小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

クリスマスローズ

昨日は1日中風が吹き荒れていました。
雪→晴れ→雨→強風
めまぐるしく変わる天気は春が近付いている証拠。

でもその度に鉢をあっちこっちに移動して
鉢属は大変です(´Д`) =3 ハゥー


大事なクリローさんは風の当たらない場所へ避難。

kuriro5.jpg

やっと咲いた八重ですから・・

kuriro6.jpg

しっとりと上品な花姿にウットリです(*´ェ`*)ポッ


霜でダメになったかと思った株もなんとか復活!

kuriro4.jpg


白よりもお花が一回り大きく、ゴージャスです。
おまけに何故か上を向いて咲いてるし。
写真が撮りやすくて助かります 笑

シンドイ思いをさせたのに咲いてくれてありがとう♪


こちらのクリローは年々花が小さくなってます。

kuriro3.jpg

ピンク×グリーンのそばかす美人さん。
全体はこんな感じ↓

kuriro1.jpg

蕾は沢山付いてるのに、何故?
株分けしてリフレッシュさせた方が良いのかしら?


残るはグリーン系のこの子のみ!

kuriro2.jpg

地際ギリギリで蕾が膨らみ初めてます。
もしかしてココで咲いちゃうの?(^^;



我が家のクリローは全部鉢植えなんですが
不思議と東側の鉢から順番に開花して行きました。

一番最後に朝陽が当たるコはその分、西日が最後まで当たるので
日照時間にそれほど差は無いと思います。

朝陽と開花に関連があるのでしょうか?
よく分からないけど不思議。


最初に咲いた紫系はそろそろ終わりを迎えそう。

kuriro.jpg

学校でお花係りになった娘に切ってもたせようかな。


うまい具合に順番に咲いていくクリローさん達。
おかげで長い間お花が楽しめそうです(^m^*


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

Category : お花
Posted by かお on  | 4 comments  0 trackback

-4 Comments

tomo says...""
すごい風でしたね!
鉢モノには危険なお天気でした。。

わぁ~~美人のダブルさんですね(´▽`)
豪華だわぁ~
うちはシングルばっかりなので
やっぱり欲しくなっちゃいます( ´艸`)

クリロー、切り花にしても素敵ですよね。
学校に持っていったらちょっと自慢できるかも(*´σー`)エヘヘ
2011.02.20 14:50 | URL | #CofySn7Q [edit]
ままひめ says...""
素敵なクリロ、たくさんお持ちですね♪
どれも高そうー。
ピンクの八重が、特に立派です。
花が上向きというのもポイント高いですね。
東側から咲いてたんですかー
やっぱり朝日がよかったのかな?
2011.02.21 14:03 | URL | #Sxef2L9E [edit]
ぴこmama says..."tomoさんへ"
この日は本当に風が強くて、ラベンダーの素焼き鉢
が倒れてヒビが入っちゃいました(><。
穏かな春が待ち遠しいですね。

ダブルのクリローはどちらも昨年買って、初めて見るお花
なので嬉しさ倍増です♪
やっぱり華やかですね~。
でもシングルにはシングルの良さがあり、クリローも奥が深いです。
何鉢あっても欲しくなっちゃいますよね(^m^
2011.02.22 08:29 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ままひめさんへ"
どちらの八重も咲き終わりの値下げ品だったりします(^^;
素敵な八重の開花株は高すぎて手が出ませ~ん。
ピンクの八重は上向きに咲いたんですが、茎が短くてバランス
が悪いです。
朝日との関わりは私の勝手な推測でたまたまかもしれませんが
植物に取っては大切な光なんでしょうね。
2011.02.22 08:33 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/313-f336e747
該当の記事は見つかりませんでした。
