小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

誕生日ケーキとバレンタイン

朝起きたら雪が積もっていてビックリ。

zuko3.jpg

もちろん子供達は大喜び。嬉々として登校し
我が家の塀にも雪玉の置き土産がありました。

zuko4.jpg

通学途中の子供が置いていったのかな(^m^



今月は主人と娘の誕生日にバレンタインデー、
年度替りのPTAのお仕事にぴこの病院と
イベントが多くなかなかゆっくりパソコンの前に座れません。

おまけに最近主人もブログを始めて。
それは良いことなんだけど二人でパソコンの取り合い(^^;

コメントのお返事も遅くなる時があるかもしれませんが
どうぞ長い目で見てやってください。



忙しいと言いつつもイベントは楽しみたい派の私。
主人の誕生日に作った”手抜きズコット風ケーキ”

zukoto.jpg

ズコットとは神父さんの帽子の事。
ボールを型にして中に具材を詰めていく簡単ケーキ。
スポンジを焼く時間も無く、市販のカステラで作ったんだけど
見た目以上に美味しかったです♪

ところで素朴な疑問なんですが、ケーキを冷蔵庫で保冷する時って
ラップ無しでも乾いたりしないんでしょうか?
さすがに1日では食べきらないし、
大きいものはラップをかけるのに苦労するんですよね。



こちらはバレンタインに作った”栗のパウンドケーキ”

zukoto1.jpg

バレンタインだけど全くチョコレートは使ってません。
だって栗が食べたかったんだもん( ̄‥ ̄)=3 フン
焼き上がりは完璧!と思ったのに、味は今ひとつ。
ふんわり感が無いんです。

zukoto2.jpg


黒砂糖が入ってるせいか、和風な甘さでドシっとした感じ。
バターと砂糖の混ぜ方が足りなかったのかなぁ。
筋肉痛になるほど頑張ったのに・・
お正月に両親がプレンゼントしてくれたオーブン。
手土産にケーキを焼いていけるくらい上達しなくては!


*参考までにお借りしたレシピはコチラです。


最後はおまけのぴこクッキー

zukot3.jpg


娘が友チョコを作った余りの材料を貰って描いたお遊びです。
なかなか思うように出来なくて、半怒りで作業する娘に
自分の影を見ました( ̄▽ ̄) ニヤ


色々行事にかこつけてはお菓子作りの実験台にされるダンナ様。
何を作ってもいつも喜んで食べてくれてありがとう。
来年も笑顔でこの日を迎えられるよう、これからも宜しくね(*^^*




以下はひとり事で~す。

週末の3日間、酷く落ち込んでしまいました。

パソコンに向う余力も無く、出来る事なら
布団の中でずっと丸くなっていたかった。
PMS(月経前症候群)だと思うんですけど
ここ数年はほとんど無かったので辛くて辛くて。
寒さで体も凍りつき、心も冷え切って
笑えず、眠れず、喋れず、
生まれて初めて精神安定剤なる物を飲みました。

主人がICDを入れる前、死への恐怖から眠れない日が
続いた時に主治医から処方されたものです。
多分凄く軽いものだと思うんですけど
ちゃんと効くんですね~、しっかり眠れてビックリしました。

でも考えたくても頭が働かないような嫌な感覚。
もう薬に頼るのは止めます。

今度眠れない時は、お酒を飲んで、素直に泣き疲れるまで
泣くことにします 笑



主人の事、ぴこの事、仕事の事、気にしていないつもりでも
澱が溜まるように少しずつ心に暗い影を落としていたようです。
病気になった本人が一番辛いのは分かっているのに
いっその事、自分が病気になった方が楽だなんて思ってしまう
自分自身に嫌気が差したりして
所詮甘ちゃんなんですよね。
もっとおおらかに笑い飛ばせる女性になりたいです。


女性の皆さんならば程度の差こそあれ
同じような思いをされた事があると思うんですけど
みんなどんな風にやり過ごしているのかしら。

こんなんじゃいけないって分かっているのに
ど~しても暗闇から抜け出せないんです。
その度に主人にも嫌な思いをさせて・・

日頃から運動してストレスを溜めないようにするしかないのでしょうか。
恐るべしホルモンの力。
改めてぴこの気持ちが少し分かった気がします 笑
更年期はこれがずっと続くのかと思うと、今から憂鬱になりそう(^^;


さて、お天気も良くなったし、たまには土いじりでもして
大地のパワーを分けてもらおうかな。

愚痴を書いてスッキリしたし、今日からまた頑張るゾ~!!
スポンサーサイト
Category : お菓子作り
Posted by かお on  | 14 comments  0 trackback

-14 Comments

ayame says...""
ズコットって神父さんの帽子という意味だったのですか。
知らなかった~。昔は私もよくケーキを焼いたのですが、
オーブンが壊れてからはぱったりです。
お菓子作りって繊細ですよね。書いてある通りにしても
思った通りにならないことも多くて勉強させられますね。
私も黒砂糖を使ったときはふわっとならなかった覚えが(笑)
でも味は好きでしたよ♪
お嬢さんもお母さんそっくりになりつつあって、
将来が楽しみですね!

ところで私も5年くらい前かな、お正月に家人が体調を崩して
心底眠れぬ日を過ごしたことがあるのですが、
その後回復してちょっとホッとできた頃、
何をするにもやる気が無くて、イライラして・・・
毎日が眠くて眠くて。
それが半年くらい続いて普通に戻ったんですけど、
たまたま婦人科の先生にその話をしたら、
それは軽い鬱状態だったのでしょうって言われました。
私もどちらかというとストレスを溜めるタイプなので
今から更年期障害を恐れてます^^;
でもそういう予期不安がダメなんですって。
先のこと、先のことを気にしてたらいつまで経っても
不安はなくならないわよって言われたんですよね(T_T)
今日が、今が楽しかったらそれでいいじゃない!って。
前を見すぎ、心配しすぎだと。
それからは極力、いやだなと思うことは
考えないようにしてますよ。
でも性分だから思考のクセを直すのは難しいですよね。
せめて自分の好きなことをしてる間、
頭を空っぽにするくらいでしょうか。
ぴこmamaさん「所詮甘ちゃんなんですよね」なんて
仰ってて自分に厳しい方??
辛いときは薬でも何でも頼ればいいと思うのですけどね^^;
まずは肩の力を抜いて毎日楽しみましょ!
って自分に言ってるような気がしますが^^;
2011.02.15 16:53 | URL | #QHwcdr9. [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.02.15 17:23 | | # [edit]
なおみ says...""
こんにちは。
ぴこmamaさん、つらい時間があったのですね。

私はすごく「やる気があるとき」と「まったく何もやる気がおきなくて、
だらだらしていたいとき」の差が大きくて、
自分でもイヤになることがよくあるんです。

いつも元気でいたい、いつもやる気があって
充実した毎日を送りたいって望んでいたのですが、
それは無理ってあきらめました。
人間の、特に女性の体調って一定じゃないですものね。

最近、自分が思っているより、頑張っているんじゃないか?って
思えるようになったんです。
だから休むときは思いっきりだらだらします。
今は、それでいいんだって思ってます(笑)
すると次に向かうエネルギーが沸いてきます。

ぴこmamaさんも拝見する限り、とても毎日よく頑張って過ごして
いらっしゃると思います。
自分ができないことってよく目が向きますが、
「できていること」にも目を向けて、どうぞご自分を認めて
あげてください。
そして、やっぱり休みたいときは、身体が要求しているので、
ゆっくり休まれるのが一番だと思います。

なにやらえらそうなことばかり書き連ねてごめんなさい。
大地のパワーもらって回復されることを祈ってます。
ぴこちゃんのことも応援してます♪
2011.02.15 17:41 | URL | #- [edit]
happy母 says...""
こんばんは。
そちらの方は結構雪が降ったようですね。
かわいい置き土産。これは嬉しいですね♪
ケーキ、おいしそうですね~
どちらもお店で売ってもいいくらの出来栄えですね。

ご主人の病気とぴこちゃんの病気で大変だと思うのに、気丈にされていたぴこmamaさんをすごいなって思ってましたよ。
ちょっと頑張り過ぎたんですよ。
何もする気がおきない時は、のんびりすればいいんですよ。そのうち、頑張ろうって気になりますから。私なんかしょっちゅうですよ(笑)
運動するのはいいかもしれません。外の景色を見ながら歩くと、モヤモヤした気持ちがだんだん晴れますよ。ミルキーのことで不安になると、私はよく歩きます。
そういえば、以前ママさんバレーをやっていたのですが、その時一緒だった60代の方達、更年期なんて気づかなかったって言ってました。やっぱり運動はいいみたい。
ぴこmamaさんは甘ちゃんなんかじゃないですよ。
ご主人のことやぴこちゃんのこと、いっぱい頑張ったんだから、もっと自分を褒めてあげましょう。
2011.02.15 22:55 | URL | #- [edit]
もっちゃんママ says...""
ぴこmamaさんこんばんは^^
ぴこmamaさんの気持ち分かるとこがある自分です。

最近人って「心」と「体」のどっちかが元気じゃないとホントグニャってしおれた花のようになってしまうなと思います。
私がそうなんですよね^^;

人生うまくいかないなあと溜め息つきつつ、こういうものが人生なのかなって思ったり。
なかなか思うようにいかないですね。
ハハハハハハー。
もう笑っとこう。
なんか壊れてしまってすみません^^;
2011.02.15 23:31 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ayameさんへ"
ayameさんはお菓子作りも経験アリなんですね。
色々やってらっしゃって凄いな~!
お菓子作りって普通のお料理と違って途中で修正出来ないのが
難しいな~といつも思います。
して今回の犯人はやっぱり黒砂糖ですかね 笑
こういう物かと思えば美味しかったから、まあ良しとします。
娘の将来はどうなることやら・・良くも悪くも楽しみですね(^^;

私の「ひとり言」を聞いてくださってありがとうございます。
ayameさんは半年もアレが続いたんですか!?
想像するだけ辛いです・・。
本人も気付かないうちにストレスって溜まるものなんですね。
そして頑張った反動がこういう形で返ってくるというのは
皮肉な感じがします。
私も普段は先の事は、その時に考えれば良いやと目を向けない
ようにしてるんですが、今回のように落ち込んだ時は
もうそれしか考えられなくなっちゃうんです・・。
お陰様でだいぶホルモンバランスも戻ってきたようなので
少し土いじりでもして気分転換してみます。
ぴこには悪いけど暗い顔でお世話される方が嫌ですものね~
ayameさんも私以上に頑張り屋さんな気がするので
くれぐれも無理なさらずに・・。
頑張らないように頑張ります 笑





> ところで私も5年くらい前かな、お正月に家人が体調を崩して
> 心底眠れぬ日を過ごしたことがあるのですが、
> その後回復してちょっとホッとできた頃、
> 何をするにもやる気が無くて、イライラして・・・
> 毎日が眠くて眠くて。
> それが半年くらい続いて普通に戻ったんですけど、
> たまたま婦人科の先生にその話をしたら、
> それは軽い鬱状態だったのでしょうって言われました。
> 私もどちらかというとストレスを溜めるタイプなので
> 今から更年期障害を恐れてます^^;
> でもそういう予期不安がダメなんですって。
> 先のこと、先のことを気にしてたらいつまで経っても
> 不安はなくならないわよって言われたんですよね(T_T)
> 今日が、今が楽しかったらそれでいいじゃない!って。
> 前を見すぎ、心配しすぎだと。
> それからは極力、いやだなと思うことは
> 考えないようにしてますよ。
> でも性分だから思考のクセを直すのは難しいですよね。
> せめて自分の好きなことをしてる間、
> 頭を空っぽにするくらいでしょうか。
> ぴこmamaさん「所詮甘ちゃんなんですよね」なんて
> 仰ってて自分に厳しい方??
> 辛いときは薬でも何でも頼ればいいと思うのですけどね^^;
> まずは肩の力を抜いて毎日楽しみましょ!
> って自分に言ってるような気がしますが^^;
2011.02.16 09:47 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."鍵コメさんへ"
オーブンといってもオーブンレンジだけどね。
早くスポンジとか焼いてみたいんだけど
時間も予算も無くて(^^;
タッパーのアイデアはいただきです!

お菓子講習会を兼ねてお茶でもと思ってるんだけど
週一の休みだと、なかなか自分の時間が取れなくてさ~
大丈夫??
突然生活環境が不安になるよね。
3月に入れば少し落ち着くと思うので
春休み前にはお茶しよう!
何かあったら連絡ちょうだいな^^
2011.02.16 09:53 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."なおみさんへ"
こんにちは^^
私のつまらない「ひとり言」を読んでくださってありがとうございます!

なおみさんにも「波」がありますか~
つねに充実した毎日なんてやっぱり無理があるんですね。
私も常々そうありたいと思っているのでたまにこういう日があると
すごく落ち込んでしまうんです。
私も頑張ってるんだって誰かに認めて欲しかったのかもしれません。
なおみさんのお言葉が凄く胸に沁みました。
まだまだな自分なんだけど、少しは褒めてあげたいと思います。
そしてぴこには悪いけど少し外に出て、お日様を浴びてきます。
何事も思いつめちゃいけませんね~
暖かなお言葉、本当にありがとうございました!
2011.02.16 10:04 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."happy母さんへ"
こんにちは^^
想像以上に雪が積もってビックリしました。
交通機関に影響が出て大人は困りますが
子供には楽しい1日になったようです。
ケーキ、見た目どおりに美味しいと良いんですけど(^^;
何事も練習ですね。

私のひとり言を聞いて下さってありがとうございます。
自分ではまだまだ頑張れると思ってたんですけど
思っていたより神経を使ってたみたいです。
なかなか改善されない病状と向き合っていくのは
想像以上に大変なものですね。
happy母さんの御苦労が身に沁みました。
運動不足も原因の一つですね。
更年期を軽く済ませる為にも今から体力を付けなくちゃ!
最近ウォーキングもサボっていたので
カメラ片手にまた歩いてみます^^
自分の事を認めて貰えてとても嬉しいです。
お陰様でまた頑張れそうです♪ありがとうございました!
2011.02.16 15:38 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."もっちゃんママさんへ"
こんにちは!
先日は変なメールを送ちゃってスミマセンでした(^^;
記事に書いたようにちょうど落ち込み中だったもので、
ついつい甘えてしまいました。

本当に身体と心は連動しているんですよね。
どっちかが悪いとつられてしまう。
しおれた花にはお水が必要ですよね。
こういう時は「私は今しおれてるんだ~」と無理しないで
休む事にします。
ぴぴたんが闘病中にママさんがどんな想いだったか
今更ながら少し分かった気がします。
命と向き合う毎日は大変ですね。
泣いても笑っても思うようにならないなら笑った方が良いかな。
つまらないひとり言に付き合ってくださって
ありがとうございます!
この季節冷えも良くないみたいだからお互いに暖かくして
乗り切りましょうね^^
2011.02.16 18:42 | URL | #- [edit]
tomo says...""
私もこの間風邪を引いた時は
ぴこmamaさんに近い状態だったかも。

具合が悪いのとは別な感覚で、何もする気が起きなくて・・
頑張ろうという気力すらなかったです。

実は身近に鬱病の人がいて、
その人は、仕事が忙しくて辛いなあって思った時に
「自分はなんて情けないんだ、もっとがんばらないと」
と頑張って、頑張りすぎて病気になってしまったんです。

焦っていつもの自分に戻ろうとすればするほど
苦しくなるんですって。

そんな話を聞いていたので、
私もこの間は無理せずひたすらぼーっとすごしてました。


しんどいな、辛いなって思った時は頑張らなくていいんです。
辛い気持ちを話せる人がいたら話して、
こんな風にブログにぶつけるのもいいし、
家族にだって甘えて、八つ当たりしていいんですよヾ(*´∀`)ノ

まあ、なかなかそれが簡単に出来ないから、みんな辛いんですけどね。


ちなみに私は、
ダンナと話すのも嫌なくらい気分が落ち込んでるときは
とっとと「ふて寝」します。
家事もしません。
カイトともパールとも遊びません。
それでも眠れなかったり、夜中に目覚めてしまった時は
お気に入りのガーデン雑誌を読むかなあ・・・
小説だと、読んでも字を追うだけで頭に入らないけど
写真やイラストだと、見ているだけで気が紛れるので。


ぴこmamaさん、いつも本当に頑張ってるから、
心と体が休息を求めていたんだと思います。
そんな時は、休んでくださいね( ´ー`)ノ

ケーキ、どれも美味しそう!
うち、今年のバレンタイン、アーモンドチョコ大袋でした~ヒドいでしょ?
質より量ってことで(*≧m≦*)ププッ
2011.02.16 22:52 | URL | #CofySn7Q [edit]
ぴこmama says..."tomoさんへ"
私のひとり言を聞いてくださってありがとうございます。
書いてからいつも後悔するんですけど、ブログに書くと
スッキリするのでつい・・。
優しいお友達に甘えてしまってスミマセン。

やっぱり身体が落ちると心も落ちますね~。
鬱までは行かないにしても、勝手に涙がこぼれたり・・
私も出来るなら布団に篭って何もしたくなかったです(^^;
きっとウチのダンナも、あぁまたか。
と思ってると思うんですけど申し訳なくて。
こういう考えが良くないのかしら 笑
頑張ってるんなんてエバって言えるほどじゃないけど
少々疲れていたみたいです。
反動が大きくならないように上手に息抜きできるように
頑張ってみます!イヤ、頑張らないように頑張ります(^m^

tomoさんもお仕事に家事にカイト君とパールちゃんのお世話と
多忙な日々をお過ごしかと思いますが、
くれぐれもご無理なさらないように、上手く気分転換してくださいね^^



> まあ、なかなかそれが簡単に出来ないから、みんな辛いんですけどね。
>
>
> ちなみに私は、
> ダンナと話すのも嫌なくらい気分が落ち込んでるときは
> とっとと「ふて寝」します。
> 家事もしません。
> カイトともパールとも遊びません。
> それでも眠れなかったり、夜中に目覚めてしまった時は
> お気に入りのガーデン雑誌を読むかなあ・・・
> 小説だと、読んでも字を追うだけで頭に入らないけど
> 写真やイラストだと、見ているだけで気が紛れるので。
>
>
> ぴこmamaさん、いつも本当に頑張ってるから、
> 心と体が休息を求めていたんだと思います。
> そんな時は、休んでくださいね( ´ー`)ノ
>
> ケーキ、どれも美味しそう!
> うち、今年のバレンタイン、アーモンドチョコ大袋でした~ヒドいでしょ?
> 質より量ってことで(*≧m≦*)ププッ
2011.02.17 10:32 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.02.18 16:18 | | # [edit]
ぴこmama says..."鍵コメMさんへ"
こちらこそご無沙汰してました~。
昨年末から主人の病気とぴこの病気と暗い話題ばかりで恐縮です(^^;
自分の身体の事なのに翻弄されっぱなしで・・
でも皆さん同じ思いをされてると分かって
私も少しラクになりました。
悪いのはホルモンなんです!私じゃ無いんです 笑
Mさんもそう思ってどうぞご無理なさらないようにしてくださいね。
聞いていただけて救われたのは私です。
どうもありがとうございました!

でも書いた時はスッキリするんですけど、その後にまた後悔
しちゃうのでなるべくこういう事の無いように気をつけます(^^;

2011.02.19 09:23 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/311-f8844fe0
該当の記事は見つかりませんでした。
