小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

ワイヤーの鳥かご風

音が無いと寂しい我が家の娘は何をしていても
テレビはつけっ放しという毎日を送っていました。


計画停電になってノーメディアの3時間。


停電すると冷蔵庫や冷凍庫を開けられず、
お店も休業せざるえません。
娘は好きなテレビ番組が見られないと不満を言ってはいますが
DSしたり、読書したり、家族でトランプしたり
いつもより静かな時間を過ごしています。
これも良い経験になるでしょう。

停電中であっても少しはクリエイティブな事をしよう!と
私も手仕事に励んでおりました。


完成したクリエイティブな物↓ (゚m゚*)プッッ

waiya_20110326132520.jpg

ワイヤークラフトで必要なのは私の手とワイヤーだけ。
電気も熱も必要ありません。

時間だけはたっぷりあるので丁寧に作ったつもりなんだけど
多少の歪みはご愛嬌 苦笑

waiya1.jpg


鳥かご風の籠には多肉を植える予定です。


たった3時間の停電ですが
便利さに慣れてしまった私に色んな事を教えてくれます。


夜に停電になって暗い部屋の中に明かりが付いた瞬間
「あっ、ついた!」
とみんなに笑みがこぼれます。
明るさや暖かさが人にもたらす安心感。

被災地の方にも1日も早くこの安心感が戻りますように。


それとともに、便利すぎる今の生活が本当に正しいのか?
疑念を抱いてしまいます。
電気が無いと何も出来なくなってしまう私達。
これから先も原発に依存して生活していくのなら
また同じような事故が起きる可能性はあるでしょう。
私達にそのリスクを背負う覚悟があるのか。


今の日本の発展を支えてきたのは原発の力があってこそかも
しれませんが、未来の事を見つめ直す良い機会なれば
と願わずにはいられません。


でも人に問う前にまず自分から。
私も生活スタイルを見直す事から始めてみたいと思います。


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Posted by かお on  | 12 comments  0 trackback

-12 Comments

tomo says...""
停電中にワイヤークラフトなんて、
なんて前向き(*^m^*)
鳥かごや網目模様ができるなんてすごーい!
私もちょこっとだけ手を出したことがありますが
・・・見た目より難しいですよね(゚m゚*)プッ


電気に依存しすぎの生活、確かに見直すべきなのかもしれません。
薄暗い駅も、薄暗いお店も、慣れてくれば別になんてことないですし、
家庭の電気も、工夫すれば減らせるはず。

ところで・・
実は私、まだ一度も停電に遭遇してないのです!
昼間いない時に停電してるのかしら・・?
夜は一度もないので不公平って言われるの、わかります・・(^^;)
しっかりして~東電!
2011.03.27 16:10 | URL | #CofySn7Q [edit]
なおみ says..."すてきです~♪"
こんにちは。
ぴこmamaさんちにも計画停電がきたのですね。
でも、その時間になんて素敵なワイヤークラフトが!(*'∀`*)
多肉がにょきにょきと鳥かごワイヤーから出てくる様子が
楽しみです♪

こちら関西でも節電でネオンが消え、お店は半分ほど明かりを消して、
暗くなっていますが、それにも慣れました。
明るさや便利さに慣れてしまった自分の生活を私も
今一度見直そうと思っています。

ただ、火を消すような自粛はとりあえずやらないでおこうかな、とも。
それでなくても滞っている経済を撃沈させるようなので・・・。
必要なお金は今までどおり使っていこうと思っているんです。

2011.03.27 17:20 | URL | #- [edit]
kgひろこ says...""
ちょっと慌しくしておりご無沙汰しておりました。
関東地方、余震が続き、そして計画停電、物資不足等、
色々と不安な日々かな・・・と。
だけどぴこママさんのブログを拝見していると、
そういう中でも、綺麗なお花やグリーンを楽しみ、
ワイヤークラフトを作るクリエイティブなピコママさん・・・素敵です☆
そして穏やかなぴこちゃんの姿。
調子も安定しているようで何より。
久しぶりにおじゃまして、何だかほっとしました。

九州にも原発がありますが、現在、定期点検中。
福島の事故をうけて、点検終了後に再稼動するのを
見合わせることになったと。
もしかしたら九電も、夏に計画停電が・・・との
話しもでています。


震災による避難、原発事故による避難。
たくさんの方々の避難所生活を思うと、1日も早く
元の安定した生活に戻られることを願ってやみません。
2011.03.28 00:44 | URL | #GIyTZwcc [edit]
りんご♪ says...""
もくもくと作業できる時間になって停電も昼間なら
悪くないですね~♪♪

原発のことも難しいですね。こんなことになるなんて
私たち知識のない人間は予測できないですもんね。

ただそれに対していきなり反原発デモをやったりすることには反対です。
今それやる時期じゃないでしょ、みたいな。。

火力もCO2削減しまーすって京都議定書で約束
してしまったから無理だし。。。難しいですね。

今はただ、現場で作業してる方の無事を祈るのみ。
2011.03.28 15:05 | URL | #- [edit]
ayame says...""
こんにちは。
音もない、すこし薄暗い中で
黙々と手を動かしてると無心になれますね。
ぴこmamaさんならぴこちゃんのケージも
作れちゃうかも\(^o^)/

便利というのは人間を増長させますね。
たまには不便でもいいのかな。
その不便の中でいろんなことのありがたみに
気づいていけたらいいですよね。
ただじゃ起きないぞ^^;
でもね~~、商売してる人は辛いですよね。
停電時間帯が毎日変わるし、
やったりやらなかったりだし・・・
真夏は生鮮食料品の保存が怖いですね・・・。
2011.03.28 16:39 | URL | #QHwcdr9. [edit]
ぴこmama says..."tomoさんへ"
停電中は仕事も出来ないし、手を動かしていると
気が紛れます。
しばらくワイヤーもいじって無かったんですが
やり出すとハマリますね~
「見た目より難しい」に」同感です 笑

気付くと回りは電化製品だらけでビックリします 苦笑
でも計画停電も予定時間よりは短く済んでるし
これも皆さんが節電に励んでるおかげですよね。
少しずつ色んな事が良い方向に変わることを望みます。

停電も少し離れてるだけでなったり、ならなかったり。
どういう仕組みなんでしょうね?
不公平感も分かるけどしょうがないんじゃないかしら。
停電の無い地域の方にはガッツリ働いてもらいましょう!
tomoさんも頑張ってくださいね~( ´艸`)ムププ
2011.03.28 19:17 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."なおみさんへ"
3時間の停電とは言ってますが、実際は2時間位です。
その時間をボーっとしてるのも勿体無いなぁと思って、
時間貧乏な私です 笑
今度の停電には多肉を植える予定でいますので
完成したらまた見てやってくださいね(^m^

関西でも節電をなさってるんですか!?
ネオンの無い大阪とかってあまり想像できないなぁ 笑
こちらでもお店の看板が夜は消えて、街が幾分暗いです。
でも結構なんとかなるんですよね。
電気や水など節約するところは節約して、使う所は使う。
私もそれで良いと思います。
全ての人が形を替えて連鎖してるのが経済ですよね?
外食を控えられちゃうとウチも潰れちゃいますから 苦笑
色々不安もありますが、今は出来ることを頑張りましょう!
2011.03.29 09:23 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."kgひろこさんへ"
こちらこそご無沙汰しております!
kgひろこさんのブログも読み逃げばかりでスミマセン(^^;
お忙しいところ遊びに来てくださって嬉しいです。

余震はだいぶ減りましたが、もう平気かな~と油断してると
大きく揺れたりして・・
玄関に置いた非難グッズをなかなか解除できません 苦笑
ぴこもかれこれ一ヶ月近く病院に行けないままで
それだけが気がかりです。
地震のストレスで体調を崩すワンちゃん達も多いとか・・
動物だって恐怖を感じるんですよね。

原発もまだ危機的状況にあって、日本中の方が不安だと思います。
これを機会に総点検するのは良いことだけど、夏の停電は
ちょっと辛いですよね(^^;
余り考え込むと身動きが取れなくなっちゃうので
今は目先の事だけを考えて頑張ります。
kgひろこさんもあまり無理なさらずにご自愛くださいね^^
2011.03.29 09:37 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."りんご♪さんへ"
停電中でも何か出来ることは無いかな~と思って。
さすがに夜は無理ですけど 笑
無心に手を動かしていると良い気分転換になります。

原発はまだまだ危険な状態のようですね。
現場で作業してくださってる方もそのご家族も不安な気持ちを
思うと胸が痛みます。
原発反対!と今言ったって、じゃあ変わりのエネルギーはあるのか?
って話しですからね。
現状が落ち着いたら時間をかけて変わってゆけたらと望みます。

これ以上誰も犠牲になる事無く、1日も早く改善されますように!

2011.03.29 15:41 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ayameさんへ"
こんにちは。
こんな事してて良いのかなとも思うんですが
何もせずにただ泣いてるよりは良いかなと思って(^^;
おだてられたブタさんは新たな鳥かごにチャレンジです 笑

無くなって始めて気付く事ってありますよね。
これでまた直ったら元通りじゃ意味がないので
節電生活はずっと続けて行きます!
でもね~仰るとおり夏場の停電が問題で・・・
このまま停電が続くようなら
夏だけ出稼ぎに出ることになるかもしれません(^^;
まあまだ時間がありますから、それまでに復活する事を祈りましょう!
2011.03.29 15:46 | URL | #- [edit]
ぴか says...""
きゃー、素敵な物が出来たのですね。
時間の有効活用、ちゃんと出来てますね。
見習わなきゃ。

私も少しずつ、平静を取り戻しつつあります。
でも、少し揺れただけでドキドキしちゃいますが^^;
節電、本当に色々考えさせられますね。
今まで、『当たり前』のように使っていた事に気付きました。
今週は停電が少なくなって、油断しそうになりますが、
夏に向けて、節電の習慣をつけなくては…と思います。
2011.04.01 20:46 | URL | #WN5FwF9. [edit]
ぴこmama says..."ぴかさんへ"
停電中は本当にする事が無くて・・(^^;
やっぱりワイヤーをいじってる時は無心になれます。
作品の良し悪しに関わらずですが 笑
多肉も植えてみたのでまた見てやってくださいね。

今日は地震が起きないね~と油断してると揺れたりして
ちょっとした物音にも敏感になっちゃいますよね。
今週はウチの方も停電がありません。
これも皆が節電に励んでいるおかげでしょうか。
夏は非常に不安ですが、今は成り行きを見るしかありませんよね。
私も引き続き節電に励みま~す!
2011.04.03 17:22 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/324-4e3f0089
該当の記事は見つかりませんでした。
