小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

ぴこ、3歳になりました☆

4月末日がぴこの誕生日。
ホームセンターからお迎えしたので正確な生年月日は分かりません。

GW中は忙しくてほとんど遊べなかったので
先日、改めてお祝いしました。

ぴこ~、3歳のお誕生日おめでとう♪
ママが種から育てた無農薬小松菜をプレゼント( ̄w ̄)

3sai2.jpg

あからさまに嫌な顔をしたわね。

美味しいから食べてよ~

3sai7.jpg

結局ほとんど食べてもらえず悲しい母なのでした(´Д`) =3 ハゥー



冗談はさておき本当のプレゼントは大好きな苺。

3sai4.jpg

久しぶりに良いお顔を頂きました♪


体の具合は良くも悪くも変わらずです。
ケージからも出て来ないし、
左羽の腫れも良くなる事はなく
換羽で生えてきた新しい羽も抜いてしまいます。
それでも季節がら発情はするらしく
羽を気にする素振りが増え、チミチミと齧っては出血。

ステロイドを使えば腫れが引くことは分かっているのに
内臓をやられてしまうので使う事が出来ません。
積極的治療が出来ないのがもどかしいです。


羽の切断の事も常に頭にあるものの、未だに思い切れません。
「飛べない羽=要らない物」とはどうしても思えなくて。
でも痛みからは解放されるんだろうか??
答えは出ないまま頭の中をグルグル回るだけ。

ぶっちゃっけ費用の問題もあるんですけどね(^^;


でも良い事も一つ。
寒い冬を越して常に膨らんでいるような状態だったけど
最近はシュッとしている時が増えました。

3sai1.jpg

ウソです(゚m゚*)プッ
先月に比べて体重は2g増えました。


寒かった冬を越し、大地震を経験しても変わらず生活をしているんだから
この子は私が思っているより強いのかもしれない。

発砲スチロールを齧りたくてこんなポーズだって出来るんだもんね。

大股を広げて何をするのかと思ったら

3sai6.jpg


逆立ち! 苦笑

3sai.jpg


発情はほどほどにして欲しいけど、こんな動作を見ると
ぴこは生きる気満々なんだと思えてなりません。

どうか来年もこの日をお祝いできますように・・
色々あるけどこれからも一緒に頑張ろうね!!

3sai3.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category : ぴこの事
Posted by かお on  | 20 comments  0 trackback

-20 Comments

ゆめ says..."おめでとう!おめでとう!"
ぴこちゃ~~ん!3歳おめでとう!!!
「痩せた」にビックリして、瞬間涙目女になりそうでした。
もう、悪い冗談ですよ!(`ω´*) コラコラ~
ホント、生きる気マンマンですね(//∀//)
私たちも一緒に、生きる気マンマン、楽しむ気マンマンで、
前進あるのみ!の日々を過ごしましょうね。
たまに、お休みしながら~( *´艸`)
いたずらしている姿も、本当に愛おしいです。

ぴこちゃん、なにか欲しいものはないかい?
なんでも良いのよ。おばちゃんにいってごらん(。・w・。 )
本当におめでとう。これからも健やかな毎日を!(^ー^)ノ☆*
2011.05.10 10:12 | URL | #L8AeYI2M [edit]
りんご♪ says...""
3歳おめでとう♪♪
うちは葉物は好きですが果物はみかんのみ(笑)
うちのは地震が来るとブランコが揺れるので
楽しそうに乗ってますよ。。
意外とインコってお気楽チャンなのかもしれませんね^^;

うちもやっと発情が終わりました。長かった。。
おいしいいちごいっぱいもらって元気に過ごしてね~♪
2011.05.10 10:37 | URL | #- [edit]
三毛猫 says...""
ぴこ3歳、おめでとう。
母ちゃんの溢れんばかりの愛情で幸せそう。
人間もそうだけど、美味しいもの食べて
楽しい、嬉しい時間を過ごすことが
免疫力を高める最高の健康法だと思います。
ぴこ、これからもよろぴこ(照
2011.05.10 12:35 | URL | #z2AmNf4A [edit]
もっちゃんママ says...""
久しぶりにぴこちゃんの姿が見れて嬉しいですv-238
ぴこちゃん3才お誕生日おめでとー♪

これからもよろしくねー♪
ぴこちゃん大好きだよーi-237

2011.05.10 17:32 | URL | #- [edit]
ayame says...""
ぴこちゃん、3歳おめでとうございますー♪♪
めでたや、めでたや~!
鮮やかなグリーンが、小松菜より綺麗!(爆)
あたしの方が美しいんだから~って
拒否したのかしら?^^;

外科的手術は、、、手術そのものより、
セキセイの場合、その身体の大きさから
麻酔から醒めない率がかなり高いのですよね(T_T)
ちょっと賭けみたいなところがあって怖いです。
ぴこちゃんがせめて、痛いだけでも言ってくれれば
鎮痛剤を増やすとか出来ていいのだけれど。。。
私でもずーっと答えは出せないままかもしれません。

でもひとまずお祝いが出来て本当に何よりです。
一歩一歩ですよね。
ぴこちゃん、母の日にありがとうって
きっと言ってたと思いますよ^^
2011.05.10 17:41 | URL | #QHwcdr9. [edit]
happy母 says...""
ぴこちゃんお誕生日おめでとうございます。
ぴこちゃん、小松菜は食べてくれなかったのですね・・
気持ちはもう苺にいってしまってたかな(笑)
大好きな苺を食べて嬉しそう。いいお顔ですね。

これをやれば確実に良くなるとか、痛みから確実に解放されるとかわかればやってあげたいけれど、かえって苦しめることになるんじゃないかと思うと、答えがだせませんね。
逆立ちしてカジカジするぴこちゃん、見ててほっとします。
うちは怒って鳴くとほっとします。
あれがしたい、これが食べたいって、わがままをたくさん言って欲しいですね。
最後の写真もいいお顔。一緒に頑張ろうね。
2011.05.10 23:40 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ゆめさんへ"
ぴこにお祝いのメッセージありがとう♪
もともと小デブだったもので・・
ビックリさせちゃってごめんね(^^;
1日の半分はウトウトしてるけど、
残りの半分はイタズラしたり羽繕いしたり
ぴこはぴこのペースで穏かに暮らしています。
たまに心がぶれるけど、前進あるのみ!

ちなみにぴこはバラの苗が欲しいそうです( ̄▽ ̄) ニヤ
フンショウロウの香りを嗅げばきっと元気が出るぴよ!
な~んてね。ウソよ、ウソだからね~。
ぴこはおもちゃでも遊ばないし、運動量が少ないので
太り過ぎ防止の為におやつもあげないし
どうかお気遣い無く!
これからも暖かい目で見守ってやってください(*^^*
2011.05.11 09:01 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."りんご♪さんへ"
> 3歳おめでとう♪♪

ありがとう~♪
葉物が好きなのは助かりますよね~
ぴこも普段は食べるのに、たまに飽きるらしく
口にしない期間があるんです。
ちなみにみかんはスジ派。 笑
インコの好みにも個性があっておもしろいですね^^
でもくぅちゃんは大物の予感が・・(゚m゚*)プッ

この先も色々ありそうだけど、前進あるのみで頑張ります。
どうぞ暖かい目で見守ってやってください(*^^*
そうそう、苺といえば(?)サクラちゃんはまだ合宿中??
帰って来る日が待ち遠しいですね~
2011.05.11 09:10 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."三毛猫さんへ"
お祝いのお言葉ありがとう♪
母は少ししつこ過ぎるようでありがた迷惑みたい 苦笑
でも可愛くて可愛くて・・親バカですね(^^;
少しでも免疫力が上がるように、楽しい毎日を過ごせる
よう頑張ります☆
三毛猫さん、これからもよろぴこね 笑
2011.05.11 09:14 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."もっちゃんママさんへ"
最近、カメラを向けると逃げられて
中々写真が撮れませんでした(^^;
でも無事に誕生日を迎える事が出来て
本当に嬉しいです!
お祝いのお言葉ありがとう♪♪
大好きの言葉に涙が出そうです(ノω・、) ウゥ・・・
これからも暖かい目で見守ってやってください(*^^*
2011.05.11 09:18 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ayameさんへ"
お祝いのお言葉、ありがとうございます~♪
小松菜も立派に育ったんですけどね~ 爆
どうも虫の味が嫌だったようです(´艸`)

ayameさんの仰るように手術自体に対する不安もあるし
その後の生活にもやっぱり不安があります。
羽を取ったから全てが解決するわけでは無いと思うので・・
中々答えは出ませんが直ぐに命に関わることじゃないのが
せめてもの救いです。
お互いに長い道のりですが、一歩ずつ前進ですね。
これからも焦らずのんびり歩いていきたいと思います。

ぴこがもし喋れたらありがとうって言ってくれるかな~
綾子ちゃんと会ったら、愚痴の女子トークが炸裂しそう(^^;
2011.05.11 09:27 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."happy母さんへ"
お祝いのお言葉ありがとうございます!
お忙しい時にスミマセン(^^;
普段は野菜も食べるんですけど、最近少し
飽きてきたのかあまり食べなくて困ってます。
苺の味を覚えて甘いもの好きになっちゃったんでしょうか??
果物もほどほどにしないといけませんね(^^;

何をするにしても推測でするしかなく、大きな決断を
する勇気がまだ出ません。ホントに難しいです・・。
私もぴこが怒る所を見ると少しホッとします。
我が儘が出るほど元気なんじゃないって思えるんですよね。
逆にしおらしく甘えられると心配になるくらいです 笑
病気は違えどお二人の頑張る姿にはいつも励まされます。
お互いに楽しい日々を送れるように頑張りましょう^^

2011.05.11 09:35 | URL | #- [edit]
kgひろこ says...""
ぴこちゃん、3歳のお誕生日おめでとう~★
苺を食べるぴこちゃん、とってもいいお顔^^
ママが育てた小松菜はイヤイヤしちゃいましたか~^^;
大股広げたり逆立ちしちゃったり( ´艸`)
お茶目なぴこちゃんの姿を見てるととっても癒されます♪
ぴこちゃん、いつもありがとね~★

手術となると悩むお気持ち・・・すごくよく解ります。
めろんちゃんの時、私もそうでした。
今のぴこちゃんの状態的に、決断を急ぐことはないと思うので
じっくり考えてあげて下さいね(^^)

飛べない体でも、そして今年の寒い冬をも克服して
頑張っているぴこちゃん。
私もたくましさを感じます★
2011.05.11 11:56 | URL | #GIyTZwcc [edit]
なおみ says..."おめでとう~~!"
ぴこちゃん、お誕生日おめでとう!
うちのいろはと、1ヶ月も変わらない同い年だ♪
でも、インコ学校があるなら、
学年が違っちゃうか。。。(笑)

せっかくの小松菜にイヤイヤしてるぴこちゃんも
逆立ちぴこちゃんも
最後のかわいいご挨拶のぴこちゃんも、
生き生きしているのは、ぴこmamaさんはじめ
ご家族の愛情の映しですね。

これからも頑張ってくださいしか言えませんが、
ずっと応援しています。


2011.05.11 12:21 | URL | #- [edit]
tomo says...""
ぴこちゃん、3歳のお誕生日おめでとう!
小松菜になんてお顔かしら(゚m゚*)プッ

そっかあ、春は発情のシーズンですもんね~
気候は過ごしやすくなるけど難しいですね。

治療は、何を選んでも悩むところですよね・・
でも、確か先生にも急がなくて良いって言われてましたよね?
方針を変更するのはいつでも出来ますから
まだまだ考える時間はありますよ!
焦らずに・・

それにぴこちゃんが遊ぶ姿、とっても楽しそうで
病気になんて負けない気配が出まくってます。
そんな風に一日一日、楽しく過ごしてね、ぴこちゃん!

最後のお顔、とっても可愛い~~(〃ω〃)
2011.05.11 12:43 | URL | #CofySn7Q [edit]
mikko says...""
ピコちゃんお久しぶり~♪
お誕生日おめでとう★
これからもずーーっとおいしいイチゴを食べられるようにがんばろうね♪
2011.05.12 00:00 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."kgひろこさんへ"
お祝いのお言葉ありがとうございます(*^^*
私の育てた小松菜は虫の味がして嫌みたいです 笑
病気でもお転婆振りは相変わらずで、良くも悪くも
発情パワーは凄いですね(^^;
こんなぴこをいつも暖かく見守ってくださって
ひろこさんには本当に感謝しています。
手術の事も、焦らなくていいはずなのに
頭から離れなくて・・
もっと強くならなくちゃと思う毎日です。

寒い冬を越してホッと一息ですが、
夏がまた心配ですね。
今年は以前のようにクーラーを付けるわけにも
いかなそうだし、何か対策を考えねば!
この先、まだ悩む事もありそうですが
少しずつでも前進できるように頑張りますので
これからもどうぞ宜しくです☆
2011.05.12 09:02 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."なおみさんへ"
お祝いのお言葉ありがとうございます(*^^*
いろはちゃんとも綾子ちゃんとも同級生なんです。
インコ学校があったら女子トークで盛り上がりそうですよね 笑

ぴこがウチに来て3年、すっかり家族の一員となりました。
付かず離れず、やっとお互いの良い距離が掴めたようです。
ぴこはぴこなりにマイペースで過ごしているので
穏かな日が続くよう私もお世話係りとして励みます 笑
これからも暖かい目で見守って頂けたら嬉しいです。
ぴこ共々どうぞ宜しくお願いします♪
2011.05.12 13:03 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."tomoさんへ"
tomoさん!足大丈夫なんですか??
大変な時にお祝いコメありがとうです!!

立派な小松菜に酷い顔するでしょ~ 笑
最近青菜に飽き気味みたいで、困ってます(´Д`) =3 ハゥー
発情するのも体力のある証かなと思うけど
卵を身篭った日には・・心配の種が付きません。
ほどほどで収まってくれるよう祈るのみです(>人<。

手術の事も焦らなくて良い筈なのに、血の付いた
羽を見たりするとつい考えちゃって。
我ながら弱いな~と反省です。
こんな状態でもマイペースに日々を過ごすぴこの方が
よっぽど強いかもしれません。
あまり神経質にならず、のんびり頑張りますので
これからも暖かい目で見守ってやってくださいね(*^^*
 
2011.05.12 13:11 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."mikkoさんへ"
こちらこそご無沙汰してます~
お祝いのコメントをありがとう!!
これからも2人三脚で頑張りますので
暖かい目で見守ってやってください^^
でも直ぐに太っちゃうので苺はほどほどにしておきます 笑
2011.05.12 13:14 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/336-f90cb958
該当の記事は見つかりませんでした。
