小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

やっぱりコタツが好き

ぴこがステロイドの服用をお休みして1週間。

多尿は相変わらず出たり、出なかったりですが
食欲は少しずつ戻ってきました。

あくびのような仕草も見かけなくなったので
食滞もいくらか改善されたのかも。

ご機嫌もまあまあで先日はこんな所で羽繕い♪

kota.jpg


朝、胃薬を飲ませた後は少しだけお散歩タイムです。

kota1.jpg

拾い食いの旅もぴこのお楽しみの一つ( ´艸`)ムププ


そして吸い込まれるように暗闇へ・・

kota3.jpg

冬はやっぱりコタツに限るようです 笑


今時こんな出っ張りのあるコタツなんて見かけませんよね。
私がまだ独身で一人暮らしをしている頃に上司からお古を頂きました。
それから10年以上経つ、昭和の遺物ですが
一度電気コードだけ交換して、まだまだ現役で活躍中。
まさか鳥を暖める事になるとは思ってもいなかった。


本来ならインコをコタツに入れるなんて危険な行為です。
コードを齧るかもしれないし、誤って踏む事だってあるかもしれない。
良い子のみんなは真似しないでね 笑

でも手を怖がるぴこを足に乗せて、コタツでうたた寝する時間は
私達にとって至福の時です。


これがウチ・スタイル。


教科書通りじゃ無くても良いんだ。
100人いれば100人が違うように、各々の家庭の事情も違います。
他人と比べて優劣を決めるようなことじゃない。

そんな風に考えるようになって少し肩の力が抜けました。


kota2.jpg

私はワタシ。ぴこはぴこ。
頑張ることは大事だけれど、何事も張り詰めすぎ過ぎると疲れちゃいます。
上手に手抜きをしながら、毎日を楽しく過ごしましょう(*^^*


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Posted by かお on  | 18 comments  0 trackback

-18 Comments

いずみ says...""
こたつぴこちゃんも、かわいいです(*^^*)
やっぱりインコは暖かいところが好きなのかな。
ぴこちゃんもぴこmamaさんもがんばりすぎないようにしてくださいね~☆
2011.02.06 10:19 | URL | #Bs/Xgq9g [edit]
tomo says...""
ああ冬はコタツに限りますなぁ~( *´艸`)
うちのパールも、拾い食いの旅大好きなんですが、
何食べてるんでしょうね・・?ヾ(;´▽`A``
ちょっと心配(笑)

教科書通りじゃなくていいって、なんかホッとする言葉です。
人間も、小鳥も、生き物ですから
「これが絶対!」
っていうことはないんですよね。

ほどほどに頑張りつつ、楽しく過ごしたいですね。
頑張りましょう~(あ、頑張るんじゃなかった・笑)
2011.02.06 11:09 | URL | #CofySn7Q [edit]
ゆめ says...""
うんうん。本当にそうですよね。
ぴこmamaさんの仰る通りです。
うちスタイル、そう胸を張っていいと思います。
その子を思って選び決めることに、正解・不正解はないと思います。
better,bestはあるかもしれないけど (´∀`;)アハハ

幸・不幸って他人と比べることで、気持ちに発生するんですって。
なんてひとは愚かなんでしょうね。
きっと人が思うより、動物はずっと幸せに暮らしているのかもしれないし、
そうだったら良いなぁ~って思ってしまいます。

ぴこちゃんが、少しでも体調が良いと嬉しいです。
美味しいものをいっぱい食べて、気持ち良く過ごしてほしいです。
立春から少し暖かいですね。
13度ってこんなに暖かいんだって、改めて思いました。
恵方巻、いろんなことを考えながら、頬張りました( ̄▼ ̄*)ニヤッ

2011.02.06 11:26 | URL | #L8AeYI2M [edit]
あやっぺ says...""
そうですよね~!!
皆、違った環境で生活しているのですから。
そこここで、頭柔らかくして対応すること
とっても大切だと思います^^
ぴこちゃん、お散歩姿可愛いです~!!

ムスカリ嬉しい~♪
ありがとうございます^^
2011.02.06 14:51 | URL | #- [edit]
ayame says...""
こんにちは。
コタツ、大切に使ってるのですね~♪
昔の家電製品って今のより強く出来てますよね。
まだまだこれからも活躍してくれそう!
ぴこちゃんも暖かそうですね♪
赤外線はポカポカするから調子も上がりそうだわ。
うんうん、手抜きは大事です!ほんと。
私も先生が代わってから、
野菜毎日だったのが時々になり、
その代わりネクトンを併用するようになって
手抜きが出来るようになりましたよ。
ウチスタイル、いい言葉です♪
2011.02.06 15:05 | URL | #QHwcdr9. [edit]
みどり says...""
私、頑張りすぎちゃうし、これでいいのかなと
いつも心配しすぎてしまったり。。。
(^▽^¥自分とこスタイル
大切にしたいなぁー。
みなさんの言葉も、頷けるし~☆☆☆
たまには、肩の力抜いちゃおー。
2011.02.07 11:17 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."いずみさんへ"
我が家の場合、コタツでは猫じゃなくて鳥が丸くなります(^m^
暖かくて、薄暗くて落ち着くみたいです。

> ぴこちゃんもぴこmamaさんもがんばりすぎないようにしてくださいね~☆

ありがとうございます~!
暖かいお言葉に元気が出ました(>▽<。
2011.02.08 15:03 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."tomoさんへ"
やっぱり冬はコタツですわ~
一度入ったら抜けられないのが難点ですけど 笑
パールちゃんも食いしん坊さんですね♪
ウチは娘がお菓子をこぼすので・・これが太る原因なのかも(゚m゚*)プッ

ぴこがウチに来て3年になりますが、ようやくそう思えるようになりました。
最初は飼育書やネットが頼りで、脱線するのが怖かったんだと思います。
結果的にこんな病気になっちゃったけど、逆に肩の力が抜けたかも。
本当に大事な事は何か分かった気がします。
パールちゃん&tomoさんと私&ぴこでは違って当たり前ですよね。
お互いにほどほどで行きましょう~♪
2011.02.08 15:16 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ゆめさんへ"
うちスタイルに共感して頂けて嬉しいです。
何でもアリの甘やかし放題ではいけないけれど
最低限のルールを守れば、後は気持ち良く過ごせる
時間が持てれば良いんじゃないかと思って。
ぴこをこんな病気にさせてしまった私が偉そうには
いえないけどね(^^;

人は1人では生きられないから、比べて些細な喜びを
得ようとするんでしょうね。
もっと純粋に生きる事を楽しむ事を動物から学ぶべきかも・・
ぴこもこんな状態ですが、好きな物を食べる時は嬉しそうだし
コタツでうとうとしてる時はとても気持ち良さそうです。
そういう時は幸せを感じてくれていて欲しいと願います。

先週は暖かかったのに、また寒くなっちゃって。
夜には雪だって・・ゆめさんも風邪引かないでね~。



> 幸・不幸って他人と比べることで、気持ちに発生するんですって。
> なんてひとは愚かなんでしょうね。
> きっと人が思うより、動物はずっと幸せに暮らしているのかもしれないし、
> そうだったら良いなぁ~って思ってしまいます。
>
> ぴこちゃんが、少しでも体調が良いと嬉しいです。
> 美味しいものをいっぱい食べて、気持ち良く過ごしてほしいです。
> 立春から少し暖かいですね。
> 13度ってこんなに暖かいんだって、改めて思いました。
> 恵方巻、いろんなことを考えながら、頬張りました( ̄▼ ̄*)ニヤッ
2011.02.08 15:26 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."あやっぺさんへ"
子育てにも通じる事なんですけど
つい他の子と比べちゃったりして。
もっと自分のしてる事に自信を持たなくちゃ
ダメだな~とも感じました。
歳を取ると頭って固くなるものですね 笑

ムスカリ、まだ咲いてくれてます!
お部屋で長く楽しめて、気分も癒されて
こちらこそありがとうです♪
2011.02.08 15:29 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ayameさんへ"
こんにちは^^
このコタツ、20年以上は使われてると思います。
作りが単純なだけに丈夫なのかもしれませんね。
さすが日本製 笑
薄暗くて暖かくて発情中の女子インコなら一発で
身篭りそうな環境ですが、病鳥さんには心地良いみたい。
つい甘やかしちゃうんですよね~(^^;

ayameさんに比べたら頑張ってるなんて言うのが
恥ずかしい位ですが、手抜きも必要ですよね?
空いた時間に遊ぶ時間を増やしたりとか、教科書どおり
がすべて万能だとは思わなくなりました。
もっと早く分かってればこんな病気にはならなかったかも
しれませんけど 笑
ayameさんは私より何倍も頑張り屋さんな気がするので
たまには手抜きしてくださいね(^m^
2011.02.08 15:37 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."みどりさんへ"
> 私、頑張りすぎちゃうし、これでいいのかなと
> いつも心配しすぎてしまったり。。。

うんうん、分かります!言葉が交わせないだけに
不安になりますよね。
他のお家のインコちゃんはどうなのかな~とか。
でも色んな情報に惑わされないように、ウチはウチ
で良いんだと信じようと思って。
共感していただけて嬉しいです。

お互いに頑張りすぎないように頑張りましょう♪
2011.02.08 15:42 | URL | #- [edit]
mikko says..."お久し振りです"
ぴこmamaさん、こにちは。
びこちゃんもこんにちは~

久し振りにお伺いしたらぴこちゃん良く無かったのですか?食欲がなかった時などあったのですか
知りませんでした。
少し戻ってきたようで良かったですね。
でも羽に何かつけているのですか
ぴこちゃんに胃薬を飲ますのって初めて聞きました
これもぴこちゃんの為なんですよね。
そして少しお散歩ですよね。
ストレス溜まるのも良く無いですよね

そしてコタツにぴこちゃんの好きなところなんですね。
普通は、小鳥は小さいし足で踏んだりして危ないと
思いますがぴこmamaさんのお宅はそれで
ぴこちゃんも嬉しいんですよね

それぞれその家の遣り方があると思います。
ぴこちゃんの不幸・幸福そういうのはぴこmamaさん
の家の遣り方でいいと思います。
それをとやかく言う事は余計な事だと私は思うんですよ。
家もピー助がいますが、家の遣り方飼い方をしてます。
びこmamさんは頑張ってますね
私も、持病の発作と薬が多くそれでもかと増やされ転倒発作で6年腰を打ちもう一生治りません
でも、良く成るように一昨年のように湘南の方まで
コルセットは欠かせなく成りましたが行けるように
今頑張っています。

ぴこちゃんと一緒に私もがんばらないとね^^
ぴこちゃんはコタツ鳥で可愛いですね
2011.02.08 16:01 | URL | #SFo5/nok [edit]
kgひろこ says...""
コタツのあの独特のじんわりぽかぽか~加減が
ぴこちゃんにとっても気持ち良いのでしょうね^^
あっ、出っ張りコタツ・・・うちにもあります(笑)
インコちゃんと一緒にコタツでうたた寝なんて
ほんとに至福のひと時でしょうね♪

お散歩タイムのぴこちゃん、
コタツの暗闇へ吸い込まれて行くぴこちゃん、、、
何気ないショットがとっても愛らしくて
今日も和みました~(^^)

上手に手抜き・・・賛成です♪
病鳥さんの看護を長くしていると、飼い主の
心労がたまってしまって、辛くなる時もあります。
優しい気持ちで鳥さんに接してあげられるよう
ぴこmamaさんが仰るように肩の力を少し抜いた
ぐらいがちょうどいいのかもしれませんね。
2011.02.09 00:52 | URL | #GIyTZwcc [edit]
ぴこmama says..."mikkoさんへ"
mikkoさん、こんにちは!
こちらこそご無沙汰してスミマセン(^^;

ぴこが毛引きしていた羽の傷が悪化して、悪性リンパ腫と診断されてしまいました。
今は少しでも腫瘍を小さくする為に色んなお薬を試しているところです。
なるべくストレスがたまらないようにとコタツに入れたり、散歩したり・・
我が家流で頑張っています^^

mikkoさんもお体が辛いんですよね。
でも病気に負けず前向きに頑張ってらっしゃる姿は私たちにとっても目標です。
少しでも長くぴこと一緒に居られるようにこれからも頑張ります!
まだまだ寒い日が続きそうなので、mikkoさんもお体大切になさってくださいね^^

2011.02.09 09:03 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."kgひろこさんへ"
ぴこにとってコタツの薄暗さと暖かさがたまらないようです 笑
でも女子インコにはあまり良い環境ではありませんね。
一発で卵を身篭りそうな感じ(^^;
この出っ張った部分が邪魔なんですけど、なんか愛着があって・・
kgひろこさんのお家にお仲間が居てコタツも喜んでると思います(^m^
親バカな写真にもお褒めの言葉を頂きありがとうございます♪

私が頑張ってるというのもおこがましいけれど、
気ばかり焦っちゃう事がありまして・・
私に余裕が無くイライラしてたら、ぴこにも伝わりますものね。
笑顔で接していられるようにこれからも頑張りすぎずに頑張ります!
2011.02.09 09:14 | URL | #- [edit]
happy母 says...""
ぴこちゃんは、コタツが好きなんですね。
ぽかぽか暖かいですもんね~
うちのハッピーはコタツぶとんが好きです(笑)

ウチ・スタイル、私も賛成です!
この間、風邪をひいて思いました。
やっぱり飼い主が元気じゃないとなって。
私が倒れてしまえば、何もしれやれませんから。
だから、頑張りすぎず、メリハリをつけて上手につき合っていこうと思います。
一日一日を大切に、楽しく過ごせたらそれでいいですよね。
2011.02.10 00:05 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."happy母さんへ"
ハッピーちゃんはコタツ布団が好きですか(笑
鳥さんも寒いのは同じですね^^

病鳥さんは勿論ですが、お世話する方が元気じゃないと
共倒れになっちゃいますよね。
私もそう思って、ちゃんと食べて眠って、体調管理に気をつけてます。
そしてたまには息抜きも・・
あまり先の事は考えずに日々を楽しく、ですね!
お互いにそれぞれの方法で、愛鳥さんと幸せな時間を過ごしましょう^^
2011.02.10 15:45 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/306-939d01a1
該当の記事は見つかりませんでした。
