小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

姫足長虫取りスミレ

やっと咲き始めた我が家のクリスマスローズ。

musi3.jpg



なのに・・一株だけ茎がクタリとなって元気がありません(><。
それがダブルだっただけに余計ショック。

musi4.jpg

頑張って復活しておくれ~!

先々週の寒さで根っこをやられたようです。
今年はマルチングもしてなかったし・・・
鉢植えの場合、水遣りした日は室内に入れるべきですね。
今晩も冷えるみたいだから忘れずに移動しなくては!


そんな傷心を紛らわす為に出かけた園芸店で欲しかったお花に
出会いました♪(←全然懲りないヤツ^^;)


”姫足長虫取りスミレ”です。

musi2.jpg

昨年買いそびれたお花だったので嬉しい~ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!
張り切って久しぶりに鉢も塗り塗りしちゃった位です 笑


葉っぱが多肉そっくりなので、カテゴリを多肉しちゃいましたが
分類的にはタヌモキ科の食虫植物です。

こんなに可愛いのに虫を食べちゃうんですね~

musi.jpg

この丸っこい葉っぱの表面が少しベタベタしていて
そこにくっ付いた虫から養分を吸収するんだそうです。

見たいような・・見たくないような(^^;


でもスミレに良く似た可憐なお花はとても可愛い(*´ェ`*)ポッ


musi1.jpg


多肉より水が好きらしいけど、植えられている用土は鹿沼土。
暑さが苦手のせいか山野草扱いなんですね。
冬は乾燥し過ぎに注意した方が良いみたいです。

多肉のように葉差しで簡単に増えるらしいので、いっぱい増やすぞ~!
そして虫退治に一役買ってもらうのダ( ̄▽ ̄) ニヤ


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category : 多肉直物
Posted by かお on  | 8 comments  0 trackback

-8 Comments

もっちゃんママ says...""
ぴこmamaさんこんばんは^^
↓の記事メチャ納得しながら読ませていただきました!ホントにいろいろと比較しながら生きていくのはしんどい・・・。
「自分は自分、人は人」・・・このことば確か中学の卒業アルバムに自分かいたことばなのになぁ・・・^^;

最近私もちょっこっとお花を買ったりして狭いベランダにおいたりしています^^;
もっちゃんはムスカリが好きだそうです←なんでだろ?
最近自分はクローバーにはまっているんですが枯らさないようにしないとな・・・。
クリスマスローズ素敵ですね^^

姫足長虫取りスミレって見た感じかわいいのに
虫食べるんだー。
でもいい仕事してくれるなぁ。
植物もみんな多種多様ですよねー。


2011.02.08 20:06 | URL | #- [edit]
ayame says...""
キレイなクリロー、復活しますように。
って、ぴこmamaさんありがとう!
そうだ、今晩冷えるから植木入れよう!!
今日水遣りしたのは凍りますよね・・・

姫足長虫取りスミレって名前からして面白いですね^^
花だけみたらオキザリス?
虫を食べてるところ、
ぞぞっとするけど見たいです~(笑)
2011.02.08 21:12 | URL | #QHwcdr9. [edit]
ぴこmama says..."もっちゃんママさんへ"
こんにちは~^^
↓記事に共感してもらえて嬉しいです。
皆同じように感じるものなんですね~
私だけじゃないんだと安心しました。
子育てでもつい他所のお子さんと比べてみてしまったりして・・
「自分は自分、人は人」、良い言葉です。
それを中学生の時に書いちゃうもっちゃんママさん、好きだな~ 笑

ママさんのベランダにもお花が?素敵じゃないですか~!
ムスカリが好きな男の子も素敵だと思います♪
もっちゃんには素直なままで大きくなって欲しいな~。
クローバーも可愛いですよね^^
割と乾燥に弱いので、お水はマメにあげた方が良いかも。
ちなみに鳥さんにあげても良いのかな~??

ガーデニングも鳥さんのお世話も楽しみながら頑張りましょう☆
2011.02.09 09:24 | URL | #- [edit]
みどり says...""
うちのクリスマスローズは葉は元気がいいけど
お花はまだ咲いてないんですよーv-22
姫足長虫取りスミレを見て思いだしたっっ。
トリアシスミレって知ってますか???
葉がホント、鳥の足に似てるんですよー。
うちのベランダもあります(^▽^¥
愛らしいですよーv-238
2011.02.09 15:15 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ayameさんへ"
クリスマスローズは寒さに強いと思って油断しました。
凄く冷え込んだ翌朝は鉢の土がシャーベットみたいになってて。
横着しちゃいけませんね~、失敗しちゃいました(^^;

姫足長・・は名前が長いですね 笑
学名は「ピンギキュラ・エセリアナ」とこちらも下を噛みそうな名前です。
花がスミレに似てるのが名前の由来らしいけど、オキザリスにも似てますね!
虫を食べてる所はなかなか見られないらしいので、
もし写真に収める事が出来たら是非見てやってください^^
2011.02.09 19:15 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."みどりさんへ"
我が家のクリローもこれ以外はまだ蕾の状態です。
お互いに花が開く日が待ち遠しいですね。

トリアシスミレ?そんなスミレもあるんですか?
わ~、鳥好きにはたまりませんね 笑
ぜひ見てみたいです♪
最近すみれにもハマリつつあるので、今度探してみま~す!!
2011.02.09 21:59 | URL | #- [edit]
ゆめ says...""
うわぁ~~~!お店で見るクリローみたい!!
すごくキレイに咲いてますね(〃゚艸゚〃)
なんでこんなに花が多いの~~~?
コツを教えてください(人´∀`)♡

しかも、スミレ!!
スミレ大好き人間には、たまらんお花と葉っぱです。
なんですかぁ~???この葉っぱの可愛さ(゚m゚*)
でも、見掛けによらず、野蛮なんですね(* ̄m ̄)プッ

ぴこちゃんはどうですか?
明日は雪になりそうですね(´Д`)
2011.02.10 20:03 | URL | #L8AeYI2M [edit]
ぴこmama says..."ゆめさんへ"
クリロー、褒めてくれてありがとう~♪
コツが分かってれば教えてあげたいんだけど・・
このコは一番の古株で4年目になんだけど
株が充実してきたのかな~?
全然分かってなくてごめんね(^^;

虫取りスミレ可愛いでしょ!?
ゆめさんなら分かってくれると思ってましたぁ♪
多肉の葉っぱとスミレのお花。ホントに可愛いです。
でも実は虫を食べちゃうという意外性もお気に入り( ̄▽ ̄) ニヤ
いっぱい増やす予定なので待っててね^^

今日、記事を更新したんですが、ぴこは良くも悪くも変わらずですね~
週末は寒くなりそうだから暖かくしてあげなくちゃ!
ゆめさんチは今頃真っ白かしら?
あんまり積もらないと良いですね。
2011.02.11 08:24 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/307-cf4e8460
該当の記事は見つかりませんでした。
