小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

我が家の多肉「ベストオブ紅葉賞★」

今年の我が家の多肉達は3パターンで冬越ししました。


その1 寒さに弱いと思われる物は室内の出窓で冬越し

その2 「ほどほど」と思われる物は夜間のみ箱or部屋の中

その3 出しっぱなし 笑

状態を比べてみましょう。


「その1組」代表 籠多肉

kou2.jpg0

水ハケが良過ぎる為か下葉が落ちる物続出(T0T
紅葉は中程度。


「その2組」代表 フローラさんの講習で作った大きな寄せ植え

kou.jpg

ちょっと大事にし過ぎちゃいました。

kou3.jpg

火祭りはそこそこ赤くなったけど、赤鬼城はまだら模様。
白っぽい粉やら黒いシミやら・・ダメダメです~(´Д`) =3 ハゥー

多肉にとって最も重要なのは”風通し”な気がします。


結果的に「その3組」が一番鮮やかに紅葉しました。

kou1.jpg

その中でも「Best of 紅葉賞」はこのコ!

kou5.jpg


定番の物ばかりだけど黄色と赤の対比が艶やかで
下葉もほとんど落ちませんでした。

kou4.jpg


特にこの細長いハリネズミみたいなコがお気に入り。
名前を御存知の方がいたら教えてください。

みんな寒い中よく頑張りました☆

kou6.jpg



総括的に考えると我が家位の温度(最低気温0度前後)
であれば室内に仕舞わなくても冬越し可能だという事が判明。
気をつけるのは水遣りと風通しですね。

来年からはみんな「その3組」に決定です( ̄▽ ̄) ニヤ



にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category : 多肉直物
Posted by かお on  | 11 comments  0 trackback

-11 Comments

ayame says...""
おお、多肉ちゃんは関東くらいなら
外でOKなのですね。
紅葉してる多肉ちゃん、綺麗ですねぇ♪
一体何種類植わってるんでしょう・・・
ドロップの缶もいいなぁ!
こうやってみると色々ありますね。
出しっぱなしが出来るなら楽ですよね。
ただ、何でもお決まりの腐葉土で
育てちゃう私にとっては土作りが厄介(爆)
多肉植物の土とか売ってるといいのですが
そういう手抜きをしようとするからダメなんですよね^^;
が、がんばろ・・・(笑)
2011.03.10 20:02 | URL | #QHwcdr9. [edit]
ぴか says...""
おぉー、たくさんの多肉を見せて貰いましたぁ。
興味深々で読み進みました。
うちは、全部屋外なので比較対象が無くて…。
その3(屋外放置)が一番なのですね。
良かった..。.:*・゚

ハリネズミちゃんは、グリーンペット(green pet)だと思います。
私もすごく好きな”脇役ちゃん”です。
もうすぐお花を見せてくれるかも…。
葉挿しも可能…だそうですよ。(飛んで行っちゃいそう…)

赤鬼城の…ウドンコ病、早く治るといいですね。
結構しぶといので、隔離した方がいいかも…です。
私も、クラッスラ属の“ウドンコ”が一番の恐怖なのです。
2011.03.10 22:31 | URL | #WN5FwF9. [edit]
もっちゃんママ says...""
ぴこmamaさんとこは地震の影響とか大丈夫
ですかー?
心配してます・・・。
2011.03.11 21:14 | URL | #- [edit]
happy母 says...""
そちらは地震、大丈夫でしたか?
まだ余震が続いているようなので
気をつけてくださいね。
2011.03.11 22:21 | URL | #- [edit]
マージィ says...""
ぴこmamaさん、ご家族のみなさんご無事でしょうか?
暗いとなお不安だと思います。早く朝がきて、
日差しが出れば良いのですが・・・
2011.03.12 04:13 | URL | #- [edit]
ayame says...""
ぴこmamaさん
地震は大丈夫でしたか?
まだまだ余震が続いていて怖いですね。
ご無事を祈ります。
2011.03.12 15:47 | URL | #QHwcdr9. [edit]
ぴこmama says..."ぴかさんへ"
ぴかさんはご無事でしょうか?
しばらくは自宅待機で多肉を眺めているしかなさそうです。
赤鬼城の入っていたバケツも倒れて、火祭りが折れちゃいました(><。
でもその程度で済んで良かったと思うべきですよね。
「グリーンペット」教えてくださってありがとうございます!
落ち着いたらまた多肉話に花を咲かせましょう。
いつになるか分からないけど、前向きに頑張りましょう!
2011.03.14 13:33 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."もっちゃんママさんへ"
ウチはとりあえず大丈夫ですよ~!
ご心配おかけしました。
皆不安でプチパニック状態ですが、建物等の被害は少ないので
少しずつ落ち着いてくると思います。
今は自分の出来る事を頑張ります!
2011.03.14 13:36 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."happy母さんへ"
ご心配おかけしました!
幸い我が家はたいした被害も無く皆元気です!
ただ物流がストップしていて色んな物が品不足で困っています。
でも被災地の状況を見るたびに生きているだけでありがたいと
心の底から思います。
今は自分の出来ることを頑張ります!!
2011.03.14 13:39 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."マージィさんへ"
ご心配いただいてありがとうございます!
幸い我が家はたいした被害はありませんでした。
まだ余震があって眠れぬ日々が続いていますが
被災地の方に比べたら・・
ガソリンが買えなくて車もしばらくはお飾りになりそうです。
マージィさんと車なんて無くても・・なんて話をしてましたが
自らの意思で失くすのと予想外に無くなるのでは気持ちの上で全然違うなぁ
と1人で苦笑してしまいました。
今は自分の出来ることを精一杯頑張ります!
2011.03.14 13:46 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ayameさんへ"
ayameさんも大丈夫ですか!?
余震は落ち着いてきたけど、色んな物が品薄で
不便な日が続きそうですね。
お互い大変だけど、生きているだけで良しとして
頑張りましょうね!
2011.03.14 13:47 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/319-aa3a0692
該当の記事は見つかりませんでした。
