小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

バラの次はクレマチス♪

バラが終わりクレマチスが満開になった我が家。

といっても3株しかありませんが(^^;


ベランダの板壁に誘引している白万重(シロマンエ)

kurema_20110528170610.jpg

強風で板壁が倒れた時に枝が折れ、残念ながらお花は少なめ。
今年は強風にやられっぱなしです”(*>ω<)o"クーーッ

kurema1_20110528170609.jpg

白に白だから余り目立たないんですよね~

mikenekoさんが樹木に絡ませているのが素敵だったので
来年は真似っ子してみようかな。
板壁を塗り替えるのも大変だし( ̄w ̄)



昨年、見切り品を見つけて嬉々として購入した
パープレア・プレナ・エレガンス

kurema3_20110528170608.jpg

チビ苗だったのに沢山咲いてくれましたヽ( ´¬`)ノ

kurema2_20110528170608.jpg

えび茶色のお饅頭(゚m゚*)プッ


でも想像してたのよりお花が小さいんです。
直径5cmくらい。白万重より一回り小さいです。
実物を見るのは初めてなので・・これで正解なのでしょうか??
初めてのビチセラ系、剪定がドキドキです。


紫色の定番花ジャック・マニー

jack.jpg

班入りハニーサックルも一緒に絡めてますが
真面目に誘引作業をしなかったせいで
どちらも好き勝手なところで咲いてます(^^;

hack1.jpg


ハニーサックルは微香ながら爽やかな香り♪

jack2.jpg

班入りの葉っぱが気に入って買ったのに・・
ほとんど消えちゃって、僅かに新芽に残るだけ。
詐欺だ~o(´д`)oァーゥー



jack3.jpg



それにしてもよく降る雨ですねぇ。
季節外れの台風で被害が無い事を祈りたいです。

明日は友達とランチの予定だったけど
この分じゃ延期かな~(´_`。)グスン

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category : お花
Posted by かお on  | 6 comments  0 trackback

-6 Comments

ayame says...""
キター!白まんじゅう、じゃなくて白万重。
グリーンが爽やか♪
ぴこmamaさんのサイトで初めて出会って
それから時々園芸ショップなどで探すのですが
出会わないです。縁が無いのかも^^;

それにしても本当によく降りますよね。
ピンチして、さて咲かそうと思った
ペチュニアの出鼻をくじかれてしまいました。
うーむ・・・(*_*)
2011.05.29 17:37 | URL | #QHwcdr9. [edit]
ちい says...""
きゃぁ~^^
こんな風にクレマをしたてたいですぅ~
白フェンスに白っ!とっても素敵っ!

今年は込み合わない仕立てにしたくて
がんばったら・・
折っちゃいましたっ(馬鹿力)
力の加減がバラ並だったみたい(あはっ)

うちは今日が本降りみたいで
雷もっ(あははっ)
もう庭土が潤ったので・・・
やんでほしいぃ~な^^
2011.05.30 08:35 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ちいさんへ"
板壁仕立て、白×緑は良いのですが
花が目立たない気がして・・
でも素敵と言って貰えて嬉しいです♪
クレマの枝って折れ易いですよね~
私もよくやっちゃいます(^^;
ちいさんのお庭ではこれからバラとクレマ
の競演ですね!楽しみ~♪

こちらは雨は止んだけどかなりの強風です。
そちらでも被害が広がる事が無いように
お祈りしてます!!
2011.05.30 16:29 | URL | #- [edit]
三毛猫 says...""
ぴこmamaさんちのこの白万重の仕立てに惚れ惚れしたのよ、私。
ウチのエゴの木のも気に入ってるけど
こうやって雑貨なんかと組み合わせるのがオシャレよね~。
パープレア・プレナ・エレガンス!育ててるのね!
これも欲しいんだ~(笑
欲しくて以前調べたんだけど花の大きさは
それが普通みたいですよ。
でもその小さめなところがいい!
そしてぴこmamaさんの仕立て方がこれまたいいわ~。
ジャックマニーとハニーサックルの色合わせも素敵。
バラが終わってもまだまだ楽しめるね~、ガーデニング♪
ハニーサックルウチのもう植えて3年目なのに咲かないの(涙
何がダメなのかな~。悲しいです。もう抜いちゃおうかしら(笑
2011.05.30 20:50 | URL | #z2AmNf4A [edit]
ぴこmama says..."三毛猫さんへ"
板壁の色が変われば雰囲気も変わるんだろうけど、
塗り替えるほどの情熱も無く 苦笑
道行く人にも見て欲しいので、剪定したらジューンベリーの株元に
鉢ごと置いて絡ませてみたいと思います^^

パープレア、これで正解ですか!
教えてくれてありがとう!!
私の育て方が悪いのかと思っちゃった(^^;
確かにこれで花が大きかったらクド過ぎるかもね~ 笑
ハニーサックルはウチも4年目にしてポツポツよ。
三毛猫さんも苦戦するとは・・虫もあまり付かないし
手間はかからないんだけど何がいけないんだろうね~。
抜いちゃうわよ!ってプレッシャーをかけたら咲くかもよ( ̄w ̄)
2011.05.31 09:27 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ayameさんへ"
今年も無事に白まんじゅうが咲きました 笑
美味しそうでしょ(^m^
白万重、出会えませんか~
HFヤングとか紫・大輪系のクレマが売れ線なんでしょうね。
でも探し物と一緒で私も欲しい物にはなかなか出会えません。
これもなんとかの法則だったりして 笑

雨が止んだと思ったら今度はまた強風ですよ~(><。
ペチュニアも雨が続くとグッタリですよね。
お天道様のご機嫌が治ったらまたガーデニングも再開しましょう^^
2011.05.31 09:29 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/346-274193f5
該当の記事は見つかりませんでした。
