小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

ロサ・バンクシアエアルバ

やっとGWが終わりました!
ちかれた~(´Д`) =3 ハゥー
毎年お店のラジオから流れる渋滞情報を羨ましいような
羨ましくないような気持ちで聞いていますが
今年は凄かったですね~
運転手様もお疲れ様でした(^^;


さて、母の日を前に今日はちょっと一息。
満開になった白モッコウバラを見てやってください。
人通りの少ない時間を狙ってコソコソ撮った貴重な写真です 笑


ロサ・バンクシアエアルバ(Rosa Banksiae alba)


rosa3_20110506090336.jpg

黄色に比べて花付きは劣るけれど、
濃い緑の葉っぱが白い花を引き立ててくれて
まるで舞い落ちる雪のようです(*´ェ`*)ポッ


隣家との境に地植えして4年。


今年は2階のベランダでも楽しむ事が出来ました。

rosa1_20110506090337.jpg


カランコエが飲み込まれそうになっています(゚m゚*)プッ

rosa2_20110506090337.jpg


私としては枝垂れ咲くこの感じが大好きなんだけど


rosa5.jpg


家族からは鬱陶しいとクレームが来るので
花後はバッサリと刈込む予定。
この風景が楽しめるのもあと数日。
みなさ~ん、お急ぎくださぁい。 笑


rosa4_20110506090336.jpg


強風にも負けず、今年も咲いてくれてありがとう!
でも成長はこの辺でストップしてくれても良いかも~(^^;



rain_20110506090403.gif



この花は私にとってはちょっと特別なんです。
4年前、この花が咲く頃にブログを始めました。
それから毎年同じタイトルで記事を書いています。
この花を見る度に「あぁ、もうそんな季節なのね」と
懐かしい気持ちになります。
4年間でたくさんの方とお知り合いになり
昨冬は主人の手術の事やぴこの腫瘍の事で
皆さんに支えて頂きました。
三日坊主の私が続けられているのも皆さんのお陰です 笑

私のたわいも無い毎日にお付き合いくださり
ありがとうございます!
そしてぴこ共々これからもどうぞ宜しくお願いします(*^^*

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

Category : バラ
Posted by かお on  | 16 comments  0 trackback

-16 Comments

三毛猫 says...""
でた~!うっとりよ、うっとり。
やっぱりモッコウは枝垂れさせなきゃね。
それがモッコウにとっても自然な姿で最も美しいんだって本で読みました。
私も白のこの葉と花のバランスが好きなんです。
黄モッコウも可愛らしいけど花が多過ぎて。
あ~、見に行きたい(笑
そうですか、もう4年なんですね~。
年が過ぎるのは早いですね。歳とるのもあっという間(笑
2011.05.06 15:37 | URL | #z2AmNf4A [edit]
ayame says...""
こんにちは~
タイトル見て、またなんか新しいお花かと思ったら
まさかのモッコウバラ!そうだったのか~
今、モッコウバラは満開ですが、
どこも黄色で、白は見ないですね~
貴重ですね、ぴこmamaさん宅は。
黄色だとたわわで重そうですが、
白はスッキリしていていいですね!
それにしても茂りましたね~
すばーらしい!!
ただ、刈り込みが大変だろうな~^^;
私もね、さっき、植木の刈り込みを
3時間くらいやってたのですが、
もう腕が痛くって。じんじんしてます(涙)
このモッコウバラを刈るとなると、
かなり疲れそう~~ひ~~^^;

ぴこmamaさんのブログは
かわいいぴこちゃんの他、
知らないもの、キレイなものが見られるので
楽しみにしてます。
これからも勝手に癒されに来るので(笑)
頑張って更新してくださいねー♪
2011.05.06 17:35 | URL | #QHwcdr9. [edit]
もっちゃんママ says...""
ぴこmamaさんこんばんは^^

いつもぴこmamaさん宅の素敵なお花たちをみて毎回思うこと・・・
ぴこmamaさんちいってみた~いi-237
2011.05.06 22:48 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."三毛猫さんへ"
モッコウバラをやっと出せたよ~ (^m^
自分でも毎日、自宅を眺めてはウットリしてます 笑
黄色を見ると可愛くて浮気しそうになるけど
これを見るとやっぱり白が一番って思っちゃいます。
でも自然な姿、全開でお隣さんの木蓮に襲いかかって大変(^^;
パーゴラやガゼボに仕立てるのが一番かもしれないね。
私も三毛猫さんのお庭を見に行きたいよ~ 笑

4年間も過ぎてしまうとあっという間ですね。
体力の衰えを感じる今日この頃です 苦笑
これからも宜しくね^^

2011.05.07 08:40 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ayameさんへ"
実家ではフェンスに黄色を誘引していていますがそれも綺麗でね~。
丸く咲くのが可愛くてつい浮気しそうになります 笑
でも一応すし屋なので派手すぎない白が良いかな~って。
ayameさんにお褒めの言葉を頂いて白を選んで正解でした(^m^

>ただ、刈り込みが大変だろうな~^^;

そうなんですよ~。
高い所は届かなくて、お隣さんにはバンバン枝を伸ばすし(^^;
剪定作業は好きなんですが、ちょっと憂鬱です。
ayameさんもお疲れ様でした!3時間は痺れますわ~

ayameさんにはいつも暖かいお言葉を頂いてありがたく思ってます。
特にぴこの事ではお世話になりっぱなしで・・
頑張って更新しますのでこれからもどうぞ宜しくです!
2011.05.07 08:50 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."もっちゃんママさんへ"
こんにちは^^

素敵だなんて~、嬉しいです 笑
でも娘には「鬱陶しいヤツ」と呼ばれ、
「これ以上花を増やさないでよね!」
とキツク言われてるんです(^^;
もっちゃんママさんが遊びに来てくれたら大歓迎ですよ~♪
2011.05.07 08:54 | URL | #- [edit]
chocotta says...""
見事なカーテンね~。

うちもぼちぼち種まきしたり鉢植え買ったり始めたよぉ~。

お世話がわからないから簡単そうなのばかりだけどね~。

こちらも連休終わって一息つけそうよ。
息子君が月曜にサッカー始めたから、お迎え遅くてよくなったんでまたランチでもしようね~。
2011.05.07 10:06 | URL | #qLbEs6S2 [edit]
tomo says...""
うわあうわあ!すばらし~!!
なんて素敵な光景.+:。(´ω`*)ウットリ。
白い花好きにはたまらない美しさですぅ
雪のようという表現もピッタリですね!!

ハシゴにちらちらと絡む姿も繊細で良いわぁ~~

・・で、これって一株ですか?


ブログ4周年なんですね。
おめでとうございますヾ(*´∀`)ノ
継続するってエネルギーの要ること。
たわいないと思っている日常でも
記録に残すことで、より想い出が深まるんじゃないかな~と思います。

珍しい植物や可愛い雑貨、そしてぴこちゃん!
これからも楽しみにしています(〃ω〃)
2011.05.07 10:36 | URL | #CofySn7Q [edit]
ちい says...""
渋滞にはまって ヒラメ貼りのちいですっ
ぴこmamaさんもお疲れ様でしたっ^^
自営業なんですねっ
ちい母さんも自営業でパーマ屋繁盛っ!
とまではいかなかったけどねっ(あははっ)
思い出の白もっこうなんですねっ
大切にいつまでも残したいですよねっ

うちは黄もまだだけど
爆風に負けずっ絶えてまぁ~す^^
香りの良さは・・・
やさしくてココロが温まる香りですよねっ
うちも楽しみぃ~っ!
黄もこのぐらい香りがよければいいのになっ^^
2011.05.07 19:31 | URL | #- [edit]
なおみ says..."これからも楽しみです"
きれーい!最後のお写真はお見事!
近所にこんなおうちがあったら見惚れてしまうわ~。
ああ、遠くて残念。

実家の近くにツタが家の壁周りを覆っている家があって、
冷房しなくても夏は涼しいって、雑誌に載ってたことが
ありましたけど。
ぴこmamaさんちを拝見して、
ちょっと涼しそう・・って思っちゃった(^^;;

いつもきれいなお写真をありがとう。
これからも楽しみにしていますね♪

2011.05.08 17:16 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."chocottaちゃんへ"
モッコウバラ、綺麗でしょ?
実物を見て欲しいな~ 笑

種まきしたの?頑張ってるね!
お花の咲く庭でランチなんていうのも良いんじゃない?(^m^
私もここからは暇になるから、連絡するね~♪

2011.05.09 08:27 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."tomoさんへ"
モッコウバラ、褒めて頂けて嬉しいです♪
自分でも毎日眺めてニヤニヤしてます 笑
でもこれで一株なんですよ~!
施肥もほとんどしてないのに・・凄いでしょ?(^^;
tomoさんチのモッコウも暴れん坊になると思うので
覚悟しておいてくださいね( ̄▽ ̄) ニヤ

ブログを始めたおかげでtomoさんと知り合う事も出来たし
世界が広がった気がします。
写真付きで記録が残せると後で役に立つ事もあるしね。
つたないブログですが、これからもどうぞ宜しくです☆



> うわあうわあ!すばらし~!!
> なんて素敵な光景.+:。(´ω`*)ウットリ。
> 白い花好きにはたまらない美しさですぅ
> 雪のようという表現もピッタリですね!!
>
> ハシゴにちらちらと絡む姿も繊細で良いわぁ~~
>
> ・・で、これって一株ですか?
>
>
> ブログ4周年なんですね。
> おめでとうございますヾ(*´∀`)ノ
> 継続するってエネルギーの要ること。
> たわいないと思っている日常でも
> 記録に残すことで、より想い出が深まるんじゃないかな~と思います。
>
> 珍しい植物や可愛い雑貨、そしてぴこちゃん!
> これからも楽しみにしています(〃ω〃)
2011.05.09 08:34 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ちいさんへ"
ヒラメ貼り(゚m゚*)プッ
私も今日は腰がイタタです(^^;
客商売は連休が稼ぎ時ですからね。
でもイベントも終わってしばらくは暇になりそうなので
バラのお世話に専念できそうです。
そろそろモッコウが散ってくるので、お掃除しなくちゃ(^^;

黄色は花付きが良くて可愛いですよね♪
実家では黄色をフェンスに誘引してるけどこれもまた見事!
香りが無いのは残念だけど、それに勝る美しさかなと思います。
ちいさんのお庭の黄色ちゃんも咲いたら見せてくださいね^^
2011.05.09 08:43 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."なおみさんへ"
モッコウバラを褒めて頂けて嬉しいです(*^^*
花の無い時期はただの厄介者ですが
この姿を見ると愛しくなります。
お近くにお越しの際はモッコウバラを目印に寄ってくださいね(^m^

ツタも素敵ですよね~!
壁が汚れるので覚悟しないと植えられませんが憧れます。
モッコウバラも壁面緑化と言えるのかな~??
隙間だらけの家なので涼しいには涼しいけど 笑


>いつもきれいなお写真をありがとう。
>これからも楽しみにしていますね♪

こちらこそ、いつも暖かいコメントありがとうございます。
拙いブログですが、これからもどうぞ宜しくお願いします^^
2011.05.09 08:51 | URL | #- [edit]
ぴか says...""
きゃー、モッコウバラ素敵..。.:*・゚
最後のお写真なんか、もぉー最高!
まさに私の理想です。

黄色もいいけど、白も捨てがたいですよね。
でも…やっぱり白??…なんて、妄想しちゃってます。
切っちゃうなんて、勿体ないですね。
(まぁ、ご家族のご意見なら…しょうがないか…)
また来年もモッコウバラの記事、楽しみにしていますね。
ブログ4周年、おめでとうございます。
2011.05.11 23:06 | URL | #WN5FwF9. [edit]
ぴこmama says..."ぴかさんへ"
モッコウも少しずつ散り始めました。
一番綺麗な時を見ていただけて良かった(*^^*
でも実物の美しさを伝え切れないのが残念です 苦笑

白と黄色、どちらも違った魅力があって両方持つのが
理想ですが、ひろ~いお庭が無いと無理ですね(^^;
ぴかさんのお庭だったら・・白が似合いそう!でも黄色も・・
やっぱり悩みます 笑
今年は枝が密になるように繰り返し剪定をしてみようかと
思っています。
来年はどんな風になるか・・
お伝え出来る日が今から楽しみです♪
2011.05.13 16:09 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/339-ec8ba814
該当の記事は見つかりませんでした。
