小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

ユーフォルビア

関東地方でも桜が満開です。

綺麗だな~と思わず見惚れた後に

でも被災された人は桜どころじゃ無いよね。

と溜息をついてうつむいてしまう。


何事にもこんな感じで心の底から楽しむ事が出来ません。
まるで大事な人を亡くした時のように。
元々不器用な性質なので上手くスイッチを切り替える
ことが出来ないけど、時間の経過と共に治っていくでしょう。

「自粛の自粛」という呼びかけもあるし、桜の力を分けて
もらいに行こうかな。

傷ついた日本が桜の力で少しでも癒されますように。




さて、気分を変えて我が家の庭から花便り。

先月蕾が付いたと喜んでいたユーフォルビア”ミルシナイツ”ですが
無事に立派なお花が咲きました!

yu-fo1.jpg

かなり頭でっかちさんです(^m^


でもコレどこで剪定したら良いのでしょうか?


おぎはら植物園さんのHPでは花が咲いた茎の根元から剪定する
と書いてあったけど・・・
花の終わりを見極めるのも難しく、結構勇気が要るなぁ(^^;



もう一つのユーフォルビアも満開です。

swan.jpg

こちらは”シルバースワン”という品種。
大株にしたくて単植で育てています。
花を観賞するというよりは全体の雰囲気を楽しむ植物ですね。


美人なアネモネと2ショット♪

yu-fo2.jpg


これも同じユーフォルビアなのに、全く花の咲く気配は無し(^^;

swan2.jpg

でもクネクネと伸びた赤い茎が可愛いのです☆


変わった形の多いユーフォルビア、お庭のアクセントに如何でしょうか?

swan3.jpg


黒葉タイプを探しているんだけど、なかなか出会えないのよね~
学校も始まったし、そろそろ園芸店巡りを再開しようかな。


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category : お花
Posted by かお on  | 10 comments  0 trackback

-10 Comments

りんご♪ says...""
なんとなく気分が晴れないんですよね。
常に気持ちのどこかにあの津波の光景とか被災地の
こととかがあるような感じで。。。

今年の桜はなんだか感慨深いですよね。
我が家の横には川が流れているのですが、川沿いの
桜が日に日に咲いていってきれいです。

花の剪定ってザックリ切らないといけなかったり
けっこう残酷なことしなくちゃいけなくて、
躊躇したりするんですよね(^^;)
2011.04.10 10:10 | URL | #- [edit]
ayame says...""
気分がちょっと重いですよね。
何を見ても・・・。

この前のユーフォニウムじゃなくて
ユーフォルビア、咲きましたか!
面白いお花ですねぇ。原産はどこなんですか?
色んな種類があるのですね?
黄色い方は菜の花とおみなえしを
足して2で割ったような感じかしら。
アネモネも美しい~♪いい色だなぁ・・・ほれぼれ。
うちのアネモネもやーっと咲いてくれまして、
でも一重だった・・・
八重を買ったつもりだったのに^^;
2011.04.10 14:53 | URL | #QHwcdr9. [edit]
ぴこmama says..."りんご♪さんへ"
みんな同じような気持ちを抱えて過ごしているんですよね。
まだ1ヶ月しか経ってないのだから仕方が無いのかな。
満開の桜の下で入学式の写真を撮ってたりするのを見ると
ホントにジ~ンときちゃいます。 苦笑
荒川沿いの桜はまだ咲いているかしら?
余計な事は考えずに桜の美しさを堪能してきま~す。

剪定も切り始めるとココもアソコもハサミが伸びるんだけど
最初の一手が躊躇しちゃって・・
あと数日は睨めっこして考えそうです(^^;

2011.04.11 08:38 | URL | #- [edit]
ままひめ says..."1か月長かったです"
私も、何をしても気が晴れません。
いつもの春のようでいて、空気が違っているような。
でも、ぴこmamaさん同様、「いつも通りの生活を続けることが被災地の復興につながる」と聞き、今まで通り生活していこうかなと思い始めています。桜を見ると、その毎年変わらぬ生命力に元気が出てくる気がします。

ユーフォルビア、少し多肉っぽい?のでしょうか。寄せ植えの中でインパクトあって素敵ですね♪
2011.04.11 13:46 | URL | #Sxef2L9E [edit]
tomo says...""
昨日 桜、見に行きましたよ!
元々好きな花でしたが、見ているとホッとして心が和みました。

やっぱり日本人のDNAには桜を愛でる遺伝子が組み込まれているに違いないです!
ぜひぜひ、癒されに行ってください~~

ミルシナイツのお花、ちっちゃい花束がたくさん集まってるようで素敵ですね。
ユーフォルビアってこんなにいろんな種類があるなんて知りませんでした。
個性的なお花で、アクセントにピッタリ!
今度お花屋さんで探してみます♪

八重のアネモネさん、美人だわ(〃∇〃)
最近アネモネほしい病がきているのでキケン(笑)
2011.04.11 23:33 | URL | #CofySn7Q [edit]
ぴこmama says..."ayameさんへ"
みんな重い気分を抱えながら生活してるんですよね。
私もがんばらなくちゃ~。

ユーフォルビアが咲きました!
欧州~トルコ原産なんですがポインセチアとも同属で
沢山の種類があるんです。
その割りに園芸店では余り見かけないのが寂しいのですが(^^;

八重だと思ったのに一重だとちょっとガッカリしちゃいますね。
でも一重のアネモネも可憐で可愛らしいと思います。
他の球根と違って次から次へと蕾が上がるからまだまだ楽しめますね^^
2011.04.12 08:33 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ままひめさんへ"
本当に震災があった日から世界が変わったような気がしちゃいます。
これもショック症状の一つなのかもしれませんね。
いつも通りの生活を送る事で自分も被災地も復興への道を歩む事に
繋がるんですよね。
まだ余震があって不安な日々が続きますが、お互いに頑張りましょう!
桜もとっても綺麗でしたよ~^^

ユーフォルビアも真夏の暑さと蒸れに弱いので「多肉っぽい」です。
でもポインセチアとも同属なんですよ。
私は凄く好きなんですけどインパクトがあり過ぎてイヤな方も
多いのかもしれませんね(^^;

2011.04.12 08:42 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."tomoさんへ"
私も昨日お花見してきました!
もう散り始めてたけど、やっぱり心が和みますね~
すっかり眠くなっちゃいました 笑
私のDNAにも桜好きがインプットされてるみたいです(^m^

ユーフォルビアも今が花盛りなのでボチボチ市場に出回ってる
みたいです。
好みは分かれる姿かもしれないけど、インパクトだけはあると
思うんですよね~
アネモネの良い引き立て役になってくれるし( ̄▽ ̄) ニヤ
アネモネは次々花が咲くしとってもお得な球根ですよね~
私も大好きです♪
2011.04.12 08:52 | URL | #- [edit]
ユカリ says...""
こんにちは、ぴこmamaさん。

私も同じ気持ちですよ。
あの日を境にして、本当に大きく何かが
変わってしまったような気がして。

でも、こうして日々を過ごせることこそが
何よりもありがたいことだと
今まで以上に感謝する気持ちを持てるようになりました^^

祈るばかりで何になると言われればそこまでですが
やはりそうすることで何かが変わるのなら
そうし続けていきたいと思うばかりです。

さて、素敵な花ですね^^ユーフォルビアですか。
はじめて名前を知りました。なんだか不思議~
ぴこmamaさんのお庭ほどではないですが
我が家のベランダにも草花や木があります。
そこに花や緑があるって本当に癒されますね。
土の匂い、ほかほかした感触、新しい芽・・・
愛おしいと思います^^
2011.04.12 12:28 | URL | #uuBy4x0c [edit]
ぴこmama says..."ユカリさんへ"
こんにちは^^
みんな同じ気持ちですよね・・。
でも私もユカリさんと同じように何気ない日常が本当に
幸せな事だと改めて気付きました。
そして原発の問題も。
これを機会に良い方向に変わっていけるように頑張らねば!
祈り続ければ何か見えてくるものがあるのかもしれませんね。
暖かいお言葉、ありがとうございました!

ユカリさんのベランダにも春が訪れましたか^^
お花を見ていると癒されますね~
土いじりは最高のストレス解消です!
たまにはお花をバックにしたぴーぽんズも見てみたいかも 笑



2011.04.13 08:59 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/327-f3d99c09
該当の記事は見つかりませんでした。
