小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

鳥好きな親子

今日は鳥ネタですので興味の無い方はスルーしてくださいね 笑


地震発生後、余震や計画停電でなかなか病院に連れて行けなかったぴこ。
先日1ヶ月振りにや~っと行って来ました。

多尿は相変わらず、食欲は波がありつつもまあまあ。
羽の腫れは良くも悪くも変わらずといった所。
嘴がだいぶするどくなってきたので、削ってもらって点滴をして終了。

最近はご機嫌が悪くてあまり遊んでもらえず寂しい母ですが
体調は安定しているようなのでホッと一安心です。

yachou.jpg


だいぶ暖かくなったけど朝晩がまた冷え込みますからね。
気を緩めずに保温して養生したいと思います。


tori2_20110406125831.jpg



ぴこを迎えてからすっかり鳥好きなった娘(仮名とり子)

せっかくの春休みが地震三昧で終わってしまうのも可哀想なので
ちょっとだけお出掛けしてきました。

yachou5.jpg



ここは我が家のホーム公園キャンベルタウン野鳥の森
娘がオチビの頃から何回訪れた事か・・
安くて近くて安心な鳥好き親子の癒しスポットです(゚m゚*)プッ


入り口にてガマグチヨタカのガマちゃんがお出迎え~♪

yachou1.jpg

なんとも愛嬌のあるお顔でしょ?
置物の振りをしてはみんなを驚かせてくれます(^m^


この日は何故か金網に張り付いているインコちゃんが多かった。

大抵止まり木に居るアカオクロオウムの”クロちゃん”も。

yachou2.jpg


モコヘッドなモモイロインコの”モモちゃん”も。

yachou3.jpg

ぴこもよくやる疲れそうなこのポーズ。
きっと何か鳥なりの意味があるのでしょうね。



カキカキさせてくれるオカメちゃんとモモちゃんが居るんですが
残念ながらこの日は会えませんでした。
(でも噛まれると相当痛いので自己責任でお願いします)


園内でちょっと変わった行動をするインコを発見。
飛び方が優雅なテンニョインコなのですが、何故か土を舐めては
オエオエと吐き戻すような仕草を繰り返します。

[広告] VPS


よく犬が胸焼けすると草を食べるというけれどそれと同じ?
娘達を追いかけて一周して戻ったら居なくなってたけど
具合が悪いんじゃ無ければ良いなぁ。


繁殖のシーズンに入ったので雛が見られるかなと期待していたけど残念!
またGWの時期にでも遊びに来よう。


地震の被害も無く鳥達もみんな元気そうで良かった。
週末にちょっと考え込むような出来事があったんだけど
たくさんの鳥と綺麗な青空にパワーをもらってモヤモヤしていた
気持ちもスッキリしました。

時には立ち止まって考えて、また歩き出す。


たまにはこんな日があっても良いよね?


yachou6.jpg


春休みも残すところあと1日!
遊んでないで早く雑巾縫わなくちゃ~(^^;


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category : ぴこの事
Posted by かお on  | 10 comments  0 trackback

-10 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.04.06 17:45 | | # [edit]
なおみ says..."いいですね~~"
こんにちは。
こんな素敵なスポットが近くにあるなんて、
いいですね~!
実際に見たことのない鳥さんもいっぱいいるしぃ~~!
私も行ってみたいーっ!

ぴこちゃんも現状維持って感じですね?
まずは、良かった(*'∀`*)
ぴこmamaさんもリフレッシュできたようで、
いい一日でしたね~。
立ち止まる日は必要ですよ。
私は立ち止まって考えてたらそのまま寝てる・・って
感じの日も多いです(≧▽≦ノノ゙
2011.04.07 09:28 | URL | #- [edit]
りんご♪ says...""
インコにも点滴できるんですか!!
すごいなぁ。。。獣医学の世界。

鳥ってなんでこんなきれいな色使いなんでしょうね。
カラスだってつやつや真っ黒だし、鳩だって
良く見たら羽に模様があるし、オウムなんか
ものすごいカラフル。。。

犬だの猫だのライオンだのにはこんな色使い
ないからいつも不思議に思ってます。
2011.04.07 14:42 | URL | #- [edit]
ayame says...""
ぴこちゃん、小康状態というところでしょうか。
ご機嫌が悪くても安定してると有難いですね。
ひまわりチックなエリカラが可愛いなあ。
綾子も今のに慣れたら
今度はぴこちゃんversionにしてみようかしら?

ところでガマちゃん可愛い!!
頭がメッシュなところがイケてるわ(爆)
今度車でお出かけしてみようかしら。
駐車場もありそうですし。
こんなところが近くにあるなんて
すごーく羨ましいですっ!
時々は考え事をほっぽっといて
こうやって青空の下で息をするのもいいですよね。
すっきりしたようで何よりです。

そうそう、とり子ちゃんのお洒落な服で
お母さんの趣味のよさが分かります~いいなぁ♪
2011.04.07 17:12 | URL | #QHwcdr9. [edit]
tomo says...""
ぴこちゃ~~ん、お久しぶり~
会いたかったわ~~((((((/´З`)/チュチュチュゥウウウウ!!

遊んでもらえないのはさびしいけれど、
安定してるのは嬉しいですね♪


ああ~ん、ガマちゃん、かわいい!!
おうちに欲しい~(*^m^*)

いろいろな鳥さんがいる公園が近くにあるんですね。
うらやましいです~
自然の中に居ると、悩んでいたこととか疲れとか
ふっと楽になること、ありませんか?
不思議ですよね。
ああ森へ還りたい・・(゚m゚*)プッ
2011.04.07 22:59 | URL | #CofySn7Q [edit]
ぴこmama says..."鍵コメさんへ"
コメントありがとうございます!
色々大変な時に何度もメールしちゃってスミマセンでした(^^;

お陰様でぴこも元気にしています。
当たり前ですが地震に心を揺るがされる事も無く
マイペースな毎日を過ごす彼女を私も見習わなくちゃ。
でも本当に落ち着くにはお互いにもう少し時間がかかりそうですね。
焦らず、揺るがずマイペースに行きましょう^^

野鳥の森、良い所ですよ~。オカメちゃんもたくさん居るし。
「とり子」の写真が娘にバレて怒られました 
あまり女の子受けはしないみたいだから止めた方が良いかも 笑
Pちゃん達も元気で何より!
またブログでお会い出来る日を楽しみに待ってます♪

2011.04.08 08:53 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."なおみさんへ"
こんにちは^^
鳥好きな私には最高の癒しスポットなんです。
入場料が100円ていうのも魅力の一つ(^m^
私も鳥友さんと行って熱く語ってみたいです~!

大地震があった後ですから、現状維持でも良しと
しなくちゃダメですよね。
積極的な治療が出来ないのはもどかしいけど
いつも通りの毎日を過ごす事を今は大事にしたいと思います。
色んな事があり過ぎてつい現実逃避しちゃいましたが
リフレッシュしてまた頑張れそうです。
なおみさんのお言葉にも元気を貰いました。ありがと~!
2011.04.08 09:02 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."りんご♪さんへ"
点滴という書き方が悪かったですね。
栄養注射といった方が正しかったかも。
犬猫に比べたら鳥の医療はまだまだですが
それでも昔に比べたらはるかに発達してますね。

本当にカラフルな鳥達は自然に馴染まない色をしてますよね。
でもオーストラリアに行くとこの子達が普通に空を
飛んでいるんですよね~。
目立ってしょうがないと思うんだけど 笑
自然界の不思議ですね。
2011.04.08 09:07 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ayameさんへ"
やっぱりサプリメントでは劇的な効果は期待できなさそうです。
それでも酷くなっている事は無さそうなので、気長に続けて
様子をみたいと思います。
ぴこはすっかりこのエリカラに慣れちゃいましたが、形が変わる
とまた抑制効果はあるかもしれませんね。
でもその前に綾子ちゃんの発情が治まることを祈っています 笑

ガマちゃん、可愛いでしょ~!(≧▽≦)
この可愛さを分かってもらえて嬉しいです!
もしお近くに来る事があったら寄ってみてくださいね。
ayameさんなら放し飼いのオカメを捕まえる事も出来そう 笑
色んな事があって考えすぎた頭をしばし空っぽに出来ました。
スッキリしてまた前に進んで行けそうです!
そうそう、ayameさんのお言葉をとり子に伝えたら照れてましたが
嬉しそうでした。
でも「とり子」は気に入らなかったみたいで・・
良い名前だと思うんだけどなぁ(´艸`)ムププ
2011.04.08 09:19 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."tomoさんへ"
> ぴこちゃ~~ん、お久しぶり~
> 会いたかったわ~~((((((/´З`)/チュチュチュゥウウウウ!!

あ~、tomoさんにそんなにチュウされて幸せなぴこ。
でも絶対唇を噛みますのでご注意くださいね 笑
状態は変わらずですが、変わらぬ毎日を過ごせるだけ
今は幸せだなと思っています。

ガマちゃん、可愛いでしょう~♪
さすがに手は出せないけど、愛嬌タップリで、この可愛さ
を分かってもらえて嬉しいです!
この野鳥の森に関わらず、自然の中に居るとリラックスできますね。
色んな事があって考えすぎて頭がオーバーヒートしちゃいまして(^^;
tomoさんの言うようにだいぶラクになりました。
自然の力は良くも悪くも偉大ですね。
森に還る・・原点はそこですよ~。でもちゃんと帰ってきてくださいね 笑
2011.04.08 09:29 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/326-a707112d
該当の記事は見つかりませんでした。
