小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

サプリメント「AHCC」

先日またぴこの病院に行って来ました。

ステロイドの副作用が思っていたよりもキツかったので
今度は胃薬と一緒にAHCCというサプリメントを服用する事になりました。

私は初めて聞く名前でしたが、人のがん治療においては名が知れているようですね。
ネットで調べてみたらわんさか情報が出てきました。

効用:免疫細胞活性化、肝臓障害改善、肝臓保護、糖尿病による高血糖値低下
   QOLの改善(食欲など)、リウマチ・関節炎の緩和、ガン転移・再発予防

効く、効かないは賛否両論。
一口にガンといっても症状も体質も様々だし当たり前ですよね。
果たして鳥にも効果があるのか?
直ぐに効果が出ないと分かっていても期待してしまいます。

ウチの先生がこのAHCCについて書いた論文?のコピーを貰ったんだけど
専門的な用語が多くて分かったような分からないような。
あ~なんか先生らしい文章だな~とそっちに笑っちゃったりして(^^;
とにかく一押しのサプリメントだという事は分かりました 笑

長すぎて上手く要約出来ないので、興味のある方は製造会社である㈱アミノアップ化学
HPを御覧下さい。



嗜好性は問題無いと書いてあったけど・・この色。

ahss.jpg

見るからに不味そうですよね~


人の場合、最低でも1ヶ月以上は飲み続けないと効果が現れないようなので
ぴこも長く服用する事になるかもしれません。

ステロイドで一時、劇的に良くなった羽もまた腫れてきて
痛いのか気になるのかチミチミ噛んで1日一回は血を見ます(><。
ステロイドとAHCC、両方を上手く使って症状の改善に繋げていきたいです。




さて肝心のぴこの様子は、先週の水曜日辺りから換羽が始まりお顔もボロボロ~

ahcc2.jpg

食欲はだいぶ戻りましたが、やっぱり心配。


そのせいかご機嫌も斜めで、外にも出ず、私の腕にもたれてうたた寝ばかり。

ahcc3.jpg

「ぷぷぷ、ぎゅぎゅ、けきょ」
なんともいえない可愛いつぶやきを聞かせてくれます(*^^*


ここぞとばかりに写真を撮るハハに迷惑そうなぴこ。

ahcc1.jpg

最後にはガブっとされちゃいました 笑

ahcc.jpg


病気でも気の強さは健在です。
その方がぴこらしくて良いよ。
大人しく甘えてくると逆に心配になっちゃうから。

毎日のお薬も嫌だろうけど、きっと体が楽になるから頑張って飲もうネ!!
きのこ様(AHCC)どうぞ宜しくお願いします(>人<。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Posted by かお on  | 15 comments  0 trackback

-15 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.02.11 10:26 | | # [edit]
tomo says...""
キノコから抽出するサプリメントなんですね。
なんか効きそう~(*^m^*)
ステロイドはやっぱり効きが良い分副作用があるんですか・・
一長一短なんですね。
NEWサプリで免疫力アップ!して、
ぴこちゃんの身体が楽になると良いですね!


つぶやきながら眠る姿は、かわいいですよねぇ(〃▽〃)
激写したくなるのわかります。
うふふ、やっぱり女の子の方が気が強いのかしら。
ウチの先代は女の子だったのですが
そりゃあもう気が強くて、噛む力も強くて、
akiがしょっちゅう手に血をにじませてました(*≧m≦*)ププッ
(ちなみに私は噛まれない・笑)
ぴこちゃん、その調子よ~~!(* ̄m ̄)o))
2011.02.11 11:57 | URL | #CofySn7Q [edit]
ayame says...""
AHCC、初めて聞きました。
きのこ菌なんですね。
アガリクスみたいなものなのかな?
賛否両論ってことは、効く人もいるってわけですよね!
ああどうかぴこちゃんに効いて欲しいなぁ!!(願)
それにしても不味そうな色ですねっ^^;
綾子の漢方薬とそっくりです。
でもこの色って鳥さん嫌がるので、
ガーガーいいながら自然と口を開けてくれませんか?
綾子は透明の薬よりも飲ませるのが楽だったりします^^;
それよりもお顔が汚れないといいな・・・
ぴこちゃん頑張って飲むんだよ~!
2011.02.11 22:48 | URL | #QHwcdr9. [edit]
ぴこmama says..."鍵コメさんへ"
まだPCと格闘中なのね。
そんな時にコメントくださってありがとう。

AHCCの事、参考になりました!
基本的には粉粒みたいだから、怪しくないと思います 笑
ぴこにも効いてくれると良いなぁ。
病は気から・・それはあるよね~
ぴこにもそう言い聞かせてるんだけど、分かってるかしら(^^;
私、副作用は抗がん剤の方が強いって勝手に思ってました。
やっぱりセカンドオピニオン行ってみようかな・・。

あ、長くなっちゃった。
いつも色々ありがとうです!
とりあえずしばらく様子を見てみます^^
2011.02.12 08:56 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."tomoさんへ"
正確には担子菌菌糸体由来の抽出物質って書いてあるけど
なんのこっちゃ?って感じでしょ 笑
ステロイドが凄く効いたので、使えると良かったんですけどね~
AHCCには薬の副作用を緩和する作用もあるらしいので
期待したいところです。

男の子のようなお喋りじゃないんだけど、このつぶやき
が可愛くて・・親ばかですね(^^;
女の子が勝気なのはどこも一緒かな。
ぴこも発情中はダンナを噛む、噛む・・・。
きっと先代ちゃんはakiさんが大好きだったんですね。
勿論tomoさんも(゚m゚*)プッ

いつも応援ありがとうです!
私とぴこもパールちゃんを応援してますよ~!!
2011.02.12 09:07 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ayameさんへ"
綾子ちゃんがこんな色のお薬飲んでたな~と
思ったんですが、違う物でしたか。
アガリクスと似ているみたいですが、アガリクス
より肝臓に負担がかからない、
と書いてありました(^^;
これが全部本当で効いてくれると良いんですけどね~

確かに口を大きく空けてくれるので飲ませやすいです(^^;
でも、最近ケージを真っ暗な部屋に移しても
捕まえる時に暴れて困ってます。
長く飲む薬なので少しでもストレスをかけないように
したいのに・・。
小さいうちから掴む練習をしておけば良かったと
今更ながら反省です(T-T
2011.02.12 09:15 | URL | #- [edit]
もっちゃんママ says...""
AHCC様!
私からもお願いします!
どうかいい効果をぴこちゃんにもたらしてください!
ぴこちゃん色からしてまずそうだけど^^;
頑張って飲むんよ~!

気が強い子が急におとなしくなるとなんかどうしたの?って心配になっちゃいますよね^^;
うちのぴぴたんがそうだからその気持ち分かります^^
2011.02.12 10:47 | URL | #- [edit]
happy母 says...""
こんばんは。
AHCCはキノコからできているのですね。
キノコには免疫力を高める作用があるといいますからね。
ミルキーも飲み薬にアガリクスが入っています。
効く効かないは賛否両論。そうですよね。
病状とか体質とかそれぞれ違いますからね。
私は、効果があるかもしれないと思うものはすべて試してみています。良さそうなものは続ける、そうじゃなかったらやめる。最初はサプリメントもすべて先生に相談しながら与えていましたが、治療法がわかっていない病気、何が効くかわからないので、気になるものは試してみてもいいといわれて以来、ミルキーの様子を見ながら足したり減らしたりです。免疫力を上げるという点では共通してるかもしれませんね。
AHCCが、どうか効いてくれますように。
2011.02.12 22:42 | URL | #- [edit]
kgひろこ says...""
AHCC・・・私も初めて知りましたが、検索してみたら
Wikipediaでも紹介されているぐらいのものなんですね~。
きのこ由来のサプリメントなんですね。
ステロイドの副作用を緩和したり、肝臓を保護する働きが期待できるのは
ありがたいですね!

効果があるステロイド・・・ずっと続けていると
確かに副作用の心配も出てくるので
そのあたりをAHCCがうまくケアしてくれることを
願っています★
両者がいい感じに働いてくれるといいですね^^

病気でも気の強さは健在。
ぴこちゃん、そうでなくっちゃ!
めろんちゃんもそうでしたよ(笑)
怖がりさんな一面もあったけど、なかなかの
豪傑女子でした(^v^)

ぴこちゃんの体が少しずつ楽になって、機嫌よく日々を
過ごせるよう、私も心から願っています(^^)
2011.02.13 13:54 | URL | #GIyTZwcc [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.02.13 13:56 | | # [edit]
あやっぺ says...""
先生、一押しのお薬~!!
どうか、ぴこちゃんに効きますように^^
毎日のお薬、飲ませる努力もありますよね。
きっと、ぴこちゃん応えてくれる!!
頑張ってくださいネ。

刺繍、かわいい~!!
2011.02.15 07:12 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."もっちゃんママさんへ"
返事が遅くなってごめんなさい!
やっと復活しました(^^;

AHCCは今のところ効いてるのかどうか・・
羽は依然として腫れたままです。
でも食欲と糞の状態は少しずつだけど良くなってる気がします。
長い目で見ていくしかないんでしょうね。
昨日病院に行ったんですけど
嘴の脇の出来物は腫瘍じゃありませんでした!
カラーがこすれて炎症を起こしたみたいです。
お騒がせしてすみませんでした(>人<。

気の強さは女子インコの元気のバロメーターですよね 笑
噛まれて痛い~と思いつつも、つい笑っちゃいます。
お互いに無事に換羽を乗り越えたいですね~

2011.02.15 11:39 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."kgひろこさんへ"
返事が遅くなってごめんなさい!
ブログの事お知らせくださってありがとうございます!
後ほどお邪魔しますね^^

AHCCは私も検索してビックリしました。
サプリメントもどんどん新しい物が出来てるんですね。
今のぴこにはありがたい作用なので少しでも効いてくれたら
と切に願っています。
羽の腫れがすっかり元通りになってしまって・・
ステロイドが効くと分かっていても使えないのは辛いですが
副作用で余計具合が悪くなったら本末転倒なので
今は辛くても見守るしかなさそうです。

ぴこが時折見せる気の強さに正直ホットします。
たとえ1歩ずつでも前に進まなくちゃ。
めろんちゃんと同じように。
いつも応援ありがとうございます!
ぴこがご機嫌に過ごせるよう私もがんばりマ~ス!
2011.02.15 11:47 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."happy母さんへ"
こんにちは!
お返事が遅くなってすみません(><。

AHCCはアガリクスよりも消化吸収が良いと書かれては
いますが今のところは目立った変化はありません。
一定期間飲まないと効果が現れないのが辛いところですが
効くと信じて飲ませるしかありませんよね。
何が効くかなんてきっとお医者様でも分からないと思います。
どう?って本人に聞けると一番良いんですけど・・
免疫力をあげるのはどんな病気にも共通する対抗策だと思うので
これ以上酷くならないように。
高望みはせずに1歩ずつ前に進めるよう頑張ります!
2011.02.15 11:56 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."あやっぺさんへ"
鳥ネタにコメントくださりありがとうございます 笑
まだ飲み始めたばかりで良いも悪いも分かりませんが
効いてくれると信じたいです。
応援ありがとうございます!

刺繍もやりたいんですけど、なかなか時間が無くて
全然上達しません(^^;
2011.02.15 11:59 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/308-b07410db
該当の記事は見つかりませんでした。
