小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

パンジー★ピンクの寄せ植え

今週はぽかぽか陽気で気持ちが良いですね~♪

暖かいと身体もサクサク動きます 笑

クレマチスの植替え&剪定に花壇の土作りなど
春に向けて頑張ってますo(^-^)o

といっても”白万重”はもう新芽がぐんぐん伸びていて
剪定出来ませんでした。

siro_20110223125030.jpg

植替えだけして、誘引し直し。

sirom1.jpg

ベランダもたまには掃除しなくちゃね~(^^;


晴れた日はぴこも朝からそわそわご機嫌な様子。

お店から戻ってケージを見たらぴこがいない!
慌てて名前を呼ぶと暗がりからピヨのお返事が・・

pan5.jpg

なんと勝手に外に出てお散歩してました。
どうせ出ないだろうと扉を開けっ放しにした
私が悪いんだけど焦ったわ~(^^;

腫瘍は相変わらずだけど元気があるのがせめてもの救いです。



tori.jpg



春の気配を感じて寄せ植えにも変化が!

pan3.jpg

パンジーがモリモリですよ~ヽ( ´¬`)ノ
アメリカイワナンテン、ヒューケラ、黒竜、パンジー、葉牡丹、アジュガ
テーマカラーはピンク×ブラウン

一ヶ月前の様子はコチラ↓

pan1_20110223092212.jpg

薄めの液肥をマメにあげた甲斐があったかな♪


そのせいで葉牡丹は顔色が悪くなっちゃったけど(^^;

pan2_20110223092211.jpg

植え付け当初はこんなに可愛いピンク色だったのに

pan.jpg

ヒューケラや黒竜もすっかり見えなくなっちゃって。
手前に植えれば良かった(´Д`) =3 ハゥー


思いのままに成長する植物達。
私なんかの思惑通りにはなってくれません 笑

pan4.jpg

葉牡丹やアジュガの花が咲けば更に姿が変わるでしょう。

予測出来ない変化を楽しむのも寄せ植えの醍醐味です☆

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category : 寄せ植え
Posted by かお on  | 10 comments  0 trackback

-10 Comments

なおみ says..."すってき~~!"
こんにちは~。

この寄せ植えのお花たちの色、大好きです~!
微妙な違いの色を混ぜながら、全体に統一感があって、
さすがピコmamaさんのセンスが光ってます♪
お写真も上手に撮れてるし!
あ~ご近所だったらお庭を絶対のぞきに行くのに(笑)

ピコちゃん、危機一髪でしたね。
ちゃんとお留守番してたピコちゃん、偉い!
2011.02.24 09:28 | URL | #- [edit]
ayame says...""
おお、ぴこちゃんが見つかってよかったですね!
でもやっぱり暗がりが好きなんだ^^;

パンジー、綺麗に咲いてますね~~
うちのはどうも1,2輪しか花をつけなくて
どうしたもんかと思ってます。
春咲きのパンジー買っちゃったかなぁ?
液肥はせっせとやってるのですが
ぴこmamaさんのようには行かないです(>_<)
葉牡丹って液肥をやると色が変わるのですか。
確かに元の色よりかなりキャベツっぽくなってますが(爆)
でもそれはそれで色々楽しめますね。
2011.02.24 16:48 | URL | #QHwcdr9. [edit]
ぴこmama says..."なおみさんへ"
こんにちは^^
寄せ植えを褒めてくださってありがとうございます♪
ご近所の花友さんは年配の方ばかりなので
同年代の方がのぞきに来て下さったら本当に
嬉しいんですけど(笑

ぴこはまさか出ると思ってなくて・・
30分程度のことなんですけど、コタツに居てくれて良かったです。
飛べないとはいえ油断大敵ですね。気をつけま~す(^^;
2011.02.25 08:51 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ayameさんへ"
飛べないと思って油断しました(^^;
大抵テレビ台の下かコタツに居るんですけど
何事も無くて良かったです。
以後気をつけま~す!

パンジー・ビオラも性質がありますからね。
たまたまこれは早咲き性だったのかもしれません。
種から育てたビオラの方は春咲き性みたいで
まだお花が少ないです。
葉牡丹は多肥にすると葉色が悪くなるらしいです。
おまけにもう芋虫が付いてるし・・
本当にキャベツになってます(T▽T

2011.02.25 08:56 | URL | #- [edit]
tomo says...""
あ~私もクレマチスの植え替えしなきゃ~(^_^;)
ベランダのコーナー、お洒落でステキですね!
私もこんな風にゆったりと雑貨とか飾って
お洒落にした~い!
と思うのに一向に鉢植えが減らずぎゅうぎゅう・・・

パンジーもモリモリですね!
こまめにお世話してるからこんな風に元気になるんですね。
見習わないと~~

ぴこちゃん、勝手にお外に出てお散歩できるくらい
活発で嬉しいですね(*^_^*)
呼んだらお返事してくれるなんて・・・可愛い~!!
2011.02.25 12:50 | URL | #CofySn7Q [edit]
ままひめ says..."お散歩楽しそう♪"
ぴこちゃん、ほんとに「よんだ?」って言ってるみたいです♪元気そうで良かったです。

寄せ植え、葉っぱものとピンクのパンジーをシックに合わせてらっしゃいますね。
最近、お洒落なハボタンが豊富に出てて楽しいですよね。
でも今年は買い逃してしまいました。
肥料多いとキャベツみたいになるんですか!知らなかったです。
白万重、お花とっても楽しみにしています♪
2011.02.25 14:20 | URL | #Sxef2L9E [edit]
もっちゃんママ says...""
雑貨屋さんのようなガーデン♪
ホント素敵です^^

ぴこちゃんこたちでかくれんぼしてたのかな^^;
ぴこちゃんこたつ怖くないんだねー^^
2011.02.25 22:10 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."tomoさんへ"
ウチのベランダは狭いし、排水悪いしで多肉くらいしか置けなくて。
花も無く寂しいベランダガーデンなのです(^^;
そろそろ模様替えしたいなぁ~

パンジーは一番モリモリなコを撮りました(^m^
種まき組のビオラなんてやっと咲きだしたくらいだし。
春咲き性のコはこれからですね!

暖かいと鳥さんも動きたくたるのかしら?
病状は変わらずで食欲もあまりないんですけど
たまに見せるお転婆に嬉しくなる毎日です(*^^*


2011.02.26 09:15 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ままひめさんへ"
ぴこが居なくて本気で焦ったのに、本人は全く暢気で(^^;
でも直ぐに見つかって良かったです。

今年は色んな種類の葉牡丹が出回ってましたね。
お値段も少し安価になったようだし。
ただ多肥にすると発色が悪くなるし、広い場所に植えると
キャベツ並に大きくなるし・・
植え方を考えて楽しんだ方が良さそうです。
白万重、本当にお花が咲くかな~、ちょっと不安です(^^;
2011.02.26 09:20 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."もっちゃんママさんへ"
こんにちは~♪
雑貨屋さんのようなガーデンにしたいんですけど
なかなか・・
反対側は洗濯物がいっぱいです 笑

鳥さんも暖かいと動きたくなるんですかね~?
ちょっと焦りましたけど、ここのところ食傷気味で
元気も無かったので嬉しいハプニングでした^^
2011.02.26 09:22 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/315-c6193cd5
該当の記事は見つかりませんでした。
