして、ぴこmamaさんご家族が
幸せな時間を過ごせたのが何よりよかったと思います。

ぴこちゃんのお腹のグリーンの色、鮮やかですごくきれい!

2011.02.01 19:25 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."tomoさんへ"
カラーを取ってすぐは長く見えましたが
しばらくしたら元に戻って安心しました 笑
副作用は分かっていたことだけど、ちょっとしんどそうで・・。
今は少しでもご飯を食べて体力を付けるようにしてます。

鳥の時間の経過は人に比べるとすごく早いんですね。
寿命から換算してるんだろうから、全ては当てはまらない
と思うけど、1日1日がより大切な物になりました。

イチゴ、大きいでしょう~!
ぴこも嬉し、ビックリという感じでした(= '艸')ムププ
2011.02.01 21:29 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ゆめさんへ"
ゆめさんには副作用の辛さも分かりますか?
まだ出血はしてないようだけど、油断出来ないので
毎日ウンPと睨めっこです 苦笑
カラーを外したらめちゃくちゃテンションが上がって
病気が治ったのかと思っちゃいました。
病は気からですね。
後始末は先生に甘えるつもりでカラーの取り外しの
練習してみます(^m^

7倍の話、ご存知でした?
私は逆にどんどん時間が進んで行くんだと感じました。
病気であっても無くても、そうして必ず私より先に逝くんですよね。
焦りを感じつつも、今まで以上に毎日を大切に過ごしたいと思います。

ゆめさんがマリンちゃんに点滴されてたんですか!?
しかも1ヶ月、毎日。聞いてるだけで泣けてきます(><。
アレを自分でやるなんて手が震えないわけがありません。
どんなにか辛かったでしょう・・。
私、また変なこと書いちゃいましたね。
悲しいことを思い出させてごめんなさい。
でも、体温が下がるんですか?薬液が冷たいから?
なるべく高めの保温を心がけます!
貴重なお話聞かせてもらってありがとうございました!

我が儘だな~と感じる瞬間は本当に愛しいです。
我ながら親ばかですね(^^;
2011.02.01 21:41 | URL | #- [edit]
kgひろこ says...""
出来ることならカラー無しのカラーフリータイムをとってあげたい~って
思いますよねぇ。
ほんとに気持ち良さそうに毛繕いしますもんね。
あ、「気が狂ったように」と書いてありますが、
その表現、よくわかります~!
ぴこちゃんにとって、久々に至福のひと時だったでしょうね。
見張りのワンコちゃんも登場して・・・(笑)
ご家族皆さんでぴこちゃんのこと、見守られて、幸せな時間を
ともに過ごされましたね。

ぴこちゃんタイプのカラーは、自宅での装着は本当に
難しそうですね。
一般的な形のホックどめのめろんちゃんのカラー・・・
あれも、最初は私、付け外しするのに汗だくになってました(^_^;)

ステロイドは抗腫瘍効果があると同時に強いお薬なので、
これからぴこちゃんの様子を見ながら、先生の指示のもと
使用・不使用を切り替えていかれるのですね。
いつもきめ細かく診て下さる先生・・・頼りになりますね。

ぴこちゃん、いちごが好物なんですか?!
こーんなおっきないちご・・・ひとりじめ~( ´艸`)
表情豊かなぴこちゃんに今日も癒されました♪
ぴこちゃん、いつもありがとう(*^^*)
2011.02.01 22:02 | URL | #GIyTZwcc [edit]
ぴこmama says..."ままひめさんへ"
カラーを外したら凄くテンションが上がって
病気が治ったのかと思っちゃいました(^m^
病は気からですね~
また折を見て外す時間を作ってあげたいです。

私も注射は痛いものと思っていたので少しホッとしました。
全く感じないわけはなうでしょうが、体も少しラクになるようです。
でもやっぱり注射は嫌ですね~(^^;
2011.02.02 08:55 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ayameさんへ"
エリカラを外して羽繕いをした後に頭を一振りしたら
色んな物(鞘やフケなど)がぶわっと待ってビックリしました(^^;
まさに羽衣って感じでしたヨ 笑
当たり前だけど首が細くて頭が大きいから思うほど
簡単に取り外せませんよね。
少なくとも1人じゃ無理かも(^^;
でも良い気分転換になったようなので私もまた病院に行く前
にでも練習してみます^^

薬の副作用は思ったよりキツいみたいです。
抗がん剤も動物の場合は体力のあるうちじゃないと
体がもたないという話も聞きますし。。
かといって腫瘍を放っておくことも出来ず、難しいところです。
注射の件は私も少しホッとしました。
やっぱり痛いのは嫌ですものね~(^^;
2011.02.02 09:03 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."なおみさんへ"
こんにちは^^
ぴこのカラーは輪っかタイプなので簡単にハマルかと
思ったんですけど、そう簡単にはいきませんでした(^^;
ある程度キツクなかったら取れちゃいますものね。
あまり無理すると危ないよと先生にも言われちゃいました。
でも少しの時間でも楽しげなぴこを見れて嬉しかったです♪

投薬なんてしないにこしたこと無いですよ~。
でもこれも慣れですけどね(^^;
お互いに健康一番で元気に冬を乗り切りましょう!

ぴこの羽色を褒めてくださってありがとうございます(*^^*
2011.02.02 09:09 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."kgひろこさんへ"
カラーを付け始めてかれこれ8ヶ月。
羽繕い後に頭を振ったら色んな物が出てきました 笑
ビックリするほどテンションが上がって、本当に至福
の一時だったようです。
楽しげなぴこを見ることが出来て私も嬉しかったです♪

筒型のカラーだから上からはめるだけだと思ったんですが
やっぱり頭は大きいんですね(^^;
病院では嘴を引っ張りあげるようにしてはめてました。
どんな形にしろ鳥さんは嫌がってあばれるし、めろんちゃんの
為に何個も作ってらしたkgひろこさんの想いには本当に
頭が下がります。
私もこれを機会に練習してみます^^

ステロイドの副作用はやっぱり大きいみたいです。
食欲が落ちるのが何より心配で・・
いちごでも何でもとりあえず食べて~!という気持ちになりました。
身体の回復力も人より早いということなので、今は体力UPに
心がけます!

いつも暖かいコメントを寄せてくださり、ありがとうございます。
荷物は今週中にお送りしますのでもう少しお待ちください(^人^;
2011.02.02 09:18 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/304-1d7ce2b4
該当の記事は見つかりませんでした。
