小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

小さなバラのアーチ

我が家の小さなバラのアーチ。

左側からブラッシュ・ノアゼット

noa1.jpg


右側からファイルフェンブラウを這わせています。

noa2.jpg

咲き進むとグレーを帯びた紫色へ

noa4.jpg



一季咲きなのが残念だけど、秋にはローズヒップが
楽しめる大好きなバラ。

noa5.jpg


ランブラーとして分類されているのに伸びが悪いのは
鉢が小さすぎるという事でしょうか?
今年もてっぺんまで到達しませんでした(^^;

noa3.jpg

支柱が丸見えなのでこの角度からの眺めが一番好き。


ブラッシュ・ノアゼットも3年経つのにほぼ変わらず。
今年こそ、地面に降ろしてあげるから待っててね!

な~んて、私が植替えの手間を減らしたいだけなんですけど(゚m゚*)プッッ

タイミングが悪くて満開時の写真が撮れなかったのが残念。

noa.jpg

ブラッシュ・ノアゼットは特に雨に弱い気がします。


天候の安定しないこの季節、早めに切ってお部屋で楽しむのが
正解かもしれませんね。

noa6.jpg


バラの香りを取り込んで☆
一年で一番贅沢な切り花です(^m^*


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category : バラ
Posted by かお on  | 8 comments  0 trackback

-8 Comments

ちい says...""
ブラッシュ様の香りぃ~~~
クンクン・・・
まだ硬いつぼみだったわっ(あはっ)
3年前までは鉢だったけど(超小株)
その後 庭に植え替えたとたんっ!
どぉ~んとシュートが発生しましたよん^^
↓ヒューケラのふくよかな葉っぱにうっとりっ!
いいなっ!こんなに立派な葉っぱっ!
葉が命っのちいでしたっ^^

2011.05.24 21:29 | URL | #- [edit]
マージィ says...""
ファイルフェンブラウ、初めて知りました。
色合いが珍しく、ブラッシュ・ノアゼットとの色合わせも
とっても良いですね。
店先で見つけたら、迷いなく買ってしまいそう。
2011.05.24 22:29 | URL | #1wIl0x2Y [edit]
三毛猫 says...""
今年もこのコラボが見られて幸せ~。
どっちのバラも花つきがいいですよねえ。
鉢でつる系をこれだけ咲かせられるってすごいと思いますよ。
でも植え替え大変ですよね(^_^;)
サボると正直に影響出ちゃいますしね。
私も今年、地に下ろしたいバラが2株ほど…。
それもそれで穴掘りが大変だけど(笑
2011.05.25 14:06 | URL | #z2AmNf4A [edit]
ぴこmama says..."ちいさんへ"
ちいさんのお庭にもブラッシュがあるんですね!
やっぱり伸びないのは鉢だからかなぁ。
シュートらしいシュートなんて見たことありません(^^;
きっと立派な株なんでしょうね~
咲いたら是非見せてくださいね!o(^-^)o ワクワクッ

ヒューケラ、実はとてもお気に入りなので
褒めてもらえて嬉しいです♪
私も葉っぱ大好き~(*^^*
2011.05.25 15:41 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."マージィさんへ"
ファイルフェンブラウ、素敵なお色でしょ??
店頭では”ブルーランブラー”の名前で並んでいるかもしれません。
でも本当は4,5mも伸びる強者なんですよ。
棘も少ないし、誘引スペースがあればお勧めしたい素敵なバラです^^
2011.05.25 15:45 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."三毛猫さんへ"
三毛猫さんチのコラボに比べたら恥ずかしい限りですが
ファイルフェンブラウは今年も良く咲いてくれました。
ただブラッシュの方が・・・
植替えをサボったわりには咲いてくれたけど
やっぱり伸びが悪いです。
地植えにしたら変わりますかね~(^^;

あの場所には穴が掘れないので、ブロックでかさ上げしなくちゃ
いけなくて・・
冬の間にやるつもりが結局そのまま。
三毛猫さんを見習って頑張らなくちゃね( ̄‥ ̄)=3 フン
2011.05.25 15:51 | URL | #- [edit]
tomo says...""
ブラッシュ・ノワゼット、欲しいバラ候補です~~(〃▽〃)
でもつるバラだからあきらめてたんです。
ぴこmamaさんのところで見られて、うれしい♪
紫のバラと良く合いますね~
どちらも鉢植えとは思えないほど立派。
地植えにしたら、どんだけ伸びるんでしょ(・m・*)クス

お部屋で飾るという発想がなかった!(^^;)
雨が~って言ってないで切って楽しめば良いんですね。
切花を長持ちさせるコツとかありますか?
2011.05.25 20:51 | URL | #CofySn7Q [edit]
ぴこmama says..."tomoさんへ"
ブラッシュ・ノワゼットも剪定次第では
それほど大きくならないみたいです。
私はもうちょっと伸びて欲しいんですけどね(^^;
優しい雰囲気なのでお庭でも馴染みやすいんじゃないかしら?
どうです、奥さん( ̄▽ ̄) ニヤ

切り花と言っても超適当なので直ぐに痛んじゃいます(^^;
特にバラはダメですね~。水切りしても持ちが悪くて・・
切り花用じゃ無いからと自分に言い訳して日替わりで楽しんでます 笑
2011.05.26 16:08 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/344-29650673
該当の記事は見つかりませんでした。
