小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

ビオラ”ソロリア”復活!宿根草もお目覚めです♪

関東地方、昨日は凄い強風でした。
バイクに乗っていても体を持って行かれそうになって怖かったです。

満開目前のモッコウバラが強風に煽られて蕾が落ちまくり(´Д`|||) ドヨーン
毎年の事ながら春の嵐には泣かされます。


ビオラ”ソロリア”も風の当たらない場所に避難しました。
いつの間にか消えていたのに、早春に見事復活!
処分しなくて良かった~
さすがスミレ属。みかけによらず丈夫なんですね。

ama.jpg

濃いピンク色が可愛いでしょ?(*´ェ`*)ポッ


ソロリアを主役に
シレネ・ペンジュラ

ama6.jpg

タイムなどピンクの小花を寄せ植えにしました。

ama5.jpg

引き締め役は右後方に植えたルメックス。
ルメックスも猛暑や寒さで消えそうになりつつも
盛り返す頼りになるお方。 笑

アジュガも咲き出して、もうしばらく春の雰囲気を楽しめそうです♪



他にも冬の間姿を消していた宿根草が無事に目覚めました。

夏に葉っぱが焦げ焦げになりお隠れになったクサソテツ

ama1.jpg

おはよ~ヽ( ´¬`)ノ

もう絶対ダメだと思ってました。
また会えて嬉しいけれど・・・
本当はもっと大きくなる植物なんですよね。
昨夏、伊香保の山で見た自生している姿を見ました。
木陰で大きく葉を広げる姿はとても立派で美しかった。
それを思うと暑い埼玉の狭い鉢で育てるのは可哀想になります。

自分が欲しい植物と「その植物に適した環境」とのギャップ。
ウチは本当に日当たりが良すぎるのが悩みで夏は過酷な環境。
ガーデニングを始めた当初はお構い無しに好きな植物を揃えていましたが
環境に馴染めなかったコを幾つダメにしたことか。

でも心惹かれるのは半日陰を好む華奢なお花や、班入りの植物など・・


このギボウシ班入りアマドコロもその一つ

ama2.jpg

小さなお花も可愛いけれど

ama3.jpg

筆で描いたような白いライン。

ama4.jpg

雨粒が良く似合います。
楚々とした美しさに魅かれるんですよね。

植物を愛する者として、葛藤に悩まされます(´Д`) =3 ハゥー
誰か私に風が通る半日陰のお庭をください 苦笑


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

Category : 寄せ植え
Posted by かお on  | 13 comments  0 trackback

-13 Comments

りんご♪ says...""
ほんと、すごい風でしたね~(×o×)
うちのベランダではなぜかマリーゴールドが育ち
ません。それからワイルドストロベリーは実が
つかない。。。

土を変えても鉢を変えても、種を変えても肥料を
変えてもまったくダメなんです。

ワイストなんて引っ越し前はわんさか実がついて
それをそのまま持ってきたというのに。。

何かあるんでしょうね、きっと。

それでも3年ほど前、見切品で売られていた高さ30センチほどのオリーブの苗。
暖かい場所でしか育たないと言われましたが、
今では私の背を超えるほどに育ってます。

この違いはなんなんだ~!?
2011.04.28 10:16 | URL | #- [edit]
ちい says...""
関東も強風日だったんですねっ
こっちもです(汗)
薔薇の枝が揺さぶられてたので
支柱をしたら 芽が取れチッタっ(うぅ~)
余計なことをしましたわっ(あはっ)

日当たりだけはいいって・・・
ちい庭と一緒だわっ^^
だから シダ類を植えたいんだけど
燃焼してしまいそうで諦めてましたっ
ぴこmamaさんは上手に管理してますねっ
(すごぉ~い)
ルメックスも 無理そぉ~ 
でもほしいぃ~わっ^^
2011.04.28 21:31 | URL | #- [edit]
マージィ says...""
こないだ、ラ・フランスの育て方を調べてたら、
樹形を整えるために 枝を拡げるように、
ひもでしばって、ひもを地面へ向けて固定しておく
ってのを読んだけど、なんかそれって自然じゃない 不自然だよなぁって。
ぴこmamaさんがおっしゃるように、植物って自然そのままの姿が、立派で美しい。
そう思って、樹形はあるがままにまかせてます。
(面倒なだけだったりして。)
2011.04.28 23:21 | URL | #1wIl0x2Y [edit]
ぴこmama says..."りんご♪さんへ"
マリーゴールドは私も苦手かも。
植えると直ぐにダンゴムシに食べられちゃいます。
丈夫なハズなのにね(^^;
オリーブとワイストの差は何だろう~??
ワイストはよっぽど前の環境が好きだったのかしら 笑
そしてオリーブはりんご♪さんのお庭が気に入ったんでしょうね。
ワイストもサクラちゃんと同じで機嫌が直ればまた
実を付けるようになるかもしれませんよ(^m^

オリーブ、今年こそ買おうと思ってあちこち物色中です。
手に入れたら育て方など相談に乗ってくださいね♪

2011.04.29 08:59 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ちいさんへ"
ウチもバラが一枝折れちゃいました~(><。
この時期の強風は嫌ですよね~
バラが咲き終わってから吹いてくれればいいのに(^^;

ちいさんのお庭も日当たり抜群ですか?
贅沢な悩みかもしれないけど、夏はちょっとシンドイですよね。
クサソテツは燃えても根っこは残る事は分かったけど
やっぱり可哀想。諦める勇気も必要ですね。
でもルメックスはイケルかもしれませんよ。是非お試しあれ!
2011.04.29 09:04 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."マージィさんへ"
枝を横に誘引する方法、エスパリエ?でしたっけ?
りんごなんかでもありますよね。
確かに実を多く収穫するために人間が考えた方法
だから一般家庭向きではないかも。
場所が無いのに無理矢理小さく仕立てたりするのは
どうもあまり好きではなく。
自然の持つ美しさには人は勝てないと思ってます。

面倒なだけ・・それも勿論一理あり! 笑
2011.04.29 09:13 | URL | #- [edit]
ゆめ says...""
あ~ん。わかりますわかります。
好きでも、諦めないといけない子も多いですよね。
ムリに育ててダメにしては、可哀想ですもの(´Д`)
私もここに住み始めた当初は、半日陰が気になって仕方なかったんですが、
今では、草花に優しい環境だなって、実感しています。
っていうか、自分を慰めています(笑)
でも!もう少し冷え込まない庭を、私にください!(* ̄m ̄)プッ

ソロリア、見事に復活しますよね。
あの枯れ具合は、「やっちゃった~」って思います。
ぴこmamaさんの動きのある寄せ植え、大好きです。
(*´∀`)σポチっと。
2011.04.30 09:57 | URL | #L8AeYI2M [edit]
ゆめ says...""
↓読ませていただきました(//∀//)
やっぱり、鳥が逆さま…。
ゴールデンボーダー、すごく立派ですね。
キレイに咲きますように(人´∀`)♡

あ…風鈴オダマキの種、差し上げますね。
お花は1cmに満たない小輪系ですけど、良いですか?
めっちゃカワイイですよ(〃゚艸゚〃)ホントだよ~~~
2011.04.30 10:01 | URL | #L8AeYI2M [edit]
tomo says...""
ルメックス、今日偶然お花屋さんでみかけて、
「渋カッコイイ!」
って思いました。
ぴこmamaさんちに居たのね~
丈夫ですか?(*^m^*)←買う前にちゃっかり聞くヤツ。

ベランダって、風が強いし乾燥しますよね!
実家のベランダで花を育ててた時は
しょっちゅう水切れさせてました~~(^^;)
落葉樹とか置けたら素敵なんですけどね~
大きい鉢植えは重いし管理が大変かな。
夏だけゴーヤのカーテンなんてどうでしょう?

斑入りアマドコロとギボウシのしっとりした感じ、
私も大好きです(〃▽〃)
2011.04.30 19:43 | URL | #CofySn7Q [edit]
ぴこmama says..."ゆめさんへ"
ゆめさんのお庭を見てると木漏れ日が優しくて・・
ウチのコ達もきっと羨ましがると思います。
でも寒いのはやっぱり嫌かな~(^^;
短所の無い完璧なお庭なんてどこにもないですよね。
私が諦めなくちゃいけない植物はゆめさんのお庭で
堪能する事にします(^m^

冬のソロリアは根元が巻き貝みたいになっててビックリしました 笑
ポチっとありがとうです(*^^*

↓鳥さん、上を向いてる子も居て逆さだと思えないのですが。
とにかく可愛いくて・・私のお出掛けの大切なお供です♪
改めてありがとうございました!
ゴールデンボーダーはいきなり地植えにされたそうですね( ̄▽ ̄) ニヤ
我が家でもあの黄色いお花が見られるかと思うとワクワクです★
2011.05.01 09:05 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."tomoさんへ"
ルメックスはかなりインパクトありですよね。
野菜の仲間に入るせいか、ダンゴムシにかなり食べられたけど
猛暑も冬も乗り切りました。
丈夫な部類に入るんじゃないかしら。
何度水切れさせても復活したし 笑
是非、一度お試しあれ~♪

グリーンカーテンは何度かチャレンジしているんですが
いつもスカスカになっちゃって、全然役に立たないの(^^;
でも節電の為にも今年も懲りずに挑戦しようかな~
ギボウシ達の為にも日陰を作る努力をしなくちゃいけませんよね。
無いものねだりをしてても仕方が無いので頭を使って頑張ります!

2011.05.01 09:15 | URL | #- [edit]
ayame says...""
こんにちは。
最近風が強いですよね。今日も・・・
アネモネなんて90度曲がっちゃいました(T_T)
クサソテツもこうやってみると綺麗だなぁ。
いつもはなんとも思わないのに(爆)
ぴこmamaさんちは日当たり抜群なんですね?
うちは日陰の方が多いのでうらやましいわぁ
そうか、ギボウシとかを育てればいいのですね。
半日陰の花、ちょっと検索してみよう♪
2011.05.01 14:50 | URL | #QHwcdr9. [edit]
ぴこmama says..."ayameさんへ"
こんばんは~♪
風の無い穏かな日ってあまりありませんよね。
強風のおかげで水切れする鉢が続出で疲れました(´Д`) =3 ハゥー
アネモネも無事に咲きますように・・

我が家は道路に面した東南の角家なので、ほぼ終日、陽が当たるんです。
冬は良いんですが、夏が地獄のようで(><。
夏だけは日陰のお庭が羨ましいです。
贅沢な悩みかしら(^^;
日陰を好む植物というと、シダ類、ギボウシ、ヒューケラ、アジュガ
クリスマスローズに紫陽花などなど
お互いにその土地に合った植物で楽しみましょう♪
2011.05.02 21:23 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/333-84ded798
該当の記事は見つかりませんでした。
