小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

ついてない休日

娘は学校へ。
主人は自転車ツーリングへ。
久しぶりの自分1人の休日だ~ヽ( ´¬`)ノ

というわけで人生初の献血に行って来ました!
この歳で今更何を・・という感じですが
初めての体験でかなりドキドキしてたのに・・

事前検査で血液の濃度が低いので今回はダメですと
断られてしまいました。

役立たずでスミマセン(ノω・、) ウゥ・・・
人様のお役に立つにはまず自分を健康にしてから
じゃないとダメでした。
鉄分豊富な物を食べて、またリベンジしたいと思います!


予想外に時間が空いので久しぶりに石鹸作りを始めたは良いけれど
オイルが微妙に足りなかったり、苛性ソーダが固まってたり 
果てにはまた苛性ソーダの溶け残り(´Д`|||) ドヨーン
そのまま捨てるわけにもいかないので仕方なくオイルと混ぜました。

失敗と分かっていても作業は続けなくちゃいけない空しさ。
また長めに熟成させて様子をみるけれど
苛性ソーダも早めに使い切らないとダメなんですね。
残った物は使わない方が良いかしら?

トドメはレンジで作ったプリンのキャラメルソース。
一口食べてニガっ!!
レシピ通りに作ったのに何で~(><。

ついてない時は何やっても上手くいかないのよね。
ガックシ(´Д`) =3 ハゥー

rain_20110420084722.gif


新入りさんの写真で気分転換。

カトレアクローバー 

sin.jpg



ゲラニウム”ニグリカンス”

sin2.jpg

真ん中の小さな白い点が蕾です。地味かわッ(^m^*)


ハロラゲス ネルトンブロンズ

sin1.jpg

耐暑性があってこれからの季節に頼もしい寄せ植えのお供。


ザルジアンステア・カペンシス

sin3.jpg

別名"ナイトフロックス”の名のとおり夕方から蕾が開きます。
はちみつのような・・甘い良い香りにウットリ。


ここで愚痴って、散々主人にヤツ当たりしたので
ソロソロ復活しなくては。
原因は全て自分にあるし(^^;

良くも悪くも大雑把なこの性格。
分かっていてもなかなか直らないんだけど
何事にも丁寧に生きようと心に誓った1日でした 苦笑

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category : お花
Posted by かお on  | 18 comments  0 trackback

-18 Comments

ちい says..."素敵です^^"
足を運んだだけでも 素敵ですっ^^
来月 近くの市民センターに献血車がやってくるので
行く予定してますっ!
鉄分ですねっ^^レバーかっ!
鳥レバーでもいいかな(あはっ)

銅葉もとっても素敵っ
ブラックリーフ系
今年は増やしてみよぉ~かなっ^^
2011.04.20 10:12 | URL | #- [edit]
ゆめ says...""
若い頃は、何をやっても上手くいっちゃって、
「私ったらツイでるぅ~~~」なんて思ったこともあったけど、
あれは、勢い?みたいなものだったのでしょうか…。
最近は、めっきり「何をやっても上手くいかない」です(´Д`)

こんばんは~。先日はありがとございました。
ぴこちゃんは、相変わらず可愛いですね♪
調子はどうですか?

ゲラニウム、私も大好きです。
葉っぱもお花も可愛いですよね。
もう少し夏越しが楽だといいのになぁ(´Д`)
ナイトフロックスも、気になります。
献血、お疲れ様でしたぁ(* ̄m ̄)プッ
私も2回断られてから、チャレンジしていません。
結構、心を決めて行くので、ショックですよね (´∀`;)アハハ
2011.04.20 19:44 | URL | #L8AeYI2M [edit]
マージィ says...""
あるある、こういう日。
でも、きっと別の日で、帳尻合ってますよ!
今日 苦かったカラメルも、明日になったら甘くなってるかも。
2011.04.20 21:20 | URL | #1wIl0x2Y [edit]
ayame says...""
あ~献血。私も2回に1回は血が薄くて断られます…
健康第一ですよね(>_<)
何をやってもうまく行かない日ってあるけど、
それにしても、次々と災難に見舞われましたね(涙)
あららん~~
そうそう、旦那さんに八つ当たりしてすっきりしちゃえ^^;

真っ黒な植物ってあるんですね。
ニグリカンスのお花は白いのですか?
2011.04.20 21:26 | URL | #QHwcdr9. [edit]
happy母 says...""
献血、残念でしたね。
私も貧血気味なので、なかなか献血できません。
何をやってもうまくいかない日ってありますよね。
なんでよ~とイラッとしてると
主人から「失敗は成功のもと」と励まされます。
次はきっと上手くいきますよ!
ぴこmamaさんは大雑把なんですか??
お菓子を作ったり、お花のお世話をしたり
なんでも丁寧にされているように思いますけどね~
2011.04.20 22:08 | URL | #- [edit]
なおみ says...""
献血、私もここ10年以上断られてばっかりです。
途中で血が止まってしまって、半分しか採ってもらえなかったり。
気持ちでは1リットルでも採ってほしいくらいなのにね(笑)

それにしても、ぴこmamaさんちのお花、
名前はもちろん、見るのも初めてっていうお花が多くて、
いつも楽しみです。素敵な写真だし~。
ぴこmamaさんは空回りして、
残念な1日だったかもしれないけど、
私には心地よい風を運んでいただきました♪
ありがとうです。
今日はいい1日になるといいですね(*'∀`*)
2011.04.21 08:18 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ちいさんへ"
いや~、献血、情けないです(^^;
血の濃さという物があるのも初めて知りました。
自分の体調を知る良いきっかけになったので
レバー食べて頑張ります 笑

カラーリーフ系が大好きなので、ついこういう植物
を選んでしまうんですよね。
良い脇役になってくれるんですが、一歩間違えると
ただの地味な庭?(゚m゚*)プッッ
ちいさんも増やしすぎには注意してくださいね(^m^
2011.04.21 08:30 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ゆめさんへ"
こちらこそ先日はありがとうございました!
ここ数日涼しいせいかぴこも大人しいです。
変わりやすいお天気にゆめさんも体調など崩しませんように。

それにしてもこの日は本当についてなくて・・
勢いやノリみたいなには歳と共に減るのでしょうか?
それもなんだか悲しい・・(´Д`) =3 ハゥー
でも献血を断られちゃう方、結構居るんですね。
少しホッとしました。
今度はレバーでも食べてからリベンジします 笑

ゲラニウムは夏越しが厳しいですか?
可愛さに負けて今年3株も増やしてしまいました。
ナイトフロックスも夏が苦手みたいで・・
可愛いお花は繊細なんですよね~
暑さ対策今のうちから検討しておきます。
2011.04.21 08:39 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."マージィさんへ"
私のつまらない愚痴に付き合ってくださり
ありがとうございます 苦笑
皆さんの暖かいお言葉で帳尻が合いました^^
今度は材料をムダにしないように頑張ります!
(ぜんぜん懲りない私^^;)
2011.04.21 08:42 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ayameさんへ"
ayameさんもですか!?
女性には多いのでしょうか?
そう聞くと献血している方は男性が多かったのも納得。
食前・食後のコーヒーも良くないらしいので私もayameさん
を見習ってコーヒー断ちしようかな・・
健康への道のりはなかなか厳しいですね(^^;
八つ当たりと皆さんの暖かいお言葉でスッキリしました 笑
いつもありがとうございます♪

今まで見た植物の中でもニグリガンスは黒率高いですね~
この後蕾が開いて小さなお花が咲きました。
やっぱり地味でしたけどこの控え目さが可愛いのです(*^^*
2011.04.21 08:49 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."happy母さんへ"
happy母さんも貧血気味なんですか。
自分では自覚症状が無かったので余計ショックに思えたけど
皆さんのコメントを読んで少し安心しました。
良い機会なので食生活を見直してリベンジしたいと思います!

そう「失敗は成功のもと」ですよね!
happy父さんはお優しいなぁ。
なかなか自分の性格を直すのって難しいですね。
お菓子作りやお花にもそれが出てしまって・・
でも次回は成功できるように頑張ります^^
2011.04.21 08:55 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."なおみさんへ"
初めて行って出来なかったので凄くショックに思えたんですけど
皆さんの話しを聞いて少し安心しました。
やっぱり女性は貧血になりやすいんですね。
それでも何回もチャレンジするなおみさんは凄い!
私も体調を整えてまたリベンジしてみます^^

本当に空回りな1日で疲れきってしまいましたが
優しいお言葉を頂いて元気が出ました。
こちらこそいつもありがとうございます!
つたない写真も褒めて頂いて、また豚が木に登りそうです 笑
今日は良い1日になる気がしてきました~♪
ガンバルぞ~^^
2011.04.21 09:00 | URL | #- [edit]
tomo says...""
ああ私はできない~~(>_<)
注射、大嫌いなんです~(コドモかっ)

ツイてない時って続きますよね。
でもきっとその分どこかでいいことがあるはず!
ドンマイですよ~~(^O^)/

またまた珍しい、素敵なお花達の写真にウットリ!
銅葉のもの、私も大好きなので釘づけです(笑)
ゲラニウムの真っ黒な葉にはビックリ~~
こんなの見たことないです。
お花は白いのかしら?
咲いたら絶対見せてくださいね~~♪

ナイトフロックスもいい色ですね(*^_^*)
2011.04.21 13:14 | URL | #CofySn7Q [edit]
ぴこmama says..."tomoさんへ"
私も注射が苦手でずっと躊躇してて、
今回思い切って行ったのに・・・
この凹みまくりの時にメールを頂いて。
ホントに良い事がありました♪
もう少しお待ちくださいね^^

このゲラニウムかなり黒いでしょ?
お花は咲きましたが小さくて、地味で(^^;
夏まで咲くらしいので植え替えたら
また見てやってくださいね。
ナイトフロックスは花弁の内側が真っ白で
コントラストがとても綺麗なんですよ。
上手く撮れたらまた載せますね~♪
2011.04.22 08:29 | URL | #- [edit]
もっちゃんママ says...""
ぴこmamaさんおはようございます^^
私も献血行くたびにいつもティシュのみいただいて
なにもせず帰るだけです。
私もできないとよく言われます^^;

ついてないことって続きますよねー。
分かります~。
私は昨日またついてないことがきました←学校の役員候補にあがったことv-12
部長や、副部長になったら失神しそう~v-40
2011.04.22 09:39 | URL | #- [edit]
ぴか says...""
あ…私も献血の経験無し…です。
血管が異常に細く、いつもベテランの看護婦さんしか成功しなくて、
「これは献血する時大変かもよー」って言われてました。
でも、少々痛くてもやらないとダメですよね。
今度私もチャレンジしてみます。

カトレアクローバー、可愛いですよね。
以前瞬殺…させてしまいました^^;
またリベンジしようかな。

何をやっても上手くいかない…分かります。
落ち込んでしまいます。
でも色んな事にチャレンジしているぴこmamaさん、とっても素敵ですよ。

↓の鳥かごの寄せ植え、すっごく素敵です。
2011.04.22 22:23 | URL | #WN5FwF9. [edit]
ぴこmama says..."もっちゃんママさんへ"
おはようございます^^
もっちゃんママさんもですか~。
皆さんの話を伺ってよくある事なんだと分かって
ホッとしました。
私もこれで諦めずにまたリベンジしたいと思います。

ついてないこともね~
こういう日ってたまにありますよね。
でも役員候補よりマシかも 笑
じゃんけん?クジ引き?
上になると大変みたいだものね。
外れるように祈ってます(^m^
2011.04.23 09:00 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ぴかさんへ"
血管が細くて成功しないとは、何回も注射されるということですか!?
う~お気の毒です(ノω・、) ウゥ・・・
私の場合他にも下心あっての行動でしたので・・
ぴかさんの場合はあまり無理しない方が良いんじゃないでしょうか(^^;
自分に出来る無理の無い形で社会貢献していけたら、と思います。

カトレアクローバー、瞬殺でしたか 笑
クローバー系は水切れに弱いですからね~
夏越しも難しいかもしれないけど、頑張ってみます^^
チャレンジしては失敗の連続で、懲りないヤツと呼んでください。
いつかはぴかさんのように成れるように・・
寄せ植え、褒めて頂けて嬉しいです(*^^*
2011.04.23 09:10 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/331-6ee71ea3
該当の記事は見つかりませんでした。
