小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

TASUKI PROJECT

お友達のayameさんのブログでTASUKI PROJECTという活動を知りました。
これなら私にも出来るかもと早速娘と協力して
お洋服、雑貨、お菓子などを梱包してを送りました。

tasuki.jpg

この荷物を受け取ってくれた名前を知らないお友達が
ほんの一瞬でも笑顔になってくれたら嬉しいな。

tasuki1.jpg

娘の想いも無事に届きますように。



天候の復活とともにちょっと嬉しい事が一つ。
先週種まきした小松菜とガーデンレタスMIXが発芽しました。

tasuki2.jpg

立派な小松菜の双葉ちゃん☆
奥に見えるヒョロヒョロしたのがレタスMIXの双葉達。

5年以上前の種なのに・・なんだか得した気分(´艸`)ムププ
ぴこ~、収穫まであと1ヶ月待っててね 笑




こんな風に小さな種からお世話した野菜を捨てなくてはいけない悲しさ。
風評被害にあっている農家さんのお気持ちを考えると何とも言えません。
育てた野菜は子供と一緒だし、生活がかかっているのだから尚更。

私に出来るのは風評被害に惑わされず、今まで通り野菜を買う事くらい。

小さな事しか出来ないけど、これかも長く応援していけるように
頑張って働かなくては!



小松菜のとなりの小さな小さな双葉は”カモミール”です。

tasuki4.jpg

このちんまい芽が半年後にはこんなにモサモサになります。

stasuki4.jpg


一番花がもうすぐ咲きそう。

tasuki3.jpg

安眠や沈静作用のあるハーブとして有名なカモミール。
周りにある植物を元気にしてくれる事から「植物のお医者さん」
とも呼ばれています。

花言葉は「苦難の中の力」

今の状況にはぴったりのお花かも。


カモミールの花と共に今日も1日頑張ります!

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category : 種まき
Posted by かお on  | 12 comments  0 trackback

-12 Comments

ayame says...""
こんにちは。
タスキプロジェクト、送られたのですね。
素晴らしい~~!!
手にとって喜んでくれる子がいるといいですね!

ぴこちゃんのためにレタス植えたのですね!
私もチンゲン菜の種を買ってきたので
早く植えなきゃ。。。
福島の野菜は売ってれば買おうと思うのに
仲介者が嫌がって買わないからか目にしませんよね。
案外あれば買おうと思ってる人、
多いように思うんですけど・・・

カモミールの花言葉、素敵。
カモミール茶、東北に届けたいです。
2011.04.01 17:37 | URL | #QHwcdr9. [edit]
マージィ says...""
種を植えて、双葉が出たときの嬉しさ
苗木を植えつけるのとは違う愛着がありますよね。
九州では宮崎の新燃岳の被害による農作物を
(火山灰を洗えば充分食べられるけど、市場に出ない)、
募金で集めたお金で買い取って、その野菜を震災の被災地へ運び
炊き出しをするというプロジェクトがあります。
福島や近辺の野菜たちも、どうにかできないものかな・・・・
2011.04.01 22:00 | URL | #1wIl0x2Y [edit]
サリィ says...""
こんばんは。主人から、ぴこmamaさんの TASUKI PROJECT の記事のこと
教えてもらい、拝見しました。
今回は小学生向けへの届け物とのこと・・・・、
うちにも小学生の娘がいるので、子どもたちのことが気にかかっていました。
参加できることがあるのが、嬉しいです。
ぴこmamaさんの娘さんのメッセージと贈り物、
きっとお友だちの心にも 強く残ってゆくものと思います。
教えてくださって、ありがとう。
2011.04.01 23:24 | URL | #1wIl0x2Y [edit]
三毛猫 says...""
葉ボタンとカモミール、なんだかうまそう(笑
私もレタス植えました。
うさぎのために葉大根やラディッシュも育ててます。
ぴこmamaさん、しっかり支援されてるんですね。
私はチマチマと義援金するくらいで恥ずかしいな。
できること探してみなきゃ!
2011.04.02 12:11 | URL | #z2AmNf4A [edit]
ぴこmama says..."ayameさんへ"
こんにちは!
いつも色々な情報を教えてくださってありがとうございます!
タスキプロジェクトのみならずayameさんの節電の記事も
拝読して、自分はまだ甘かったと痛感しました。
負けるもんか~と勝手に対抗心を燃やして節電に励んでます 笑

茨城産の野菜は見かけますが、福島産の野菜はスーパーでも
並んでいませんよね。
私も同じように思ってる方は多くいらっしゃると思うので
とても残念です。。
義捐金がそういう所にも使われると良いですね。

カモミールの花言葉を胸にこれからも頑張りましょう!



2011.04.03 08:45 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."マージィさんへ"
双葉が出る瞬間は何度見ても嬉しくて。
やっぱり愛着が沸きますね。
そういえば、新燃岳の噴火はまだ続いてるんでしょうか?
すっかり地震のニュースばかりになっちゃったけど
現地でも沢山の御苦労があるんですよね。
同じようなプロジェクトが今回の場合でも出来たら良いな
と切に願います。
何も出来ない自分がもどかしいです・・・。
2011.04.03 08:50 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."サリィさんへ"
こんにちは!そしてはじめまして^^
我が家にも小学生の娘がいるので辛い想いをした
子供達の映像を見るたびに何か出来ないかと思っていました。
もっと可愛いバックがあれば良かったんですけどね~(^^;
プレゼントをあける時の一瞬でも楽しい気持ちになって
くれたらと願いたいです。
賛同していただけて私も嬉しいです。
これを機会にどうぞ宜しくお願いします^^

2011.04.03 09:06 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."三毛猫さんへ"
うまそうかしら 笑
でもアブラムシのおまけ付きよ(゚m゚*)プッ
葉大根なるものがあるんですか?
どんなお野菜なのか・・ちょっと気になるなあ~

今回はたまたま娘がいたので参加させてもらいましたが
色んな活動をされてる方がいて凄いなぁと思います。
私に出来るのも義援金くらいしかありませんが
自分たちの出来ることをそれぞれ頑張りましょう^^



2011.04.03 09:16 | URL | #- [edit]
happy母 says...""
こんばんは。
タスキプロジェクト、受け取ったお友達は、
きっとたくさん元気をもらえたと思いますよ~

小松菜とレタス、すくすく育っていますね。
採れたてのお野菜には酵素がたくさん含まれると聞くので、きっとぴこちゃんの元気の素になりますね。
カモミールの花言葉、ステキですね。
どんな苦難も、あきらめることさえしなければ、
きっと超えられますね。
2011.04.04 21:55 | URL | #- [edit]
tomo says...""
素敵な活動ですね!
なかなか、個人からの物資の受付してるところってなくて
義捐金だけじゃもどかしい感じがしてました。
こんな風に受け取る誰かのことを思って用意するなんて
すごくあたたかい気持ちになりますね。
手にした子に、きっと笑顔が咲きますよ!!

あ~ん、ぴこちゃんは元気ですか?
お手製の小松菜、楽しみですね~~
ワタシ、何度撒いてもナゾの青虫に食べられてしまい
うまく育ったためしがないのです・・・(^^;)
無農薬野菜・・憧れです。

カモミールの花言葉
「苦難の中の力」
すごく勇気付けられる言葉ですね。
うん、出来ること探して、頑張ります!
2011.04.04 23:26 | URL | #CofySn7Q [edit]
ぴこmama says..."happy母さんへ"
こんにちは^^
タスキプロジェクトもそうですが、皆さん色んな形で被災地を
応援している事を知って、本当に頭が下がる思いです。
大きな事は出来ないけど長く応援していけるよう頑張ります!

採れたてのお野菜はやっぱり体に良いんですね。
元気の素になってくれたら嬉しいなぁ。
カモミールはアブラムシだらけの中でもグングン成長していて
まさに「苦難の中の力」といった感じです(^m^
今の困難な状況もみんなの力で乗越えられたらと
心から願います。
2011.04.06 09:08 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."tomoさんへ"
私もタスキプロジェクトのHPを見て、凄く素敵な発想だなと思って
参加させてもらいました。
プレゼントって送る側も貰う側もワクワクする素敵な行為ですよね。
大変な仕分け作業をしてくださってるボランティアの方には
頭が下がる思いですが、無事に届く事を祈りたいです。

最近全く登場しないぴこですが、元気にしてま~す♪
機嫌が悪くてなかなか写真が撮れなくて(^^;
tomoさんチの謎の青虫ってなんでしょう 笑
これからは虫達のシーズンでもありますからね~
私も気をつけなくちゃ!
カモミールの花言葉がtomoさんにも届いたら嬉しいです。
一人一人は小さな力かもしれないけど、みんなで力を合わせて
頑張って行きましょうね!

2011.04.06 12:52 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/325-ef34c90d
該当の記事は見つかりませんでした。
