小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

ワイヤーの鳥かご風に多肉を植えました♪

桜は散ってしまったけど、抜けるような青空と
暖かな陽射し。

春ですね~

我が家の多肉も花ざかり♪

やっと咲いた”ハムシー”のお花。

wtaniku5.jpg

柔らかなみかん色に癒されます(*´ェ`*)ポッ


満開の”レウィシア”

wtaniku4.jpg

花の無い時期は全く面白みが無いんだけど
この時期だけはベランダの主役です。


多肉も植替えシーズンに入るのでバラしたり
伸びすぎた物はカットして乾燥中。

そんなあり合わせの多肉ばかりですが
ぎゅぎゅっと植えてリニューアル♪

taniku4.jpg

多肉の寄せ植え in ワイヤーの鳥かご風

鳥さんのおかげで幾らか鳥かごらしく見えるようになったかな(^^;
(Yさん、ありがとうネ☆)

土止めにはアイビーと苔を使って

wtaniku3.jpg

端からセダムがこぼれるように・・

wtaniku2.jpg

この姿を維持できるように頑張ろう!



ダメダメなリースも仕立て直しの時期なんですが

wtaniku5_20110417084001.jpg

お行儀良く花茎を伸ばす”紅稚児”が可愛くて手が出せません。

wtaniku.jpg

この花が終わったら思い切らなくちゃね。


街の至るところでチューリップが咲き春の訪れを感じます。
ガーデナーが待ち待った季節ですからね。
お花の力で街を明るくしましょうo(^-^)o


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category : 多肉直物
Posted by かお on  | 9 comments  0 trackback

-9 Comments

ayame says...""
こんにちは~
私でさえ何か植えたい!と思うこの頃ですから、
ガーデナーさんたちはこたえられませんね(笑)
レウィシアなんて初めて見ましたよー!
黄色っぽいピンクの変わった色合いがいいですねぇ・・・
さすが、そんじょそこらにある花とは違うものが沢山あって、
ぴこmamaさんちのお庭拝見したいです!
2011.04.17 22:36 | URL | #QHwcdr9. [edit]
tomo says...""
わ~~レウィシアってナニモノですか?
話の流れだと・・多肉ちゃん?
こんな可愛いお花が咲く種類があるんですね!
多肉は増やさないぞっとココロに決めてるのに
これはキケンな可愛さです(゚m゚*)プッ

鳥かごのアレンジ、すっごく可愛いです~~!!
なんでこんな立体的に作れるんでしょう?
すご~~~い(´▽`)

紅稚児のお花も可愛い~
この乱れた感じのリースも味があって好きですが
仕立て直したらきっとギュウギュウで違った可愛さになるのかしら。
出来あがったら見せてくださいね♪
2011.04.17 22:55 | URL | #CofySn7Q [edit]
ぴこmama says..."ayameさんへ"
こんにちは^^
冬に仕込んだ球根達も続々と咲き出しますからね~
次々咲いて更新が追いつきません 笑
レウィシアはホームセンターで3年ほど前に買ったものです。
3月と秋位に出回るかな~。
ポップな色合いで可愛いお花でしょ?
他にも色んな色があるので見かけたら手にとってみてください^^

良いとこ撮りの私のお庭。きっと実物を見たら騙された~
と思うでしょう( ̄▽ ̄) ニヤ
でもayameさんが遊びに来てくれたら嬉しいです。
お鮨とインコで歓迎しますよ~♪

2011.04.18 08:58 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."tomoさんへ"
レウィシアは3年ほど前にホームセンターで買いました。
花が派手なのでその季節しか見かけないけど
北アメリカ原産の植物だそうです。
乾燥に強くて多肉と同じ管理で毎年花を咲かせてくれます。
でも花の無い時期が地味でね~(^^;
お勧めしたいけど出来ないみたいな 笑

鳥かご、可愛いと言ってもらえて嬉しいです♪
頑張ったカイがありましたヽ( ´¬`)ノ
リースも最初はこんな姿だったのに・・
結局最後はナチュラルジャンクになっちゃうんですよね(^^;
多肉、増やさないんですか~??
ウチでセンペルが増殖して困ってるんです。
助けると思って貰ってやって欲しいのですが。。。
2011.04.18 09:08 | URL | #- [edit]
ちい says...""
素敵ぃ~~~^^
多肉植物初心者ちいです(あはっ)
ワイヤー鳥かごっ!ありますっありますっ
空っぽだけど・・・
外せない肉質ってありますよねっ
今年もまた多肉を
増やしたくなっちゃいましたっ^^
2011.04.18 11:43 | URL | #- [edit]
マージィ says...""
僕は多肉といえば、グリーンネックレスしか持ってないのですが、
鳥かごの中、バラの花みたいなのや、タイムみたいなの、
色も華やかな花とはまた違い、シックでとってもきれいですね。
細かい手作業は苦手なので、自分ではこういうのは作れないけど
ぴこmamaさんの写真で見るだけでも楽しい。
2011.04.18 21:25 | URL | #1wIl0x2Y [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.04.18 22:57 | | # [edit]
ぴこmama says..."ちいさんへ"
ちいさんも「肉好き」ですか? 笑
この肉質は外せませんね~(´艸`)
乾燥にも耐えてくれるし、
ウチのベランダガーデンの主役です♪
でも育てるのはちょっと苦手で・・
この鳥かごも空っぽにならないように頑張ります(^^;
2011.04.19 15:59 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."マージィさんへ"
多肉は色んな遊び方が出来るのでお勧めです♪
一つを大きく育てても造形的で見栄えがするし、
ミニチュア的に並べても可愛いし。
是非マージィ家のお仲間に入れてあげてください(^m^
セダム(タイムみたいなの)は樹木のマルチング変わりにも良いですヨ~
2011.04.19 16:05 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/329-ef14b640
該当の記事は見つかりませんでした。
