小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

リトープス★脱皮完了

GWだというのに関東地方物凄い強風です!
蕾の付いたバラの枝が2本も折れちゃいました。 涙
鉢をアッチコッチに移動して朝から大騒ぎ(´Д`) =3 ハゥー
風が無ければ過ごし易い良いお天気なのにね。



こんな強風の中でも写真が撮れるのはやっぱり多肉( ̄w ̄)

昨秋にお迎えしたリトープス”福来玉”
1月から少しずつ”脱皮”を始めていました。

2011年3月4日の様子

5016.jpg

2011年4月10日の様子

5015.jpg

そして今日。ついに脱皮完了です!

5013.jpg

お疲れ様でした~ヽ( ´¬`)ノ
心なしか一回り大きくなったような??

脱皮が始まってからずっと水を切っていたのですが
そろそろ水をあげても大丈夫かな?
次は花を咲かせる仕事が待ってるから
また頑張ってね~( ̄▽ ̄) ニヤ


この写真だけでは地味すぎるので 笑
仕立て直したミニミニリースを見てやってください。

5014.jpg

チビ多肉ってなんでこんなに可愛いんでしょ♪

5012.jpg


ついでにブリキのジョーロも少し多肉を足してボリュームアップ☆

501.jpg

みんな元気に育ってね(*^^*



さて、GWも我が家は仕事なので、娘は暇で暇でしょうがない様子。
休日はお友達も誘いずらいみたいなんですよね。
不憫だとは思うけど、これも運命と思ってもらうしかなく
一緒にクッキー作りなどして暇つぶし。


ウチでは定番のおやつ”スノーボール風きなこクッキー”
(お借りしたレシピはコチラです)

5011.jpg


バターも卵も使わず、焼き時間を入れても3,40分で作れる簡単クッキー。
その割り味は美味しくて何度もリピしています。

今回は”うぐいすきな粉”を使ってほんのり若草色♪

味は変わらないんですけどね 笑
これで少しは娘の気も紛れたかな(^^;

GW前半戦も残すところあと半日!頑張るぞ~!
皆様もどうぞ有意義なお休みを満喫してくださいね^^

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category : 多肉直物
Posted by かお on  | 11 comments  0 trackback

-11 Comments

三毛猫 says...""
わ~、リトープスの脱皮すごい~(笑
でもってちょっとキモイ~(笑
多肉にはまってた時、興味あって欲しかったけど
なかなか高価で手が出ずじまいでした。
おっかけ写真興味深かったです!
そうか、世の中はGWだねえ。忘れてた…(悲
モッコウ、少々ツボミがおちてもぴこmamaさんちの大株なら
見応え充分ですよ。
満開写真楽しみにしてます!
2011.05.01 21:01 | URL | #z2AmNf4A [edit]
tomo says...""
昨日はすごい風でしたね!
出かけていて、夜帰ってきたら
ジャスミンの鉢は転がってるし、クレマチスの鉢は落ちて割れてるし・・・。゚(゚´Д`゚)゚。
ぴこmamaさんみたいに対策練ってから出かければよかったです~~

福来玉・・・
質感も・・・
表面の模様も・・
グロ~~(*≧m≦*)ププッ
と言いつつ何度も写真を見てしまいます。
そこが魅力??

どんなお花が咲くんでしょう~?
楽しみにしてますね!ちょっと怖いけど(^^;)

チビ多肉ちゃんたちのリース、可愛い~~(*>ω<*)
ジョウロのもぎゅうぎゅうでいい感じ♪
2011.05.02 22:00 | URL | #CofySn7Q [edit]
なおみ says...""
こんにちは~
福来玉、不思議ですねぇ。
どんなお花が咲くのか楽しみ(*'∀`*)

リースもすてきです♪
ぴこmamaさんのブログを拝見するようになってから
多肉がすごく好きになりました。

それにこちらのお花はみんな「生きてる」んだなあって
実感させられる植物ばかりです。
ぴこmamaさんの心こめたお世話で、
みんな生き生きしてるんですね。

GW、お仕事頑張ってくださいね~!




2011.05.03 10:11 | URL | #- [edit]
マージィ says...""
福来玉・・・、初めて見ました(´・ω・`;)
ぴこmamaさんのブログで、多肉について初めて見るものが多いのですが
僕にとっては不思議な世界です。福来玉・・・・。
こちら九州も、ずっと風が強く、うちのバラたちも
根元からゆさぶられて、大変でした。
バラたちの開花、もうそろそろですね。
2011.05.03 21:30 | URL | #1wIl0x2Y [edit]
ぴこmama says..."tomoさんへ"
ウチのベランダでも板壁が倒れて、
クレマが下敷きになっちゃって・・
ショックですよね~!
風対策も考えないといけませんね(涙

リトープス、グロイよね~ 笑
これでも可愛い子を選んできたんだけど(゚m゚*)プッ
でもね、脱皮する姿を見ているとガンバレーって
応援したくなる不思議な魅力があります。
お花はわりと派手なんですよ。
咲くかどうか分からないけどご期待ください(^m^

リース、可愛いと言ってもらえて嬉しいです♪
チマチマした作業に時間を忘れて楽しんじゃいました^^
2011.05.03 21:36 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."なおみさんへ"
こんばんは^^
福来玉、不思議でしょう?
お花は割と派手なんですよ~
咲くかどうか分かりませんが、ご期待ください( ̄▽ ̄) ニヤ

多肉好きな私としては、同志が増えるのは嬉しい事です!
本当に手間のかからない良いヤツなんですよ 笑
皆さんに褒めてもらえて植物も喜んでいると思います。
私のお世話にも益々気合が入りそう(^m^
強風にもめげず頑張る植物達を見習って、私もお仕事頑張りま~す!
2011.05.03 21:47 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."マージィさんへ"
多肉も種類が多いですからね~。
私もまだまだ知らない物がたくさんあります。
でもリトープスは余り一般受けはしなさそうですね。
この脱皮は衝撃的だと思うんですけど 笑

強風は全国的なものだったんですね。
本当に風は防ぎようが無くて。。泣けてきます。
お互いに無事にバラの花が見られますように(>人<。
2011.05.03 21:51 | URL | #- [edit]
ayame says...""
うーわー、リトープス!
私ダメかもその脱皮・・・
トンボの顔に見えて可愛いんだけど、
脱皮途中で私が剥いちゃいそう!
かさぶたとか見ると
剥かないではいられないタチなの^^;

多肉ちゃん、色鮮やか~!
赤いのは紅葉じゃなくて常時赤いの?
うちの松葉菊の先端が取れたので、
土に刺しておいたらついたみたい。
案外簡単でちょっとびっくりでした^^;
2011.05.05 13:05 | URL | #QHwcdr9. [edit]
ちい says...""
ぴこmamaさんはお仕事してたんですねっ^^
お疲れですっ!
ちいは・・・・
ぼけぇ~っと連休過ごしてましたっ(あはっ)
すごいっ脱皮のお姿っ!
初めて見ましたっ(おぉ~~~)
多肉リースもかわいぃ~ですぅ~^^
葉挿しでなんとか去年よりはボリュームUP
してきたけど・・・
まだスカスカなんですっ
はやくぴこmamaさんリースみたく
仕上げたいなぁ~^^
2011.05.05 21:23 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ayameさんへ"
私も剥きたい衝動を抑えるのに苦労しましたよ~ 笑
途中じれったくなって何度手を伸ばしそうになったことか!
地味ながらおもしろい過程だったのでayameさんにも
是非実物で見て欲しいな~。
子株が出来たら貰ってやってくださいね( ̄▽ ̄) ニヤ

ぼちぼち多肉の紅葉も冷めてきました。
夏にはきっと緑に戻っちゃうと思います。
松葉菊も多肉に近いものね~。
今のうちにいっぱい挿して置くと夏には凄い事になるかも(^m^
丈夫なお花はホントに助かりますね 笑


2011.05.06 09:30 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ちいさんへ"
ちいさんお帰りなさ~いヽ( ´¬`)ノ
ウチは自営なもので休日は稼ぎ時なんですよ~
でも母の日が終わったら激ヒマになるので
そしたら私もぼ~っとする予定です 笑

脱皮の姿はなかなかおもしろいでしょ?
私も初めて実物を見たんですが
つい応援したくなっちゃいました 笑

多肉のリース、写真は直径15cmのミニミニサイズなので
簡単ですが、大きいと多肉の量が必要ですものね~
ウチのもう一つのリースはスカスカです(^^;
今度ちいさんのお家のリースも見せてくださいね!



2011.05.06 09:36 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/338-e9d43399
該当の記事は見つかりませんでした。
