小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

ビオラのリース

東日本大地震が起きてから12日が経ちました。

相変わらずガソリンスタンド渋滞とスーパーの品薄状態は続いていますが
少しずついつもの日常へと戻りつつあります。

地震が起きてからずっと開店休業状態だった我が家も
少しずつ注文が入るようになり主人も私もホッとしています。

余震も減って、夜も眠れるようになり”地震酔い”も解消されつつあります。
でも、何故か寝ても寝ても眠い・・・
張り詰めていた神経が少しほぐれた証拠でしょうか?

先日の定休日も返上して仕事しようか悩んだんですが
娘も熱を出したし、雨だし、と色々理由を付けて休んじゃいました。
(娘の熱は1日で引いたのでご心配無く!)
被災地で頑張ってらっしゃる方を思うと心苦しいのですが
心と体を健康に保つ為にどうぞお許しください。





そしてこんな時にお花なんて・・と思ったんですが
種まき組のビオラ達が一斉に咲きだして
カメラを向けずには居られませんでした。

biora3.jpg



プラム色の”マルベリー”

biora.jpg


地味だけど発色の良い”マロンピコティー”

biora1.jpg


寒い冬を耐え抜いたこの子達も生きているのです。


多分今が一番綺麗な時。

ビオラ”マルベリー”のリース仕立て。

biora2.jpg

リースとは”永遠と不滅、幸福と幸運のお守り”


いつまでもテレビに張り付いてくよくよしていても始まらないし
節電・節制など自分の出来る事は頑張ってるし
と自分に言い訳しながら仕事に花がら摘みに精を出しています。


人々の心にお花を愛でる余裕が生まれるのはいつになることか・・

biora4.jpg

でも明るい未来を信じて、復興への長い道を一歩一歩歩んで行きましょう!

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category : リース
Posted by かお on  | 8 comments  0 trackback

-8 Comments

りんご♪ says...""
いいですね~。いい色!!

うちは今回の地震でベランダに保管しておいた
テラコッタの鉢がすべて割れてしまい、とうとう
全て処分してしまいました。ベランダガーデニング
引退です(苦笑)

夏の野菜くらいは作りたいなと思うんですが、
それまではこちらのブログを楽しみにさせて
もらいますね~♪

2011.03.23 11:19 | URL | #- [edit]
もっちゃんママ says...""
ビオラのリース素敵~♪
きっとぴこmamaさんちを通りかかった人はガーデニングにガン見なのかな^^;?
私なら立ち止まり超ガン見だ^^←不審者みたい^^;

お姉ちゃん1日で熱引いてよかったー。
最近またインフルが流行ってますv-12
2011.03.23 17:06 | URL | #- [edit]
ayame says...""
こんにちは。
まだ品薄ですか? 無いと不安になるから、
地震以来スーパーに行ってなかったのですが、
今日行ってみたら、卵や牛乳にはお一人様一点限りの
制限がありましたが、あとはほぼいつも通りでした。
あ、納豆はなかったですね。
電池は見てこなかったけれど^^;
閉めてたお米屋さんも開いててお米が積んであったし、
ドラッグストアにもトイペがいくつかあったようだから
もう大丈夫かな?って感じです。
でも今日は、水に放射性物質が出ちゃったから
また水が品不足になるんでしょうね(>_<)
あとはガソリンスタンドの渋滞が
早く解消することを祈るばかりですね。

ビオラ、凄く綺麗~
うちも、ぴこmamaさん家ほどじゃないですが、
やっと咲き出してくれました。
やっぱり春咲き品種だったんだわ^^;
2011.03.23 17:58 | URL | #QHwcdr9. [edit]
tomo says...""
ビオラ、どれもシックで素敵な色ですね!
種まきでここまで咲かせられるなんてさすがです~~ヾ(*´∀`)ノ
もう少し暖かくなるとどんどん延びちゃうから、
おっしゃるとおり、今が一番キレイな時かも。

励ます側の方が、元気でなかったら励ませませんから~
私たちは、ちゃんと「日常」をこなして明るくしてましょうね♪
2011.03.24 22:55 | URL | #CofySn7Q [edit]
ぴこmama says..."りんご♪さんへ"
え~!鉢が全部ですか!?
やっぱりマンションの方が揺れるんですね・・。
お怪我が無いのが何よりとは思うけど”引退”は残念です(ノω・、) ウゥ・・・

私もぴこの餌ぐらいは自分で何とかしようと思って
先日小松菜の種を蒔きました。
お野菜は収穫する楽しみがありますからね。
落ち着いたらりんご♪さんも是非!復活をお待ちしています 笑

2011.03.25 07:58 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."もっちゃんママさんへ"
リースを褒めてもらえて嬉しいです♪
以前は通りがかりの方に声をかけて頂く事もあったけど
最近はサッパリ・・。
まだまだ皆さんそんな余裕は無さそうです。
早くガン見さんにお会いしたいわ~ 笑

娘は花粉症の為に鼻がズルズルで、熱は喉から来てたみたいです。
ウチの学校でもインフルが流行ってたのでドキっとしましたよ~
いよいよ明日から魔の春休みですね 苦笑
色んな意味でお互いに頑張りましょう~(^^;
2011.03.25 08:03 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ayameさんへ"
こんにちは^^
品薄も物によりけりでしたね。
停電前にスーパーに行ったから余計だったのかな(^^;
ガソリン渋滞も少しずつ良くなってきたように思います。
お水は当分買えなそうですね。
でも現地で被爆の危険の中作業されている方を思えば
私たちは何百倍もマシかと思います。
これからの未来を担う子供達を優先して欲しいですね。

ビオラ、ayameさんのお宅も咲き出しましたか?
一緒にアブラムシも活動を始めたようなのでご注意あれ(^m^
植物達は春の気配に敏感ですね。
被災地にも早く暖かな春が訪れて欲しいものです。。




2011.03.25 08:11 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."tomoさんへ"
ビオラ、褒めて頂けて嬉しいです♪
地道に世話をしていた甲斐がありました。
ガーデニングもしばらく自粛しようと思ったんですが
お花切れの禁断症状が出まして 苦笑

>励ます側の方が、元気でなかったら励ませませんから~

うんうん、そうですよね!
泣いても笑っても状況が変わらないのなら笑ってる方が
良いですよね。
節約しながらも普段どおりの生活を送って経済を回す。
細く長く明るく頑張りましょう!
2011.03.25 08:21 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/323-fffe7943
該当の記事は見つかりませんでした。
