小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

不安の連鎖

長かった冬を越えてミニアイリスの球根が開花しました。

jisin1.jpg

春は確実に近付いているのに、人々の心は暗いまま。


昨日の写真ですが、開店1時間前からスーパーに並ぶ人達。

jisin.jpg

商品が何も無いわけじゃないんです。
お米、パン、卵、ティッシュ、カップラーメン、トイレットペーパー
以外は食べ物も飲み物も手に入るんです。
みんな保存食として確保しておきたいんでしょうね。

ガソリンを入れる車が列をなし、その為に道が渋滞し、物流が滞る。
物流が滞ればみんなの欲しい物もお店に届かない。

そして今度は放射線避けのマスクに人々が殺到しているそうです。苦笑


不安の連鎖。


保存食を買い貯めて、いざという時のためにガソリンを満タンにして
放射能が怖くて外出せずに暖かな家の中でジッとしている。
そういう方もテレビで被災地の情報を見れば涙するんでしょうね。

なんだか滑稽じゃありませんか?

先行きが見えず不安なのはみんな一緒です。
我が家も営業がままならず貯蓄を崩しながらの生活です。
でも被災地の方は先行きどころか、その日を暮らす事さえ大変なんです。
義捐金や物資を送る事だけじゃなくても出来ることはあると思います。
不安な気持ちをグッと我慢して、節電・節制に努める事。
それが今私に出来ることだと思ってます。


ぴこもなかなか医者に連れて行けませんが、症状は落ち着いているので
夜間以外は湯たんぽで保温して節電に協力してます 笑

sjisin3.jpg


ダラダラ換羽が続いくせいか怯え気味でしたが
昨日は久しぶりに腕に乗ってくれました。

こうしていると地震があったなんて嘘みたいに平和なのに・・


被災地では人だけでなく一緒に暮らしていた動物達も地震とつなみの犠牲に
なったことでしょう。
改めて全ての命に心からお悔やみ申し上げます。

jisn2.jpg


助けを求めて伸びる手を1本でも多く握れるように
生き残った私たちが少しずつ我慢をして被災された方を助けましょう。

この不安の連鎖が西日本の方にまで伝染しないようにお願いしたいです。
どうぞ普通に健康な毎日をお過ごしください。





スポンサーサイト

Category : 未分類
Posted by かお on  | 10 comments  0 trackback

-10 Comments

りんご♪ says...""
ぴこmamaさんのおっしゃる通り。
1日たった3時間の停電を乗り切るのにトイレット
ペーパーが3つも4つも必要ですか?って思います。
そんなにおなか緩いんじゃスーパーじゃなくて
病院に行ったらいかがかしら?って・笑

被害がなかったり少なかったりする地域の人は
何も変わらず仕事に励み、経済を回す、ものを
作る、売る、納税する、これで十分です。

うちのインコはいつもブランコに乗ってるのですが
地震のたびに揺れるので喜んでピーピー歌ってます。

小さいけどものすごく癒されます。
2011.03.17 11:17 | URL | #- [edit]
みわ says...""
こんばんわ。
こちらの地域でも、スタンドが開いていると信じられない位の行列です。
会社の車にガソリンが入れられなくて、配達がいつまでできるか不安です。
お彼岸の花、誕生日や記念日の花、葬儀の花・・・届けなきゃいけないものはいっぱいあるのに(涙)

お店ではお昼を自炊してるんですが、お米がなくなったんで買いに行ったら、一袋もなくて愕然としました。
このへんは結構揺れたけど、花瓶ひとつ落ちて割れなかったんですよ。

本当に、私達ができることを淡々とやっていくしかないんですよね。
2011.03.17 21:59 | URL | #- [edit]
マージィ says...""
僕も関東の友人に乾電池を送ってくれないかと頼まれ、
よし 待っとけと気軽に請け負い、仕事帰りに買いに行くと
どの店にも乾電池の在庫が無くなってて・・・ 驚きました。
きっと、関東以北に家族や親戚、友人のいる人たちが
買い占めてしまったのだと思いたい。
ぴこmamaさんや りんごさんの意見に同感です。
あまり心配ばかりでもストレスで身体をこわすと言うから、
時々ぴこちゃんと気分転換して 元気で過ごしてくださいね。
2011.03.17 22:00 | URL | #1wIl0x2Y [edit]
もっちゃんママ says...""
ほんとだ・・・。
開店1時間前でこんな状態なんですね・・・。
これが関東の現実かぁ・・・。

おとついくらいから、こっちも関東宛の日本郵便のゆうパックがパンク状態らしいです。
こっちの人も関東にお米、パン、卵、ティッシュ、カップラーメン、トイレットペーパーなど
相当荷物を送り出したようです。
前に比べ少しこちらも商品が品薄になってきたように思います。

ぴこmamaさんの意見私も同感です・・・。
2011.03.18 10:29 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."りんご♪さんへ"
非常事態で不安になる気持ちは分かるけど
ちょっと異常ですよね。
買い物に行くともっと備えなくちゃいけないのかな、
私の考えは甘いのだろうか?
と一瞬頭をよぎったりして・・
集団の心理は恐ろしいです。
でも同感してもらえて自分は間違ってないと改めて
確信しました。
確かに不便も感じるけれど、それぞれがそれぞれの
場所で出来ることを頑張っていきましょうね!

くぅちゃん、大物だわ~ 笑
小さいけれどその存在は大きく、愛すべきものですね。
みんなが健康に笑える日が早く来ますように!

2011.03.19 14:32 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."みわさんへ"
こんにちは!
昨日もガソリン渋滞が出来ていて、バスも巻き込まれ動くことが
出来ず見ていて気の毒でした。
なるべくお仕事をされてる方を優先に、と思うけど何も出来ないのが現状です。
ウチも近所は自転車で配達してます。
って注文はほとんど無いんですけど(^^;
でも少しずつだけどお米もガソリンも戻ってきたようなので
もう少しの辛抱じゃないでしょうか?
買いだめにも限度がありますからね。
停電で不便もありますが、知恵と工夫で乗り切りましょ!
2011.03.19 14:38 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."マージィさんへ"
えー!そちらでもですか!?
みんな被災地の方を思っての行動だとは思いますが
少しずつでも多くの方の手元に届くと良いなぁ。
非常事態だと分かっていても、人々の行動に
悲しくなることがあります。
でも、そういう事も時間の経過と共に収まってきますよね。
皆さんからの暖かいお言葉に元気を頂きました^^
私も自分の出来ることを頑張りますので、みんなで被災地を
応援しましょうね!
2011.03.19 14:44 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."もっちゃんママさんへ"
そうなんですよ~
何を目差して並んでいらっしゃるのか・・。
昨日は停電があるので、またそれで行列でした。
たった3時間だけど、いかに自分達が電気に依存してるのか
改めて思い知らされますね。
こういう状況ってやっぱり伝染するんですね。
そちらからの荷物が本当に必要としている方の元に届くことを
祈りたいです。

ところでその後ぴぴたんはどうですか?
元気になってると良いのだけど・・
2011.03.19 14:48 | URL | #- [edit]
三毛猫 says...""
ぴこmamaさん、元気ですか?
ぴこmamaさんらしい記事が読めて嬉しいよ。
関東は影響が大きくて大変そうですね。
ここ四国の片田舎では、テレビの向こうの出来事が
なんだか実感が湧かないくらい平穏で
申し訳ない気持ちになってしまう。
そうは言ってもウチの病院のスタッフも訓練を受けたチームが
被災地へ行く予定です。
私たちはその穴をしっかり埋めなくてはね。
2011.03.22 20:03 | URL | #z2AmNf4A [edit]
ぴこmama says..."三毛猫さんへ"
ご心配ありがとう^^
花粉症で鼻がズルズルだけど私は元気です 笑
多少の影響は仕方が無いですよね。
日本全国影響の無い場所なんて無いですよ。
私もこんな時は自分が自衛隊員だったら、なんて
思っちゃいます 苦笑
被災地に赴かれる方も大変かと思いますが
少ない人数でカバーする三毛猫さんも大変ですよね。
それぞれがそれぞれの場所で出来る事を頑張りましょう!
2011.03.23 10:02 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/322-ddb01100
該当の記事は見つかりませんでした。
