fc2ブログ

小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

バラの季節です

とうとうバラの季節がやってきました!


モッコウバラに続きイングリッシュローズ”パットオースチン”が開花しました!


patto1.jpg



昨年はカイガラムシに寄生されたせいかほとんど返り咲く事がありませんでした。
地道に歯ブラシでゴシゴシこすった甲斐がありました♪

patto2.jpg



こんなにたくさん咲いてくれて嬉しい~!!
あたり一面に甘い香りが・・あ~癒されます(*^^*)


patto4.jpg



年末に植え替えをしたミニバラも元気モリモリです。


patto5.jpg



でも気が付くと葉っぱに無数の穴が!
調べてみたらクシヒゲハバチという虫の幼虫の仕業みたいです。
この芋虫体長2,3mmとサイズは小さいけど、食欲はかなり旺盛。
毎年この季節になるとやられるんですよね~。

バラは美味しいらしくいろんな虫に狙われます。
今年はどんな虫たちとの闘いになるか・・・。


最近は芋虫を見て悲鳴を上げる事もなくなりました。
慣れって恐ろしいですね(^^;)


アブラムシ、シャクトリムシ、ヨトウムシなどなど・・・負けないからね~!!

スポンサーサイト



Category : バラ
Posted by かお on  | 8 comments  0 trackback

8 Comments

るーくん says...""
わぁ~っ、ステキっ!
先日アップされていたモッコウバラも綺麗でしたけど、
このイングリッシュローズは、本当にすごくステキですっっ !(^^)!
柔らかなお色も良いし、豪華なのに可憐で、うっとり♪
株元の白妙菊とも、ベストマッチですね (*^。^*)
白のミニバラも、とっても可愛いっ♪
バラはお手入れが大変なのに、こんなに綺麗に咲いてて
ぴこmamaさんの愛情が伝わってきます。
2009.05.04 09:34 | URL | #ZMuHpSw. [edit]
happy母 says...""
きれいなバラ!
甘い香りがここまで届きそうです。
バラのお世話は虫との格闘で大変そうですね。キレイなお花を守るために頑張って下さいね!
2009.05.04 09:47 | URL | #- [edit]
おみゆ says...""
見事に大輪のバラですね~^^
バラは虫がつきやすいって言いますよね・・
「綺麗な花には虫がつく」ですね ^^;;
うちのビオラについてたアブラムシですが、
オルトランを土に撒いたら全滅してました。
でも、やっぱり虫は苦手です・・っていうか怖いです。^^;;
ぴこmamaさん、虫に負けずに頑張ってくださいね!!

お父様、ずいぶんご回復されたそうで、本当によかったですね。
2009.05.04 20:46 | URL | #11X//Ul. [edit]
ぴこmama says..."るーくんへ"
パット・オースチン、褒めて頂いて嬉しいです(*^^*)
3年目でやっと豪華に咲いてくれました♪
鉢植えなのでちょっと咲かせすぎ?と思ったんですが、
るーくんのボタンと同じく摘蕾できませんでした。(貧乏性な私・・)
本当に甘い良い香りがするんですよ~
でも育ててみて思いましたが、思っているよりバラは丈夫みたいです。
虫に好かれるのだけが難点ですね(^^;

2009.05.06 08:39 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."おみゆさんへ"
ビオラにもやっぱりアブラムシつきました?
小さいブツブツが大量についていると気持ち悪いですよね~
今年は特に多いみたいでイヤになります(ー”-)
でも負けずに頑張りま~す!

父の事、ご心配頂いてありがとうございます!
おかげさまで順調に回復して今月中には退院できそうです。

お互いにノーストレスを目指して楽しい毎日を送りましょうね(^^)v
2009.05.06 08:46 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."happy母さんへ"
お気に入りのバラを褒めて頂いて嬉しいです♪
本当に甘い良い香りがするんですよ^-^
ただ花持ちが悪くて切り花には向かないのが残念です。
バラは美味しいみたいでいろんな虫に狙われますが今年も頑張りま~す!
2009.05.06 08:48 | URL | #- [edit]
いちこ says...""
柔らかなオレンジ色ですねえ~~
うっとりしましたあ♪

ピコママは、ムシと戦う花守ですね(^^)
2009.05.06 12:39 | URL | #4Pwwxhcg [edit]
ぴこmama says..."いちこさんへ"
香りも甘くてウットリなんですよ。
香りもお届けできなくて残念です^-^
花守・・そういうとカッコイイですね!
捕っても捕っても尽きない虫たちにウンザリしていましたが
俄然やる気が出てきました!いつもありがとう!!
2009.05.07 14:58 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/31-ce944aa6
該当の記事は見つかりませんでした。