小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

ミニバラとパットオースチン

昨日は気持ちの良い快晴で珍しく1時間も早く起きた私は
勢いにのって寄せ植えを4個もリフォームしちゃいました。

早起きは三文の徳 (^-^)v
終わった後にドッと疲れが来たけど
心地良い疲労感で夜は爆睡 笑
植物が落ち着いたら見てやってくださいね。


           mono133.gif




庭ではバラがそろそろ終わりを迎えそうです。

他のバラ同様パットオースチンも苦難続きで
(強風で枝が3本折れました><。)
綺麗に撮れたのはこの1枚だけ。

mini2_20110526110246.jpg


剪定にも失敗したのでとても全容はお見せ出来ません(^^;
いつも1本だけ力強く伸びる枝(シュート?)を
上手く扱えなくてバランスが崩れちゃうんです・・
コンパクトに花付きを多くするにはどうすれば良いのやら???
1年かけて仕立て直しだわ~(´Д`) =3 ハゥー


こちらは昨年198円で買ったミニバラ
オレンジマザーズデイ(別名ファザーズ・デイ)

mini_20110526110247.jpg

安価で売られているミニバラは大抵ダメにしちゃうんだけど
この子は無事に一冬越せました。

買った時より丈も伸び、これが本来の姿なのでしょうね。

mini1_20110526110246.jpg

サーモンピンクのコロンとした姿が可愛い反面
うどん粉病に弱いのが難点かな~。



グリーンアイスは今が満開♪

mini3_20110526110245.jpg

ミニバラだけどオールドーローズのような趣にウットリ(*´ェ`*)ポッ

mini4_20110526110245.jpg

多くの人に愛されるのも頷けます。



散ってしまったアンブリッジの隣でニゲラが咲きました!

mini5_20110526110244.jpg


ゆめさんから種を貰って昨年の事件の貴重な生き残りです(゚m゚*)プッ
(その時の記事はコチラ

ゆめさ~ん、一株だけど無事に咲いたよ~!

繊細な色と形にまたまたウットリ(*´ェ`*)ポッ



バラが終わってもクレマチスや宿根草が次々と開花して
まだまだ紹介していないお花があるのに・・

なんだか怪しい空模様。
そろそろ梅雨入りしちゃうんでしょうか?
憂鬱だわ~ ε-(´・`) フー 


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category : バラ
Posted by かお on  | 12 comments  0 trackback

-12 Comments

ayame says...""
こんにちは。
入梅しそうなお天気ですよね~(T_T)
明日からまた暫く雨模様でお花には痛いですよね…
パットオースチンのオレンジ色、
今まで見たバラの中で一番のお気に入りです!
オレンジ色大好き~~♪いっぱいあるとくどいけど^^;
来年は仕立て直して、美しい花付きになるといいですね!

ニゲラ、φ(.. )メモメモ
秋に撒いてみよう~~
2011.05.26 17:05 | URL | #QHwcdr9. [edit]
ぴこmama says..."ayameさんへ"
こんにちは^^
パッとしないお天気ですね~
水遣りをサボれるのは嬉しいけど
なんとか持っていたバラはトドメをさされそうです(^^;
パット・オースチンの写真、なんだか目が痛くなりませんか? 笑
実物はもう少し落ち着いた色なんですけど
気に入って頂けて嬉しいです♪
来年は全容をお見せできるように頑張ります!

ニゲラは種まきからでも簡単に育つのでお勧めです^^
直根性なので移植に弱い所だけ注意していただければ
問題無く育つと思います。
私も種を採ってまた秋に蒔くつもりです♪
2011.05.27 09:31 | URL | #- [edit]
もっちゃんママ says...""
ぴこmamaさんこんにちは^^
梅雨入りしちゃいましたね^^;
これから雨続きと思うとなんか気分的に
憂鬱ですね^^;

いつも書くことですがホントぴこmamaさんとこ
のお花綺麗i-189です。
パットオースチンホント素敵です^^
2011.05.27 18:22 | URL | #- [edit]
三毛猫 says...""
早くも入梅だねえ、しかも台風…(T_T)
ウチの庭はここ数日の強風でもうボロボロよ…。
でも十分楽しめたかな!と思うようにしてる。
キレイなバラを見て今季も花後のお世話頑張ろうと思った事でした。
寄せ植え、楽しみ!アップ待ってる♪
ファーザーズデイ、可愛いねえ。
私同じようなマザーズデイとピンクコースターが初めて買ったバラで
今でも大事にしてるんだ~。
このオレンジのファーザズデイも機会があれば欲しいです(*^_^*)
↓ブロックかさ上げ!私も考えてる場所と植物があるんだー。
それとも大鉢に板貼って隠すか?とか色々考え中。
DIYする時ぜひ記事にして~。
2011.05.27 18:41 | URL | #z2AmNf4A [edit]
tomo says...""
パットオースチン、いい色ですね♪
かたちもまあるくて、オレンジみたい(*^m^*)

オレンジマザーズディもかわいい~
うーん、オレンジ系も捨てがたい( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
グリーンアイスの「かたまり」具合はとってもツボ。
こういう咲き方に弱いです。
いかん・・どんどんドツボにはまっていきます・・

ニゲラ、直播きしたのがだいぶ大きくなって、
そろそろお花が見られるかな~と思ってたら
青虫に食べられてしまいました~~(。´Д⊂) ウワァァァン!
2011.05.27 19:29 | URL | #CofySn7Q [edit]
ちい says...""
うんうんっ
ちいも毎年「来年は仕立て直しだわっ」
って言ってますっ(うぅ~)
咲けば咲くで・・・
たくさん問題点が出てきてしまって(今そんな感じ)
もうすでに来年の課題がモリモリっ!

二ゲラってピンクのグラ?もあるんですねっ!
きゃわいいぃ~~~^^
子孫ばっか残しちゃって毎年ブルー単色ですっ(がはっ)
種っ!新しくしよぉ~かなぁ~^^
2011.05.27 19:54 | URL | #- [edit]
ゆめ says...""
お~~~。咲いたんですね~~~。
一株くらいがちょうど良いかも~~~。
とってもプリティ~(〃゚艸゚〃)
今年は、青色もオダマキ便で行きま~す♪
いらなかったら、お隣に蒔いてください(* ̄m ̄)プッ
パットオースチン、見事ですね~。
これって、大輪なんですか?
シュートって…、手で切ってしまって良いんですよね?
いろんな本で勉強していても、いまいちわかんないんです (´∀`;)アハハ
オレンジマザーズディもコロンとした姿に、コロンです。
オヤジか?(゚m゚*) オヤジも言わないか?∵ゞ(≧ε≦o)
最近、こんな感じの色に興味があって、コーヒーオベーションとか、
ついつい見入ってしまいますが……、もう買いません!
買えません(´Д`)

早起きが気持ち良かった(過去形)季節ですね♪
寄せ植え、めっちゃ楽しみにしてます。
2011.05.28 10:02 | URL | #L8AeYI2M [edit]
ぴこmama says..."もっちゃんママさんへ"
こんにちは!
梅雨入りが早過ぎですよね!
また家中が洗濯物だらけになっちゃいます(^^;
薄暗くて肌寒いせいかぴこも大人しいし・・
庭仕事も出来なくて本当に憂鬱です(><。

花ネタに付き合ってくださってありがとう 笑
でも褒めていただけて嬉しいです♪
2011.05.29 08:51 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."三毛猫さんへ"
こんなに早く梅雨入りした上に台風なんて
異常気象だよね!
三毛猫さんのお庭は花盛りだったのに~、残念!
前向きに考えて私もお世話に励みます 苦笑
マザーズデイもピンクコースターもコロコロ組ですよね(^m^
最初不調だったんですが、なんとか挽回してくれました。
これからはうどん粉に注意ですね。

「大鉢に板」は私も考えました!
みんな考える事は一緒なのね(゚m゚*)プッ
梅雨の狭間に頑張ります!

2011.05.29 09:00 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."tomoさんへ"
パット・オースチン、実物はもう少し落ち着いた色合いなんだけど
写真だとオレンジですね(^^;
こういう派手な色はミニバラ位が丁度良いかも 笑
グリーンアイスはホントにお勧め!
今年は挿し木にチャレンジしてみます。
色んな方のバラ写真を見てるとドツボにハマルよね~
私は結局つるバラをポチってしまいました。
結局、誘惑に負けた私です(^0^;
2011.05.29 09:08 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ちいさんへ"
仕立て直しに共感してもらえて嬉しいです!
私だけじゃなかったのね~ヽ( ´¬`)ノ
いつも同じように枝が伸びる訳じゃないものね。
お互いに問題点を一つずつクリアしながら
理想のお庭に近づけましょう~

ニゲラ、時間が経って全部がピンク色になって来ました!
とっても可愛いですよ~♪
種を採る前に台風にやられないようになんとかしなくちゃ(^^;
2011.05.29 09:14 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ゆめさんへ"
ニゲラ、本当に可愛いくて・・
改めてありがとうです(*^^*
あ、青色もですか??
ニゲラロードを目指して頑張ります(゚m゚*)プッ

パット・オースチンは大輪ですね!
でも枝数で多少大きさは違ってくるみたいです。
いつもこれがシュートなのかな~?って折るのを
躊躇してるうちに伸びすぎちゃうんですよね(^^;
なかなか本と同じように育ってくれません。
経験を重ねながら覚えるしかないのでしょうね。
コロンでコロン 爆
ゆめさんたら・・ウチのダンナレベルだわ( ̄w ̄)
私も誘惑に負けてまたつるバラをポチりましたが
これがホントに最後です!
でもミニバラは別腹かもしれないけど( ̄▽ ̄) ニヤ

台風が過ぎたら寄せ植えも見てやってくださいね♪
2011.05.29 09:24 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/345-d1b2a0ed
該当の記事は見つかりませんでした。
