小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

ムスカリ

今週は少し寒さが和らぎました~ヽ( ´¬`)ノ

室内で越冬中の観葉植物も日光浴☆

musu4.jpg

霧吹きシャワーで気持ち良さそうです。

久しぶりにお布団も干して、洗濯もいっぱい干して
小さなベランダはぎゅうぎゅうです 笑

おまけにぴこも天日干し(゚m゚*)

musu_20110202134423.jpg

ケージをテーブルクロス用のビニールで覆っているので
15分もするとケージ内の温度は40度近くに!

慌てて風を通して洗濯物で日陰を作ってあげました。

恐るべしお日様パワー(^^;




さて、お日様につられて出かけた園芸店。
まだまだ閑散としてますが、芽出し球根がたくさん並んでいました。

ついつい手に取ってしまったムスカリ。

タイムリーにコチラのブログで素敵な写真を拝見して早速真似っこ♪

musu1.jpg

ムスカリの水栽培風?(^m^*

根っこを傷めないように丁寧に水洗いして、花瓶にIN。
球根が水に浸からないように軽石で支えています。


これなら土が無いからお店に置いても大丈夫かな?

あやっぺさんいつも素敵なアイデアをありがとうです(*^^*

musu2.jpg

ぷっくりと膨らんだお花がとってもキュートなムスカリ。
少し早い春気分をお部屋で楽しむのも良いですね。

musu3.jpg

お花が終わったらダメもとで花壇に植えてみま~す。


明日は節分ですね。
皆さんは恵方巻を食されますか?
昨今のブームに乗って、我が家にも予約がチラホラ入ってます。
明日はいつも以上に気合を入れて巻き巻きしますヨ~ 笑
と、その前に豆まき用の豆を買いに行ってきま~す^^



にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category : 球根のお花
Posted by かお on  | 14 comments  0 trackback

-14 Comments

いずみ says...""
天日干しぴこちゃん、かわいすぎです(*^^*)

しかし、お日様パワーは恐るべしですね(^_^;)こんな寒い日なのに40度になっちゃうんですね!
2011.02.02 23:18 | URL | #X6AIgIjQ [edit]
ままひめ says...""
天日干し、という表現に思わず笑ってしまいました(^^)
この頃あったかくて家事がはかどりますよねー。
ムスカリの鉢も素敵!
先日趣味の園芸でやっていて、真似してみたいな、と思ってました。

今頃巻き巻きされてるのかな?
プロの方が作る恵方巻、おいしいでしょうね!
ご自分でそれが作れるというのが羨ましいです。
うちは今年はどうしようかな~?
スーパーで海鮮巻を買ってこようかな。
2011.02.03 12:04 | URL | #Sxef2L9E [edit]
もっちゃん says...""
ムスカリっていう花お花屋でみたよ。
明日はマラソン大会なんよ。
またね。
2011.02.03 17:08 | URL | #- [edit]
ayame says...""
こんにちは。
もちろん恵方巻き食べましたよ~
でもさすがに包丁で切りましたが^^;

そうそう、ビニールカバーかけて天日干しすると
温度がぐぐーんと上がっちゃうんですよね!
私も40度近くまで上げたことあります^^;
あの時は焦ったぁ~、、、
ぴこちゃん、蒸し鳥にならなくてよかった!!

ムスカリ、大好きです♪
ぴこmamaさんには笑われちゃうでしょうけど、
クロッカスとヒヤシンスを足して
2で割ったようなお花だと常々思ってます(爆)
寄せ植えで植えられてるのをよく見かけますが
単品でもいいですよね。
まさか水栽培ができるとわ!!
長持ちするといいですね♪
2011.02.03 21:02 | URL | #QHwcdr9. [edit]
ぴこmama says..."いずみさんへ"
ぴこにとってはありがた迷惑かもしれませんが
可愛いと言ってもらえれば本人も喜ぶと思います(^m^

ケージの大きさも小さい分温度の上がりも早いんでしょうね。
温度計を見たときは焦りました(^^;
蒸し鳥にならなくて良かったです 笑
2011.02.04 08:31 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ままひめさんへ"
干し野菜と同じくぴこも天日干しして
ビタミンDを増やしてもらわないと(^m^
ムスカリは趣味の園芸でもやってたんですね。
最近全然見てなくて(^^;
色んな楽しみ方があるんですね~
グラスや空き瓶などを使っても良さそうです♪

恵方巻もすっかり定着しましたね。
スーパーには沢山の種類が売られてますよね。
我が家も恵方巻様様で・・
ままひめさんの願い事も叶うと良いですね♪
2011.02.04 08:40 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."もっちゃんへ"
もっちゃん、ムスカリ知ってるんだ~!
男の子がお花の名前を知ってるのってカッコイイよ♪

こんな寒い季節にマラソン大会やるんだ。
大変だね~(^^;
でも頑張ってね!
ぴこmamaさんもぴこと一緒に応援してるよ~!!
2011.02.04 08:43 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ayameさんへ"
こんにちは^^
恵方巻、ウチもハーフ売りしてますし、
切っちゃって頂戴というお客様も結構
いらっしゃいます。
なんか巻き鮨を食べる日みたいになってますが
ayameさんの願い事も叶うと良いですね^^

まだ風が冷たいのでカバーで全面覆っていたのは失敗でした。
以外に早く温度が上がるんですね。
ぴこが一生懸命日陰に隠れようとしてて気付きました(^^;
今日も天気が良さそうなので、少し風を通しつつ
天日干ししたいと思います 笑

ムスカリのお花って可愛いですよね~♪
クロッカスとヒヤシンス・・うんうん、分かる気がします!
ヒヤシンスのミニミニ版って感じですよね。
小さかった蕾が少しずつ開いて、もうしばらく楽しめそうです♪

2011.02.04 08:49 | URL | #- [edit]
みどり says...""
はじめまして(^▽^*)

ぴこmamaさん、あったかい。
ぴこちゃん、mamaにふんわりと抱っこされてる。
そんな日記ですね。

私、鳥さんの闘病生活については
ネットや本で見てきましたけど
ぴこちゃんの写真付きの日記を見て
あらためて、いろんな思いを抱きました。
やっぱり涙出ますね。

でも、前に向いて進んでる日々に
私も頑張ろうという気持ちになりました。
応援していますネ。
ぴこちゃーん、早く元気になぁーれ。

うちのインコは尾根の脂腺が通常より
大きいみたいで。
経過見です。
また、ふんの検査から悪い菌が見つかり。
何やら心配の毎日です。

小さな体、しっかり守ってあげたいな。
また遊びに来ますネ☆
2011.02.04 11:10 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.02.04 12:44 | | # [edit]
happy母 says...""
こんばんは。
だいぶ暖かくなってきましたね。
日光浴してるぴこちゃん、気持ち良さそう。
こちらはまだ外には出せないけど、ようやく窓越しに陽射しを浴びれるようにはなりました。
もう少し気温が上がれば、外で日向ぼっこができそうです。
↓おっきなイチゴに、ぴこちゃんご機嫌ですね。
なかなか前に進めなくても、嬉しそうにしてくれたら、もうそれだけでこっちも嬉しくなりますね♪
2011.02.05 00:02 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."みどりさんへ"
はじめまして!
そしてコメントありがとうございます(*^^*

かなり親バカな話ばかりですが、読んでいただけて嬉しいです。
ネットを検索すると実に沢山のコが様々な病気と闘っていますね。
私もそういう話を読むとついつい重ねて考えてしまって
涙する事も度々です(^^;
どんな飼い主さんにとっても愛する家族を救いたい気持ちは
同じ。私も頑張らなくちゃ!
暖かい応援のお言葉ありがとうございます。
ぴこにも伝えさせてもらいます(*^^*

みどりさんのお宅のインコちゃんも心配ですね。
お薬を飲んでるのかな?
早く悪い菌が居なくなりますように・・。
脂線の事も何事もないようお祈りしてます。
お互いに前向きに頑張りましょう☆
また気軽にお立ち寄り頂けたら嬉しいです^^


> ぴこmamaさん、あったかい。
> ぴこちゃん、mamaにふんわりと抱っこされてる。
> そんな日記ですね。
>
> 私、鳥さんの闘病生活については
> ネットや本で見てきましたけど
> ぴこちゃんの写真付きの日記を見て
> あらためて、いろんな思いを抱きました。
> やっぱり涙出ますね。
>
> でも、前に向いて進んでる日々に
> 私も頑張ろうという気持ちになりました。
> 応援していますネ。
> ぴこちゃーん、早く元気になぁーれ。
>
> うちのインコは尾根の脂腺が通常より
> 大きいみたいで。
> 経過見です。
> また、ふんの検査から悪い菌が見つかり。
> 何やら心配の毎日です。
>
> 小さな体、しっかり守ってあげたいな。
> また遊びに来ますネ☆
2011.02.05 09:09 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."鍵コメさんへ"
あらら、風邪引いちゃいましたか・・。
すごく乾燥してますのね~
色々あったし、今は無理せずお大事にしてください。
日向ぼっこでの~んびりはお勧めですヨ(^m^

ムスカリはこの後花壇に植えたら、根付くかしら?
花が終わったら捨てちゃうのも勿体無くて(^^;
来年は私もヒヤシンスに挑戦してみます☆
2011.02.05 09:14 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."happy母さんへ"
こんにちは^^
昨日の関東は春のような陽気でした♪
ついつい長く出しすぎて、ぴこには暑すぎたかもしれません(^^;
ミルちゃんにも外で日光浴させてあげたいですね。

病状の方は一進一退ですが、嬉しそうな様子を見ると
やっぱり私も嬉しいです。
病は気からと言いますものね(^m^
お互いに楽しい事を見つけながら、毎日を過ごしましょう♪
2011.02.05 09:19 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/305-60d2900e
該当の記事は見つかりませんでした。
