小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

祝★誕生日

2月26日で我が家の娘が10歳になりました♪

おめでとう~ヽ( ´¬`)ノ

tan1_20110228164742.jpg



誕生日の人がお夕飯のメニューを決めるのが我が家流。
娘の大好きなささみカツがてんこ盛り~!

tan_20110228164743.jpg
 
普段余り揚げ物をしない母も頑張りました 笑



先日の授業参観では「2分の一成人式」と題して
親子で色紙を作りました。
(ケーキの後に写ってる物です)

私(オレンジ)と娘(黄色)の手形を押したんだけど
大きさがほぼ同じ。

本当に大きくなったなぁ。と改めて実感。


赤ちゃんの時は抱っこじゃないと寝てくれなくて
いつまでこんな夜が続くんだろうと泣きたくなったこと。

初めて歩いた時の誇らしげな顔。

1歳から通い始めた保育所になかなか馴染めずに
毎朝のように泣かれたこと。

小学校の入学式は水疱瘡で出席できず
みんなより遅れて初登校の日。
泣きべそで家を出たけれど、帰宅した時は
「もう友達ができたよ!」
と笑顔で帰って来た日。

10年でたくさんの思い出が出来ました。


これからの10年はきっとまた違った成長を
見せてくれるんでしょうね。


嫌な事も楽しい事もたくさん経験して
人の痛みの分かる優しい女性になって
欲しいものです。

そして私もここから10年かけて少しずつ
子離れしていかなくちゃ。

tan3_20110301125539.jpg


でも父と母は何があってもあなたの味方です。
それだけは忘れないで欲しい。

ありったけの愛を込めて。

tan2_20110228164742.jpg

ハッピーバースデイ♪





我が家のとっては大事なイベント。
本当は翌日にアップしたかったんだけど
花粉症&膀胱炎で最低限の家事と仕事をこなすだけで精一杯。
後はダンゴ虫みたいに丸くなってました(^^;

コメントのお返事も遅くなってスミマセン(>人<。

女性の皆様にとって冷えは大敵!
春になったと油断するとこうなりますので 
どうぞご自愛くださいませ☆
スポンサーサイト

Category : 子育て
Posted by かお on  | 22 comments  0 trackback

-22 Comments

ユカリ says...""
こんにちは^^
しばらくご無沙汰していました!

娘ちゃんお誕生日おめでとうございます♪
1/2成人式なんて、素敵な10歳の祝い方ですねー!
こういう節目節目に子どもの成長を感じられることが
幸せだと日々感じる今日この頃です^^

ぴこmamaさんもママ10歳、おめでとうございます!
2011.03.01 15:57 | URL | #uuBy4x0c [edit]
もっちゃんママ、もっちゃん says...""
お姉ちゃん10歳のお誕生日おめでとー♪
2分の1成人式・・・なんてシャレた表現なんだー^^
揚げ物・・・確かにうちもほとんど私が嫌で作りません・・・^^;
おいしそうなケーキにカツに・・・お姉ちゃん
嬉しいね^^



お姉ちゃんおめでとう。
10歳なんやね。
あんなコマ作れてすごいね。
カツがおいしそうや。
ケーキもいいね。
またね。
もとき
2011.03.01 16:55 | URL | #- [edit]
りんご says...""
10歳、おめでとうございます♪

私はなんといっても10代が一番楽しかったなぁ。
とっくにそんな日々は終わっちゃったけど、これ
からその10代がスタートする娘ちゃん、うらやましいぞ!!

1/2成人式だなんて面白いこと考えてくれますね。
うちは1/4成人式。。。まだまだ手がかかる。。

カツおいしそうだなぁ。。明日はうちもカツにしよう♪
2011.03.01 20:38 | URL | #- [edit]
happy母 says...""
娘さんのお誕生日おめでとうございます。
1/2成人式、ステキですね。
本当にもう手の大きさは同じくらいですね。
こんなに愛されているんだもん、きっと優しくてステキな女性に成長されると思います。

ぴこmamaさんも花粉症ですか?
私はもう10年近く付き合ってます。
最初の年が一番辛かったかな~
病院で合う薬が見つかってからは、ずい分楽になりました。
まだ寒暖の差が激しいので体に気をつけてくださいね。
2011.03.01 21:38 | URL | #- [edit]
みわ says...""
娘ちゃんのお誕生日、おめでとうです。
抱っこじゃなきゃ寝てくれないのは我が家も同じだったので、何だか同じように懐かしいです。
健康で健やかに育ってくれるのが何よりですね(^^)

膀胱炎、辛いですよね~(><)
私は毎日カイロを貼ってますよ!
無理をしないように、体を大事にしてくださいね。
2011.03.01 22:26 | URL | #- [edit]
tomo says...""
娘さん、10歳の誕生日おめでとうございます!
たくさん思い出の詰まった10年間でしたね(´▽`)

これからはだんだん外の世界に目が向く時期ですけど
これまでお父さんとお母さんから貰ったたくさんの愛情が
足元を照らす灯火になることでしょう。
次の成人式まで、楽しいこと・素敵な出会いがたくさんありますように!

急に寒くなって身体もついていきませんよね~!
ぴこmamaさんも、休める時は身体を休めてくださいね( ´ー`)ノ
2011.03.01 23:17 | URL | #CofySn7Q [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.03.01 23:34 | | # [edit]
kgひろこ says...""
娘さん、お誕生日おめでとうございました~♪
「2分の一成人式」、素敵なイベントですね★
産まれてからの最初の10年。
きっと、長い人生の中でも最も成長めざましい時代でしょうね。
娘さんの成長のひとコマ、ひとコマが、ぴこmamaさんにとっては
どれもがすべて愛しい思い出でしょうね~^^
私は子供はいませんが、仕事が子供さん相手で、
10歳ぐらいの子たちとも接する機会があります。
子供たちからはいつも元気をもらっています★
娘さん・・・お母さんの背中を見て
きっと素敵な女性に成長してくれますよ(*^^*)

ぴこmamaさん、花粉症なのですね。
さらに膀胱炎でWパンチだったとは~きつかったでしょう(><*)
私も尿路系がやや弱くって、冷えとか、トイレを我慢しすぎないとか・・・
気をつけるようにしています。
2011.03.02 00:48 | URL | #GIyTZwcc [edit]
ぴこmama says..."ユカリさんへ"
こんにちは!
こちらこそご無沙汰してスミマセン(^^;

娘の誕生日にお祝いのお言葉を頂いてありがとうございます♪
最近は学校でも色んな事をするんですね~!
でも賑やかに楽しんでこれも良い思い出になりました^^
本当に子供が健康に大きくなってくれる事が一番の幸せですね。

「ママ10歳」そんな風に言って貰えると凄く嬉しいです!
まだまだこれからですね。今日も頑張るぞ~!


2011.03.02 09:36 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."もっちゃんママさんへ"
>もっちゃんママさんへ
お祝いのお言葉ありがとうございます♪
1/2成人式なんて私らの時代は無かったですからね~
もっちゃんも学校でやるかもしれませんよ(^m^
でもね、授業参観の当日まだ誕生日を迎えていなかった娘は
ちょっと寂しかったみたい。
この変がまだまだ子供ですね 笑

>もっちゃんへ
お姉ちゃんがもっちゃんの書いてくれたコメントを読んで
照れくさそうにしていたよ。
どうもありがとう♪
でもね、クラスの中で誕生日が一番遅いのが嫌なんだって(^^;
もっちゃんも誕生日の時はパパとママにい~っぱい
祝ってもらってね。
カツ、美味しそうに見える?頑張った甲斐があったわ~ 笑
2011.03.02 09:43 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."りんごさんへ"
お祝いのお言葉ありがとうございます♪

これからですよね。色んな事があるのは。
今の子は昔以上に色々と大変そうなのが可哀想。
でもそんな中でもりんごさんみたいに「一番楽しかった!」
10年になってくれたらと思います^^
りんちゃんは1/4かぁ~ 笑
今が一番可愛い時期じゃないですか♪
10歳になれば手はかからないけど、かなり口が達者になりますよ。
毎日が女同士のバトルです 笑
2011.03.02 09:48 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."happy母さんへ"
お祝いのお言葉ありがとうございます♪
最近は学校でも色んな事を企画しくれて
こちらもビックリです。
手探りの子育てて一体どんな大人になることやら(^^;
これからも娘と一緒に成長していこうと思います。

花粉症の方の辛さが少しだけ分かりました(T0T
日曜日に内科に行った時も花粉症の患者さんがたくさんいて
皆さん早めにお薬を飲んでらっしゃるんですね。
市販の薬を飲むと猛烈に眠くなるんですよね~
私も余り酷くなったら病院で診察してもらいます(^^;
季節の変わり目ですから、happy母さんもご自愛くださいね。
2011.03.02 09:56 | URL | #- [edit]
ayame says...""
こんにちは。
ぴこmamaさん、体調がよくなさそうですが、
大丈夫ですか?膀胱炎は癖になっちゃうので
お大事になさってくださいね。

さてさて、お嬢様のお誕生日、おめでとうございます!!
10歳か~~、自分が10歳の時、何してたかなぁ?
少なくとも1/2成人式という言葉はなかったです(爆)
今は何でもイベント化しちゃいますが、
でもそういうことがないと思いが伝わらなかったりするので
乗っかっちゃうのもいいですよね!
学校も面白いことやるなぁ♪
これからの10年は受験とか恋愛とか、
色々あるのでしょうね~~。
成長する方はキラキラ~って感じですけど
親の方はそれなりに大変ですよね^^;
とにかく皆さん、健康でありますように。
2011.03.02 12:42 | URL | #QHwcdr9. [edit]
ake says..."こんにちは。"
はじめまして。
娘さんお誕生日おめでとうございます。
二分の一成人式 そういえばウチの娘も去年の参観でやったなぁ・・・と思い出しながら、ぴこmamaさんの娘さんに対する思い出と想い 読ませていただきました。涙が止まりません。
こんな風に娘を想ったことがあるかなぁ・・・
怒ってばかりであまり話もしてないなぁ・・・と。
今日は、帰って来たらいっぱい話を聞いてあげようかな。

ぴこmamaさんの娘さんはきっと素敵な女性になるんでしょうね。楽しみですね。

お体お大事に。

2011.03.02 15:11 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."みわさんへ"
お祝いのお言葉ありがとうございます♪
本当にあの頃は腕がしびれるまで抱っこして・・
でもよく考えたら、家の中で遊ぶ事が多かったので
全然疲れて無かったんでしょうね(^^;
今となっては新米ママの懐かしい思い出です 笑
やっぱり健康が一番ですよね~

みわさんも膀胱炎の経験アリですか?
あの痛さを分かってもらえて嬉しいです。
ちょっと暖かくなって油断しちゃいました。
お水飲んで、暖かくして、お互いに気をつけましょう!

2011.03.02 18:09 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."tomoさんへ"
お祝いのお言葉ありがとうございます♪
10年間て過ぎてしまうとあっという間ですね。
義父母には散々お世話になったのにもうジジババ離れが
始まりました。
次はきっと私たちの番でしょう 笑
そうじゃないと困りますけどね。

> これまでお父さんとお母さんから貰ったたくさんの愛情が
> 足元を照らす灯火になることでしょう。

なんて素敵なお言葉(*^^*
そんな風に思ってくれたら嬉しいなぁ。
娘にも読ませてなくちゃ♪

本当に寒暖の差が激しくて、洋服も出したりしまったり(^^;
tomoさんもどうぞご自愛くださいね!

2011.03.02 18:21 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."鍵コメさんへ"
変な事を聞いてしまってスミマセンでした(>人<。
でも事情が分かってホッとしました。
我が家もすご~くお世話になってて、本当に嬉しいやら
申し訳ないやら・・
鍵コメさんにも感謝です♪

勇気が出たら連絡してみます 笑
(電話苦手なんです~ ^^;)
お知らせくださって本当にありがとうございました!
2011.03.02 18:26 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."kgひろこさんへ"
暖かなお祝いのお言葉ありがとうございます♪
人間ってこんなに変化するのか!って思うくらい
成長めざましい10年間でした。
子供相手のお仕事って大変な事も多いかと思います。
何せパワーがスゴイですからね 笑
どうぞそのパワーを吸い取ってkgひろこさんの
元気に変えちゃってください(^m^
私の背中を見てどんな大人になるのか・・
少々不安もありますが、見守っていきたいと思います。

花粉症とのWパンチはキツかったです~(><。
kgひろこさんも経験がおありですか?
以前尿管結石も経験してるんですが、やっぱり癖に
なったりするのでしょうか?
お水をたくさん飲んで、暖かくして、マメにトイレに行って・・
自分の身体の事ですからね。私ももっと気をつけま~す!
2011.03.02 18:33 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ayameさんへ"
こんにちは^^
お陰様で膀胱炎は病院でお薬を貰って痛みも引きました。
もうこれで3回目位で・・気をつけてるつもりだったん
ですが、油断大敵ですね。

娘の誕生日にお祝いのお言葉ありがとうございます♪
私の時も1/2成人式なんてありませんでした 笑
誰が考えるんですかね~
でも子供達も楽しそうにしていたし、アルバムをめくって
思い出話をするのも良いかもしれません。
最近の子供も色々大変ですから、ここからの10年の方が
キツイかもしれませんね。

>成長する方はキラキラ~って感じですけど
>親の方はそれなりに大変ですよね^^;

確かに!こっちはもうすぐ2回目の成人式ですから
体力負けしないように頑張ります 笑
2011.03.02 18:40 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."akeさんへ"
はじめまして!
そして娘の誕生日に暖かいコメントを頂いてありがとうございます♪
akeさんの学校でも1/2成人式をやりましたか!?
流行ってるんですね 笑
私も書きながらついつい感傷に浸ってしまいましたが
普段は喧嘩ばかりしてます(^^;
口が達者になって本気でムカッとくることもしばしば。
でもたまにこんなイベントがあると成長を実感できますね。
一体どんな大人になるのか不安もありますが
お互いに長い目で見守っていきましょう^^



2011.03.02 18:47 | URL | #- [edit]
ぴか says...""
おめでとうございまーす!
2分の1成人式って、最近知りました。
そんなのがあるんですね。
なにはともあれ、おめでとうございます。

お嬢さんとの思い出、読んでるだけで泣きそうに…(ノ_・。) 
>父と母は何があってもあなたの味方です。
ここ…すっごく好きな言葉です。(ノ_・。) (ノ_・。) 
本当にそうですよね。
無限の愛を感じました。
ぴこmamaさんに似て、素敵な女性に成長してくれると思いますよ♪
2011.03.04 23:02 | URL | #WN5FwF9. [edit]
ぴこmama says..."ぴかさんへ"
娘の誕生日にお祝いのお言葉を頂いて
ありがとうございます(*^^*
1/2成人式なんてビックリですよね~
でも節目と考えると確かにそうかも。
ここからの10年はまた違った意味で大変そうです(^^;

父と母の・・くだりはちょっとカッコつけ過ぎでしたね 笑
でも自分達の両親も今もそうして支えてくれるので
同じ事を娘にも伝えていきたいです。
変なところが似なければ良いのですが、先々が楽しみです(^m^


2011.03.06 16:12 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/317-b93b2e24
該当の記事は見つかりませんでした。
