小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

アンブリッジローズと春花壇

雨上がりのお庭から

アンブリッジローズが満開です(*^^*

anb_20110514131622.jpg

雨→急激な温度上昇で花弁は痛み
早々に散ってしまいそう。

anb1_20110514131622.jpg


焦らされて焦らされて、早々にお別れ。
それだから余計に愛しいのかもね。


でもこの子は繰り返し良く咲いてくれるので
夏前にもう一度会えるでしょう。


アンブリッジの左側が我が家のメイン花壇。

anb3_20110514131621.jpg

既に過渡期を迎えています(^^;
パンジー・ビオラはダンゴ虫に食べられまくりで
今はオルレイヤとカモミールが満開。

anb2_20110514131621.jpg

オルレイヤは一昨年、三毛猫さんから頂いた種。
今年もちゃんと咲いたよ~♪



でも今年はチューリップを失敗しちゃって
大好きなガボタがこんな姿になっちゃいました。

anb7.jpg

茎が伸びずに咲いちゃって、全然見えません(´Д`) =3 ハゥー
この花壇は冬の間何も植えずに土を休ませたので
別にプラ鉢に仕込んで置いたんだけど
浅植えし過ぎだったのかな??球根は苦手です(´_`。)グスン


種まき組のカレンデュラ
”トライアングルフラッシュバック”

anb4.jpg

”コーヒークリーム”

anb8.jpg


どちらも親株と同じ花が咲きました☆

今年一番のヒットだったのがカラスバニガナ。

anb5.jpg

銅葉に黄色のお花がキラキラ映えます♪
種まきでも簡単に育つそうなのでこぼれ種に期待!


最後は白バラ・・ではなく芍薬。

anb6.jpg

主人と娘がバラと勘違いするのも無理は無い豪華さ!

5年目にしてやっとお花に会えました。ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!
もう待ちくたびれて名前も忘れちゃったよ~

次から次へと花が咲いて、つい写真が多くなってしまいます。

ガーデナーの皆さん、最高の季節を堪能しましょうね♪


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category : バラ
Posted by かお on  | 8 comments  0 trackback

-8 Comments

tomo says...""
うわぁ~~!
アンブリッジローズ、素敵~~!!
こういう微妙な色、大好き(〃▽〃)
ピンクもいいけどアプリコットもいいなあ・・・(*´-ω・)ン?

球根て思ったように育たないことよくあります!!
私だけじゃないんだ~良かったヾ(;´▽`A``
ニゲラ、大きくなりすぎません?
うち、クリローがニゲラにはさまれて埋もれてます・・

芍薬!
5年もかかるのですか!?
実はウチにも白い芍薬が植えてあるんです~
今年で2年目ですが、枝ばかり増えて花が咲かなくて・・
こんな美しい花が見られるなら5年くらい待ちます~~!
タグ無くさないようにしとこ(゚m゚*)プッ
2011.05.15 11:35 | URL | #CofySn7Q [edit]
マージィ says...""
アンブリッジローズ、淡い色がとってもいいですね。
満開の白モッコウも、はしごとのショットがとても良かった。
オルレイヤというのは初めて見ました。
花火みたいで、きれいですね。花屋でも僕は見たことがありません。
こちら福岡は、この春は毎日風が吹き荒れて、植物たちは
あっちへこっちへ、毎日ゆさぶられています。
ぴこちゃんも、ぴこmamaさんのかわいいガーデンも、
元気そうで良かったです。

2011.05.16 15:28 | URL | #1wIl0x2Y [edit]
ゆめ says...""
お~。大好き~!アンブリッジ~~~(人´∀`)♡
しかも、すごい花付ですね。
お店で売っているやつみたい…。
花壇は、春爛漫って感じですね~。
シロタエギクですか?このデッカイシルバーちゃん。
良い仕事してますなぁ( *´艸`)

球根って、本当に難しいですよね。
私も今年は、奥の方が低くなっちゃって(´Д`)
20cmって書いてあった子は、倍以上伸びてるし…。
カラスバニガナって…、雑草ちっくなお花ですね。
あ…褒めてます!←ホントか? (´∀`;)アハハ
葉っぱと花の色の対比がキレイですね。

うわぁ~、芍薬だぁ~。すご~~い。
すごく難しいんですよね???
こんなに立派なお花が咲いたら、待っていた甲斐がありますね♪
2011.05.16 17:06 | URL | #L8AeYI2M [edit]
ぴこmama says..."tomoさんへ"
アンブリッジローズは樹形も小振りで、
繰り返し良く咲いてくれるしお勧めです♪
アプリコットピンク、可愛いですよ~( ̄▽ ̄) ニヤ
でも雨と強風でだいぶ花弁が痛んじゃった(´_`。)グスン

チューリップ、ショックでした~!
来年は初心に戻って頑張ります(^^;
tomoさんから頂いたニゲラはもう蕾が付きました!
植え付け時期が遅かったからでしょうか?
おかげで今年は小振りで可愛い姿が楽しめそうです♪

芍薬は私の管理が悪かったんだと思います。
途中で痺れを切らして地植えから鉢植えにしたりして
疲れさせちゃったみたい。
ちゃんと肥料もあげないとダメみたいだし。
地植えだと大きく育つらしいから来年は豪華な花が
楽しめるんじゃないかしら?
でもタグは付けて置く事をお勧めします 苦笑
2011.05.16 17:37 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."マージィさんへ"
アンブリッジは女性好みの色合いかもしれませんね。
主人は新鮮なイワシの香りがすると失礼な事を言いますが
放っておいても繰り返し良く咲くお利巧さんです(^m^

> 満開の白モッコウも、はしごとのショットがとても良かった。

ありがとうございます♪
私もお気に入りの一角なのでお褒め頂いて嬉しいです(*^^*
オルレイヤは繊細な感じに似合わずとても丈夫な花です。
関東も強風ですが、負けずによく咲いてくれています。
穏かな春を堪能する前に夏が来てしまいそうですね 苦笑
お互いに体調を崩さないよう頑張りましょう^^
2011.05.16 17:46 | URL | #- [edit]
ちい says...""
からす葉ちゃんっ去年新入りした子だったんだけど
花が咲かずに終わっちゃいましたぁ~(汗)
こんな素敵な立ち姿っ!だったんですねっ!
なんだか鼻息荒くなってきましたっ^^
2011.05.17 08:48 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ゆめさんへ"
たいしてお世話もしてないのにこの花付き。
アンブリッジは優秀でしょう? 笑
雨で花弁が痛んじゃったのが残念です。

花壇の方はシロタエギクだけやたら大きくて
チューリップは短すぎるしで今年はイマイチでした(´_`。)グスン
ゆめさん庭のチューリップが忘れられません。
雑草チックなニガナですが種を採取してるので
御入用でしたら言ってくださいね♪
蕾まで茶色なので寄せ植えのお供には良い仕事
してくれますヨ(^m^

芍薬、やっと咲きました~(T▽T
地植えならばそうでもないみたいよ。
微香ですが爽やかな香りにウットリです(*´ェ`*)ポッ

2011.05.17 10:41 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ちいさんへ"
カラスバ、ダメでしたか~。残念!
ウチでもアブラムシが凄く付いてかなり気持ち悪かったです(^^;
花が咲いたら忘れちゃいましたけど 笑
ちいさんのお庭で咲く姿も見てみたいな~
頑張って種を採りますので待っててくださいね♪
2011.05.17 10:46 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/337-766e52ed
該当の記事は見つかりませんでした。
